SSブログ

ジャパニーズピグミーシーホース [under the sea]

見た目はタツノオトシゴの子供のようですが、
体表の網目模様は明らかに別種だと確認できます。

ジャパニーズピグミーシーホース

横から見るとけっこう太めの身体ですが、
正面からは他のタツと同様に薄っぺらな形。

写真はクローズアップレンズを使って大きく写していますが、実際の体長はわずか1cm程。
 赤い海藻に擬態してユラユラしてるので撮影中に一度見失って慌てました。(^^;)

このジャパニーズピグミーシーホースは沖縄辺りでは確認されていましたが伊豆半島初記録で、
北限記録にもなった超レアもの...通称「ジャパピグ

今のところ国内からの報告しか無いということでこう呼ばれてますが、
今後、正式な和名がつくものと思われます。
日本でしか見れてないなら、ニホンタツとか、ワタツとか和名の俗称でもよかったと思いますが、
発見者は海外などで見られてるピグミーシーホースに対抗した名前をつけたかったのかもね♪

海外や沖縄で確認されてるピグミーシーホースと比較したいかたはコチラ...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-08

本家もジャパニーズも大きさはどちらも1センチ程度の極小のタツですが、
生息環境に合わせた体表の形状や、胴体の太さなどは地域に合わせたものになってるんですよね〜
それぞれに進化した様子が見れたら楽しいかもですね!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(126)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 51

KAZUYA

ジャパニーズピグミーシーホース
はじめて観ました

写真では結構大きそうですが実
は極小なんですね(^-^)
by KAZUYA (2007-04-07 00:17) 

のんちゃん

ジャパピグ w ♪

ミニミニchan。可愛いですねー。

チッチャイモノ クラブ ~♪ (*^▽^*)ウフ♪
by のんちゃん (2007-04-07 00:19) 

pinokio

1センチってことは この写真の何分の一だ?! 小さいね~。
ちいさすぎだあ。 かわいい♪
by pinokio (2007-04-07 00:32) 

maya

はじめてみる。。。
みんな一緒に見えちゃうよww
by maya (2007-04-07 01:02) 

Cocoa

1cm!!?・・・実物みてみたい。
おもわず、指で1cmの幅を作ってみちゃったよ。(○゜ε゜○)プププー
by Cocoa (2007-04-07 01:15) 

がぁこ

超レアものが撮れたなんて、さすが強運のHALさん♪
HALさんが発見したら通称「HALピグ」になってたかもね。(笑)
この子は伊豆の海でどんな風に進化するんだろうな~♪(^-^*)
また遭えるといいね☆
by がぁこ (2007-04-07 01:21) 

kone

可愛いですね〜♪(*^_^*)
by kone (2007-04-07 01:45) 

えのみ

1cmで大人ですか?
ちっちゃい♪
by えのみ (2007-04-07 01:52) 

花火師

えーそんなに小さいのー
by 花火師 (2007-04-07 02:08) 

ジャパピグ可愛いですね☆
この名前も可愛いです。はぁと
by (2007-04-07 02:54) 

うぃす

海の中のピグねww
ケセを食べてるのかしらん(≧艸≦)
by うぃす (2007-04-07 04:28) 

ちか

1cm・・・、見失ったら本当に大変ですよね。
しかも海で。
でもでも、見ることが出来てよかった☆
色がなんともいえない赤?で、好きです!!
by ちか (2007-04-07 07:29) 

くみみん

ちいさ〜い♡
かなり注意していないと出会えないかも!!桜の花びらぐらいの大きさなんですよね=^-^=
なんか向こうがすけているように見えます。すてきな日本名がつくといいな!
by くみみん (2007-04-07 07:41) 

1cmって小さいですね」(*0*)
それにしてもタツノオトシゴそっくり!
泳ぎ方もタツノオトシゴみたいなんですかねぇ?初めて水族館でその泳ぎを見たときは可愛くって見入ってました。
by (2007-04-07 07:56) 

桃姫

ピグミー(ノ´▽`)ノオオオオッ♪海の中にも居るのね。
1㌢・・・小さいんですね。
by 桃姫 (2007-04-07 08:30) 

pi-ro

こんなもの凄いのを写真に撮ってるHALさんが、凄いを超えて不思議です~。^^;
by pi-ro (2007-04-07 08:35) 

お散歩爺

私の干支です、やっぱり良いですね。
by お散歩爺 (2007-04-07 08:42) 

桜蘭

長男の干支です、やっぱり良いですね。
by 桜蘭 (2007-04-07 08:45) 

kenzi

1cmと聞くとかわいいな、と思います。
by kenzi (2007-04-07 08:49) 

