SSブログ

ほっぺのトゲはなんなのさ? [CEBU 2006]

スパインチークアネモネフィッシュ

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

クマノミは...
この、ちょっと下から見上げたくらいの角度が一番好きかな〜

ん〜可愛い〜〜♪

ほっぺに刺があるのが特徴。
日本では見られないクマノミで、
スパインチークアネモネフィッシュという英名のクマノミ。
写真の個体は幼魚で大きくなると、茶褐色に変色します。
色彩的にはカクレクマノミとハマクマノミのハーフといった感じ。

けど、このトゲは何のためのトゲなのか?
外敵を攻撃するための武器?
それともライオンのタテガミのような飾り?
どこかの生物学者はもう調査してたりするのかな?
いつか謎が解けたら、また記事にしてみよう〜♪

ということで、ほっぺのトゲが見たい人は過去記事の写真をどうぞ....
スパインチークアネモネフィッシュ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-05-23
↑3枚目の画像が横向きなのでトゲがハッキリ見えていますヨ。

HAL's Ocean Park>>


nice!(141)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 80

くまのみちゃん、やっぱりかわいいですよね~^-^
このちょっとおちょぼな口が^。^
by (2007-03-14 00:14) 

涼涼

へー、かわいい顔してほっぺに棘があるんだー。
by 涼涼 (2007-03-14 00:23) 

Sz

ドキドキするような、興奮させる深紅ですねー。
さらに白の模様(ネックレス?)が際立っていて、とっても綺麗☆

過去記事みてきましたー。
ほっぺに白いチークをつけたみたい♪ニモニモ♪Sz
by Sz (2007-03-14 00:27) 

うさみん

カワイイ♪
いつか 謎が 解けるといいですね~^^
by うさみん (2007-03-14 00:35) 

pinokio

棘かあ。チクッてするかな~@@
by pinokio (2007-03-14 00:37) 

えのみ

ストーカーから身を守るためのトゲ?
by えのみ (2007-03-14 00:47) 

kone

きれい〜♪
by kone (2007-03-14 00:48) 

電球飲んじゃってるのかのように
いい感じで光ってるね~
このままルームランプにしたいくらいだよぉ。


お父さんがハリセンボンって事は ないんでしょ?
by (2007-03-14 00:53) 

さぼてん

可愛いねぇ〜。
トゲはなんの為にあるんだろう…海のバラだってか?>違
by さぼてん (2007-03-14 00:54) 

のらりくらり

ニモよりホントに濃い目のオレンジですね!
それだけに、白いラインがよけいに鮮やかに映ります。
by のらりくらり (2007-03-14 00:58) 

kane

白いワッカが発光しているみたいで綺麗ですね。
by kane (2007-03-14 01:10) 

花火師

白い所がネオンカラーみたいに輝いている!
by 花火師 (2007-03-14 01:43) 

がぁこ

可愛い~~~~!!
前に壁紙に使ってたくらいクマノミ大好き♪
今は。。。。。。(`ω´)グフフ
人間にこんなトゲがあったら、ほっぺに(^ε^)-☆Chuできないね♪
ワタシは左ななめ34度が一番可愛いよ♪(笑)
by がぁこ (2007-03-14 02:24) 

みらい

ほっぺの棘....気になりますわぁ
by みらい (2007-03-14 02:54) 

リオン&レック

鮮やかな紅ですね。とっても可愛い~(^^*)
謎が解けるのを、楽しみにしています♪
by リオン&レック (2007-03-14 03:19) 

chichiの母

ん~、可愛い!HALさんに同感です。と、言うか
綺麗な色ですね。海の世界の美人さん、いいですね。
by chichiの母 (2007-03-14 06:12) 

いつの間に・・・名刺が変わったのね。
HALさんの水着姿・・・
by (2007-03-14 06:13) 

トーマ

ファイティングニモがやっててからクマノミブームはやってたの思い出しました・・・。
by トーマ (2007-03-14 06:51) 

ecco

下からの角度。
クマノミもなんとなくこの角度で撮ってって言ってるカンジ^^
by ecco (2007-03-14 07:10) 

