SSブログ

妊婦なエビちゃん [CEBU 2006]

バブルコーラルシュリンプ

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

透明な身体に紫や赤のラインで脚やヒゲ、ボディにも同様に...
そんなスタイルが特徴のエビ。
住み着いたサンゴの筋模様に対する擬態方法ということだと思います。

けど、この個体は胴体にも目に見える身がびっしり。
身体も幾分太くなってるように見えますよね。
エビの胴体の中に見える薄紫の部分のこと。
タマゴかな〜って思いますが...

今頃は、タマゴも孵化して、チビチビエビがたくさん歩き回ってるかも。(笑)

住み着いてるのはミズタマサンゴという、柔らかで玉状のサンゴ。
英名で「バブルコーラル」というように泡のようなサンゴです。
サンゴも生き物なので見つけても触っちゃダメですよ。(^^;)
種類は白や緑のものがあって、この写真のは緑系のバージョン。

エビの性質、住んでる珊瑚の性質...
その両方の関係を把握して、観察するのが水中観察の楽しいところ。
陸で鳥や昆虫を観察するときも、
どこの木に集まるとか、そういう関係があるのと同じですよね。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(121)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 61

すご~~い!!妊婦なんだ!
みんな元気に育つといいね。

わたしも ザリガニだけど・・・
かえしましたよ。うちで。
100匹以上のザリ~
かわいかったです。
大きくなったのは何匹かだったけどね・・・
5cmぐらいの時が 遊んでても楽しかったわね。
by (2007-02-22 00:06) 

これもサンゴなんだー
ビックル!!
ふわふわふわ・・・・だね。
by (2007-02-22 00:09) 

Sz

バブリーな珊瑚、初めて知りました~&見ました~ぁ!
色は違うけれど、マスカットみたいですね♪
甘~い果肉が入っていそうですよ(^-^*

チビチビエビちゃんズは、どんな色なのですか~?
やはり、限りなく透明にちかい色なのかなぁ☆Sz
by Sz (2007-02-22 00:14) 

えのみ

卵がいっぱいくっついていますね。(^_^;)
お母さんってすごいな♪
by えのみ (2007-02-22 00:31) 

地上では考えられないような、
不思議なふしぎな世界ですね〜〜
by (2007-02-22 00:31) 

がぁこ

あ。。。昆虫エビ。w
エビちゃんもいろんな種類を見させてもらってきたけど、同様に
コーラルもいろんな種類があるんだなーって・・・しみじみ。
タマサンゴだとまぁるいお腹も擬態してくれるかもね♪(*´∇`*)
by がぁこ (2007-02-22 00:38) 

くみみん

こんばんは。
卵を体につけているんですね!
透明できれいな体です=^-^=♪
赤ちゃん、みんな元気に育ちますように!
by くみみん (2007-02-22 01:03) 

花火師

すんごいですねー
細い手足や、触覚まできれいに再現されてます。
しかもこれ卵ですか・・・見てるときれいですねー
by 花火師 (2007-02-22 01:13) 

リオン&レック

エビさんが乗っている丸い物は何?と思ったらサンゴなのですね。
チビチビエビちゃん、元気に育っているといいな(〃^∇^〃)
by リオン&レック (2007-02-22 01:21) 

まつきち

卵を産み付けているんですね~。
海の中は不思議でいっぱいです。
by まつきち (2007-02-22 02:35) 

blue

葡萄のような珊瑚ですね。きれいです!
by blue (2007-02-22 02:43) 

どらっち

色がきれい。この色の組み合わせ、ラブリー。
どんな色も天然物にはかないませんね。
by どらっち (2007-02-22 02:47) 

Rucci

きれいで ぽよよん☆としていますね
ちびちびえびちゃん 可愛いのでしょうね☆
がんばって 広い海の中で生き延びてね・・♪
by Rucci (2007-02-22 03:12) 

うぃす

サンゴの場所で今は、産後!?{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
柔らかで・・・ってどぉしてわかた?
1回くらいは、ツンツン(。゜ー゜)σした!?( ´ノω`)コッソリ
by うぃす (2007-02-22 03:37) 

