SSブログ

楽しい魚釣り〜〜♪ [under the sea]

海に潜ってサカナを観察するのがダイビングなんですが、
サカナの多いポイントに潜るわけだし、釣りのポイントと同じだったりもします。

こんなふうに、釣りの仕掛けを水中から見ることもよくあります(笑)

これは、ブダイを釣る仕掛け。
エサにしてる海藻は、このシーズンならではのエサ。
針がむき出しの下の部分は、エサをとられたあとかな?

ブダイが食べるのは、冬は海藻、夏はサザエとか貝がメインだとか。。。
だから、今は海藻をエサにブダイを釣るらしいです。
海藻を食べてる今の時期のブダイが夏場より美味ということです。

釣りといえば...
このブログでもお馴染みのイザリウオ(近々にカエルアンコウに改名か?)
実は釣りの名手です。

アンコウの仲間だけあって、チョウチンを持ってます。
チョウチンの正体はエスカと呼ばれるもので、これを揺らしてエサ(エビの幼生とか)に見せかけて、
その疑似餌に集まるサカナを他べちゃおうという魂胆。

けど、ちょっと竿が短くないかな?
疑似餌よりもキミの顔が目立ってますけど...(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(121)  コメント(87)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 87

テリー

海の中ってきれいですね。
by テリー (2007-01-21 00:07) 

うんうん
どっち向いてるのかわからなかったよ~
えらい怪獣顔やな~
それがこんなチマチマとしたことをやってるのがおもしろい。
A型?
ガバッと行ったれ~~~
って思いますが・・・・
by (2007-01-21 00:10) 

くみみん

こんばんは。
海の中から釣りの様子を見られるなんてダイビングはそう言う面白さもありますね=^-^=
イザリウオさん、サンゴ化しているのでしょうか?
by くみみん (2007-01-21 00:10) 

Sz

うゎゎゎ、こんなに近くに餌と針が・・・。
HALさん、ダイビング中に、釣られないように気をつけてくださいませね(笑)

エスカって、ヒラヒラしてて、アクセサリーみたい♪
カエルアンコウの容姿にビックリです。
綺麗な珊瑚にしか見えませんよぉ~(^▽^* Sz
by Sz (2007-01-21 00:12) 

HALさん狙いの釣りの仕掛けかしら(笑)えさは何がお好みですか??
by (2007-01-21 00:15) 

涼涼

そうか、そうだよねwダイバーさん達からは丸見えだね。
アンコウ、前も見たのに岩かと思っちゃたΣ(/ω`*)ペチッ!
by 涼涼 (2007-01-21 00:19) 

がぁこ

釣りの名人で獲物は逃がしたことはないですけど、何か?w
(*^_^)_o/━━━━━━>゜)HAL))≫彡 ~ ~ ~
疑似餌なんかなくって真っ向勝負しなくっちゃねー。(≧▽≦)ブハハー
竿は長めで・・・。www
by がぁこ (2007-01-21 00:23) 

しめらみ

こんな視点から釣りの仕掛けを見たのは初めてなのでかなり感動しました!
HALさんなら魚達の気持ちとかも理解できそうですねー♪
by しめらみ (2007-01-21 00:30) 

うさみん

それでも エスカによってくるんですね^^
by うさみん (2007-01-21 00:54) 

ちゃぱ

釣られないように気をつけて下さい(>_<)
by ちゃぱ (2007-01-21 00:58) 

かこ♪

顔がちょっと怖いですね。。 
by かこ♪ (2007-01-21 01:05) 

えのみ

HALさんの針に掛かった女性は山ほどいるのかな?
アンコウだって負けてはいませんよ。(^_^;)
by えのみ (2007-01-21 01:12) 

maya

ウミダーはワルツがつれたよね
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by maya (2007-01-21 01:15) 

julius

ダイバーが針にかかるってことはないのですか?
by julius (2007-01-21 01:16) 

kimiko

イザリウオ..不気味な岩みたいですね。^^;
こんな提灯に釣られちゃう可哀相なお魚もいるんだ〜。
by kimiko (2007-01-21 01:33) 

