SSブログ

上に行ったり、下に行ったり... [CEBU 2006]

ガラスハゼ

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

赤い枝の様なものの右下あたりに目がキラリ☆
枝みたいな形状のムチヤギという長細いサンゴの仲間にくっついて隠れ住んでます。
擬態というにはシンプルすぎる状態ですが、手抜きな訳じゃなく、それなりの苦労も。

写真を見てわかると思いますが、ムチヤギの向こう側にいますよね。
最初は、こちら側に居たハゼ君が、私の接近を感じて裏側に回り込んだということ。

擬態が上手くいってると過信して、お気楽にしてるサカナも居ますが、
ガラスハゼは常に周囲に気を張り巡らせて警戒しながら...
裏側でもダメなら、このムチヤギの上をモノレールの様に上に行ったり、下に行ったり...
常に、外敵の反対側に回り込んで「影に隠れる」という方法で身を守っています。
それで居て、流れてくるプランクトンを補食することも同時にやってる。
超忙しい性格のサカナ。
だから、撮影するのも忙しくて...
一緒になって、カメラを上に向けたり下に向けたり。
けど、大きな水中ハウジングを忙しく上下してたら、
どんなサカナにだって警戒されちゃいますよね(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(125)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 77

れの

れのの部屋 |д・) ・・・色あざやかさんねぇ。
by れの (2007-02-26 00:07) 

鮮やかでキレイですね!
by (2007-02-26 00:09) 

りーめい

はさみうちしたら どうなるんでしょうね~(*≧m≦*)ププッ
by りーめい (2007-02-26 00:11) 

のらりくらり

海中だから、当たり前なのかもしれませんが、
バックの青とムチヤナギの赤のコントラストが綺麗ですね。
はじめ、「なんだろう?」と思いましたが、本当に目が(^^*
超お忙しいガラスハゼさん、必死に生きているんですね!
本日NHKの番組の中で以前紹介された
ニシキフウライウオさんが出ていました!
by のらりくらり (2007-02-26 00:28) 

ガラスハゼって 本当に透明なのね~
赤っぽいのはムチヤギが透けてるのかしら?
赤いアイラインが歌舞伎っぽいわ~

そんなに警戒しなくても・・・・・わっかんね~ってば。
by (2007-02-26 00:34) 

さくママ

ガラスハゼ・・・名前の如く、本当に透けてるんですねw
それにしても、綺麗なサンゴですねwww
by さくママ (2007-02-26 00:38) 

えのみ

>常に周囲に気を張り巡らせて警戒しながら...
だからお目目が大きいのね。(^^♪
by えのみ (2007-02-26 00:38) 

maya

すごい細かい。。。
by maya (2007-02-26 00:45) 

ガラスハゼ。
初めてみました(^^ゞ
警戒心強いのですか・・。
by (2007-02-26 00:53) 

ほんとうに、すごい映像ですぅ~!
by (2007-02-26 01:00) 

Sz

あ、ハゼくんっ♪ ほんとう可愛いですよね、いつ見ても。
やはり、モデルが綺麗に写るのは、カメラマンの腕ですねっ☆

小さいからだで、頑張って生きているんだな~って、
だからこそ、こんなに綺麗なのかな~って、
すっかり魅了されちゃいましたよぉ~(^-^* Sz
by Sz (2007-02-26 01:06) 

くみみん

こんばんは。
ハゼさん、忙しいんですね=^-^=
おっきなお目目をクリクリさせて周りをしっかりみているんでしょうか?
おつかれさま〜♪
by くみみん (2007-02-26 01:06) 

はぎぽん

抽象絵画の様な写真も
HALさんの説明を読んでとても具体的な
現実世界として見えて来ました♪
いつも素晴らしい世界をありがとうございます♪(^0^)〜☆
by はぎぽん (2007-02-26 01:10) 

花火師

おー目が・・・キラリ
by 花火師 (2007-02-26 01:18) 

☆sky☆

ハゼ君 見っけ(●^c_,^●)。o○
by ☆sky☆ (2007-02-26 02:00) 

涼涼

小さい体にキラリと光る目(☆∀☆)キラーン
初め、どこに居るのか分からなかったデス(;゜▽゜A
by 涼涼 (2007-02-26 02:16) 

リオン&レック

ガラスハゼちゃん、目がクリッとしていてかわいいです~(^^*)
by リオン&レック (2007-02-26 02:49) 

ecco

名前がいいよね。
by ecco (2007-02-26 07:10) 

motchi

忙しいお魚なんですね。
水中での写真も一苦労ですね。
by motchi (2007-02-26 07:46) 