響

かわいらしい色してますね。
でもあのサンゴの模様って血管みたいで少し気持ちが悪いです。
海は不思議なものの宝庫ですね。
by (2007-02-22 03:45) 

so-bo-kinlove

すごい!
透明感があって且つピンク色が少し光ってますね。
神秘的なエビちゃんですね。
by so-bo-kinlove (2007-02-22 04:15) 

tonkichi

海の中でもいろいろとルールがあるんですね。
むやみやたらに触ってはいけないのですね。
HALさんのそんなところが好きです。
珊瑚も海老さんも綺麗ですね。
ついつい触りたくなってしまいます。^^;;
by tonkichi (2007-02-22 04:48) 

ぷーたっく

ピンクのモコモコしたのが卵かな・・?

泡の珊瑚・・つい触ってみたくなっちゃうくらい
フワフワ気持ちよさそう~
エビちゃんが羨ましい~
by ぷーたっく (2007-02-22 06:55) 

happy

キレイ♪
タマゴなんですね~。すごい。
by happy (2007-02-22 07:37) 

chi-

妊婦さんなですね。
さんごのかたちも変わっていますね。
by chi- (2007-02-22 07:38) 

linda

バブルコーラル・・・身重な海老ちゃんをいたわってくれてるみたい^^
by linda (2007-02-22 07:58) 

かこ♪

髭とか、足とか、繊細ですよね。
バブルコーラル。。珊瑚なんだ。柔らかそう。
by かこ♪ (2007-02-22 08:13) 

norinori27

後ろのは珊瑚なんですか??
う~~ん不思議な世界だ!
by norinori27 (2007-02-22 08:42) 

ユキ

エビちゃんもさることながら
サンゴもきれいですよねぇ・・・
(この、この物体はなんだ??っと、むしろエビちゃんよりも興味!!)
by ユキ (2007-02-22 08:44) 

しめらみ

ミズタマサンゴ、何となく手触りが良さそうですね♪
触っては駄目と分かっていても、思わず触ってみたくなります(笑)
しかし、海の生物の環境に合わせた擬態には
毎回感心させられます。
エビの赤ちゃんにとっては、
ミズタマサンゴは揺りかごみたいなものですね(´ω`*)
by しめらみ (2007-02-22 08:49) 

ぴい

あの詰まっているのが卵だなんて、ステキ!神秘的でとてもきれいです。
卵も○と珊瑚の丸みがあいまって...?
ぷにぷに珊瑚触ってみたいな。
by ぴい (2007-02-22 09:03) 

さえ

紫のすらりとした足が素敵☆
by さえ (2007-02-22 09:03) 

skullmania

チビチビエビはちっちゃくてかわいいんでしょうねぇ(笑
色は何色なんでしょうかね?
by skullmania (2007-02-22 09:22) 

涼涼

魅力的な色の妊婦エビさんね♪
へー、こういう丸い珊瑚もいるんだ!初めて見た!!
by 涼涼 (2007-02-22 09:24) 

今頃、珊瑚の隙間で産後のエビちゃん一休みかしらね(^m^)ププ
なんだかコオロギのように見えるのは私だけ?(笑)・・・(~_~;)
by (2007-02-22 10:56) 

(。・_・。)2k

丸いのサンゴですか?
凄い!色んなサンゴがあるんんだ!
by (。・_・。)2k (2007-02-22 11:04) 

今頃はきっと、子育てに大忙しですね?!笑

でも、小さな海老さんたちが少しでも多く
大人の海老に成長してくれるとイイですね♪

それにしても、丸くてぷよぷよしていて、
まるで葡萄のようなさんごですね^^
始めてみました♪
by (2007-02-22 11:19) 

kenzi

サンゴとマッチしています。擬態なのでしょうが。
by kenzi (2007-02-22 11:32) 

エビもいろいろですネ。楽しみです。
by (2007-02-22 11:42) 

miumiu

花のつぼみにバッタかキリギリスが止まってるような図ですね。
紫色の細~い足、綺麗です。
by miumiu (2007-02-22 12:09) 

