SSブログ

ソラスズメの群れる海 [under the sea]

ソラスズメダイ

季節や成長具合で、身体の色が変化するのも特徴で、
体色は青みが鮮やかなになったり、くすんだり、
尾びれも明るい黄色になったり、暗い色合いになったり...
そんな変化を観察するのも四季を楽しめる伊豆の海ならではの楽しさ。

普段は、こういう(↑)感じで、
すぐに岩の隙間に逃げ込めるような場所でゆっくりと泳いでることが多いのですが、
やはりウミトサカの周りに群れてる(↓)様子が一番綺麗に見えるかな?

海の青さと、ウミトサカのピンクがストロボの加減でいい感じにグラデーション...
海に沈んだ空色の魚はとても鮮やかな色彩を放ちながら泳いでいます。

何度も撮ってると、魚そのものより、
海に泳いるときの、ゆ〜っくりな雰囲気を写真に残したおきたくなります。

見た目の穏やかさとは180度逆の厳しい世界なんですけど、
生きることが、美しさとして感じられるのでしょうね。

HAL's Ocean Park>>


nice!(124)  コメント(78)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 78

maya

キレイなブルー小さいのがいっぱいだからキレイだね(^-^*)
by maya (2007-02-03 00:07) 

ソラスズメダイの正面顔・・・・
魚の正面顔ってなかなか見る機会ないからね~
おもしろいなぁ~
このブルーのグラデーション、いいね。
壁紙にもほしいよね。
いや、実際のうちの壁のよ。
by (2007-02-03 00:11) 

Sz

1枚目の写真の左はしに写っている子、カメラ目線で可愛いですね~。
鳥っぽいです~(^-^*ビビッドな青色で、キラキラ綺麗ですね☆

2枚目は、色々な色が鮮やかで、竜宮城のように見えます♪
城から出てくる、高貴な子たちっ(^▽^* Sz
by Sz (2007-02-03 00:11) 

うさみん

スズメダイたちの表情?豊かに 見えます^^
厳しい中で
生きる事が 美しさに見える世界のブルー 綺麗です。
by うさみん (2007-02-03 00:20) 

☆sky☆

私の大好きな色♪
静かな心になれる色(//∇//)
by ☆sky☆ (2007-02-03 00:22) 

生きることが美しさに見えるブルーのおサカナちゃん達、実際見たら本当にキレイなんだろうな~。
私のパソコンのスクリーンセーバーは、「水中庭園」で、今は青いおサカナちゃん達を飼って?ます。
by (2007-02-03 00:24) 

みけ

ブルーが本当にきれいですね~(*´∇`*)
by みけ (2007-02-03 00:43) 

えのみ

ブルーのグラデーションがいい感じですね。
海の中で動画が撮れたら良いのに…。
by えのみ (2007-02-03 00:52) 

ecco

実際にみるともっと蛍光っぽいブルーにみえますよね。
by ecco (2007-02-03 00:59) 

がぁこ

いろんな青のグラデーション、綺麗だねー。
他のお魚も一緒に泳いでてウミトサカは魚のパラダイスみたい。(*^ー^*)
その時々の光の加減で違った色を見せてくれる魚たちに
HALさんが夢中になるのがわかる気がする~。

今度はちゃんと外すの忘れないでー。(>.<)
by がぁこ (2007-02-03 01:21) 

青と青ののコントラストが非常に美しいですね〜。芸術だ!
by (2007-02-03 01:39) 

花火師

自然にあるのが不思議なぐらいのきれいな青ですね。
by 花火師 (2007-02-03 01:55) 

うぃす

こんな綺麗な>゚)))彡を間近で見られるなんていいなぁ。。。
by うぃす (2007-02-03 02:04) 

今週は遅くなってしまいました。
このお魚のブルーはとってもきれいですよねー!!
大きくしてみるとこんな感じですか。
近くで見たこと無いからまじまじと見てしまいました。
by (2007-02-03 02:14) 

のんちゃん

生きる って ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
きらきら 美しいですね。
by のんちゃん (2007-02-03 03:08) 

菊

海の中のお花畑やぁ~~~
(グルメレポ風に)
by (2007-02-03 03:12) 

Rucci

色が艶やかで美しいのに
お顔の表情が可愛い♪ なごみますね・・☆
by Rucci (2007-02-03 03:26) 

sasasa

とっても鮮やかな色してますね。
成長の具合によって、身体の色も変わるなんて面白いですね(^_^)
by sasasa (2007-02-03 03:37) 

