SSブログ

酒もってこーーーい♪ [S☆A☆K☆E]

今夜は全日本日本酒普及委員会メンバーとして...

この冬はいつもより温かいかな〜って感じだけど、
それでも夜は冷えますから、温かい鍋が美味しいですよね。

で、寒いときはお酒と鍋。
鍋を火にかけてる間に洗濯もできるし、ブログの記事も書けるし...
そういう意味でも、鍋は忙しい冬の定番ですよね!!(笑)

あ、主役は日本酒ですよー
主役のお酒はコチラ...

おーーーとっとっと♪

溢れちゃいそうな...「菊水」です(^_^)/

甘口なので、料理と一緒に飲むより、食後のリラックスタイムに飲む方がいいかな〜
...と思いつつも、いろいろ取り揃えるほど冷蔵庫も大きくないので、
そこにある酒を飲むのが基本。(笑)

冬は熱燗のほうが好まれるのかな?
けど、私は冷酒が好きなので、なんでも冷しておきたいほうだったり...

そのぶんアツアツの鍋でね(^_^)

海鮮キムチ鍋と菊水

タコ団子とホタテがキムチスープによく合います!!

■■■

モツ鍋と菊水にごり酒

味噌味で、ニラは多めに〜
モツもたっぷりだよ〜〜

■■■

そして、今夜の新作。(笑)

とり団子鍋と四天王いっこく


これは、酒屋のお勧めだったんだけど、コクがあって、さらに喉ごしのいい酒!
五百万石と祭晴というお米を使ってるとか...知らないけどねw
食事のおともに最適な純米酒でした。

冬の間は、週に一回くらいは鍋を食べてるような...

温かい部屋で、アツアツの鍋と冷たいお酒...
これ最高〜〜〜♪
(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい! もう一杯!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(122)  コメント(79)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 79

ひとりで?鍋?
ふ~~~ん・・・

冷酒、いいね~
わたしも日本酒は 冷がいいな。
飲みすぎちゃうけどね・・・
酔いつぶれるほど 飲んでみたいもんだな~
by (2007-02-25 00:15) 

はぎぽん

どの鍋もとても美味しそうですね♪
一枚目の写真、本当にこぼれそう〜!
by はぎぽん (2007-02-25 00:26) 

ecco

菊水は飲みやすいよね。
甘口だったかな・・・

最近日本酒はとんと飲む機会がなくて(笑)
飲むキカイって入力したら
飲む機械って変換された!
これは産む機械ほどの、影響はないよね(笑)
by ecco (2007-02-25 00:26) 

0860

いいっすねえ
今日は 北風強くてホント寒かったから 美味しかったでしょうねえ
自分もここのところ ビールと同じくらい日本酒行ってます(笑)
by 0860 (2007-02-25 00:31) 

pi-ro

「とり団子鍋と四天王いっこく」に一票です!^^
by pi-ro (2007-02-25 00:32) 

しきみ

良いなぁ、お鍋。
そして日本酒。
呼んでくれれば、飛んで行ったんですが(笑)
私も今日は日本酒飲みました、辛口の日本酒です。
美味しかった~^^
by しきみ (2007-02-25 00:42) 

残念・・。
僕は下戸なんです(^^)v
by (2007-02-25 00:46) 

うさみん

おいしそ~
お酒も いいなぁ^^
とり団子 丸くて きれい さすが!
by うさみん (2007-02-25 00:57) 

えのみ

3種類のお鍋を今日一日で食べたのかと思ってしまいました。
私は鍋にはやっぱりビールです!(^^♪
by えのみ (2007-02-25 01:03) 

のらりくらり

こんなエントリーがあるから…
仕方ないです。
今からまた飲まなくては…。
でも、鍋どころかおつまみがな~い!
by のらりくらり (2007-02-25 01:08) 

Sz

はい、お酒持参しましたぁ~♪鍋はありませんが・・・(笑)
私もね、日本酒は冷たいのが好き~(^-^*
で、辛口か、普通のが好みですぅ♪
ただ私の場合、日本酒を飲みすぎると自制心が保てなくなるので
気をつけてるの~(爆) 鍋もってこ~~~い♪Sz
by Sz (2007-02-25 01:15) 

