SSブログ

青い海ゆらゆら... [CEBU 2006]

先日HPに更新した写真の中から...
セブで人気の魚を...
ニシキフウライウオ

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

レアで人気の魚ですが、セブでは比較的個体数が多いので撮影する機会も多いと思います。
ただ、擬態が上手いので、居場所を知ってるガイドさんに教えてもらうのがいいかな。

2005年のときのニシキフウライウオの写真はコチラ...
ニシキフウライウオ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-13

本来は南の島の子ですが、秋くらいには黒潮の流れに乗って伊豆半島でも見ることが出来ます。
その様子はコチラ...
ちょっと太めかな?(^^;):http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-12-16

リンクしたページを見ていただけると分かると思いますが、
同じ魚でも、姿形はいろいろで、住み着いてる場所の様子もいろいろ。
その組み合わせで写真のイメージも変わるので、何度でもカメラを向けたくなります。

今年もセブで会えるかな〜

HAL's Ocean Park>>


nice!(132)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 85

すごい擬態!!
まるで忍者やな~
わたしも擬態した~~い!!
by (2007-02-19 00:07) 

molihua

あたくしも、少し太めになって帰ってきました。(笑)
by molihua (2007-02-19 00:08) 

Sz

なんど見ても不思議な姿ですよね~っ(^▽^)/
顔とシッポの区別すら、分からないですよぉ~!
擬態の上手な子から、まったく隠れてない子までいて、
やっぱり海って素敵な世界ですよねっ♪
海のブルーに、白の点々が映えて、とっても綺麗☆Sz
by Sz (2007-02-19 00:15) 

emi

口(?)が長くて、面白い形ですねー。
ほんと、全然印象が違って見えますね。この子はカッコイイです。(^^)
by emi (2007-02-19 00:20) 

☆sky☆

凄い こんなにも違うんだ~
驚きでした^^
by ☆sky☆ (2007-02-19 00:32) 

うさみん

同じ魚でも 姿形は いろいろ ですね^^
by うさみん (2007-02-19 00:33) 

花火師

へーこんなのがありなんですねー
すごいです!
by 花火師 (2007-02-19 00:40) 

なんか小枝みたい?
タツの仲間かな(笑)
これも、保護色なんでしょうか?
by (2007-02-19 00:43) 

☆まゅみん☆

えぇ~~!!
これが魚なんですかっ!?(驚)
どこにお目め付いてるんでしょ~ね~。。
by ☆まゅみん☆ (2007-02-19 00:50) 

えのみ

どこが顔なのか分かりません。
海の中に浮遊していたらただの枝みたいです。(^_^;)
by えのみ (2007-02-19 01:02) 

HINANO

ニシキフウライウオって 色は決まってないのかしら?
アンダマンで見た色と違う・・・写真はとってないけどね。
by HINANO (2007-02-19 01:29) 

cacocoa

キレーな透き通った青☆
擬態上手って忍者向きなイメージw
by cacocoa (2007-02-19 01:31) 

がぁこ

ごめん。。。寝ちゃってた。(^^;;
ししまる(弟)で起きた。(笑)

住み着いてる場所がいろいろ違うなんて
周りの環境に順応するのがウマイ子なのか。。。。
それとも何も考えてないのか、風来坊ク~ン!(*`▽´*)
ストロボ使わないとキラキラはどう見えるんだろ~?
今年も会えるといいね。(^ー^*)
by がぁこ (2007-02-19 01:54) 

リオン&レック

リンクページ拝見しました♪
ずいぶん姿形が違うので、ちょっと驚きました(´∇`;)
by リオン&レック (2007-02-19 02:24) 

ecco

リンクページの太っちょと比べたら
同じニシキフウライウオだと思えないですね^^
by ecco (2007-02-19 07:14) 

motchi

セブ島懐かしいです。昔ダイビングしました。
お魚とは思えないですね。
動きはどんな感じに動くんでしょうか?不思議だ・・・
by motchi (2007-02-19 07:16) 

U3

魚には見えませんね。
by U3 (2007-02-19 07:36) 

aya

夜の樹氷かと思いました~!
綺麗な魚さんですね^^ヾ
by aya (2007-02-19 08:15) 

norinori27

これ魚ですか(@_@)
by norinori27 (2007-02-19 08:43) 

mippimama

同じ個体だも条件で違うのね!!
でも...魚の仲間とは思えないお魚さんね(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-02-19 08:59) 

ishikawa

スゴい擬態ですね~!
自分だったらゼッタイに見つけられないっす。。。
by ishikawa (2007-02-19 09:18) 

ちか

楽しみがあるっていいですよね☆
擬態に惑わされないようにしないと、本当にお魚に見えないですねぇ。
海の中で教えてもらっても、私にわかるかどうかが不安です。
by ちか (2007-02-19 09:23) 