ROSA

こんな小さなものも発見できるのかあ。
また潜りの練習に行かないといけないけど全然体力つけてない・・・
by ROSA (2007-04-07 09:00) 

aya

ホント!小さいのにタツノオトシゴですね、これを
見分けるHALさんも凄い^^ヾ
by aya (2007-04-07 09:56) 

sasasa

なるほど。
住んでいる地域の状況に対応できるように、
体も進化しているんですね。
そう考えながら見ると、更に楽しくなりますね!
by sasasa (2007-04-07 09:56) 

umiko

初めてみました。
これ揺れ動いてるみたいだから 撮影大変だったんだべな。
by umiko (2007-04-07 09:56) 

life-gold-rush

1cmって凄い可愛いサイズですねw(!?
見つけれることが何より凄いです(´∀`)
by life-gold-rush (2007-04-07 10:01) 

1cmでは見つけるの大変よね。
大きな旗でも持っていてくれるといいのにね o(^∇^〃)o
by (2007-04-07 10:09) 

サクラコ

本当は1cmくらいなんですねー。小さくてかわいいです。
by サクラコ (2007-04-07 10:15) 

アンジェラ

コレハ ジャパニーズコタ~ツデスネ♪ 笑
by アンジェラ (2007-04-07 10:29) 

(。・_・。)2k

良く見つけられますね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-07 10:35) 

住むところによって、少しすつ進化するのですネ。
by (2007-04-07 10:36) 

ゆっきぃ

1cm?!
で、この柄ですか・・・。すごい・・・。
by ゆっきぃ (2007-04-07 10:40) 

シュガーバター

ジャパニーズピグミーシーホース可愛い名前ですね♪
タツノオトシゴが和名なんだw
勉強になりました♪
by シュガーバター (2007-04-07 11:42) 

まりん

わずか1cmのこの太っちょ君に心奪われました♪
by まりん (2007-04-07 11:43) 

ナベちはる

1cmって本当に小さいですね!
こんな小さいタツノオトシゴを見つけるHALさんがスゴいですヽ(*'0'*)ツ
by ナベちはる (2007-04-07 14:09) 

海中でマクロ、、、潮の流れや光量を考えると気が遠くなりますね。
でも写せているところが凄すぎです☆
by (2007-04-07 15:32) 

kynthia

すっごい小さいんだね♪
by kynthia (2007-04-07 15:56) 

ジュエルママ

1センチ?しかもなかなか見れない種類??
ここに来ると、たくさんの珍しい動植物に出会えるので
楽しいです♪
by ジュエルママ (2007-04-07 16:05) 

響(きょう)

やはり、生息環境によって異なった個体が生まれているのですね。
今日は、文化は人間における自然の再現であることについて考えていました。
未知の領域から声が聞こえることについてはどうでしょう?
新しいスタイルで、記事、更新しました。
by 響(きょう) (2007-04-07 16:17) 

1cmと言うサイズから、何かに付いて漂流して繁殖したのでしょうかね。
珍しさもありますが、温暖化が進んでいるからかなとも思います。
いろいろ見られるのは楽しいですが、海の中の様子もだんだん移り変わっているのかな。
by (2007-04-07 22:05) 

tm-photo

広い海の中で見つけるの大変ですね!
by tm-photo (2007-04-07 22:40) 

海の話題は何時も面白いです、、、1cmですか(*^^)v
by (2007-04-07 23:06) 

超レアもの見せていただけてうれしいです(^_^)
by (2007-04-08 00:03) 

mizuiro

ほんと小さいのね~。
1cm・・・凄いです~^^
by mizuiro (2007-04-08 07:40) 

ユキ

ジャパピグ・・・
なんともいえず、愛らしい姿です♪
by ユキ (2007-04-08 16:47) 

Sz

小さいのに姿は立派で可愛い~♪
ユラユラ波に揺れるがまま~の様子が目に浮かびます(^-^*
やんごとなき「みやび」な雰囲気を思わせるので、
「みやび」と勝手に名前をつけちゃいます~(笑)Sz
by Sz (2007-04-08 22:33) 

いちおか

あー、、これは撮るのに苦労した思い出ばかりが甦るなぁぁ。。
by いちおか (2007-04-08 22:40) 

1センチの小さな海の妖精♡
by (2007-04-09 14:18) 

achami

沖縄で見た一人で〜す^^
確かにゴミだった!
by achami (2007-04-09 14:26) 

紫さくら

すごーく小さいのねw
by 紫さくら (2007-04-10 11:54) 

chibo

1cmの小ささで、見失わない方が不思議ですよ。
私なら、迷わず素通りです!
by chibo (2007-04-10 14:57) 

tomotomo

いつも、ほうほうなんて暢気に拝見していますが
こんなにおちびちゃんを探すのは大変ですよね。
by tomotomo (2007-04-11 10:33) 

Rucci

全然 関係ないかもしれませんが
ウルトラマンの怪獣でシーホースっていたと思うのですが
あれは タツノオトシゴがモデルなのかな・・
おとなしくて 可愛い怪獣で 好きだったので思い出しちゃいました
by Rucci (2007-04-17 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新世界:New Paradiseガラスのトキメキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。