SSブログ

ガラスのトキメキ [伊豆大島 2006]

また、ここで大島の記事に...

アカホシカクレエビ」(体長3cm)

イソギンチャクに住み着く透明で綺麗なエビ...
ガラス工芸のような美しいエビです。

■■■

ヒトデヤドリエビ」(体長1cm)

オレンジ色のはヒトデです。
そのヒトデに住み着いてるので、ヒトデヤドリエビ。
シンプルな名前です。(笑)

ぱっと見は、オレンジ色に白い身体で目立ってる印象もありますが、
ヒトデの裏側の白い部分に隠れてることが多いので、
これでも擬態ということになります。

この他にも多くの甲殻類を見ることが出来ました。
大島は、生物の種類はとても多い島ですね!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(130)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 56

アンジェラ

やった~♪ 一番乗り~!!
世の中にはまだまだ名前もないエビちゃんがいっぱいいるんでしょうね
ってもうそんな時間?
しまった! 寝なくちゃ  おやすみ~★てへ ^^
by アンジェラ (2007-04-08 00:20) 

2番乗り~!!(笑)

本当、ガラス細工のようなエビですね。可愛い♪
しかし、ヒトデって近くで見るとこんな風になっているんだ・・・。
by (2007-04-08 00:26) 

うぃす

ホントだ!こぉゆうガラス細工のちっさい動物とかあるよねw 似てる!
白いエビちゃん、>゚)))彡かと思った。
by うぃす (2007-04-08 00:27) 

maya

ガラス細工エビちゃん割れちゃうよ(* ̄m ̄)プッ
by maya (2007-04-08 00:45) 

pinokio

一枚目の写真。お花が沢山咲いてるみたいにみえるね^^
ガラス工芸で ホントは 作った?(笑)
by pinokio (2007-04-08 00:55) 

えのみ

今日のエビちゃんも小さいですね。

ごろち日記
「写真よりもHALのほうがすてき♪」だって!
by えのみ (2007-04-08 01:02) 

のんちゃん

透明感のある 海老chan。

白亜のお魚 (・))<<

みんな 保護色 ですが 美しい~♪

繊細で可憐です。^▽^
by のんちゃん (2007-04-08 01:07) 

花火師

このカクレエビ・・・すごいですよね
綺麗だし、繊細な印象あるし
by 花火師 (2007-04-08 01:11) 

kone

きゃぁ〜〜〜かわいいです♪
by kone (2007-04-08 01:33) 

ももすけ

エビといっても普段スーパーで見るのとはかなり違ってますね~
こんなエビなら、食べるよりも水槽でじっくり見たくなるなぁ
by ももすけ (2007-04-08 01:34) 

misakin

お久しぶりです!PCを変えまして・・
いろいろ大変でした(泣)
綺麗な写真をまた毎日見に来ます!!
by misakin (2007-04-08 01:48) 

icisyou-papasandmamas

見るからに繊細なえびですね~。
by icisyou-papasandmamas (2007-04-08 01:56) 

エビちゃんの足は 収納タイプなんですね?
by (2007-04-08 02:08) 

69933 nice!

3で割れるね。
だからなに・・・
by (2007-04-08 02:10) 

7miyo-kame

何か、HALさん進化してますね。。。。
目が覚めます。
by 7miyo-kame (2007-04-08 02:16) 

みけ

ヒトデヤドリエビってヒゲとか足がないように見えます^^;
by みけ (2007-04-08 02:28) 

mizuiro

アカホシカクレエビって透きとおっていてキレイだね。
HALさんのタイトルって素敵だね~♪
このエビちゃんたち、そのまんま名前になっているんだね。フムフム^^
by mizuiro (2007-04-08 07:38) 

chichiの母

本当にときめいているようです^^
ヒトデは住み心地が良いのでしょうね。
by chichiの母 (2007-04-08 08:18) 

ecco

なんだか壊れそうな透明感が
ほんとガラスみたいだ^^
by ecco (2007-04-08 08:45) 

透明なエビなのによく見つけられるのね。
ヒトデの色があざやか!!
やどってるってことはどこに行くかはヒトデまかせなのね(笑)
by (2007-04-08 09:52) 

umiko

ガラスみたいで触るとぱりんっていきそう。
by umiko (2007-04-08 09:57) 

life-gold-rush

エビといっても色々いるんですね~w
by life-gold-rush (2007-04-08 12:52) 

navy

海中を撮れる幸せ、
いつ見ても海は神秘的世界!!
色も形も芸術ですね。
by navy (2007-04-08 13:27) 

pi-ro

ヒトデヤドリエビ~彫像みたいでいいですね。
見た事ないのばっかりでうらやましいです~。^^
by pi-ro (2007-04-08 13:55) 

ROSA

薄笑いしているように見えるのは気のせい?
by ROSA (2007-04-08 15:03) 

エビちゃん可愛いですね☆
by (2007-04-08 15:27) 