響

発光してるかの様な鮮やかな色ですね。
by (2007-02-03 04:19) 

tonkichi

ブルーがとても綺麗ですね。
海の中ってほんと神秘の世界ですね。
それに、みんな必死で生き抜いているんですね。
何だか、写真だけ見ていると穏やかな世界のように思えてしまいます。^^
by tonkichi (2007-02-03 04:50) 

U3

雰囲気をスチルで撮るって難しいでしょうね。
HALさんには出来てもU3にはとても無理。
by U3 (2007-02-03 07:03) 

kakora

きっと生きるには厳しい世界なんだろうけど
この青が魅力で、ほーーーーっとするんだろうね。
綺麗な青!
by kakora (2007-02-03 07:12) 

本当に色のグラデーションが綺麗ですね^^
  
by (2007-02-03 08:18) 

ゆっきぃ

きれいですね~♡
ほんとに癒されます♪♪
ゆっくりな雰囲気。伝わりますよ(^^)
by ゆっきぃ (2007-02-03 08:39) 

ishikawa

ブルーのグラデーションがメチャメチャきれいですね!
こんなキレイな魚達が集まると海の中は賑やかで楽しそう♪
by ishikawa (2007-02-03 08:41) 

2枚目の写真は竜宮城そのもの♪
玉手箱はどこにあるの~?(笑)
by (2007-02-03 09:36) 

umiko

生きることが、美しさとして感じられるのは、厳しさを乗り越えられてのこと。
HALさん 詩人だわw
by umiko (2007-02-03 09:43) 

美しいって、厳しさもかねあわせているものですものね。
海に沈んだ空色・・・いい表現ですね。
by (2007-02-03 09:50) 

pi-ro

ソラスズメダイの青には憧れていました。^^
by pi-ro (2007-02-03 09:56) 

Nicoli♪

故障してたPCが戻ったんで、久しぶりに海を見にやってきました。
やっぱりBLUEの世界をみると癒されます♪
by Nicoli♪ (2007-02-03 10:20) 

michan

おはようございます☆
まっさおで、うれしいな~♪
by michan (2007-02-03 10:21) 

linda

空が千切れて落ちてきて魚になったのね♪^^
by linda (2007-02-03 10:32) 

こんなに青いんですか。まわりとのハーモニーがいいですネ。
by (2007-02-03 10:46) 

achami

アップで撮ると、なんだかブルーが消えちゃう(><)
by achami (2007-02-03 10:47) 

響(きょう)

芸術作品ですね。自然の奇跡でしょうか。
by 響(きょう) (2007-02-03 10:56) 

maururu

竜宮城みたいですね。
by maururu (2007-02-03 11:12) 

inthesea

ソラスズメダイを初めて見たとき、こんな魚が伊豆にいるなんて!とびっくりしたのを思い出しました。
by inthesea (2007-02-03 11:22) 

鮮やかで綺麗な青ですね。
直接見てみたいです^^
by (2007-02-03 12:47) 

kenzi

2枚目おとぎの国のようです。
by kenzi (2007-02-03 13:18) 

鮮やかなブルーですね。私の好きな色なのでうっとりしてしまいます。
海の中で優雅に泳いでいるお魚さん達ですが・・・なんだか、海の中は、こんなに綺麗だなんて信じられません。
幻想的なグラデーションの世界ですね。
by (2007-02-03 13:19) 

涼涼

(〃゚ o ゚〃)鮮やかな青!!
海の中ってカラフル~
by 涼涼 (2007-02-03 13:28) 

sacro-bosco

ネオンブルーが目に沁みるぅ♪
by sacro-bosco (2007-02-03 13:28) 

違う時代の、別世界って感じがする~
by (2007-02-03 13:48) 

ソラスズメダイは体色がかわるのですか。
その変化を追っていくのも楽しそうですね。
お魚にとっては、きれいな海も厳しい生き残りの世界なのかもしれませんね。
by (2007-02-03 13:49) 

kimiko

正面顔・・よく見るとスズメに似てますねー!
季節や成長の過程で色が変っていくなんて興味深いです。
by kimiko (2007-02-03 13:53) 

ももすけ

そっかー、きれいなだけじゃなくて、厳しい世界なんですよねー
でもほんとにキレイ。実際に見てみたいなー(もぐれないけど)
by ももすけ (2007-02-03 13:53) 

百合

がんばってるからこそ綺麗な色でいられるのね。
by 百合 (2007-02-03 13:55) 

こうして見ているとそのキレイさしか分からないけど
本当はとっても厳しい世界なんですね。
だからこそキレイなんだ(´∀`*)
by (2007-02-03 14:51) 

こんなに綺麗なのに、スズメダイってば凶暴なのよね^^;
by (2007-02-03 15:14) 

shareki

綺麗ですねぇ、生きてることが美しい、その通りであります^^
by shareki (2007-02-03 16:12) 

