SSブログ

葉っぱのベッド [CEBU 2006]

ミノカサゴの赤ちゃん

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

昨日の、イザリウオに続いて赤ちゃんシリーズ第二弾。
ミノカサゴの赤ちゃんです。
大きさは1.5cmほど。
昨日の記事でイザリウオが隠れてた葉っぱと同じ種類の葉っぱのベッドに乗ってます。
そんな風に見ていただけたら、大きさのイメージもわきやすいかなって思います。

成魚では30cmほどになり、他の魚やエビなどを獰猛に補食するミノカサゴですが、
赤ちゃんのときは、こうして葉っぱの上で身を潜めて...
擬態というには目立つ印象ですが、
海藻の茂みの中では意外とうまくかくれんぼしてるんですよー(^_^)

成魚に興味のある方はミノカサゴに関する過去記事も合わせてごらんください...
ミノカサゴ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-13
ユラユラと...:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-04
捕食シーン:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-03-02
青い海に... :http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-05-11
ペパーミントな季節:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-07-03
熱帯!!:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-07-31

あ、そうそう。
ここまで書いておいて、なんですけど...
もしかしたらミノカサゴじゃなくて、
他のネッタイミノカサゴとかハナミノカサゴの赤ちゃんの可能性も...
もう少し大きくなって胸びれが長く伸びて来ないと、
特徴が見分けられない感じでして。。。(^^;)
また、新事実が分かったら、内緒で修正しときます(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(118)  コメント(67)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 67

☆sky☆

ミノカサゴ 動物の森に でてくるんだけれど(笑)
この様な 模様なんだぁ
透き通った感じで 模様が鮮やか
葉っぱがベッドなんて 可愛い~
by ☆sky☆ (2007-03-01 00:20) 

ecco

から揚げ・・・
いや。
それは禁句(笑)
こういう浴衣のおにいさんみたいなのがいいんだわ。
by ecco (2007-03-01 00:21) 

うさみん

赤ちゃんのときは 身を潜めているんですね^^
by うさみん (2007-03-01 00:22) 

Sz

リオのカーニバル☆か、スペインのタンゴ☆か
メキシカ~ンな、ウキウキ踊りだしそうな衣装・・・模様ですね♪
良く見ると、シースルーになっている(^▽^*

こういう綺麗な生き物が、人魚伝説を作りだしたのかもですね~♪Sz
by Sz (2007-03-01 00:27) 

Sz

あ、ごろちが、「HALは写真と同じくらいすてき♪」って書いているよ。Sz
by Sz (2007-03-01 00:29) 

美しいカサゴちゃんに会えてうれしいよ・・・
いつ見ても 芸術的なフォルム・・・
モダンなストライプ。
この葉っぱは 赤ちゃん御用達なのね・・・

人間で言えば、さしずめ コンビか、アップリカ・・・


最初に書いたコメントは どこ行っちゃった~~~(T_T)
by (2007-03-01 00:37) 

maya

サボテンのところにいるように見えるね(*`▽´*)
by maya (2007-03-01 00:55) 

0860

ミノカサゴ
親に負けずな感じ優雅ですねえ
by 0860 (2007-03-01 00:57) 

えのみ

ちょっと遠慮気味なところが可愛い♪
赤ちゃんシリーズの続きも楽しみです。
by えのみ (2007-03-01 01:03) 

しきみ

この大きさでまだ赤ちゃんなんですね。
てっきり、記事を読むまではこれで大人なんだと思ってました^^;
やっぱり、おさかなって不思議です
by しきみ (2007-03-01 01:06) 

がぁこ

赤ちゃんなりに上手に擬態してるつもりなのかも。(^ー^*)
ミノカサゴは胸びれのヒラヒラが印象的なお魚だよねー。
そこでいろんな種類を見分けるんだ。
「とりあえずミノっち・・・撮っとけ」ってやつだね。(* ̄m ̄)ププッ
by がぁこ (2007-03-01 01:43) 

リオン&レック

しま模様がとっても鮮やかできれいです。
赤ちゃんは、どんな生き物もかわいいですね~(^^*)
by リオン&レック (2007-03-01 01:46) 

misakin

またまた水の中とは思えないような・・・
とっても透き通った1枚ですね☆
思っていたのと違うような成長をするのも楽しいですね☆
by misakin (2007-03-01 02:02) 

