SSブログ

オレンジちゃん♪ [CEBU 2006]

イロイザリウオの赤ちゃん

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

やはり、改名されたのでイロカエルアンコウという呼ぶべきところですが..
この写真を撮影したときはまだイロイザリウオだったので、
私のHPやブログでは2007年2月以降に撮影したものを、
カエルアンコウと表記していこうかと..

話が逸れましたが...いつも擬態とか保護色とかを記事にしてますが、
この子は、まったくそんな気配はありません。(^^;)

1cm程度の赤ちゃんなのに、遠くからでも良く見えるほどです(笑)
一応、葉っぱの影に隠れるということは意識してるのか?
これからたくさんの知識をつけて隠れ上手になっていく...と、信じましょう。(笑)

がんばれ赤ちゃん!..オレンジちゃんかな?

ただ、海の中では派手なウミウシも多く居ますし、そういう意味では擬態よりも毒々しい色で美味しくないことをアピールするのも防御方法として重要な手段なのかもしれませんね。

で、この子を撮影したときは、いつものフィルム一眼レフと一緒に、レンタルしたD70を使用して交互に撮ったりしてたので、そのときの記事もリンクしておきます。
フィルム一眼とデジタル一眼の差がちょっと見えてくるかもです。

セブの海☆伊豆の海:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-05-31

105mmマクロレンズだとデジタルの方が1.5倍に大きく写るので、魚の表情は可愛いか?
砂や、葉っぱの色などはフィルムの方がリアルで立体感もあるかなー?

HAL's Ocean Park>>


nice!(119)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 64

kimiko

イロイザリウオの赤ちゃんカワイイ~~♪^^
無事に成長して欲しいですねぇ。。
by kimiko (2007-02-28 00:06) 

お隣のグリーンの・・・・なにかな?
・・・ペアで
ケーキの上に乗っててもおかしくないね。
ぜひ HALさんとこの オリジナルで。
by (2007-02-28 00:14) 

Sz

熟した可愛い苺みたいで、おいしそうですが・・・(笑)

ガラス細工のような"ぷるん"とした形と艶色が綺麗ですね~☆
浴衣や、着物のときに、結った髪に飾ったら素敵かもですぅ(^-^*
オレンジちゃんは、海の髪飾りですね~♪ Sz
by Sz (2007-02-28 00:20) 

がぁこ

デジカメだと確かに魚の表情がよくわかるけど、フィルムの方が
全体的に温かみがあって好きかも・・・。
どちらもそれなりのよさがあるよね。(^ー^*)

ワタシもこれからたくさんの知識身につけないとー。(まだ引きずってる。^^;)
がんばれ、がぁこ!w
by がぁこ (2007-02-28 00:45) 

ツヤツヤしたいちごのようで可愛いですネ。
by (2007-02-28 00:52) 

えのみ

杏ジャムみたいに見えます。
パンにつけて食べちゃうぞ~!(^_^;)
by えのみ (2007-02-28 01:01) 

花火師

かわいいけど・・・1cm?
よくわかりますね。
by 花火師 (2007-02-28 01:11) 

うさみん

かわいい~^^ でっ、やっぱり これからも
ガンバッテ 私たちの目を 楽しませてください
オレンジ色のイザリウオ様^^
by うさみん (2007-02-28 01:15) 

はぎぽん

砂粒の大きさのせいか
葉っぱがあって水が綺麗で
魚を見ているのに
水中である事を忘れてしまいそうな
素晴らしい写真ですね。(^_^)☆☆☆
by はぎぽん (2007-02-28 02:26) 

まつきち

1cmしかなくても存在感がありますね。
by まつきち (2007-02-28 02:28) 

リオン&レック

オレンジちゃん、色鮮やかでかわいいですね(*⌒ー⌒*)
元気に大きくなってね♪
by リオン&レック (2007-02-28 03:34) 

Rucci

がんばって 大きく育ちますように・・
by Rucci (2007-02-28 04:02) 

tonkichi

隠れてるつもりなんでしょうか?ほんと可愛いですね。
無事成長することを願っています。^^
by tonkichi (2007-02-28 05:21) 

