SSブログ

学者の目線 [CEBU 2006]

ムギワラエビ

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

時々このブログでもアップしてるオルトマンワラエビと以前は同一種とされていましたが、
数年前から「別種」と位置づけられました。
もともとは両方とも「ムギワラエビ」でしたが、
別種の判定を受けてから、この写真が正真正銘の元祖ってことになりますね。

こちらの記事が伊豆に住むオルトマンワラエビ...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-08-30
今日の写真と比べてもらえると分かりやすいかな?

識別のポイントはオルトマンには脚の関節付近にある黒白黒のモノトーンなマークがあるけど、
ムギワラにはその模様が無くキラキラした点々があるだけ。
あと、生息水域がムギワラエビの方が深いかな?

両方に共通してる名前の部分からも、
ワラのような細長い足をもつのでワラエビという名前になってるんだと思います。
ブログの記事にするたびに「クモみたい」というコメントが多いですが、
学者さんたちの意見はクモよりもワラだったということですね。

けどソフトコーラルの中央で8本の脚を放射状に開いたスタイルは、
ワラというよりもクモの形状に近い感じですよね。
(写真では一部が重なってて6本に見えますが..)

海の中でクモっぽいとされるのは長い脚のエビカニよりも、
短くて太いタランチュラのような個体に対して使われる形容詞かなーって思います。

学者さんたちは、死んだ個体を解剖したりしてるし...
観察のポイントが、遊びの目線じゃなければワラに見えてくるのか?(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(139)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 139

コメント 77

れの

れのの部屋 |д・) ・・・食べられちゃいそう・・・。
by れの (2007-03-07 00:11) 

ちか

素人さんと学者さんの見方ってどの世界でも違いますもんねぇ。
でも、色々な見方があって面白いですね☆
時代が進むごとにどんどんカテゴリーも変わってきちゃうのも、しかり。
でしょうか?

それにしても、色が綺麗ですね。
柔らかな紅色で。
by ちか (2007-03-07 00:13) 

うさみん

ほんとに クモに見えます^^
いつの日か わらに見えるのかな?^^;
by うさみん (2007-03-07 00:15) 

えのみ

傘の骨だと思う。(´・ω・`)
by えのみ (2007-03-07 00:15) 

☆sky☆

凄い形^^
なんとも表現しがたい感じ^^
by ☆sky☆ (2007-03-07 00:20) 

おひさしぶりです。
ほんとに蜘蛛みたいですね。
海って不思議なところ。
まだまだ知らない生き物が見つかるんでしょうね。^^
by (2007-03-07 00:20) 

足が長くていいなぁ♪
でも蜘蛛の巣と蜘蛛にしか見えない(--;
by (2007-03-07 00:23) 

Sz

おー、これまた綺麗に写ってますね~(^▽^)/
バックが黒だから、さらに赤が映えますね☆

なんかずっと見ていたら、体内のどこかにいそうかもって思いました。
新しいDNAの鎖模様??って(笑)
実物を見たことがないので、いろいろな妄想がぁ~♪Sz
by Sz (2007-03-07 00:35) 

蜘蛛の巣(。・_・。)ノ
星にも見えてくるような。。。わらには。。。。
by (2007-03-07 00:36) 

maya

nyaちゃーの隣だ嬉しいヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
えー関係ないって?
5月に公開するスパイダーマン3みたいwww
by maya (2007-03-07 00:43) 

achami

そうだったんだ。
名前が統一されたと思ってました(^^;;
by achami (2007-03-07 01:01) 

shikayu

ススキの穂みたいにも見えました~(笑)
by shikayu (2007-03-07 01:03) 

kynthia

色がとっても鮮やかで海の中じゃないみたい♪とっても神秘的ですね。
by kynthia (2007-03-07 01:06) 

(。・_・。)2k

海の生き物は結構名前変るんですね
いろんな発見があるってことなんでしょうね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-03-07 01:26) 

花火師

なんじゃこりゃですね
by 花火師 (2007-03-07 01:28) 

リオン&レック

色がキレイですね♪ でも、どうしても蜘蛛に見えてしまいます( ̄ω ̄;)
by リオン&レック (2007-03-07 01:37) 

tonkichi

やはり、ワラというよりは蜘蛛ですよね。
学者さんたちにも解らないことが多いのでしょうね。
まだまだ、未研究の生きものが海には多いと
いうことなのですね。そのたび、名前が変わると
覚えるのも大変ですね。^^
by tonkichi (2007-03-07 01:42) 

がぁこ

こんなにそっくりなのに、別の種類なの?
オカマちゃんが本物の女性と違うのと一緒?w
by がぁこ (2007-03-07 01:46) 