ゆうき

呼んでよ!!ヾ(T∇T)ノ彡☆ばんばん!
by ゆうき (2007-02-25 01:49) 

リオン&レック

2時間ほど前に、わんこの散歩に出たらメチャ寒かったです。
日本酒とお鍋・・・どれも美味しそう~♪
今日もかな~り寒そうなので、夕食は鍋にしようかな(^^*)
by リオン&レック (2007-02-25 02:10) 

いとお

おおぉ!日本酒(^^)
おいしそうですねぇ~
by いとお (2007-02-25 02:10) 

花火師

いいですねー
菊水と言えば、かみさんの妹が酒造元の新潟県新発田市に住んでます。
それとこの、にごり酒 正月に体調悪いのに飲んでつぶれました。
(笑)
by 花火師 (2007-02-25 02:49) 

トーマ

酒よりつまみのほうにいっちゃいます・・・酒あまり飲まないので・・・。
たまに梅酒のジンジャエール割りは飲みますw
by トーマ (2007-02-25 02:57) 

うぃす

鍋を火にかけている間に・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン!確かにww
鍋は、( ・∀・)イイ!!ねぇ。
オット!(・o・ノ)ノ 表面張力!!
by うぃす (2007-02-25 04:27) 

tonkichi

記事を読んでいて思わずよだれが出てしまいました。(笑)
超美味しそうな鍋と日本酒ですね。
日本酒のお値段て全然検討がつかないのですが、いいお酒高そうですね。しかし、美味しいんだろうな。
HALさんのお勧めとあれば是非手に入れたいな。^^
by tonkichi (2007-02-25 05:39) 

お鍋・お酒・お鍋・お酒・・
これではずっと続いちゃいますね・・レロレロになっちゃいます。
by (2007-02-25 07:32) 

umiko

今度は一人酒なんかしないで呼んでねん。
昨日ホヤ君が 一の蔵おいしいって!言ってましたよ。
HALさんも呑みたいでしょ?
by umiko (2007-02-25 08:02) 

料理によってお酒も変えているとは、さすがHALさん!
おーーーとっとっと♪は1人でやってもね~~(笑)
by (2007-02-25 08:26) 

chichiの母

料理とお酒は親密な関係ですものね。
私も呑む時は冷酒です。
鍋は結構年中食べます。
HALさんの上機嫌なお顔が伝わって来ました。
by chichiの母 (2007-02-25 08:37) 

yamaki

鍋にピント合わせてほしいなぁ〜。下戸としては♪
1人鍋は時々しますが、普通の鍋で煮てどんぶりに移して食べると言う
無粋な食べ方をしています。
で、同じ味の汁で次の日は具を変えて煮込むの。
リサイクル、リサイクル。
by yamaki (2007-02-25 08:38) 

kimiko

初のお酒 「菊水の五郎八」にごり酒を頂きました♪
今夜は・・「海鮮キムチ鍋と菊水」に決めました!(^^)v
by kimiko (2007-02-25 08:53) 

bibros02

鍋を火にかける間にブログ…
焦げ付かせること請け合い。
ワタクシだけですかね…^^;
弟が日本酒関連のお仕事してます。
時々話を聞くけどどんどん難しくなっていって
しまいには『うん、うん』ってうなずいてるだけ^^;
by bibros02 (2007-02-25 09:02) 

skullmania

最初のは「ふなぐち菊水」ですかね?

あれは冷やの方が美味しいですよね。
飲みやすいですしね。
by skullmania (2007-02-25 09:17) 

まぜ

冬は日本酒です。(笑)
焼酎はこのごろブームみたいですが、ニオイがどうもダメでして。。。飲んだら
おいしいのかもしれないけど、飲まず嫌いです。(; ̄▽ ̄A
お鍋の時も熱燗がいいなぁ。
顔がぽかぽか温まって「冬ー!」って感じがしますw
by まぜ (2007-02-25 09:20) 

日本酒とお鍋、冬にはいいですネ。
by (2007-02-25 09:28) 

ROSA

日本酒は、二日酔いになっちゃうので飲めない・・・
でもおいしそう。
by ROSA (2007-02-25 09:47) 