くみみん

こんにちは。
ソラスズメダイの姿も美しいですが、海自体が生きているって感じですね=^-^=
by くみみん (2007-02-03 16:46) 

ユキ

おおお~!!
こころにぐっとくる美しさです!
by ユキ (2007-02-03 16:51) 

icisyou-papasandmamas

ソラスズメ♪黒潮に乗って清水港にもいますよ。
by icisyou-papasandmamas (2007-02-03 18:10) 

なんかわかるなぁ。
写真って、絵として残るけど
そのときのうわぁ~って気持ちとかまでは残せないんだよなぁ・・
だから
撮っても撮っても
もぐり続けるんだよね、きっと^^
by (2007-02-03 18:17) 

青色に輝いている!!
by (2007-02-03 18:31) 

ずんだれ

眩しいくらいの青さと鮮やかさですね~!! スゴイ世界だな~
by ずんだれ (2007-02-03 18:56) 

ちゃぱ

青が綺麗ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-03 20:08) 

とっても綺麗な青ですね!
by (2007-02-03 21:17) 

marco

スバリスト(スバル車ユーザー)にとって、ブルーはもう、サイコーです♡
海中写真は、HALさんに任せます(^^・・・僕はカナヅチなんで
・・・(+_+)
(^。^)
by marco (2007-02-03 21:54) 

maguro-wasabi

目の覚めるようなブルーですね。
by maguro-wasabi (2007-02-03 22:04) 

シュガーバター

ソラスズメダイ!とてもキレイなブルーですね♪
2枚目のお写真、竜宮城みたい^^
by シュガーバター (2007-02-03 22:35) 

しめらみ

自分は実際に潜った事が無いのですが、
きっと海中の時が流れる感覚って、
地上にいる時とは全く異なってるんでしょうねー。
2枚目の写真から、そんな雰囲気が伝わってくる様でした(´ω`*)
by しめらみ (2007-02-03 23:08) 

やばッ

>生きることが、美しさとして感じられるのでしょうね。

ぐっときた(〃▽〃)
by (2007-02-03 23:45) 

風

綺麗な色ですよね。
水族館に行く時はいつもずーっと眺めています♪
by (2007-02-04 00:00) 

nyan

記事で、お名前借りさせていただきました~^^
by nyan (2007-02-04 00:05) 

tomotomo

ブルーのグラデーションもいいですね♪
by tomotomo (2007-02-04 00:21) 

chi-ran

ウットリです~☆
海は死がすぐ隣の世界だから ひときわ美しいのでしょうね?
ジャックマイヨールもその美しさに 潜り続けたのでしょうか♪
by chi-ran (2007-02-04 12:40) 

chichiの母

素晴らしい。こんなブルー、初めてです。
感激しました。
by chichiの母 (2007-02-04 17:23) 

紫さくら

水族館みたい!だね♪きれー!!
この記事飛ばしちゃったみたい(^_^;)
by 紫さくら (2007-02-04 20:45) 

ぴい

海の中は本当にきれいですね。まさに楽園!
さっきシロナガスクジラの番組見ましたが、HALさんは
見た事あるのかな...?
中村イクオ(変換出来ない。涙)展の等身大写真に感動
しましたが、実際見たら泣いてしまいますよね、きっと。
by ぴい (2007-02-04 21:04) 

mippimama

ソラスズメダイ.とっても美しい〜〜〜
乙姫様が出て来そうo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-05 08:56) 

chibo

まるで水槽を覗き込んでいるようだわ~♪
by chibo (2007-02-05 14:00) 

ももず

こんな風景を見たことないので
水槽みたい~♪と思ってしまいますが
水槽がマネしてるんですよねぇ実際。。。
のんびり眺めていたいそんな光景ですねw
by ももず (2007-02-05 17:42) 

とっしー

ソラスズメダイ、ブルーが綺麗だなぁ(^∇^*)
by とっしー (2007-02-05 18:40) 

キレイ~~
by (2007-02-05 22:18) 

emi

「見た目の穏やかさとは180度逆の厳しい世界なんですけど、
生きることが、美しさとして感じられるのでしょうね。」
本当にそうだと思います。そして人間がその美しさを壊してしまうことも
あるんですよね…。
by emi (2007-02-05 23:18) 

yamaki

ちゃんと、見てやったことないよなぁ。
今年こそ、今年こそ!ちゃんと潜ってちゃんと写すねぇ
by yamaki (2007-02-08 05:13) 

にこにこ

すごくきれい~~~~!!!
by にこにこ (2007-02-08 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。