SSブログ

ヒゲヅラのオカマ [under the sea]

ベニイザリウオ

ベニイザリウオ....
少し前にイザリウオが「カエルアンコウ」に改名するという記事を書きましたが、
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-12-20

今月初旬に、「改名案」から正式決定となったようです。
まだ慣れない名前なので、これから少しずつでも慣れていかないとね。(^^;)

で、今日の主役...名前はベニだけど、この個体は白いですね。
なんで「ベニ」というのか知りませんが、
最初からそう教えてもらうと、なんの疑いも無く、
「あ、コイツはベニだね」と記憶されてしまいます。(笑)

もちろん紅色の個体も居ますし、茶色や黄色も居ます。
ほかのイザリウオ(カエルアンコウ)も、同様にいろんな色の固体が居ます。

カラフルな個体の場合は、その鮮やかさを写真に残したくなりますが、
白い子は、ちょっと遊んで自然光で撮ってもいいですね。

普通に撮ると、こういう感じですが...

ストロボをオフにして、自然光で撮るだけで、
ヒゲヅラのオカマのようなごっつい顔も少し優しい顔に見えたり。(笑)

たまに、こういった海の色がかぶった発色を見て、
「水色の魚なんですね」というコメントを頂くこともありますが、
水色の色は海の色がかぶった色ということ。

水のもつ天然のカラーフィルターって感じですよね!

HAL's Ocean Park>>


nice!(138)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 83

kone

いっちば〜ん♪ヽ(^o^)ノ
珍しい〜♪o(^-^)o
結構、かわいい子ですねぇ〜♪(#^o^#)
見れば見るほどかわいらしいですぅ〜
by kone (2007-02-18 00:05) 

まわりのひらひらがいい感じ♪
怪獣チックだな・・・
by (2007-02-18 00:09) 

gaucho

はじめまして。
この子、カラムーチョ食べてませんか?
by gaucho (2007-02-18 00:13) 

Sz

ふわふわのマシュマロみたいですね~♪
ヒゲのところ、チョコケーキにかぶりついて、口のまわりに
ついちゃったようにも見えます~(^▽^*
HALさん、お店のチョコケーキ、大丈夫かしら?(笑)Sz
by Sz (2007-02-18 00:14) 

うさみん

ひげづらのおかま~(笑)
「カエルアンコウ」 覚えないと^^
by うさみん (2007-02-18 00:17) 

シュガーバター

天然のカラーフィルターもいい感じですね♪
by シュガーバター (2007-02-18 00:36) 

サクラコ

どこかの怪獣かと思いました♪
by サクラコ (2007-02-18 00:50) 

massa

あごひげ??
おっさんやー(笑)
by massa (2007-02-18 00:59) 

七味唐辛子が~??
by (2007-02-18 01:13) 

えのみ

きなこ餅を食べたのがバレバレですよ。(^_^;)
by えのみ (2007-02-18 01:14) 

みけ

HALさん、「ヒゲヅラのオカマ」なんてちょっとかわいそーです( ̄m ̄〃)
by みけ (2007-02-18 01:19) 

リオン&レック

ストロボのオン・オフで、こんなに感じが変わるんですね。
天然のカラーフィルター、とっても素敵です(*´∇`*)
by リオン&レック (2007-02-18 01:19) 

がぁこ

ホモオ田ホモ男?(* ̄m ̄)ププッ
自然の光の中のカエルウオ・・・(笑 じゃなくって 
ホモ男のカエルアンコウの色はパールみたい。。。
海色のベールに包まれるとより一層優しく感じられるね♪
by がぁこ (2007-02-18 01:20) 

うぃす

ホントの色は、ドッチ(゚Д゚≡゚Д゚)?って感じですねぇ。
目だけ見れば かあいい?かな?(;´▽`A``
by うぃす (2007-02-18 01:33) 

bibros02

色白美人?オカマさん?^^;
海中で会ったらびっくりしそうです^^;
by bibros02 (2007-02-18 01:46) 