くみみん

おはようございます。
同じ魚なのに場所やライトのあて方で違う魚みたいです!
だから、何度も潜りたくなってしまうんですね=^-^=
by くみみん (2007-02-19 09:46) 

chichiの母

2005年の写真、見せて頂きました。魚には
見えないですね…。
今年もセブですか!楽しみですね。いいなぁ。
by chichiの母 (2007-02-19 09:55) 

涼涼

ホント、去年のピンクのニシキフウライウオと
同じ魚に見えないね。
by 涼涼 (2007-02-19 10:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

へ~
これが魚なんですか?
海の中は、不思議なものですね~!
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 10:40) 

ニシキフウライウオ、たしかに擬態がお上手。
by (2007-02-19 10:47) 

あかまる亭

擬態、自分もできれば楽しいのだろうに・・・
by あかまる亭 (2007-02-19 10:49) 

umiko

擬態が(・▽・;ノノ
今年もセブに行かれるんですね。
うっとり・・・いいな・・・
by umiko (2007-02-19 10:51) 

kenzi

枝みたいな魚、絵にはなりますね。
by kenzi (2007-02-19 10:58) 

yukari

おもしろい♪
海って本当に不思議な生き物が沢山ですね♪
by yukari (2007-02-19 11:16) 

すごいな~。LEDライトのイルミネーションみたいです。
by (2007-02-19 11:21) 

この子けっこう私好きなんだ(^-^)/.
クリスマスのモールみたいで可愛くて~♡
by (2007-02-19 11:28) 

achami

去年大瀬で初めて見た子は、こんな色でしたよ^^
by achami (2007-02-19 11:28) 

ナベちはる

体がたくさん光っていたから、「この魚ってどこに目があるの?」って最初に写真を見たときに思ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
by ナベちはる (2007-02-19 11:50) 

ももすけ

魚には見えないですねーほんとに枝そっくり。
よく見分けがつくなぁ~
by ももすけ (2007-02-19 11:58) 

ジュエルママ

ホント枝だと思っちゃいます。
すごいですね~
by ジュエルママ (2007-02-19 12:25) 

sacro-bosco

トゲトゲなお洒落さんだ!!
by sacro-bosco (2007-02-19 13:04) 

キャー何じゃあああっ!
海藻と思って気づかなかったらいいけど
自分のすぐ側で泳いでたら逃げるかも……
by (2007-02-19 13:35) 

marco

宇宙に浮かぶ飛行船のような気が・・・
(^。^)
by marco (2007-02-19 13:47) 

右側が頭・・だよね?
で、4つの点で囲まれているのが・・目??
by (2007-02-19 14:08) 

本当に擬態ですね。注意深くみないと海に潜ってみてても
わからないですよね。
でも・・・綺麗。
by (2007-02-19 14:40) 

HALさんの名前の方に向いてるのが
顔だよね。。。?
良く見ると、絵に描いたお花のようなお目々が
あるような、無いような。。。


お澄ましして漂っている感じがナンともいえませんね!笑
by (2007-02-19 16:24) 

セブ島、なまこが多いね。
急に深くなるところには、鮫がいるから気おつけて!!
by (2007-02-19 16:40) 

がぁこ

そそ、ココの方は携帯転送になってるから。
自分でコメント入れてォオー!!(゚д゚屮)屮ってことあるよ。(笑)
起こしてくれてありが㌧♡
ししまる日記見て♪(^ー^*)
by がぁこ (2007-02-19 16:59) 

面白い魚ですね。
目が可愛い!(って、目なのかも怪しい・・・)
by (2007-02-19 17:38) 

アンジェラ

こりゃわかんないわね。
アンジェラもコスプレは好きです!・・・・って擬態じゃなかったわ^^;
また会えるといいね♡
by アンジェラ (2007-02-19 17:49) 

なっちん

すご~~い!!
光ってるんですか??
なんだか神秘的なお魚ですね(^^)
by なっちん (2007-02-19 18:02) 

nicolas

ひじきみたいですけど、お魚なんですか??Σ( ̄ω ̄;)
海の中って、不思議ですね~
by nicolas (2007-02-19 18:02) 

tomotomo

擬態の術、習いたいです♪
今度会うときは、どんなお姿なのか楽しみですね(^^)
by tomotomo (2007-02-19 18:27) 

マリンかもめ

珍しいし、見つけにくいお魚ですね~。
by マリンかもめ (2007-02-19 18:32) 

かおりん

うわ~!
見逃してしまいそうですねえ!!(^O^)
by かおりん (2007-02-19 19:03) 

ももず

何者だ、チミはぁ!って叫びそうですw
by ももず (2007-02-19 19:16) 

Shiftlessness

この魚、おそらくほとんど漂っているか、しがみついてるかなんですよね。
人間視点からその意味を考えてはいけないんだろうな~。
by Shiftlessness (2007-02-19 19:20) 

pi-ro

きっとばれてないと思ってますね!バッグのブルーがなんとも素敵です~。
by pi-ro (2007-02-19 19:20) 

tonkichi

海草かと思いました。
生きているんですね。
不思議、不思議・・・・・。
いろいろな生き物がいるんですね。^^
by tonkichi (2007-02-19 19:46) 