ジュエルママ

日本酒ですか~ うちは私が下戸で、
主人も日本酒はダメかも・・・
でもお鍋はすべて食べたいですぅーーー
by ジュエルママ (2007-02-25 10:10) 

kenzi

冬の夜のなべをつつきながらの日本酒もいいです。
by kenzi (2007-02-25 10:11) 

marco

僕は日本酒に拘らない男ですが、30過ぎたら呑みたくなりましたです♡
(^。^)
by marco (2007-02-25 11:19) 

マリンかもめ

日本酒はあまり飲めませんので、私の場合は焼酎で^^;
鍋と一緒に・・・たまりませんね♪
by マリンかもめ (2007-02-25 11:31) 

しめらみ

鍋と日本酒は最高に相性の良い組み合わせですよねー♪
これを見てたら、こちらも鍋をやりたくなってきました(笑)
by しめらみ (2007-02-25 11:40) 

Rucci

芯から あたたまりそうですね
by Rucci (2007-02-25 12:24) 

くみみん

こんにちは。
私も熱燗より冷酒が好き!!
最近はあまり飲めませんが…(もともと弱いので?)
お鍋には日本酒ですね=^-^=♪
by くみみん (2007-02-25 12:47) 

kogasao

キムチ鍋私好きデスーw
 お酒は洋酒なら大丈夫なんですが、日本酒は弱いです;
by kogasao (2007-02-25 13:51) 

アンジェラ

おっと日本酒・・・今週は飲むぞ~♪ ^^v
by アンジェラ (2007-02-25 15:11) 

どれもおいしそうだね~♪(^▽^)
うちも鍋にしようかな~♪
by (2007-02-25 15:16) 

linda

冷酒は・・・ききすぎて目が回ります~(◎◎;
by linda (2007-02-25 15:16) 

とっしー

日本酒で温まりたいなぁ・・・って、飲めない私にとっては夢の話です( ̄∇ ̄;
by とっしー (2007-02-25 17:00) 

鍋とお酒の組み合わせもいろいろで。
お酒?はーい、ただいま、おもちします~。
もう貴方ったら、せっかちなんだから^^)
by (2007-02-25 17:28) 

涼涼

(>_<)お酒はダメダメですぅ~残念w
でも、お鍋は大好き♪よし!明日は海鮮キムチ鍋~
by 涼涼 (2007-02-25 17:28) 

あやこ

今年は、暖かかったせいかお鍋の回数が例年より少ないような感じがします(^^; キムチ鍋食べたいなぁー おでんも食べたいなぁー
by あやこ (2007-02-25 17:28) 

a-k-i

(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)  お鍋とお酒の三連発!!!!
どれにしようかなぁ・・・ 鳥団子もいいし、、 もつ鍋とにごりもいいなぁ
それに、溢れんばかりの菊水がぁ~~~ 
私も週末はお酒空けたから、そろそろ記事にしないとっ!
バタバタ、、 いつもPCに向かう前に酔っ払ってしまうんよねぇ~ (;´▽`A``
by a-k-i (2007-02-25 17:55) 

チゲ鍋、ください。
by (2007-02-25 18:01) 

ミック

うーっ!菊水のにごりおいしそー((( ̄▽ ̄~)
全日本日本酒普及委員会たのしそー((((( ̄▽ ̄~)
by ミック (2007-02-25 18:08) 

MICCHI

熱々鍋で一杯!!いいですねぇ〜♪♪
by MICCHI (2007-02-25 18:19) 

百合

我が家も最近鍋にすること多いかな(^^ゞ
今夜は寒いので「おでん」にしました。
お酒の用意もしなくちゃね(^_-)-☆
by 百合 (2007-02-25 18:20) 

菊

今年は、なんだか暖冬の影響か?!我が家ではあまり鍋にすること
がなかったなぁ・・・・・。
表面張力のお酒・・・。飲まない私ですが、何故か美味そうにみえる。
(~▽~;)
by (2007-02-25 18:46) 

にごり飲みたーーーい! 
いまから行きますっ!
by (2007-02-25 19:16) 

ちゃぱ

団子ぅ美味そう(>_<)
by ちゃぱ (2007-02-25 19:38) 

littleducks

この濁り酒、五六八では?
by littleducks (2007-02-25 20:09) 

maya

毎日飲み放題って
これか。。。∵ゞ(≧ε≦o) ぷっ
by maya (2007-02-25 20:20) 

