SSブログ

SeaStarに住む小さな命 [CEBU 2006]

ヒトデヤドリエビ

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

体長は7〜10mmで、伊豆では秋から冬にかけて見られることが多く、
セブ島のような南の島では個体数も多く通年観察できるエビ。
つまり世界中に分布されてると考えてもいいかな?

撮影地であるセブ島では、浅瀬にいるヒトデを見れば、たいていこのエビがついてます。

写真のヒトデはコブヒトデの仲間ですが、
セブではアオヒトデについてるものが目立ちます。

ちなみに伊豆ではアカヒトデに住んでる個体が多いかな。。。

エビって、ほとんどが色彩の変化をしないものだと思ってましたが、
伊豆のベテランガイドさんたちと話をすると...

「宿主から離れて、砂地を移動してるときは砂色に擬態することもある」

プロフェッショナルな人たちと交流すると、
今まで思ってもいなかったレアな情報も多く入ってきて、
図鑑だけでは理解できてない知識も多く入手できたり...

このヒトデヤドリエビもピンクというか、オレンジというか..中間的な色ですが、
前述の通り、体色は生息場所によって変化させてるものだと思います。
1センチ足らずの生命から、まだまだ多くの知識を学べそうです。

ヒトデ(海星:英語でSeaStar)という星に住む賢くて小さな命。
そう思うと、異星人の雰囲気もありますよね。

ヒトデヤドリエビ関連の過去記事はコチラ...
パープル☆ピンク☆オレンジ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-05-22

HAL's Ocean Park>>


nice!(121)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 60

へ~!
SeaStar・・・まさにそのまんまなんだね。
異星人かー
誰と戦うんだろ?

≪ヒトデヤドリエビ≫ は、お掃除してたりするんですかね?
ヒトデ星人のお背中を・・・
by (2007-02-27 00:20) 

Sz

その場その場で色が変化する場合があるなんて~、
まさに、海底のカメレオン☆

ヒトデヤドリエビさんは、優しい赤色に染まっていて、
なんだか好きな人の色に染まったみたい!?(笑)Sz
by Sz (2007-02-27 00:29) 

ぷーたっく

7mmの擬態の旨い異星人。
そんなに小さいのにスゴイ能力ですね~
by ぷーたっく (2007-02-27 00:42) 

紅いプチプチが・・・
by (2007-02-27 00:48) 

のらりくらり

やはりその道のプロの方は、違いますね。
図鑑などを遥かに上回る知識の宝庫なんですね!
やはりエビさんも必死なんですね!
by のらりくらり (2007-02-27 00:50) 

うさみん

なんか 箱庭の住人みたいですね^^
砂地を移動するときは 砂の色
すご~い
by うさみん (2007-02-27 00:54) 

リオン&レック

小さなヒトデヤドリエビさん・・ ほんのり赤色でかわいいですね♪
最初に目に飛び込んできた、ヒトデさんの赤も鮮やかでしたが、
過去記事のピンク(パープル?)のヒトデさんにはもっとビックリでした!
by リオン&レック (2007-02-27 01:02) 

えのみ

エビなのに触手とかないのですか?
エビっぽくないです。
赤いプチプチはヒトデだったのですね。( ;´Д`)
by えのみ (2007-02-27 01:04) 

nicolas

エビはかわりますが、ヒトデはその柄のようなモノ?
一瞬、絞りの着物の柄かと思いました。綺麗ですね~
by nicolas (2007-02-27 01:11) 

花火師

一瞬、え、えび?となりました。
by 花火師 (2007-02-27 01:13) 

みらい

ヒトデヤドリエビさん、小さいんですね
いつもヒトデさんと一緒なんだ♪
by みらい (2007-02-27 01:38) 

nyan

ヒトデはコブヒトデ、
セブではアオヒトデ
って、ちょっと早口言葉みたいだよねw
by nyan (2007-02-27 02:10) 