お宝隆

まるで海の藻屑って感じですね!
なるほど擬態名人で見つけ難いですね。
by お宝隆 (2007-02-19 19:55) 

紫さくら

ホント!同じお魚には見えませんね
住む場所でこんな違いがあるなんて凄い!
by 紫さくら (2007-02-19 20:42) 

さえ

いいなぁセブ。私も昔、セブでビール飲みました(笑)
by さえ (2007-02-19 21:16) 

shiroi-imai

素晴らしい擬態ですね。
生命力を感じますw
by shiroi-imai (2007-02-19 21:33) 

のらりくらり

本当にいろいろなお姿に感服いたしました。
そして、場所によってはバレバレなお姿に笑ってしまいました。
でも憎めないお方ですね!
タツノオトシゴのようなお姿で、お魚なんですね。
by のらりくらり (2007-02-19 21:45) 

kakora

凄いと思ったら・・・そうでないのも(^^;)
でも現地の方に教えてもらわないと見つからないんでしょうね。
いつも海の中で。。。凄いと思ってしまう~。
by kakora (2007-02-19 21:50) 

chi-ran

このお魚もキレイですけどっ やっぱりこの青にドキドキしますね~☆
by chi-ran (2007-02-19 21:53) 

しきみ

「ウオ」と最後についてたから、魚なのねと納得しましたけど。
写真だけだったら、海草かと思っちゃうところでした(汗)
by しきみ (2007-02-19 22:16) 

shikayu

海草にちんまい貝がついているのかと~~\(◎o◎)/!(笑)
by shikayu (2007-02-19 22:24) 

ケンケン

同じ魚でも、場所によって擬態もいろいろですね♪
伊豆の方が、明るい赤でちょっと派手ですね~。
by ケンケン (2007-02-19 22:41) 

chi-

見落としてしまいそうなお魚ですね。
by chi- (2007-02-19 23:09) 

ユキ

セブかぁ・・・・
私も小さくなる薬を飲んで
HALさんのトランクに忍び込もうかな・・・?
by ユキ (2007-02-19 23:13) 

植物のようにみえますね♪
なんか好きです。
by (2007-02-20 00:28) 

サクラコ

海が青くて、ニシキフウライウオも喜んでいるみたいですね♪
by サクラコ (2007-02-20 00:33) 

まるっきり流れてきた藻ですねー。
擬態もここまでくるとカンペキかも。
by (2007-02-20 00:54) 

しめらみ

この写真を見る限り、魚に見えないですね^^;
これなら天敵にも気付かれ無さそうですw
by しめらみ (2007-02-20 01:07) 

berry

昨年のものと比べるとまるで違うお魚のようですね。
それにしても不思議な姿ですね。あそこに見えるのが目かしら?
本当に擬態上手で、拍手をおくりたくなりますね(^^)
by berry (2007-02-20 01:07) 

どらっち

写真だと、どこにいるか判るけど、海の中なら、判らなそう・・・。
水族館でも気づかなかったことが結構あるから、絶対気がつかない
自信ありです。凄いなー。
by どらっち (2007-02-20 04:58) 

うぃす

この擬態は、カンペキだぁ。スリムだしw
by うぃす (2007-02-20 05:01) 

maya

ワタシだったら見逃しちゃいそう。。。
by maya (2007-02-20 07:55) 

あ~、『ウオ』なんですか。
ふ~ん!
へ~!!
・・・ちぎれた海草にしか見えない(--;)
by (2007-02-20 09:16) 

笙野みかげ

あえて漢字で書けば錦風来魚なのかな。
錦フラウ魚に見えました。「フラウ、ぼくのフラウ・・・」w
by 笙野みかげ (2007-02-20 11:36) 

もえもえまちこ

擬態だけあって知らないで見ると
別の魚みたいですねー。
by もえもえまちこ (2007-02-20 12:45) 

桃姫

同じ魚でもすむところによってこんなにも違うんですね。
驚きです。
by 桃姫 (2007-02-20 18:34) 

いちおか

なるほど、黒に青抜き。いい感じです・・
by いちおか (2007-02-20 22:19) 

to-mo-y

フライウオ、久米島で見ましたよ!!
はじめは海草かと思いました!
by to-mo-y (2007-02-21 14:50) 

Rucci

すごい・・
かくれんぼの達魚さん
by Rucci (2007-02-22 03:17) 

ゆき坊

これが魚なんですか。。。
まだまだ知らないこといっぱいです。
by ゆき坊 (2007-02-22 21:28) 

Cocoa

水中だけど、空とぶドラゴンのように見えちゃった。
きれーー!
by Cocoa (2007-02-23 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヒゲヅラのオカマ金髪のお嬢さん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。