花火師

この顔は怪獣ですよね〜
なんか戦隊ものに出てきそうな顔だなー
by 花火師 (2007-02-18 02:12) 

miumiu

イザリウオって不細工で可愛いですね〜。
一番最後の画像なんていったい何?って感じです。(^-^)
by miumiu (2007-02-18 02:42) 

くみみん

こんばんは。
こんな顔のおじさんのおカマさんが近くにいらっしゃいます。最近見ないけど=^-^=
光の当て方ひとつで表情まで変わるのですね。
名前が変わると慣れるまでごちゃごちゃになりそうです=^-^=
by くみみん (2007-02-18 02:42) 

のらりくらり

はじめまして、口の周りが薄っすらと紅をさしているようですね。
それでもって、目の周りにマスカラ?
オカマさんは、言いえて妙かもしれませんね。
きっとサービス精神旺盛じゃないですか?
by のらりくらり (2007-02-18 03:51) 

どらっち

水色の自然のフィルターって、いいですね。
カラーのビニール傘をフィルターにして写真を撮ったのを思い出します。
by どらっち (2007-02-18 05:27) 

ishikawa

なんだかメチャふわふわした感じですねーw
by ishikawa (2007-02-18 06:15) 

tonkichi

水の持つ天然フィルターもいいですね。
いい感じの色に写るんですね。
HALさん照明に気を使っているんですね。こうするとよく
解ります。^^
by tonkichi (2007-02-18 06:24) 

白い子はめずらしいんじゃないんですか?
うみんちゅじゃないとわからないですね、きっと。
by (2007-02-18 07:23) 

kimiko

ヒゲヅラのオカマ・・・?
カエルアンコウよりいいかもー。(≧m≦)
by kimiko (2007-02-18 07:57) 

umiko

泡が体中にあるんだって見えて よーく見直したら ごつごつの体だった。
by umiko (2007-02-18 08:19) 

海中の魚の色は撮り方でかなり変わりますネ。そこが腕なのでしょうが。ときどき本当の色は!と思います。
by (2007-02-18 08:50) 

百合

ほんとだ。。。息子の怪獣図鑑でお目にかかったような気が。。(笑)
by 百合 (2007-02-18 09:06) 

asahama

改名案の記事わたしも読みました~
呼び名はなんとも、当のカエルウオはまったくマイペースですね^^
by asahama (2007-02-18 09:22) 

kenzi

不思議な魚ですね。海のなかは不思議がいっぱいです。
by kenzi (2007-02-18 09:25) 

ROSA

ボイルエッグみたいだ。
by ROSA (2007-02-18 09:34) 

かこ♪

おかまなの?ひげ面。。
柔らかそうです、ぶにゅっと。
by かこ♪ (2007-02-18 09:39) 

Nicoli♪

ちょっと美味しそう・・プリプリした白身。
by Nicoli♪ (2007-02-18 09:45) 

ecco

髭面は海の中にいるうちにネンキが入ったということなのかしら・・・?(笑)
by ecco (2007-02-18 09:46) 

2番目の写真、可愛いです☆
肉まんみたいで♪
by (2007-02-18 09:47) 

pi-ro

水中でストロボをオフにして撮るという、その発想がすごいです!
天然のフィルター使ってみます~。^^
by pi-ro (2007-02-18 10:04) 

masato

こうしてみると、いきいきとして、ユーモラスな顔ですね
by masato (2007-02-18 10:06) 

kakora

(^^; ヒゲズラのオカマちゃんか・・・。
でも海のフィルターで優しくなったね。
おかまちゃん、純真な子が多いよぉ (笑)
でも苦手だんだもんね(^^; 
by kakora (2007-02-18 10:55) 

「イザリ」って差別用語だったんですね(・・;)
で、言葉の意味は???

