SSブログ

おにはーそとーー!! [today...]

ふくはーーうちーーー♪
節分でしたね。

豆まきしたり、恵方巻きを食べたり...
地方や習慣でも差があると思いますが、それぞれの節分をされたことと思います。

恵方巻き...食べましたよ〜〜

商人による商売繁盛の祈願事として始まったらしいので、
商人としは食っておかないとね!!(^^;)

もちろん、豆まきもしましたよ〜〜

厄払いの行事だし、景気良くまかなくちゃね〜

おにはーそとーーーー!

ふくはーーーーうちーーーーー!!!

そして...
先ほど、リヴの仲間で豆まき大会しましたー♪

「青鬼に豆をぶっつけ隊!!」


ジャック☆☆は、青鬼(笑)

これで、プライベートもネットも厄払いばっちりです!!(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(126)  コメント(89)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 89

ジャック☆☆・・・やられてないか?
舌伸びちゃって・・・かわいい!
あ~うちは たけのこの炊き込みご飯にしちゃったよ。
by (2007-02-04 00:12) 

あれ?
今日はみんな遅いのかしら?
お出かけ?
それとも、むふふ?
by (2007-02-04 00:16) 

うさみん

しっかり 厄払いされたようですね^^
by うさみん (2007-02-04 00:18) 

花火師

いいなー しっかりと厄払いされて・・・
by 花火師 (2007-02-04 00:20) 

tomotomo

お昼ご飯を食べ過ぎてお腹一杯だったので、恵方巻き食べられませんでした(;0;)HALさん、厄年ですか?
by tomotomo (2007-02-04 00:23) 

(。・_・。)2k

キュウリが入ってるからパスしました(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-02-04 00:26) 

Sz

わ~、いっただきま~す(^-^*
おいしそうです。一番喜んでいるのは、後ろに写っている赤鬼さん?
ニコニコ顔ですよ~。それに、豆も食べたみたい!?(笑)

ヘタばっちゃったジャック☆☆も可愛い~~♪(^▽^*
シッポも手も、伸びきっちゃってるよぉ~っっ!Sz
by Sz (2007-02-04 00:29) 

maya

豆まきおちかれちゃん(*`▽´*)
TBするね♪
by maya (2007-02-04 00:32) 

紫さくら

楽しかったねー♪
豆は年の数だよ、いっぱい食べちゃだめよ(〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒ♪
by 紫さくら (2007-02-04 00:34) 

cacocoa

節分の豆っておいちくないよね>_<;あんま好きじゃない。。。
でも、厄払いの為に、気合で30個、食べました。。。
ジャックはオニ役なんですね^m^*うちのQはピンクだから
オニにはならずに済むかしら。
by cacocoa (2007-02-04 00:36) 

0860

自分も今日恵方巻と豆食べました!
日本の伝統的イベントはこなしておきたいですね(笑)
by 0860 (2007-02-04 00:42) 

まぜ

さきほど、どこかの豆まきに参加しようとあちこちパークをまわってみましたが
どこもやってませんでした。(T▽T)ダー
そういえば先日城内でジャックくんにお会いしたと思うのですが、かなり緊張
して話しかけることができませんでした~;;
今度お会いした時は「あ」くらいは発したいと思います。(; ̄▽ ̄A
by まぜ (2007-02-04 00:49) 

☆sky☆

リブで参加すればよかった~^^
恵方巻 うちは誰も食べてくれないんですよね~(悲
by ☆sky☆ (2007-02-04 00:53) 

響

あ~豆まきやってないです。
コレをみて厄払いってことでいいかなー。
by (2007-02-04 00:55) 

HALさん、こんばんわ☆
私も食べましたよ♪恵方巻♪♪でも、豆まきは出来ませんでしたわ~★
by (2007-02-04 01:06) 

くみみん

こんばんは。
私も今年も恵方巻き食べました。
豆まきはしませんでしたが豆はあるので明日のご飯に使おうと思います=^-^=
HALさん、万全の対策できましたね!!
by くみみん (2007-02-04 01:11) 

Rucci

福は内・・☆
by Rucci (2007-02-04 01:38) 

miho-rin

うちの子、豆まきで、いっぱい景品とってきました。
去年はポットだったし、今年は毛布!
なかなか親孝行でしょ♡
by miho-rin (2007-02-04 01:50) 

豆食べました。
by (2007-02-04 02:04) 