うぃす

シマシマ模様が似合ってていいなぁ。
シマの服、着ないから。。。
今のところは、ミノカサゴってことでww
by うぃす (2007-03-01 03:01) 

tonkichi

写真では1.5cmより大きく見えますね。
そんなに小さいのに頑張って隠れているつもり
なのでしょうね。
可愛いですね。v(^^)
by tonkichi (2007-03-01 05:28) 

のらりくらり

小さな体なのに、一つ一つちゃんとしたらっしゃること^^。
思わず、人さし指と親指の隙間で1.5cmをつくっちゃいました。
お写真の1/3くらいの大きさなんですね!
びっくり!
by のらりくらり (2007-03-01 06:11) 

今気付いた。
目が良いんですね~、HALさんって。
by (2007-03-01 06:53) 

icisyou-papasandmamas

ミノカサゴきれいですよね。
by icisyou-papasandmamas (2007-03-01 07:19) 

chi-

写真では大きく見えるけど、1.5cmなんですね。
ものさしで確認してしまいました。(笑)
by chi- (2007-03-01 07:32) 

kimiko

先週、水族館でミノカサゴ様を何ショットも撮って・・全滅。(p>_<、
なんでこんなにキレイに撮れるんでしょうか。。
by kimiko (2007-03-01 07:38) 

しめらみ

赤ちゃんの頃はHALさんでも判別が難しいんですね。
しかし、綺麗な縞模様ですよねー(´ω`*)
by しめらみ (2007-03-01 07:57) 

ishikawa

緑色のカサゴっているんですねぇ!
大きくなるにつれて体に変化があるんでしょうかね??
by ishikawa (2007-03-01 08:31) 

サクラコ

ミノカサゴの赤ちゃん!かわいーです。初めてみました~!
by サクラコ (2007-03-01 08:56) 

umiko

ミノカサゴの赤ちゃん めんこいです。
hALさん すてき!
by umiko (2007-03-01 09:07) 

ミノカサゴは赤ちゃんの頃から綺麗で優雅なんですね(^^*


1.5cmほどの赤ちゃんはどのくらいの時間を掛けて
30cmまで成長するのかな~?^^
by (2007-03-01 09:38) 

縞模様ですネ。
by (2007-03-01 09:44) 

かくれんぼみっけ!
by (2007-03-01 09:50) 

ミノカサゴらしき赤ちゃんおはよう(^-^)/.
親でも自分の子供かどうか見分け付かないでしょうね(笑)
by (2007-03-01 10:00) 

ユキ

内緒で修正か・・・
そんなHALさんもかわいいです(^_^;)
by ユキ (2007-03-01 10:04) 

maguro-wasabi

草木に止まる蝶のようですね。水の中ってすっかり忘れてました。
by maguro-wasabi (2007-03-01 10:17) 

kenzi

今でも胸びれが立派ですが。
by kenzi (2007-03-01 10:31) 

skullmania

小さくてもミノカサゴっぽさはちゃんと出てきてるんですね(笑
by skullmania (2007-03-01 10:41) 

takuro

ん~。区別は難しいですね~。
キリンミノカサゴではないでしょうか?
by takuro (2007-03-01 10:50) 

響

赤ちゃんでもしっかりカサゴですね。
かわいい!
by (2007-03-01 11:55) 

ナベちはる

本当に縞々だ。しかも体と背びれの色が違うΣ(・∀・;)
こうやって見ていると、海の生き物って本当に面白いです^^
by ナベちはる (2007-03-01 12:30) 

シュガーバター

しま模様がキレイで優雅ですね~。
大人になったミノカサゴは、ゴージャスな装いですね^^
by シュガーバター (2007-03-01 14:00) 

この子もかわいい~^^
でも、赤ちゃんでも毒はあるのかしら??
by (2007-03-01 14:01) 

linda

くっきり縞模様が綺麗☆
by linda (2007-03-01 14:09) 

chibo

こんなカラフルなかさごちゃんいたんですねぇ~
これも成長すると色が変化したりするのかしら?!
by chibo (2007-03-01 14:39) 

yukari

カサゴちゃんキレイですね♪
赤ちゃんは何でもかわいいです(*´∇`*)

カサゴはカサゴでも・・・見分けが付かないんですね!!
by yukari (2007-03-01 14:45) 

mippimama

ミノカサゴの赤ちゃん.透き通って綺麗ね^
車エビに見えてしまう(⌒ー⌒)
by mippimama (2007-03-01 15:17) 