ベニイザリウオ君、放心してように見えるネ!
by (2007-02-18 11:13) 

life-gold-rush

お魚って可愛いですね★
水族館行きたくなってきました^^
by life-gold-rush (2007-02-18 11:21) 

しめらみ

一般的な形状の魚も大好きですが、
個人的にこういう子の方が愛着が湧いてしまいます(´ω`*)
改名後のカエルウオって名前、イメージにぴったりですね(笑)
by しめらみ (2007-02-18 11:35) 

U3

いざりって差別用語じゃないだろうか?
でも海にまでそんなものが適用されては堪らないよね。
by U3 (2007-02-18 11:35) 

光によって随分イメージが違うのね。
カエル君も良く見るとカワイイ顔してるわよ。
アップに耐えられるもの~♪(笑)
by (2007-02-18 11:49) 

chichiの母

イザリと言う言葉がいけないのですね。
難しいです、日本語。
天然の海のフィルタは色んな世界を作り出して
くれるのですね。
by chichiの母 (2007-02-18 12:33) 

sacro-bosco

タイトルのすぐ下にあの一枚。
PCの前で“ぶふっ”って笑っちゃったわ(>ω<)♪
by sacro-bosco (2007-02-18 12:55) 

紫さくら

私もタイトルに何々~( ̄▽ ̄) ニヤとしましたw
ストロボでかなり変わるんですね
肉眼だと見過ごしてしまいそうですね
by 紫さくら (2007-02-18 13:16) 

maya

ピンクのオカマみたいジャン
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by maya (2007-02-18 13:29) 

とっしー

何だか表情が面白いです(笑)
天然のカラーフィルタ、素敵ですね(^-^*)
by とっしー (2007-02-18 14:22) 

ヒゲヅラのオカマ。。。
聞いてしまったら、そうにしか見えなくなっちゃいましたっ(涙っ☆)
by (2007-02-18 15:57) 

achami

イザリ、あ、基、カエルアンコウ、区別がつきません・・・。
最後の写真、なんだか「爆発だーーー!!」って顔してない(笑)
by achami (2007-02-18 16:14) 

最初に発見した人が、名前をつけていいのかな!?
by (2007-02-18 16:38) 

四葉ゆかり

隣のおじいちゃんの顔に似てました。(ナニガだょ
by 四葉ゆかり (2007-02-18 16:38) 

shikayu

タイトル見て、
お写真見て、笑いましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2007-02-18 17:12) 

ナベちはる

「ベニ」なのに白い・・・^^;
このイザリウオを最初に見つけた人は、どうしてそういう名前を付けたんでしょうか。本当に気になります
by ナベちはる (2007-02-18 17:23) 

happy

わ~なんか、ミートソース食べて口の周りに
いっぱいくっついちゃったみたいww
by happy (2007-02-18 17:52) 

shareki

そうですね、名前変わっちゃいましたね。
天然フィルター効果、面白いっす^^
by shareki (2007-02-18 18:16) 

Shiftlessness

カエルアンコウ(笑)。分かりやすいけどなんかとてもEasyな感じ。
by Shiftlessness (2007-02-18 18:51) 

ゆっきぃ

カエルアンコウって・・・(TT)
それにしてもおもしろいお顔立ちだこと(^^)
by ゆっきぃ (2007-02-18 20:19) 

to-mo-y

カエルアンコウですね!!まだなれない名前ですが・・・。
まだ見たこと無いんですよね~。
見たいな~
by to-mo-y (2007-02-18 20:38) 

あやこ

このイザリ ちょっととぼけた顔でかわいいですね^^
by あやこ (2007-02-18 20:42) 

Rucci

イザリさん 可愛い顔ですね☆
なんで こんなにきょとん顔なんだろう^^
カエルアンコウの名前 やだなぁ・・ イザリがいいなぁ・・
って やっぱり思ってしまいました。
by Rucci (2007-02-18 20:54) 

michan

一枚目の写真すごくこわかった^^;
by michan (2007-02-18 21:34) 

ケンケン

表情が面白いです。
何気に口をぽかんと開けているところが、可愛いかも。
by ケンケン (2007-02-18 23:02) 