のらりくらり

オチビちゃんなのに、しっかり目立ていますね!
きっと目立ちたがり屋なんですね。^^
by のらりくらり (2007-02-28 05:40) 

U3

赤ちゃんはどの世界でも可愛いものですね。
by U3 (2007-02-28 06:07) 

ecco

リンクされた記事の写真のほうが
全体の印象があっさりしているように思いました。
イザリウオ・・カエルアンコウ!
実物みたことないんですよね~
この愛嬌のある姿みたいな^^
by ecco (2007-02-28 07:14) 

motchi

赤ちゃんなんですね。
カエルアンコウに改名されたんですね。何か理由があるんでしょうか?
by motchi (2007-02-28 07:20) 

kone

かわいいでちゅぅ~!
by kone (2007-02-28 07:24) 

ishikawa

イロイザリウオの赤ちゃんカワイイっすね♪
ウチにそろそろ生まれてくる第2子もカワイイかな~?とか思っちゃいますw
by ishikawa (2007-02-28 07:42) 

おはようございます・・
おチビちゃんなのに派手な真っ赤で可愛いです。
かなり目立ちますよね。
by (2007-02-28 08:06) 

しめらみ

つやつやした感じが可愛らしいですね(´ω`*)
これだけ堂々としていたら、
捕食する側も警戒して近付いて来ないかも知れませんね(笑)
by しめらみ (2007-02-28 08:07) 

takuro

可愛いですね♪
そういえば「カエルアンコウ」になったんだった。
イザリって差別語??
by takuro (2007-02-28 08:31) 

まりん

この子可愛いです♪
オレンジちゃん、頑張ってこの海の中で生き延びて欲しいですね♪
by まりん (2007-02-28 08:40) 

さくママ

オレンジちゃん、これから色々お勉強していくのですねw
by さくママ (2007-02-28 09:08) 

赤と一言で表現できない色ですよねぇ・・

そう、魚の名前が変わるとかニュースで聞いても
私の周りにはいない魚と思って聞いていた・・
HALさんには、身近な魚なんですね。
by (2007-02-28 09:27) 

umiko

オレンジちゃん めんこいです。
なでなで したいくらい。
by umiko (2007-02-28 09:36) 

さいがわ

かわいい赤ちゃんですね。
by さいがわ (2007-02-28 09:42) 

ガラス細工のようですね。
by (2007-02-28 10:18) 

カメラによってだいぶ感じがかわるのね。なるほど~~☆
こっちの雰囲気好きだわ♪
この子のクチが可愛いんだ、オタマジャクシのクチに似てるわよね。(笑)
by (2007-02-28 11:02) 

いろいろな生き方がありますネ。おかげできれいで可愛いです。
by (2007-02-28 11:13) 

カメラによって印象が全然違うんですね^^
過去記事の写真のほうが、オレンジちゃんの表情が
良く分かるので、好きかも~(^^)
by (2007-02-28 11:41) 

しきみ

カメラによってお魚くんの色も違って見えるとは・・・。
知りませんでした。
しかし、まだ赤ちゃんとはいえ可愛いですね。
by しきみ (2007-02-28 11:54) 

kenzi

本当に愛らしい。
by kenzi (2007-02-28 12:09) 

maya

「保護色」ってコトバリヴでもスキだねぇ~
よくいってるよね(*´艸`)ププ
by maya (2007-02-28 12:33) 

マリンかもめ

オレンジちゃん、ガンバ!!(^^
by マリンかもめ (2007-02-28 13:37) 

まぜ

リンクされている写真を横に並べて見比べて見ましたが・・・どちらもかわいい
という感想しか。(; ̄▽ ̄A
でも、小さくても色が鮮やかでキレイですよね。
あらためて自然の神秘を感じました^^
by まぜ (2007-02-28 14:04) 