まつきち

商売繁盛なんですね。
恵方巻については知らないことばっかりです。
by まつきち (2007-02-04 02:05) 

えのみ

豆は年の数だけ食べましたか?(^_^;)
私も初めて恵方巻きを食べました。
願い事が叶うといいなぁ~。
by えのみ (2007-02-04 02:08) 

marco

うちは、「鬼は外!、福は内!です」
(^。^)
by marco (2007-02-04 02:24) 

がぁこ

出た!なだマーーーーン恵方巻き!(≧▽≦)彡☆ばんばん
うちは・・・・以下省略。(笑)
つか、アレ実は8等分してあったんだよね。(笑)
ま・・・とりあえず食べて厄払いー。w
予感的中~~~。(≧▽≦)ブハハー
by がぁこ (2007-02-04 02:26) 

はぎぽん

1枚目の背景に鬼の顔のアングル
Nice!です♪〜w
by はぎぽん (2007-02-04 02:31) 

みらい

恵方巻きを無言でムシャムシャ食べました...
by みらい (2007-02-04 03:42) 

tonkichi

最近、豆まきするお家が少なくなってきているようですね。ニュースでやっていました。残念。昔からの行事を大切にして欲しいなという気分です。
恵方巻きを今年は食べてみようと思っていたのですが、とんこが買ってくるのを忘れてしまい、豆まきだけで終わりました。みなさんに、沢山の福が来ること祈ってマース。我が家にも福が来ますように・・・。^^
by tonkichi (2007-02-04 05:07) 

夕方買い物に出たらデパチカで恵方巻きの商戦が激しかった^^;
昨日は皆さん大口あけて食べたのね(笑)
ジャックの青鬼はちょっと弱そう~~(^m^)
by (2007-02-04 07:57) 

私も今年はとある仕事が入って忙しくなるし、思い切り豆まきしましたよ!
リブの豆まき姿、かわいいなぁ。「泣いた赤鬼」って本もあるけど、青鬼さんも泣いたかな~?
by (2007-02-04 08:08) 

ishikawa

恵方巻き・・・・ウチは未だ食べてません。。。
今日辺り食べたいとは思っているんですが。。。
by ishikawa (2007-02-04 08:15) 

さいがわ

うちも食べました。
次男3歳は、分解して食べていました。
by さいがわ (2007-02-04 08:35) 

くみみん

おはようございます。
TBありがとうございます。私もTBさせていただきますね。
by くみみん (2007-02-04 08:42) 

icisyou-papasandmamas

早いものでもう節分ですね。
商売繁盛♪(^^
by icisyou-papasandmamas (2007-02-04 08:48) 

umiko

弱 豆に耐えられたの!?
痛かったでしょ!?
よしよし。
by umiko (2007-02-04 09:36) 

kakora

あはは、ジャック、ひょえ~@@;って感じだけど。
ほんとネットでもプライベートもこれでばっちりね(^^)/
by kakora (2007-02-04 09:48) 

aya

恵方がわかんなかったけど、食べました。この頃
コンビ二でも売ってますね^^ヾ
by aya (2007-02-04 09:54) 

豆まきは子供時代の思い出になってしまいました。でも、伝統の行事は残したいです。
by (2007-02-04 09:56) 

しめらみ

恵方巻き、食べた事は食べたんですが
普通に輪切りにして食べました。
・・・折角の恵方巻きなのにこれでは意味無いですね^^;

しかしジャック君は青鬼役ですかーw
豆をぶつけられて、悪い運気もすっかり抜け落ちた事でしょうね(笑)
by しめらみ (2007-02-04 09:58) 

恵方巻き・・商売繁盛のためではありますが、海苔屋が海苔を売るために
縁起かつぎの噂を広めたことから始まってるらしいですよ・・
私も食べましたけどね。
by (2007-02-04 10:42) 

サクラコ

恵方巻きの存在を知ったのは数年前ですが、今やまめまきには欠かせないものになっているのですねー!
by サクラコ (2007-02-04 10:51) 

sacro-bosco

ジャック、オニにされちゃって可愛そうだ(TωT)
恵方巻きは商売繁盛から始まったんですね。
by sacro-bosco (2007-02-04 10:56) 

karamu

俺も親が買ってきた恵方巻だべました。何年ぶりに食べたのだろうと…w
by karamu (2007-02-04 11:24) 

ecco

近くのコンビニでも店頭で売ってました。
恵方巻きくんという着ぐるみまでいましたよ。
by ecco (2007-02-04 11:27) 

U3

恵方巻き巻き巻き巻きは食べました。商売人じゃないけど。
豆はまかなかったよ。
by U3 (2007-02-04 11:34) 

鬼は外~ 福は内~!□_(^0^)/ .・。゜::。 (((/>.<)/


子供たちが、景気良く豆を投げてくれましたので
今年の我が家も厄払いはバッチリです!