がぁこ

SeaStar。。。ロマンチック♪
擬態される方と擬態する方。。。。
一枚の写真から一つの世界が見えてくるね。(^ー^*)
by がぁこ (2007-02-27 02:38) 

へえー、小さいのにそんな能力があるなんて凄いです。
ヒトデさんと名コンビなんですね・・。
by (2007-02-27 06:36) 

shikayu

うん、異性人ぽいです(≧∇≦)
急に目とか開けたら怖い~~(笑)
by shikayu (2007-02-27 08:07) 

なっちん

綺麗な色ですね~~・・・・・・うっとり(^^)
by なっちん (2007-02-27 08:10) 

icisyou-papasandmamas

良く見つけられますね。海の中って未知の世界です。
by icisyou-papasandmamas (2007-02-27 08:23) 

so-bo-kinlove

海老に見えなかったです。それと見事に擬態してます。
by so-bo-kinlove (2007-02-27 08:30) 

umiko

この擬態を真似してみたいです。
すごい能力ですね。
by umiko (2007-02-27 08:34) 

norinori27

小さい生き物にも歴史有りといった感じですね~~
大きさ。。。目の前にある三角スケールで確認しちゃった^^;
by norinori27 (2007-02-27 08:59) 

サクラコ

ヒトデヤドリエビさん、エビに見えないですね~
by サクラコ (2007-02-27 09:10) 

chichiの母

綺麗ですね。小粒の集合とコラールピンクが
とても印象強いです。
by chichiの母 (2007-02-27 09:11) 

linda

”星の王子様”なんですね!^^
by linda (2007-02-27 09:20) 

涼涼

エビには見えないエビさん。魚かと思っちゃった。
『SeaStar』ステキね~♡
by 涼涼 (2007-02-27 09:35) 

mippimama

ヒトデがイクラに見えてしまう(⌒ー⌒)
ヒトデヤドリエビも1㎝未満って小さいのね〜
色んな色に擬態して、一生懸命生きてるんだo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-27 09:39) 

たまご

赤いのがきれいですね、江戸小紋のような・・^^
by たまご (2007-02-27 09:54) 

擬態するもの多いですネ。
by (2007-02-27 10:12) 

コレ、えび?
体長は7〜10mmなんて、本当にちっちゃいんだね~。
by (2007-02-27 10:32) 

kenzi

習性知っていなければ見つかりませんね。
by kenzi (2007-02-27 10:52) 

いくらの中に落ちちゃったのかと思ったら、ヒトデの肌なのね(笑)
肌のぬくもりが欲しいエビちゃんなのね☆
by (2007-02-27 10:56) 

maya

未知の世界だよ~(*`▽´*)ウヒョッ
by maya (2007-02-27 11:09) 

異性人・・・Sea Starで繁殖して、やがて地球を・・・!!Σ(゜■゜;)

色が変わるので戦いにくい相手ですね!ww
by (2007-02-27 11:14) 

sacro-bosco

エビよりもヒトデの柄がステキ♪
こんな皮の小ぶりなバッグ欲しいな。
by sacro-bosco (2007-02-27 11:24) 

☆sky☆

7〜10mmなんだぁ
ミクロな印象もっちゃったskyデス^^
by ☆sky☆ (2007-02-27 11:44) 

yukari

小さい!!
HALさんの写真だと、大きく見える~♪
こんな小さな子を撮るの・・・難しそう・・・(>▽<;; アセアセ
by yukari (2007-02-27 12:38) 

Rucci

小さな命たちのおかげで
おおきな海もバランスが保たれているのかな・・☆
綺麗な子ですね☆
by Rucci (2007-02-27 13:10) 

ユキ

ごご・・なんか、細胞を顕微鏡でみているみたいだ・・・。
by ユキ (2007-02-27 14:06) 