これって、エビの仲間なの?
足の数的にはどうなんやろ?
ん~不思議な生き物だ・・・
調べてもわからない・・・・
足がもつれそうだよね・・・
by (2007-03-07 01:58) 

ワラというよりは、やっぱりクモのほうがしっくりきますね~。
でも、エビにも見えないですよね。
海の中は奥が深いなあ・・。
by (2007-03-07 02:09) 

tomotomo

学者さんたちは、凡人とは違うのですね。
ワラに見えるまで解剖してみたいです!!なんて。
by tomotomo (2007-03-07 02:49) 

ecco

クモでもワラでも
ここまで長い足がどうして必要だったのかしら・・・?
by ecco (2007-03-07 07:18) 

motchi

学者の先生にはワラに見えるんですね?お亡くなりになっていて足がダラ~っとしてるからでしょうかね?
私もクモみたいだと思いました。
色々と海中の事が勉強になります。
by motchi (2007-03-07 07:57) 

takuro

えび!?
クモにも見えますねぇ~。一度見てみたいです♪
by takuro (2007-03-07 08:05) 

菊

これを最初に生き物だと発見した人すごいなぁ
初めてみたら、生物だという認識、私できそうにないです(~▽~;)
by (2007-03-07 08:12) 

linda

からだの中が空洞なんでしょうか・・^^;
見た目は*(アスターリスク)マークみたい♪
by linda (2007-03-07 08:18) 

しめらみ

素人目に見ると同じ生き物に見えてしまいますが
よく観察してみると微妙な違いがあるんですね^^;
しかし、見た目とかアシナガグモにそっくりです(笑)
by しめらみ (2007-03-07 08:25) 

mippimama

長くて細〜〜い,御み足 羨ましいぃぃ〜☆彡
ソフトコーラルの色もとっても綺麗 o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-07 08:34) 

もものあ

海老?!なんですねぇー
不思議です。
by もものあ (2007-03-07 09:30) 

umiko

んだったんだ。クモにみえるけどな。
by umiko (2007-03-07 09:31) 

ゆみのん

そぼくな質問。
エビの仲間・・・?
あ、自分で図鑑みればいいのか。。。(^^;
やっぱ、見た目はクモにしか見えないよね。
by ゆみのん (2007-03-07 09:32) 

さくママ

でも、やっぱりワラって言うよりはクモですよね(^^;)
by さくママ (2007-03-07 09:59) 

icisyou-papasandmamas

うーん。どう見ても昆虫だ。エビには見えません。
っていうかカニのほうが近い感じですがエビですよね?
by icisyou-papasandmamas (2007-03-07 10:03) 

これがエビ・・
私の固定概念が覆されました!!
いろんなえびがいるんですね~すごい勉強になる!
by (2007-03-07 10:12) 

オルトマンワラエビは私の好きなエビ、これはそれよりシンプルで華奢ですネ。
by (2007-03-07 10:22) 

これが、エビですかあ・・まったく騙されそうな感じです。
これは不思議です。
by (2007-03-07 10:22) 

kenzi

ムギワラエビ繊細ですね。
by kenzi (2007-03-07 10:32) 

観察のポイントが違うと解釈も違ってくるんですね^^

学者さんは、全体ではなく足だけを1本ずつ見てるのかな?
だとしたら、判る気がします。
ワラって、1本ずつにするとこんな感じで細いですもんね^^

全体像は、消しゴムにワラをさした感じ。。。(^^;ゞ笑
by (2007-03-07 10:33) 

sacro-bosco

やっぱりクモっぽいって思っちゃう。
後ろのソフトコーラルが綺麗。ネックレスにしたいです。
…ってホントにしたら、刺されちゃうよね。
by sacro-bosco (2007-03-07 10:42) 

ぴょん太

エビなんですか。
名前を付ける方々がじっくり観察するのは海の中じゃない!という、背景をしり、なるほど!と思いました。
by ぴょん太 (2007-03-07 11:40) 

しきみ

エビでもなく、藁でもなく、私は見た瞬間「コイツ、昔自宅の物置にいた蜘蛛だっ!」と思いました。
ご、ごめんなさい・・・(汗
by しきみ (2007-03-07 11:59) 

紫 さくら

ほほー学者さんたちの視点て不思議~
確かにわらのように細いけどね
素人の私にはキラキラしたクモのように
どうしても見えちゃうけどね(^_^;)

ゲストアイコン可愛いですね使ってみました(^^)
by 紫 さくら (2007-03-07 12:05) 

ゆっきぃ

ワラになんて見えなーい!!
それにしても、細い足・・・。
by ゆっきぃ (2007-03-07 12:37) 

足が6本とカウントしていいのですか?
by (2007-03-07 12:49) 