ジャック☆☆君、お疲れ様~^^
by (2007-02-04 11:39) 

磁石で確認して北北西に向かって食べましたよ。
ところで先日ある魚の名前が変わると新聞で見ましたが、イザリウオがカエルアンコウに?なんか変だなぁ。
by (2007-02-04 11:52) 

chi-ran

鬼サンもかわいそうだから みんなでお家~! w
by chi-ran (2007-02-04 12:34) 

うちも豆まきしたよ~^^。
by (2007-02-04 12:38) 

菊

恵方巻き食べましたよ~~~
しかし・・・
方角を見事に間違えました!
by (2007-02-04 12:39) 

こんこん

節分はマメや恵方巻きじゃなくてケーキですごしましたー(*゚-゚*)
恵方巻き、一回食べてみたいです
by こんこん (2007-02-04 12:59) 

四葉ゆかり

四葉も太巻き食べましたよw
北北西を向いて、無口で食べようと挑戦していたのですが...
四葉には太すぎた!!!(爆
結局全部食べないまま諦めてしまいましたorz
by 四葉ゆかり (2007-02-04 13:34) 

ふくはうち!!!
by (2007-02-04 13:44) 

Bijoux

黙々モグモグ。。。Bijouxもしっかり食べました♪
by Bijoux (2007-02-04 14:26) 

pi-ro

昨日の回転すしのお持ち帰りコーナーは、恵方巻きを買って帰る人達で行列でした。^^;
by pi-ro (2007-02-04 15:06) 

shiroi-imai

鬼の目の中に大豆が!!(こういう写真好きです
厄払いのおかげでいいことあるといいですね
by shiroi-imai (2007-02-04 15:42) 

ジュエルママ

去年まではちゃんと恵方巻きを食べていましたが、
今年は別なものを食べちゃいました~
どうしよう、今年は私が本厄、主人が前厄なのに。。。
by ジュエルママ (2007-02-04 15:49) 

私も関西に来てからは、ずーーっと恵方巻き食べてるよー。
でも、今年は、なんだか珍しく食欲なかったから、巻き寿司半分にしたの。
コレじゃ、ダメなのかな~???
by (2007-02-04 16:04) 

shareki

食べました食べましたww
スーパーも結構な人だかりでした。
by shareki (2007-02-04 16:51) 

豆まき楽しかったですにゃ~^^*
うちは節分というと毎年蕎麦を食べてます♪
by (2007-02-04 17:42) 

chichiの母

chichiがいるので、豆はまけないですが、
巻き寿司はしっかりと食べました。
HALさんのお店にも福が来ますように。
by chichiの母 (2007-02-04 17:49) 

TBありがとうです♪わたしもしました~^^*
by (2007-02-04 18:31) 

アルバイト先の○ーソンでも
まるかぶり寿司
売りまくりましたよ^^♪
by (2007-02-04 18:31) 

あやこ

恵方巻きってどこか関東じゃない地方の行事でしたよね??
最近ではコンビにでも売っていたりしてびっくりですっ
方角は、ダイビング用のコンパスで確認したのかなぁ(笑)
by あやこ (2007-02-04 18:54) 

恵方巻、今年初めて食べました(笑)
by (2007-02-04 19:03) 

kenzi

孫がいたころはにぎやかでしたが。
by kenzi (2007-02-04 20:05) 

くら

節分、豆まきの、バックミュージックは
やっぱり、モリタカの「鬼たいじ・・」ですかね。
by くら (2007-02-04 20:08) 

ちゃぱ

まだ、豆まいてない(>_<)
by ちゃぱ (2007-02-04 20:27) 

紫さくら

ありがとうTBしました(*^-^)ゞ 敬礼♪
by 紫さくら (2007-02-04 20:42) 

ぴい

恵方巻って食べた事無い!
もともと太巻きってあまり食べる習慣ないから、まるまる一本
ってすごそう(^^;
by ぴい (2007-02-04 20:59) 

kone

あ〜えままき食べてませんでした!
by kone (2007-02-04 21:02) 