かわいいね~~~~~☆
ほっぺにチュー出来なかったら、お口にチューね(^^)v
by (2007-03-14 07:29) 

ishikawa

カワイイくまのみちゃんですね♪
トゲの正体も早く分かるといいですね。
by ishikawa (2007-03-14 08:20) 

p-can♪

 おはよう御座います♪♪♪
 
 トゲのあるクマノミなんて初めてです(というより知らなかった)。

 昔、よく熱帯魚屋で7~800円で売られているのを見ましたが、私は淡

水魚専門でしたので......。

 経済的にはもちろん、時間的にも余裕があれば海水魚も欲しかった

......(T_T;;
by p-can♪ (2007-03-14 08:28) 

norinori27

この写真はCG見たいです!!
by norinori27 (2007-03-14 08:47) 

kimiko

キレイな子には棘があるのかな?
不思議な色ですね~!
観てるうちににやにやしちゃいました。。(笑)
by kimiko (2007-03-14 09:08) 

かわいい顔してますネ。
by (2007-03-14 09:54) 

ユキ

なんか、チョコの中に埋もれてるみたいだ!!
by ユキ (2007-03-14 10:04) 

mippimama

素敵な色のクマノミちゃん〜
ホッペにトゲが...黒っぽく見えるのがトゲなのかしら....
綺麗な花には刺が有るってのと一緒かしら(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-03-14 10:11) 

お散歩爺

おどけた様な顔つきが可愛いですね。
可愛いので触ろうとすると刺されるのかな。
by お散歩爺 (2007-03-14 10:20) 

achami

数年前、富戸で成魚を見ましたよ!!
って、HALさんも会いましたよね、きっと!!
by achami (2007-03-14 10:34) 

これはナイスなクマノミのショットですね。
by (2007-03-14 11:07) 

kenzi

可愛いし色も綺麗。とげはこまりますが。
by kenzi (2007-03-14 11:08) 

おはようございます・・
これは、可愛いの一言でしょう・・色もいいなあ。
by (2007-03-14 11:25) 

ジュエルママ

あっ、ニモだ!
クマノミって可愛いですよね~
by ジュエルママ (2007-03-14 11:31) 

お宝隆

おおクマノミ・・・!
可愛いですね。
by お宝隆 (2007-03-14 11:35) 

Cocoa

角度もいいですけど、この色合い素敵。
ちょっと薄暗い雰囲気で・・・・((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪します。
by Cocoa (2007-03-14 11:37) 

やっぱり“くまのみ”ってかわいくて大好き^^
でも、このコの事は知らなかった。。
HALさんは何でも知っているね☆
by (2007-03-14 11:57) 

ナベちはる

クマノミの光り方がキレイです^^
これってCGじゃないですよね?←すみません<(_ _)>
by ナベちはる (2007-03-14 12:26) 

可愛いですねvv
【クマノミ】って言うと…あの人を思い出します。笑
by (2007-03-14 12:41) 

umiko

綺麗なものには、とげがある!
by umiko (2007-03-14 13:33) 

cacocoa

キュート♡♡♡
やっぱこのコはかわいいですね*^^*
トゲか。。。ほっぺの下に?こんなかわいいほっぺの下に
トゲがあるなんて、意外ですね☆
by cacocoa (2007-03-14 13:37) 

maya

サンタクロースみたいよww
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
by maya (2007-03-14 13:39) 

ishikawa

HALさん、こんにちは。ハルママです。
出産後、何度もコメントを頂きましてありがとうございます。
無事に退院することができました。
2人の子育ては大変になりそうですが頑張ります!!
数々の暖かいお言葉ありがとうござました。
by ishikawa (2007-03-14 13:48) 

linda

美人さんですね~♪^^
by linda (2007-03-14 14:20) 

菊

かわいい顔して棘があるのね
愛いやつ♡
by (2007-03-14 16:19) 

アンジェラ

棘・・・・それはあなたのハートを刺す為なのよ♡ うふん
by アンジェラ (2007-03-14 17:12) 

綺麗なバラにはトゲがある
可愛いネコには爪がある・・・

この子も可愛いからトゲがあるのかな?^^
by (2007-03-14 17:30) 

マリンかもめ

白のラインが鮮やかですし、トゲがあるとは・・・
by マリンかもめ (2007-03-14 18:14) 

とげがあるのはなんでですかね??
やっぱし外敵から身を守るためなのかな~~??
by (2007-03-14 19:02) 