さぼてん

いやホント、海の中の生物って不思議だねぇ。
クモみたいだけど、ワラエビ…ホント、コレ藁か?って思うよね。
by さぼてん (2007-03-07 13:37) 

miumiu

海老もさることながら、背景のソフトコーラルが美しい~☆
by miumiu (2007-03-07 13:42) 

chibo

これ、エビさんですかぁ??はぁ~~?!
わからなーーい! (●^o^●)
これも進化した状態なんでしょうかねぇ。
by chibo (2007-03-07 14:27) 

ユキ

ほ。これはよくわかった!
でもなんか、おっかないなぁ・・・
あれ、「遊郭」って感じ!!
by ユキ (2007-03-07 14:45) 

ishikawa

うわ~!何かの結晶みたいでキレイですね。
コレがエビだなんて。。。初めて見ましたー!
by ishikawa (2007-03-07 15:34) 

サクラコ

エビちゃんはいろんな種類がいるんだなぁ~とつくづく思いました。
by サクラコ (2007-03-07 17:14) 

学者さんがワラと見たならば、私は傘の骨に見えちゃった(^^;)
by (2007-03-07 17:49) 

ナベちはる

何回見てもエビには見えません・・・・・・(゜_゜i)
by ナベちはる (2007-03-07 18:20) 

Samansa

やっぱり学者目線と
私ら素人目線では違うのですねー
by Samansa (2007-03-07 18:49) 

pi-ro

まったく知りませんでした~。ちょっとショックです~。^^;
by pi-ro (2007-03-07 19:24) 

いちおか

あらら、別種になっていたのですね・・
by いちおか (2007-03-07 19:25) 

chichiの母

学者目線=上から目線のイメージが
今もあります。
このBLOGでHALさんにこっそり色んな知識を頂いています。
by chichiの母 (2007-03-07 19:48) 

ワラなんですかねぇ?どうしてもクモに見えます。
かなり強そうなクモに見えます。
ちょっと恐い。
by (2007-03-07 20:14) 

百合

SFの世界を覗いているみたい
by 百合 (2007-03-07 20:41) 

marco

う~む、伊豆にこういう生き物がすんでいたのか・・・ひとつ勉強!
(^。^)
by marco (2007-03-07 21:34) 

littleducks

足の長いクモのようですね。
by littleducks (2007-03-07 21:52) 

学者さんはそーでも、私には美しくかんじます。
by (2007-03-07 21:54) 

aya

私もムギワラより、クモと言うのがぴったりだと思います♪
by aya (2007-03-07 22:10) 

しょう

見分け方知りませんでした。よく見るのはオルトマンさんだと思うので、ムギワラさんも見てみたいです。
by しょう (2007-03-07 23:05) 

いや~、HALさん、コレはどう見たってクモだーーー!!
ワラって、ワラ??? 見えないよ~。
by (2007-03-08 00:27) 

凄い!
なんか、未知の世界ですね
by (2007-03-08 00:36) 

nicolas

いつも、ふつうにナンでもなく見ているけど、
HALさんの水中写真って、大変なんでしょうね・・・スゴイ上手く撮れてる。
by nicolas (2007-03-08 00:56) 

ホントだ!クモだ!!
by (2007-03-08 07:35) 

涼涼

学者さんが見るとワラなんだ・・・
んー実物を見るとワラに見えるんだろうか?・・クモにしか見えないw
ジャック☆☆くんのアイコン見ーつけた!!
by 涼涼 (2007-03-08 10:25) 

マリンかもめ

こういう生き物がいる事がホント不思議です。地球は神秘ですね。
by マリンかもめ (2007-03-08 12:25) 

to-mo-y

なるほど~確かに違う!!
水中で見分けつくかな~
by to-mo-y (2007-03-08 21:43) 

ゆき坊

まさに『クモみたいですね』ってコメントしようと思ってしまいました。
ワラ・・・。
ストローって事ですね。
by ゆき坊 (2007-03-08 22:31) 

うぃす

わらで変換すると一番上に笑が出てくる(;´▽`A``
私には、ちょ~~~スマートなヒトデに見えるけどww
by うぃす (2007-03-09 04:04) 

くみみん

エビって言われなければクモですよね=^-^=
強いて言えばカニ?
でも、ムギワラなんですね♪
by くみみん (2007-03-09 07:50) 

どうしても、ワラには見えないなぁ・・・。
by (2007-03-09 18:30) 

桃姫

エビでもいろいろな形があるんですね。
by 桃姫 (2007-03-09 22:05) 

ももすけ

足の1本ずつはワラだねー
「クモエビ」ってほどの迫力もないので、ワラでちょうどいいかも?
by ももすけ (2007-03-09 22:53) 

yukari

クモじゃなくってわらなんだ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
でもやっぱりクモに見える・・・(>▽<;; アセアセ
こんなのいますもんね!?
by yukari (2007-03-10 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。