涼涼

アタシも恵方巻き、北北西を向いて無言で黙々と食べましたよw

昨夜はお疲れ様でした。とっても楽しかったです(〃^∇^)o
私もTBさせてもらいますね♪
by 涼涼 (2007-02-04 21:26) 

桃姫

昨日は、お疲れさまでした(*^.^*)エヘッ 楽しかったですね♪
TBさせて下さいねv(*'-^*)bぶいっ♪
by 桃姫 (2007-02-04 21:33) 

massa

恵方巻、北北西を向いて食べ始めましたが、
全部は無理でしたーー(TωT)
でも、開き直ったのでいいのだ!!
by massa (2007-02-04 22:08) 

百合

うちもまめまきしましたよ!撒き手は年男の主人。
鬼はお面をつけないでいい百合?
恵方巻きは手作りよ(^_-)-☆
by 百合 (2007-02-04 22:11) 

恵方巻って地元(福岡)でも習慣なかったのですが、コンビニから関東でもすっかり広まりましたかんじですね。
方角は大丈夫でしたか^^
by (2007-02-04 23:04) 

恵方巻今日食べました。
昨日は風邪で熱だしてご飯抜き。
そんな寝込んだ私に家族は豆をぶつけてくれました。
節分に熱をだすというのも厄払いっぽくてまたよし・・。
by (2007-02-05 00:27) 

shikayu

撒きました~~!
恵方巻は食べ忘れました~~!!(笑)
by shikayu (2007-02-05 02:09) 

のんちゃん

鰯のみ頂きました。☆(^人^*)

招福ですねー。☆
by のんちゃん (2007-02-05 08:50) 

ももすけ

節分らしいことは、「ポンデそらさん」くらいでした・・・(^^ゞ
by ももすけ (2007-02-05 11:32) 

アンジェラ

恵方巻き食べたわよ!
大トロ巻きとエビ天巻き~♪
大きくて太いのでアンジェラ半分に切って食べました。
すごく美味しかったから、きっといい厄払いになったと思うわ(・´з`・) v
by アンジェラ (2007-02-05 12:16) 

chibo

ネットの厄払い、必要ですねー。ソネブロさんに!(笑)
豆まきしましたよー、恵方巻きもいただきました!
玄関ドア外にはひいらぎにめざしの頭さして魔よけバッチリです!!
by chibo (2007-02-05 13:58) 

kynthia

_-)))コソコソ 
遅蒔きながら・・・豆まきイベントお疲れさまでした。
みんなと一緒にとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
どうもありがとう♪(*´∇`*)
チョコレートのイベントの時も、ご一緒できたらいいな。(≧艸≦)
私の方からもTBさせて下さいね。<(_"_)>
by kynthia (2007-02-05 16:05) 

うぃす

おなぢく_-)))コソコソ・・・
まだ記事にもしてないしぃ(;´▽`A``
めさめさ豆が飛び交ってたから 厄払いバッチリだねw 
by うぃす (2007-02-05 17:02) 

ももず

恵方巻き、予約して取りにいったら、山積みかいっ!でしたw
リヴの豆まき参加できなかったわー
ももずは夜ひっそり(?)と豆撒きしましたわ
by ももず (2007-02-05 17:40) 

とっしー

豆まき、するの忘れていました(笑)
2枚目、凝った構図ですね(^-^*)
by とっしー (2007-02-05 18:41) 

emi

今年の節分は、気がついたら終わってました…(^^ゞ
せめてLivの豆まきには参加してみたかったです。(笑)
by emi (2007-02-05 23:20) 

こころん

おいしそうな惠方巻きですね。
HALさんの手作りかしら?
by こころん (2007-02-06 00:00) 

みけ

え!リヴで鬼の帽子の配布あったんですかー??
知らなかった・゜゜・(×_×)・゜゜・。
by みけ (2007-02-07 14:41) 

Cocoa

また、機会があったらみんなとリヴで会えるといいですね。
by Cocoa (2007-02-07 22:24) 

yamaki

うちの職場は、異動一年目の職員の自宅に豆をまく習慣が。
もちろん奇襲(笑)気合いを入れてやってきました。
「ぴんぽーん!」「ガチャッ」「福はー内!バラバラッ」…と…♪
掃除大変なんですよね。
by yamaki (2007-02-08 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。