ゆっきぃ

おもしろーい!!
釣り人サンもダイバーがかかっちゃったらビックリですねぇ・・・。
by ゆっきぃ (2007-01-21 01:34) 

花火師

おーこれでは釣り人はどうしていいやら・・・
ルアーとかも見ることありますか?
by 花火師 (2007-01-21 01:36) 

ecco

イザリウオ見てみたいな~
見たことないんですよ。
その名前の由来を確かめたいのですが・・・^^;
by ecco (2007-01-21 01:55) 

Rucci

海の生態があって そのなかに人もいて 釣るひと それを撮ってるひと
なんとなく・・今日は 違う感覚で拝見しました
by Rucci (2007-01-21 02:46) 

うぃす

気をつけないと針にひっかからない?
竿・・・確かに短いかも(o_ _)ノ彡☆バンバン!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー エスカってゆうんだ!
あっぷで見てみたいかもw
by うぃす (2007-01-21 04:03) 

tonkichi

海の中から釣り針を見るのって不思議な気分でしょうね。
ちょっと、いたずらしたくなりますね。
ツンツンって釣り針を引いたりして・・・。
ちょうちんアンコウ面白い顔ですね。
エスカって言うんですね。勉強になりました。^^
by tonkichi (2007-01-21 05:16) 

kakora

あはっ HALさんが釣られなくて良かったね(^^)/
あーでもかわいこ♡ だったら ツンツンしてた?^^;
イザリウオ(カエルアンコウにならないで(笑))さんは 迫力だね~^^
by kakora (2007-01-21 06:13) 

icisyou-papasandmamas

HALさん釣られない様にね^^
by icisyou-papasandmamas (2007-01-21 07:09) 

サンゴじゃなくて顔なんだ、スゲエー!! すぐに食べられちゃうな。
by (2007-01-21 07:31) 

umiko

えっ!?私の顔なんでそこさ あるんだべ?
お腹が空いてるから 思わず ばくっ!っていきそうだ。
by umiko (2007-01-21 07:44) 

はる

ついつい仕掛けに目がいっちゃいますね^^;
本当にカエルアンコウって名前がぴったりな顔してます~♪
by はる (2007-01-21 08:07) 

エスカ・・・・よ~くみたら見えた(笑)
集まる魚を監視してたら、この子の目が寄り目にないりそう^^;
by (2007-01-21 08:52) 

ishikawa

へぇ~、釣りの仕掛けってこんなものもあるんですね。
by ishikawa (2007-01-21 09:09) 

silverag

そう言えば、仕掛けのすぐそばからダイバーの方が現れたことがあります
ダイバーが釣られないのか心配です
by silverag (2007-01-21 09:39) 

chichiの母

ダイバーさんにはお見通しですね。
エスカはモアイみたいです^^
by chichiの母 (2007-01-21 09:44) 

お散歩爺

釣り師の餌なし針はブダイでなくダイバーを釣っているのかも・・(笑)
kのアンコウは何処が前やら後ろやら・・・ちょうちんなんていらないですね
by お散歩爺 (2007-01-21 09:52) 

marco

大きいお顔が、ばればれです(^^
(^。^)
by marco (2007-01-21 09:59) 

菊

わぁ~。釣りのしかけをこうやってみたのなんて
初めてでおもしろいですねー(≧∇≦)
HALさん、間違えて釣られないように注意☆ですね(笑)
by (2007-01-21 10:13) 

kenzi

面白い視点です。
by kenzi (2007-01-21 10:44) 

海の中もラッシュアワーですか。
by (2007-01-21 10:58) 