れの

れのの部屋 |* ̄0 ̄*)ノ口 一緒にもう一杯!!イルオ様!
by れの (2007-02-25 22:07) 

achami

HALさんのせいじゃないけど・・・重い(><)
by achami (2007-02-25 22:53) 

紫さくら

鍋は、暖かくなっていいですね♪
私もお酒は冷がいい!冷がおいしいよね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
最近、お正月にかったお酒寝酒に~してます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by 紫さくら (2007-02-25 23:08) 

motchi

濁り酒美味しそうですね。飲みた~い
by motchi (2007-02-25 23:11) 

silverag

酒だ酒だ・・・やっぱり日本酒
by silverag (2007-02-25 23:15) 

to-mo-y

いろんなお酒~☆
九州は焼酎!っていわれますが、日本酒も美味しいんですよ!!
by to-mo-y (2007-02-25 23:48) 

なっちん

のあああ~~!!日本酒大好き~~!!(^^)
私も冷酒の方が好きです♪
・・・ああ。
飲みたくなってきた・・・・(^^;)
by なっちん (2007-02-26 01:16) 

ラブ

お酒を楽しめるなんて、うらやましい~です。
人生の楽しみだよね。あ~なんで飲めないんだろう。(ToT)/~~~
by ラブ (2007-02-26 02:06) 

ユキ

菊水のにごり・・・
おいし~ですよね!!
あぁ、なんで誘ってくれなかったんですか・・・。
by ユキ (2007-02-26 13:58) 

ももすけ

私もお酒は冷酒が好きです~
最近は全く飲んでいないけど…
by ももすけ (2007-02-26 14:17) 

夕べ “ん” を飲んだよ^^
あまり日本酒な飲めないけど、おいしかったぁ☆
by (2007-02-26 14:24) 

ももず

日本酒はお正月とたまに鍋のとき飲みますw
純米しかうけつけない身体(?)なので
冷ですね!
鶏団子の鍋好きですよん♡
ちなみに昨日は馬喰鍋でしたw(蔵王にお店あるのw)
by ももず (2007-02-26 16:24) 

私にもいっぱい下さい\(^o^)/
お酒も鍋も美味しそうだぁ♪♪
by (2007-02-26 20:11) 

aya

表面張力、おっとっとと口を持って行きそうです♪
by aya (2007-02-26 20:34) 

ゆき坊

私も酒に呑まれないようになりたいよー。
by ゆき坊 (2007-02-26 20:54) 

maguro-wasabi

お酒が飲めないのに、HALさんのこういう記事を見ると
飲みたくなります。いい雰囲気だからかな・・・
by maguro-wasabi (2007-02-26 21:28) 

酒もってこ~~い♪(笑)
で、ワタシのblogに来て来て♪
良いおつまみ、ありまっせww
「じゃがいもの磯辺揚げ」よん☆
by (2007-02-26 23:49) 

がぁこ

HALさんちのとり団子鍋の方がおいしそうだね。^^
お酒・・・・いったいどのくらいおうちにあるんだろう。(笑)
トラバらせてもらいました♪
by がぁこ (2007-02-27 00:00) 

shikayu

鍋もなにもおいしそうです、
にごり酒ってどんなお味なのでしょう・・σ(^_^;)
by shikayu (2007-02-27 08:06) 

 酒に弱い方です…。(汗)
by (2007-02-27 08:42) 

菊水だ!
フナ口がすき!
by (2007-02-27 14:11) 

桃姫

日本酒(≧◇≦)乂ダメダメッ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
 飲めるようになるコツとかありますか?
わたしも、お鍋大好きです♪ 冬は確かにお鍋が多い。
by 桃姫 (2007-02-27 21:07) 

U3

見ているだけで酔って候。
by U3 (2007-02-28 06:12) 

tomotomo

モツ鍋と菊水にごり酒が、食べたい、飲みたい!!です(*^^)
by tomotomo (2007-03-01 17:53) 

ちか

いいですねぇ、日本酒。
冷ですよね!もちろん!!
昨日私は男山早春絞り(←確かこんな感じ)を呑みましたよ。
友人がやっている焼き鳥屋のカウンターで・・・。
女性がやることか~?!
しかも三杯も・・・。
by ちか (2007-03-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。