アンジェラ

ガラスハゼちゃんの「見てんじゃねぇよ・・・」
とちっちゃな声が聞こえてきそう 笑
by アンジェラ (2007-02-26 07:52) 

しめらみ

何かと思ったら、あの赤い枝みたいなものはサンゴだったんですね^^
ムチヤギの裏からこちらの様子を窺うガラスハゼ君が
とても可愛らしいですね♪
蒼い海を裂く様に伸びるムチヤギにも
何ともいえない美しさを感じます(´ω`*)
by しめらみ (2007-02-26 07:54) 

おめめ・・クリクリですね、可愛いです。
ムチヤナギ・・海は神秘の世界だなあ。
by (2007-02-26 08:41) 

norinori27

自分では身体が透き通っているとは思っていないんでしょうね~~
by norinori27 (2007-02-26 08:50) 

happy

あーいたいた!
かわいい♪
by happy (2007-02-26 08:56) 

chichiの母

そんな忙しいお魚を、撮影されるHALさんも素晴らしいです。
神経を尖らせて、この魚は必死で生きているのでしょうね。
by chichiの母 (2007-02-26 09:19) 

顕微鏡の中を覗いているような写真だわ~(笑)
小さいのに頑張っているんだ♪
by (2007-02-26 09:52) 

ishikawa

鮮やかな色ですね。バックの青い海とのマッチングもナイスです♪
by ishikawa (2007-02-26 09:58) 

bibros02

『何観てんのよー』という声が聞こえたような…^^;
by bibros02 (2007-02-26 10:08) 

linda

ガラスのように透き通っていても、つぶらな瞳が目を引いてしまうのね♪^^
by linda (2007-02-26 10:48) 

HALさんの接近を感じて逃げたの?
メスのガラスハゼだったのかな~?
恥じらい?ww
by (2007-02-26 10:49) 

ひみつ日記・・・ごろちは宇宙人さんともお友達?w
HAPPY BIRTHDAY!
by (2007-02-26 10:53) 

忙しいハゼですネ。目が大きい。
by (2007-02-26 11:04) 

umiko

歯間ブラシにのっかてるようだ。
by umiko (2007-02-26 11:10) 

kenzi

忙しそうですが可愛いハゼです。
by kenzi (2007-02-26 11:14) 

misakin

頑張っているんですね(笑)
すごく目力じゃないですか!?
頑張れっ☆
by misakin (2007-02-26 12:32) 

ユキ

うくくく。。。ちっちゃ~い。
かわい~~。
by ユキ (2007-02-26 13:59) 

青い海に赤い色は合いますね~。
サンゴの仲間なんですね。
ハゼは、とりあえず隠れたつもり???(笑)
by (2007-02-26 14:03) 

chibo

まだまだ鍋いけますよねぇ~
関係ないですが・・・祖父の名「菊水」でした!(笑)
by chibo (2007-02-26 14:15) 

ももすけ

こんな小さそうな魚なのに、いろいろ考えてるのね~
サンゴがきれい!
by ももすけ (2007-02-26 14:18) 

スケスケ具合がかわいい~~
警戒心が強すぎて、良く周りが見れるように
お目目が大きくなったのかしら^^??
by (2007-02-26 14:22) 

mippimama

ガラスハゼ.こちらも綺麗なお魚さんね〜
小さそうなお魚さん!!
赤い珊瑚も素敵o(*^▽^*)o~♪
今日の海は真っ青でとっても綺麗よ〜
by mippimama (2007-02-26 15:08) 

紫さくら

青に赤のラインかと~
赤い細長いサンゴなんですね!
目が光ってないと分らないですね透明でスケスケw
by 紫さくら (2007-02-26 15:17) 

TOMO

とげとげしいサンゴも
気になります。
by TOMO (2007-02-26 15:20) 

ももず

わーなんだか一緒に上ったり下りたりしたい気分♡
by ももず (2007-02-26 16:26) 

ゆっきぃ

スケスケですねぇ(^^)
水中でじっとしてるのも大変なのに
カメラを構えなおしたりなんて大変ですよね。。。
by ゆっきぃ (2007-02-26 16:37) 

菊

ガラスハゼくんと一緒に上下しているHALさんの様子を
誰か撮影してくれないかな~♪
しかし、こういう擬態って生まれて誰かに教わるんだろうか・・・
すごいなぁ
by (2007-02-26 17:22) 

桜蘭

先日伊豆の海は宝庫だと言っているのをTVで聴きました。
HALさんはいつも宝物の中にいるんだなって思ってしまいました。
by 桜蘭 (2007-02-26 17:41) 