紫さくら

海の中からの仕掛けって始めて見ました
つりの針も気をつけなければいけないんですね
イザリウオっていかつい顔ですね
でも、つぶらな瞳が可愛いかもww
by 紫さくら (2007-01-21 10:59) 

karamu

釣りって今までに1回やったことあるけど大変だ。つかれるぬん。
by karamu (2007-01-21 11:12) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ごついお顔ですね・・・。
              ちょっと、恐いわ(笑)
by れの (2007-01-21 11:26) 

chi-

針に引っかかったことはある?(笑)
by chi- (2007-01-21 11:42) 

achami

未だに馴染めない「カエルアンコウ」
東の重鎮ですなぁ〜!
by achami (2007-01-21 12:31) 

珊瑚に擬態してるみたい。
by (2007-01-21 12:45) 

ダントツでお顔が勝ってます~~>_<
by (2007-01-21 13:08) 

pokkotun

ご無沙汰どえす~♪
ってかHALさんを釣るための仕掛けじゃなかったのか~い?(え
(o´艸`)クスクス
イザリウオさん超ーーー目立ってます!本物の提灯初めてみたよ!
by pokkotun (2007-01-21 13:21) 

HALさんが釣られないように気を付けて^^
つんつんと、糸をひっぱったりして。。。。
by (2007-01-21 13:32) 

パラオでもよくボートで釣りしていたなぁ・・
でっ、ランチの時にお刺身で食べたり。
でも、生ぬるいさしみはねぇ^^;
エスカ・・知らなかったな・・
by (2007-01-21 14:10) 

aya

HALさん 釣られないように! イザリウオ、サンゴみたいな
顔? こわい~
by aya (2007-01-21 14:21) 

☆sky☆

ほほぉー お勉強になりました(=^ω^=)ノ
by ☆sky☆ (2007-01-21 14:22) 

miho-rin

釣りってしたことないんですが
おもりが一番下に来るんじゃないんですね 
びっくりしちゃいましたぁ(≧▽≦)
by miho-rin (2007-01-21 14:28) 

kone

餌に食らいついちゃダメですよぉ〜(^_^;)
by kone (2007-01-21 14:44) 

垂れ下がった針の先にタイヤキを付けてイタズラしたりして?(笑 

ゴッツイお顔ですね。珊瑚の擬態かな?お肌がちょっと不気味です。^^;
ホント、竿はもう少し長いほうがよさそう。(笑
by (2007-01-21 14:47) 

OTOKO

素朴な疑問>針に引っかかることないんですか?クイクイって引っ張って悪戯したくなりませんか?(私なら間違いなく;)
by OTOKO (2007-01-21 15:31) 

pi-ro

とても怖~いポイントですね。
引っ掛からないように気をつけて下さいね。^^;
by pi-ro (2007-01-21 15:54) 

shiroi-imai

魚も魚釣りするんですね
竿短いですねーw
by shiroi-imai (2007-01-21 15:54) 

shareki

針にひっかかったりしない?ww
by shareki (2007-01-21 16:12) 

海藻を食べるときの方が美味でございます~♪
という事は
牛とかも草を食べるので、草食の生物はおいしい?
by (2007-01-21 16:32) 

ROSA

私、そういうのにひっかっかりそうだ 笑

人が釣れた!!って。
by ROSA (2007-01-21 16:55) 

百合

HALさん釣られないように気をつけてね^^
by 百合 (2007-01-21 16:58) 

ずんだれ

釣りの仕掛けの画、まるで自分が魚になったみたいですね~
by ずんだれ (2007-01-21 17:00) 

釣られる魚の目線がすご~くよくわかりました!ww
それに、魚自身も釣りをするんですね(*'o'*)面白!!
by (2007-01-21 17:16) 

jirorin

HALさんは、釣られたことありますか?
私は、ボディボードをしていた頃、1度釣られました。
…正確には、引っかけられました(T_T)。
by jirorin (2007-01-21 18:12) 