がぁこ

こん~♪w
バルスなんちゃらエビよか、さらにうわてがいるんだ~♪
イソギンチャクの中は気持ちいいのかな~?www
ヒトデの表面の細かい部分までこんなに綺麗に撮れるんだね♪
HALさんの写真って、「個体」と「共生相手」が一緒に楽しめて
一枚で2度オイシイ~。(*´∇`*)
by がぁこ (2007-04-08 15:43) 

Bijoux

エビちゃん。。。可愛いんだけど、
バックのヒトデのブツブツがぁぁぁ(泣)
by Bijoux (2007-04-08 16:24) 

ヒトデヤドリエビ、まさに名前の通りですね。しっぽがなければ、エビだとわからないですね。
by (2007-04-08 16:28) 

ユキ

ヒトデヤドリエビ?エビっぽくない~!!
アカホシカクレエビは、とっても、とってもきれいですね♪
by ユキ (2007-04-08 16:46) 

響(きょう)

海のなかの生きた芸術ですね。
今日は、世界を再現する奥義について考えていました。
人間の奇跡を感じることについてはどうでしょう?
by 響(きょう) (2007-04-08 17:31) 

とっしー

体長1cmとは、かなり小さいんですね〜☆
ヒトデが凄く大きく見えます(@_@)
by とっしー (2007-04-08 17:34) 

シュガーバター

アカホシカクレエビ&ヒトデヤドリエビ
同じエビの仲間とは思えない!
でも隠れたり宿ったりするところは~似てるかも^^
by シュガーバター (2007-04-08 18:20) 

ナベちはる

同じエビなのに違うって不思議!ヽ(*'0'*)ツ
海の中にはこのような生き物がたくさんいるんですね^^
by ナベちはる (2007-04-08 18:34) 

cacocoa

あったかい記事だ~*^^*
色合いが好き♡
by cacocoa (2007-04-08 19:03) 

yamaki

お久しぶりです。久々にネットを楽しんでします。
大島なんて単語を出されちゃ、寂しくなっちゃいます。
ダイビングフェアに言って去年の本数を書いて少し反省しました。
今シーズンはもっと勉強しよっと。
by yamaki (2007-04-08 19:38) 

Minami

70000nice!突破おめでとうございます゚+ヽ(*´∀`)ノ
凄いですね~♪
by Minami (2007-04-08 20:07) 

あやこ

このヒトデさん きれーですね^^
by あやこ (2007-04-08 20:41) 

スケルトンのエビちゃんもいるんですね。
70000niceおめでとうございます!!

自身のブログにて、ソネブロ紹介記事にて
HALさんの名前&リンクをしました。
by (2007-04-08 21:07) 

桃姫

ガラス細工のようで綺麗ですね( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
by 桃姫 (2007-04-08 21:51) 

エビもいろいろ。スマートです。
by (2007-04-08 22:07) 

くみみん

こんばんは。
アカホシカクレエビ、ホントにガラスみたいにきれいです♡
こんなに近くの海なのに色んな生き物が居るんですね。
by くみみん (2007-04-08 22:32) 

マリンかもめ

作り物みたいきれいですね。
by マリンかもめ (2007-04-08 22:37) 

Sz

うわ~ぁ♪透き通ったガラス細工みたいですね(^-^*
ピンク色のところ(足先??)は蘭の花みたいっ♪
私が透き通ったら怖いけれど、
せめて心は透明でありたい・・・なっ(笑)Sz
by Sz (2007-04-08 22:42) 

aya

カクレエビ凄くキレイですね、このまま大きくなったら
いいのになぁ~
by aya (2007-04-08 22:48) 

kenzi

綺麗なエビたちですネ。
by kenzi (2007-04-08 22:50) 

ケンケン

小さくて可愛い~♪
でも、ちょっと目が怖いですよ~。
by ケンケン (2007-04-08 22:56) 

motchi

エビちゃん透き通ってますね。
ヒトデの鮮やかさにビックリです。オレンジ色いいですね。
by motchi (2007-04-08 23:13) 

saika

海の中の不思議な世界に魅了されます^^
by saika (2007-04-09 00:07) 

たり

アカホシカクレエビきれいです!
さすがにおいしそう~と思わなかったなぁ
by たり (2007-04-09 10:17) 

海の中の神秘ですね! 素敵♡
by (2007-04-09 14:20) 

オレンジ色が綺麗ですね☆
by (2007-04-09 23:05) 

紫さくら

繊細なエビも居れば、そうでないエビも
居るんですねー不思議だなぁ
by 紫さくら (2007-04-10 11:27) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ヒトデ・・・たらこ?
by れの (2007-04-11 00:52) 

tomotomo

いろんな擬態があるのですね~。
by tomotomo (2007-04-11 10:35) 

Rucci

いそぎんちゃくも可愛いですね
うにゅうにゅ 動くさまが なんだか可愛い^^
by Rucci (2007-04-17 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。