シュガーバター

鮮やかなオレンジ色ですね~。
まだ赤ちゃんなんだ~。
大きくな~れ^^
by シュガーバター (2007-02-28 15:58) 

michan

かわいい~♪
by michan (2007-02-28 16:30) 

mihiro

何ともいえないかわいいお顔w
by mihiro (2007-02-28 16:42) 

サクラコ

ちっちゃいのにオレンジ色でちゃんと自己主張してる~(あ、葉っぱに隠れてるんだった^^;)イザリウオという名前がカエルアンコウになったんですね~。勉強になりました!
by サクラコ (2007-02-28 18:39) 

紫さくら

オレンジちゃん可愛いー
けどイロイロカエルって読んじゃった(='m') ウププ
by 紫さくら (2007-02-28 18:40) 

kyoko

イヤーカワイイ! 一㎝なの? チビちゃんだけど、存在感ありですねぇ!
by kyoko (2007-02-28 19:18) 

ナベちはる

オレンジちゃんでしかも1cm!
コレって、かわいいを独占する魚の1つと言ってもいいんじゃないでしょうか^^
by ナベちはる (2007-02-28 19:24) 

pi-ro

大きくなるのにどれくらいかかるのでしょうか。かわいいですね~
by pi-ro (2007-02-28 20:36) 

しょう

オレンジちゃん・・・かわいい♪
by しょう (2007-02-28 20:41) 

pi-ro

大きくなるのにどれくらいかかるのでしょうか。かわいいですね。
by pi-ro (2007-02-28 20:44) 

life-gold-rush

大きくなったらちゃんとバッチリ隠れますよ★
by life-gold-rush (2007-02-28 22:04) 

一生懸命隠れて、食べられたりしませんように。。。
by (2007-02-28 22:11) 

cacocoa

かわいいねぇ*^^*
隠れているつもりの葉っぱとの色の相性が。。。
目立ってるからネッ!!w
by cacocoa (2007-02-28 22:48) 

やっぱり赤ちゃんは可愛いね^^
by (2007-02-28 23:43) 

うぃす

艶やかでおいしそぉw
ウルトラマン o(o|o)/ に見えるww
by うぃす (2007-03-01 03:07) 

これはかわいい♪
by (2007-03-01 06:52) 

chi-

ほんとにオレンジちゃん♪って感じだね。
by chi- (2007-03-01 07:34) 

linda

チューリップみたい!!♪^^
by linda (2007-03-01 14:06) 

サファイヤ

むしろ目だっている。w
by サファイヤ (2007-03-01 16:29) 

mizuiro

オレンジちゃん、かわい~
イロイザリウオちゃんのが好きだよ~。カエルちゃんより~~~(^^;)
by mizuiro (2007-03-01 20:06) 

アンジェラ

カメラでこんなに違うとは・・・・・
いずれにしても可愛いJEROみたいなオレンジちゃん~♪
by アンジェラ (2007-03-01 20:31) 

ぴい

この子好きだな〜。。。カエルアンコウという名前も結構お茶目☆
アカカエルアンコウではないのかな?でも舌噛みそう(笑)
by ぴい (2007-03-01 21:14) 

風

かわいい~♪
by (2007-03-01 23:54) 

shikayu

今子供と「リトルマーメイド」のDVD見てたので
一瞬「セバスチャン」に・・・(笑)
by shikayu (2007-03-02 16:39) 

to-mo-y

ちっちゃいイザリ君ですね!!
かわいいですね~
by to-mo-y (2007-03-02 17:08) 

tomotomo

同じ被写体でも、カメラによって全然違うんですね~。
フィルムのほうが海に潜った気分になれますね!面白い♪
by tomotomo (2007-03-03 09:14) 

くみみん

こんばんは。お久しぶりです。
この子の名前も変わってしまうんですね。
なんかイロイザリウオさんでもいいですよね〜。
by くみみん (2007-03-04 01:40) 

Cocoa

とってもかわいいし、とっても小さいんでしょうね。
よく見つかるもんですね。
by Cocoa (2007-03-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SeaStarに住む小さな命葉っぱのベッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。