マリンかもめ

生き残るのに必死なんですね。
by マリンかもめ (2007-02-26 18:28) 

Samansa

こんなに小さいから見逃しちゃいそうなのに
本当によく見つけられましたね~
やっぱり見る人が見ると違うのでしょうね!!
by Samansa (2007-02-26 18:28) 

sacro-bosco

見た目も性格も繊細な魚なんですね。
by sacro-bosco (2007-02-26 18:43) 

これは、なんだ!!ひもかな!?
by (2007-02-26 18:46) 

nicolas

先っぽに、雪の結晶みたいなのが付いてる!
そっちも綺麗ですね~
うわ・・・海の中は、やっぱ別世界だわ~(´ω`。)
by nicolas (2007-02-26 19:18) 

cacocoa

グレている間に随分日がたってしまった。。。
裏に回ったりして、隠れる工夫をする繊細な子。
かわいいですね*^^*
小さくて透き通ってて♡
by cacocoa (2007-02-26 19:20) 

こういう写真を撮れるのは才能ですよね~w
才能ある方は色々なことが出来るのだな~と思いました。
本日の感想。
by (2007-02-26 19:26) 

pi-ro

やっぱり難しいんですね~。水中で超望遠なんて・・・無理ですね。^^;
by pi-ro (2007-02-26 19:27) 

あやこ

一眼になってからこの子撮ってないかも~・・・
by あやこ (2007-02-26 19:57) 

綺麗~(^_^)
だけど撮影中は、緊迫でしたね(笑)
by (2007-02-26 20:12) 

aya

めっちゃ可愛い魚ですね、普通だったら
見逃す大きさですね^^ヾ
by aya (2007-02-26 20:32) 

ゆき坊

忙しく魚の動きに連動しているHALさん想像中。。。

面白そうですね☆
by ゆき坊 (2007-02-26 20:52) 

life-gold-rush

私も隠れたいです(;;)
そこまで細くないもんで^^;
by life-gold-rush (2007-02-26 21:07) 

maguro-wasabi

探してしまいました~(笑) 
隠れながらも、目はこちらを見ていますね。
by maguro-wasabi (2007-02-26 21:23) 

tonkichi

ムチヤギは、珊瑚ですか?
綺麗な色をしていますね。
ガラスハゼも可愛いですね。^^
by tonkichi (2007-02-26 21:42) 

ちっちゃいのに。。。なんだか、大きい目がキラり☆。。。と、
表情豊かに見えますっ。。。
何を目指してるんでしょ~っ☆☆
by (2007-02-26 21:57) 

シュガーバター

細長い赤いギザギザも含めて「ガラスハゼ」だと思いましたw
サンゴだったのですね^^;
by シュガーバター (2007-02-26 22:00) 

ガラスハゼ、これもハゼの仲間なのですね。
かくれんぼが上手だけど、じっとしてられないのね~。
by (2007-02-26 22:07) 

しきみ

最初、「??どこに魚??」と思ったら、ちゃんとサンゴにくっついていたんですね。
擬態してても警戒心失わないのは、凄いなぁ・・・。
自分だったら疲れちゃう;;
by しきみ (2007-02-26 22:38) 

inthesea

ガラスハゼって見つけるとすごい嬉しいですよね~。
背景のブルーが映えてて綺麗♪
by inthesea (2007-02-26 23:07) 

ケンケン

せわしなく動いて、一生懸命に生きていますね。
カメラもせわしなく動いて様子が浮んできますよ。
by ケンケン (2007-02-26 23:18) 

がぁこ

逃げたい・・・けど食べたい・・・ってやつなのかな?^^
でもちゃんと隠れようとしてる姿がいじらしいね。(^ー^*)
最近はサンゴの方に目がいくようになってきたかも。。。
by がぁこ (2007-02-27 00:05) 

shikayu

か・・・かわいいです・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2007-02-27 08:05) 

マクロ撮影したお花の芯みたい!!
by (2007-02-27 10:30) 

桃姫

何処に居るのか分からなかった(≧m≦)
by 桃姫 (2007-02-27 21:11) 

to-mo-y

ガラスハゼ!!
キラキラしてて
きれいですよね!
by to-mo-y (2007-02-27 21:37) 

achami

私の場合は・・・偶然を祈るばかりです(^^;;
by achami (2007-02-27 23:31) 

U3

生きて行くって大変ですね!
by U3 (2007-02-28 06:11) 

うぃす

多忙のよぉでw
by うぃす (2007-03-01 03:18) 

tomotomo

小さいのに、しっかりしたお魚ちゃんなのですね。
偉いな~。
by tomotomo (2007-03-03 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。