TOMO

葉っぱがどうしても
地上のイメージなので
上にお魚が乗っていると
とても不思議に感じます。
by TOMO (2007-03-01 15:27) 

ももすけ

たった1.5cmのなかにこんなに複雑な模様があるなんて、不思議だ~
by ももすけ (2007-03-01 16:09) 

kynthia

こんな気持ちの良さそうなベットで飽きるまで眠ってみたい・・・♪
by kynthia (2007-03-01 16:10) 

サファイヤ

これが擬態は、ちと苦しいかも・・・w
でも、気持ちとしては葉っぱの陰に隠れているっていうのが、
けなげですね。
by サファイヤ (2007-03-01 16:10) 

Samansa

ヒレを除けば
ちょっとエビにも見えちゃいますね♪
by Samansa (2007-03-01 17:32) 

マリンかもめ

1.5cmなんて・・・小さいですね~。
by マリンかもめ (2007-03-01 18:06) 

U3

ミノカサゴは小さくても毒はあるんでしょうね。
by U3 (2007-03-01 18:48) 

しょう

赤ちゃんシリーズ♪♪
by しょう (2007-03-01 19:49) 

pi-ro

すっご!
HALさんスーパーマクロアイの持ち主ですね~♪
by pi-ro (2007-03-01 20:06) 

ぷーたっく

何だか体の模様がエビみたいですね。
美味しそうに見えちゃいます(^_^;)
by ぷーたっく (2007-03-01 20:08) 

ぴい

魚屋さんにいるカサゴとはまた別なんですよね。
そういえば、カサゴはエビとか食べるからおいしいって
聞いた事ある。でもこうヒラヒラ海の中の姿を見ると
食べるってこと全然想像つかないなぁ。
by ぴい (2007-03-01 21:20) 

遊びに来ました。HALさんの海の写真は、いつも新しい発見で一杯です。海に潜る時はいつも、一人で?お仲間さんと?楽しそう。
by (2007-03-01 23:21) 

1.5cm。。。小さくてびっくり。。。
でも、大人になると、30cmにもなるんですね~
この子。。。頑張って大きくなってほしいなぁ。。。
by (2007-03-01 23:35) 

Rucci

可愛い・・☆
小さいのに こんなに綺麗なんて♪
by Rucci (2007-03-02 11:49) 

shikayu

まぁ!カサゴって小さい頃は見分けがつきにくいんですか!
でもキレイ・・
by shikayu (2007-03-02 16:38) 

to-mo-y

いつも行っている海にミノカサゴ君がいます。
カメラをむけると寄って来ます・・・。
そしていつまでもついてきます・・・。
by to-mo-y (2007-03-02 17:12) 

紫さくら

1,5センチでもヒラヒラがあるんだ!
こんなに小さいと見分けつけるの難しいですよね
by 紫さくら (2007-03-02 20:52) 

すごく綺麗ですね^^
透き通っているようで、生き物の神秘ですね
キレイです^^
by (2007-03-02 21:36) 

tomotomo

ミノカサゴちゃん(?)、赤ちゃんの頃から鮮やかなんですね~。
過去の記事も拝見しました。同じお魚ちゃんを色々な撮り方をされてて
面白かったです♪
by tomotomo (2007-03-03 09:20) 

ゆき坊

ちっちゃいけど、ちゃんと立派な模様ですね♪
by ゆき坊 (2007-03-03 10:43) 

アンジェラ

車エビかと思ったわ ^^
ちっちゃいのになんだか存在感があるわ ^^
by アンジェラ (2007-03-03 13:14) 

みけ

しましまとヒレのブルーがきれいですね^^
大きくなったら、どのカサゴちゃんになるのか楽しみwww
by みけ (2007-03-04 00:16) 

くみみん

ミノカサゴさんのお寝間着はひらひらきれいですね=^-^=
元気に大きくなるといいですね!
by くみみん (2007-03-04 01:51) 

桃姫

この魚は、聞いた事がある名前です。
小さくてかわいいですね(*^.^*)エヘッ
by 桃姫 (2007-03-04 13:58) 

Cocoa

ちいさい時は、こんなにスリムでとっても透明感あるように
見えるんですね。へぇ~
by Cocoa (2007-03-04 14:06) 

葉っぱのベットでゆらゆらお休みしたいです。
by (2007-03-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。