さくママ

ごめんなさい(>x<)
クマノミちゃんを見る前に、その後ろの珊瑚の先っぽが“目玉”に見えてしまいましたlllorzlll・・・・こわかった・・・。
by さくママ (2007-03-14 19:18) 

pi-ro

ちょっと妖しい雰囲気がなんとも良いですね~。^^
by pi-ro (2007-03-14 19:55) 

すっごいキレイ、この写真!!!
私好みですw
by (2007-03-14 20:39) 

maguro-wasabi

幻想的な写真ですね~
by maguro-wasabi (2007-03-14 21:25) 

kynthia

スポットライトを浴びたクマノミちゃんに(* ̄。 ̄*)ウットリ♪
by kynthia (2007-03-14 21:48) 

motchi

可愛いですね~ニモちゃんですね。
うぅ~可愛い!!!
by motchi (2007-03-14 22:01) 

Rucci

とゆうことで とげがみたいので 見ました☆
成魚になった渋いブラウンも見てみたいです
by Rucci (2007-03-14 22:14) 

mouse1948

HALさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
HALさんの海宇宙をいつも楽しませて頂いています。
by mouse1948 (2007-03-14 22:27) 

ディズニーにでてきそうだ!!
by (2007-03-14 22:27) 

kyoko

ほっぺにチューはしないのかなあ・・・?
by kyoko (2007-03-14 22:51) 

なぁに?
って、言ってるみたいですっ♪
by (2007-03-14 23:00) 

うぃす

かあい~クマノミちゃんを囲んでるものが気になるw
ココもエr・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ゴニョゴニョ。。。
by うぃす (2007-03-14 23:06) 

くみみん

こんばんは。
ほっぺのトゲ、もとはヒゲ?
白いところがシャツの襟みたいです=^-^=
by くみみん (2007-03-15 00:26) 

ももすけ

クマノミってかわいい魚というイメージしかないんだけど、ほっぺにとげ…?なんかイメージと違いますねー
それでもつぶらな瞳がかわいいねっ
by ももすけ (2007-03-15 00:55) 

michan

すごいきれい^^
by michan (2007-03-15 05:35) 

かおりん

ほっぺにトゲがあるなんて知りませんでした!!(^O^)
by かおりん (2007-03-15 05:56) 

桃姫

ニモですか~(* ̄m ̄)プッ
綺麗ですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
by 桃姫 (2007-03-15 08:26) 

しめらみ

おおー、この角度はなかなか見かけないですね。
クマノミの可愛い表情が良く見える素敵な1枚だと思います^^
トゲは、個人的には外敵から身を守るための様な気もしますが
他にも意味があったりするんでしょうかね?
確かに他の魚にはあまり見られない特徴なので気になりますね(笑)
by しめらみ (2007-03-15 09:09) 

紫さくら

可愛いけど~~~
怪しい雰囲気だねー( ´艸`)ムププ
by 紫さくら (2007-03-15 12:50) 

サクラコ

んーーかわいい!!
by サクラコ (2007-03-15 14:15) 

chibo

ニモだぁ~~♪ニモだぁ~~♪
やっぱりくまのみちゃんが好き(●^o^●)
by chibo (2007-03-15 14:17) 

chi-

可愛いです♡
by chi- (2007-03-15 15:56) 

aya

ニモや~! 凄く綺麗で、絵葉書みたいです♪
by aya (2007-03-15 22:47) 

なんて、可愛いクマノミなんでしょ♪
by (2007-03-15 23:27) 

本当に、可愛いですね!
by (2007-03-15 23:51) 

赤の色味が好みすぎます。
by (2007-03-15 23:53) 

to-mo-y

クマノミ、かわいい!!かわいすぎます!!
でも、何のための棘なんでしょうね
by to-mo-y (2007-03-16 17:44) 

tomotomo

最近娘がニモに夢中で、このお写真を見た瞬間ニモだ!と
思ったのですが、違うんですね。
by tomotomo (2007-03-17 00:22) 

正面から見た図も可愛いですよね♪
by (2007-03-17 09:24) 

ROSA

光っている。かわいいや・・・
by ROSA (2007-03-17 22:44) 

もえもえまちこ

全体的にアートですー。
by もえもえまちこ (2007-03-18 23:34) 

ぷーたっく

棘・・見えました~(^o^)
by ぷーたっく (2007-03-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海を見下ろす露天風呂ありがとう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。