HALさん、こんばんわ☆
お、おかまって、、最後には、’キレイ’とそっちの(?)世界に引き込まれていました(笑)
by (2007-02-18 23:16) 

aya

どれが本当の色か分りませんね、海の色は
空の青が映って、青いと思っていましたが、光の青
だけを通すのかな?海の水が青いのかな?
曇り空のした、海は灰色ですよね…
by aya (2007-02-18 23:26) 

まつきち

写真も撮り方によって雰囲気がかなり変わりますね。
by まつきち (2007-02-18 23:42) 

emi

いつ見ても、この顔好きです♪
改名のニュースを見た時、HALさんの所で知った名前が出てきて、
「知ってる!見たことある!」って反応できました。(笑)
「カエルアンコウ」…、似合っている気がします。(^^)
by emi (2007-02-18 23:59) 

しきみ

最初の写真見た時はギョッとしましたけど、2枚目は「おお、こういう顔なのね」と納得。
3枚目は、たしかにヒゲ面オヤジっぽかったです^^;
光線の具合によって、随分同じ肴なのに変わるものだなぁ
by しきみ (2007-02-18 23:59) 

mippimama

ちっこいおメメが可愛いo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-19 08:57) 

ちか

写す人によっても魚のイメージは変わってしまうものですね。
最後の写真をどーんと初めに見せられたら・・・。
コワイ!!
って思ってしまうかもしれないです~。
by ちか (2007-02-19 09:25) 

yukari

題名を見て???と思ったら・・・
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
本当にひげ面のおかまちゃん♪
カエルアンコウより、イザリウオのほうが・・・
ねぇ・・・(*≧m≦*)ププッ
by yukari (2007-02-19 11:19) 

ももすけ

この魚、水色なのかと思っていたら、海の色が移っているんですね~
きれい!
by ももすけ (2007-02-19 11:54) 

意外にゴツゴツした感じなんですね。
それに、海の色で本来の色が白だったの?って感じです。
by (2007-02-19 14:42) 

「うおー!」って言ってるみたい。。。(笑)
(ダジャレではありませんw)
by (2007-02-19 17:36) 

アンジェラ

「ヤダ!あんた私オカマじゃないわよ、あんた」
と言葉の後に必ず「あんた」をつけるオカマちゃん
ヒゲづらで「アッ もらしちゃった」みたいな恍惚の表情が可愛いわね。
オカマちゃんの追っかけを「おこげ」と呼ぶのを今日知ったの ^^
世の中知らない事ばかり・・・・・HALさん もっとエロエロと教えて~♪笑
by アンジェラ (2007-02-19 17:36) 

tomotomo

おかまちゃんは、何故か毛深いですよね。お相手はどんなお魚ちゃんなのでしょう?
by tomotomo (2007-02-19 18:19) 

かおりん

あはははは!(^▽^)
・・・オカマって~!!(笑)
もう、HALさんて、ネーミングの天才ですね。(笑)
by かおりん (2007-02-19 19:04) 

ももず

イザリーちゃんって名づけたのにぃ
粉っぽいの食べてこうなったみたいw
ひげというよりカビっぽい? おーごめんよ!
by ももず (2007-02-19 19:15) 

chi-ran

うぷぷ。。タイトルでもう笑えたけど 見て さらに笑える~ww
by chi-ran (2007-02-19 21:55) 

berry

ヒゲヅラのオカマ・・・笑いをこらえるのに必死です(^^;
愛嬌があって、こういうお顔のお魚も可愛いですね。
天然のカラーフィルターに納得してしまいました。
海はやっぱり青いのですね♪
by berry (2007-02-20 00:50) 

桃姫

いろんな魚がいるんですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
by 桃姫 (2007-02-20 18:27) 

ヒゲヅラのオカマには思わず、笑っちゃいました~。
一番下の画像は、海の中で一人で出会ったら、すごくコワそうな気がしたのは私だけ?
by (2007-02-21 00:08) 

blue

こういうお顔、大好きです。
by blue (2007-02-22 02:47) 

ゆき坊

わーい、久しぶりのイザリーだ☆
by ゆき坊 (2007-02-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。