ももすけ

私なんて、HALさんの記事だけでも知らないことだらけなのですよ。
世界は広いね~、と思ったヨ☆
by ももすけ (2007-02-27 15:07) 

ゆっきぃ

きれーい!!
seastarですか~。
本当に空から降ってきたのかも??
by ゆっきぃ (2007-02-27 15:07) 

響

これまた凄いカラーのヒトデにくっついてますね。
エビの色が変わるのは茹でた時だけかと思ってました。
by (2007-02-27 17:13) 

ジュエルママ

ヒトデも拡大すると、こんなにボコボコなんですね。
近くで見ることがないので、とっても新鮮でした~
by ジュエルママ (2007-02-27 18:30) 

pi-ro

何度見ても凄い写真ですね~。本当に感動しました。
by pi-ro (2007-02-27 19:41) 

ナベちはる

見た瞬間、エビと言うよりもルアーみたいでした。
自分にも、擬態できる能力があったら・・・

p.s.:テスト終わったんで、更新再開します。これからもよろしくお願いします<(_ _)>
by ナベちはる (2007-02-27 19:47) 

misakin

小さいんですねっ 
どうして、海の中ってこんなに美しい色の生き物がいるんでしょう☆
静かで美しい世界に・・・・1度でも行ってみたいです
by misakin (2007-02-27 20:05) 

下の赤いのなんだろう。。。って、思ったら、ヒトデだったんですね~
7mm。。。指でどのくらいか想像しちゃいました。。。
by (2007-02-27 20:50) 

桃姫

赤い背景は、ヒトデなんですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
by 桃姫 (2007-02-27 21:14) 

to-mo-y

10㎜!!ちっちゃいですね~
ちっちゃいけどちゃんと生きているんですね~
by to-mo-y (2007-02-27 21:40) 

maguro-wasabi

エビに見えない・・・・
ヒトデに見えない・・・・海の写真は不思議♪
by maguro-wasabi (2007-02-27 21:44) 

chi-ran

擬態できるエビ? なんだかあらためて不思議ですね~
by chi-ran (2007-02-27 22:21) 

しきみ

最初の赤い背景(ヒトデですね)にびっくりして、エビの擬態でびっくりした写真です。
・・・すみません、ヒトデを最初「イクラ」だと思いましたorz
by しきみ (2007-02-27 23:00) 

aya

また ヒトデの綺麗な事! エビさんも可愛いし
この絵はとっても気に入りました♪
by aya (2007-02-27 23:13) 

OriCat

ヒトデに宿っているエビがいるなんて、知りませんでした。
ヒトデを攻撃してくる魚ってほとんどいませんから・・・
擬態して共存してるんですねぇ~。
by OriCat (2007-02-27 23:28) 

achami

ホストが艶やかですね〜^^
by achami (2007-02-27 23:28) 

U3

生態まで探ったら一生掛けても足りないくらいだね。
by U3 (2007-02-28 06:09) 

しめらみ

異星人で擬態が上手って、バルタン星人を連想してしまいました^^;
しかし、ヒトデと共生しつつ擬態までするというのは
外敵から身を守る上でも凄く有効な手段ですよね。
by しめらみ (2007-02-28 08:18) 

michan

明るいですね^^
by michan (2007-02-28 16:31) 

紫さくら

着物の総絞りに見えちゃったよ
ヒトデだったのねw
by 紫さくら (2007-02-28 19:25) 

うぃす

赤いプツプツは、ヒトデだったんだぁ。
by うぃす (2007-03-01 03:14) 

ぴい

ちりめん模様みたい。
最近海散歩行けてないので、お目にかかってないな。
ヒトデってかわいいのかそうでないのか微妙で、お持ち帰りは
いつも?です。あともしかしてクチャイかも?
by ぴい (2007-03-01 21:09) 

tomotomo

「私はSeaStarに住んでいます」ってかっこいいですね!
えびちゃん、住み心地はいかがですか?
by tomotomo (2007-03-03 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。