甲殻類は、むずかしい!!
by (2007-02-22 12:19) 

ishikawa

玉状のサンゴなんてあるんですねー!
by ishikawa (2007-02-22 12:43) 

mippimama

エビちゃんも綺麗だけれどバブルコーラルって綺麗ね\(*^∇^*)/
ちびエビちゃんがいっぱいだと良いね^^
by mippimama (2007-02-22 15:03) 

ゆっきぃ

そうそう、サンゴは生き物なんですよね~。
ついつい触りたくなりますけど;;;
チビチビエビ、いっぱい産まれたでしょうか(^^)
by ゆっきぃ (2007-02-22 15:11) 

紫さくら

エビちゃんもサンゴも綺麗ね~
サンゴって触っちゃいけないんだ知らなかった
と言っても生きてるサンゴ見たこと無いけどね
やわらかいサンゴ触ってみたいかもw
by 紫さくら (2007-02-22 15:27) 

tomotomo

妊婦さん、今頃丈夫な赤ちゃんを産んでいますように~☆
by tomotomo (2007-02-22 15:37) 

TOMO

うっすら紫がかった
淡い色がきれいですね!
by TOMO (2007-02-22 16:31) 

シュガーバター

ミズタマサンゴ。。。初めて見ました♪
タマゴ。。。うらやましいな~ww
by シュガーバター (2007-02-22 17:07) 

kane

淡いピンクに紫色の髭や長い足、
とても綺麗なエビですね。
by kane (2007-02-22 17:46) 

ジュエルママ

こんな形の珊瑚がいるんですね~
タマゴいっぱいのエビちゃんもかわいい☆
by ジュエルママ (2007-02-22 18:43) 

ももすけ

エビの名前はかわいいけど、ちょっと形が・・・
by ももすけ (2007-02-22 19:36) 

pi-ro

海の中では少子化なんて事はない・・・ですよね。^^
by pi-ro (2007-02-22 19:56) 

misakin

綺麗なエビちゃん(笑)
タマゴですかっ!! すごいっ
チビチビちゃんたに囲まれて幸せいっぱいでいるのかなぁ☆
by misakin (2007-02-22 20:04) 

ちゃぱ

そういえば、最初の頃エビちゃんのタイトルに釣られてHALさんのブログに来た記憶が^^;
by ちゃぱ (2007-02-22 20:20) 

いやー、美しいの一言に尽きますね!
by (2007-02-22 20:44) 

なっちん

綺麗~~♪
なんだか艶っぽいですね(^^)
by なっちん (2007-02-22 20:47) 

ゆき坊

エビの赤ちゃん、楽しみですね☆
by ゆき坊 (2007-02-22 21:24) 

ムラサキが綺麗ですね。
by (2007-02-22 23:31) 

可愛いです~
by (2007-02-23 00:04) 

のらりくらり

エビも然ることながら、サンゴもお洒落ですね!
ホントに葡萄のようでびっくりです。
マスカットの缶詰のような!
by のらりくらり (2007-02-23 00:16) 

Cocoa

うちには、淡水のエビがいますが・・・
すごい大家族になっています。
もう、どの方とも・・・きっと家族。( ´△`)アァ-
by Cocoa (2007-02-23 17:15) 

同じ妊婦同士ですね。(笑)
でも、子沢山なんですよねぇ。皆、それぞれ、りっぱなエビになるように
祈ってしまう・・・親心・・・・。
by (2007-02-23 18:37) 

マリンかもめ

なぜバブルという名がつくんだろう・・・
by マリンかもめ (2007-02-23 21:00) 

いちおか

技巧があってもそれを表に出さない、素直な見せ方がとても良い感じです・・
by いちおか (2007-02-23 23:13) 

ROSA

らっきょみたいな珊瑚だ。
by ROSA (2007-02-25 09:51) 

ももず

子持ち・・・あ、いえ何でも。(ーー;)
紫なのがおされ~♪
バブリー珊瑚、つい触ってしまいそう・・・
by ももず (2007-02-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

熟年カップル?ですが(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。