ちか

つりのポイントと一緒だということには気づいていませんでした・・・。
イタズラ心で針をくいくい動かしたくなりますね。
それにしてもイザリウオくんはレースのような美しさ☆☆☆
竿はかなり短めですね、たしかに。
by ちか (2007-01-21 18:32) 

あやこ

釣り糸にひっかかったことがあります。。。(ーー;
透明だから分からないんですよね・・・
by あやこ (2007-01-21 18:47) 

イザリウオくん、言われなければ絶対お魚だって気付きませ〜ん。フフッ、確かに大きなお顔に対して竿、短いですね〜。
by (2007-01-21 19:27) 

色白だけど、ぶっさいくな魚ですねー
でも岩か珊瑚っぽいから小魚捕まっちゃうんでしょうか
by (2007-01-21 19:45) 

顔こわい(@_@)
by (2007-01-21 20:27) 

happyhalloween

チョウチンで魚釣りしてるんですね。
アンコウは見た目はこわいけど、食べるとおいしいですよね(笑)
by happyhalloween (2007-01-21 20:57) 

cacocoa

HALさん釣られないようにね^m^
近くに針があるなんて、怖い・・・
ちょうちんで釣りっ≧▽≦ほんと!疑似餌より目立って
どぅする!?ってカンジw
by cacocoa (2007-01-21 21:20) 

life-gold-rush

釣りの様子を下から見れるってすごく興味深いです
お魚さん いろんな特徴があってかわいいですね☆
by life-gold-rush (2007-01-21 21:42) 

ケンケン

海に潜っていると、こんな風景にも出会えるんですね。
と、言うことは、釣られて行く魚もみたことがあるんでしょうか?
by ケンケン (2007-01-21 21:45) 

サクラコ

HALさんが釣れたら釣り人もびっくりですね(笑)
イザリウオさん・・・ほんとお顔のほうが目立ってます(^▽^)
by サクラコ (2007-01-21 22:53) 

こんな風に見えるんですね~☆
いけないっ☆。。。と、思いつつも、
釣られてみたくなりそうです。。。
by (2007-01-21 23:27) 

水中からみるとこんな風になっているんですね。
わあ、なんだか、自分が魚になったみたい!
釣られる時ってこんなのかしら(笑)
by (2007-01-22 00:24) 

さぼてん

ええっ!?イザリちゃん、カエルちゃんになっちゃうの?!
イザリちゃんと呼べなくなるのはなんだかちょっと寂しいなぁ。
改名ってよくある事なのかしらん…。
by さぼてん (2007-01-22 00:53) 

maguro-wasabi

釣り糸を引っ張ってみたくなりました。
素敵な人になら釣られたい(笑)
by maguro-wasabi (2007-01-22 07:31) 

さくママ

釣りの様子を水中で見れるなんて、楽しいですねw
イ・・・イザリくん・・・迫力あります(^^;)
by さくママ (2007-01-22 10:51) 

tomotomo

ちょっと間抜けでお茶目な釣りの名手かわいいです♪
by tomotomo (2007-01-22 11:00) 

linda

白い珊瑚みたい!
by linda (2007-01-22 12:07) 

ユキ

釣り名人か・・・
あやかりたい・・・。
by ユキ (2007-01-22 13:14) 

のんちゃん

海の中 の 釣り仕掛け
(*´・ω`)ノ凸へぇ~こうなるのですね。
(^0_0^)ナルホド
釣られない様になさって下さい。(_ _*)))
by のんちゃん (2007-01-22 13:29) 

あかまる亭

カサゴは、海の中にいても、お皿の上に載っても
目立つ魚ですね!
by あかまる亭 (2007-01-22 17:35) 

ももず

エサ取れないとこのまま化石になっても
おかしくない、お顔してますw
by ももず (2007-01-22 18:53) 

ぷーたっく

これも魚ですか~?
むっちゃ面白い(^O^)
by ぷーたっく (2007-01-22 19:22) 

rinrinchikako

釣り好きです!
水中で仕掛けを見れるってうらやましいなぁ。
by rinrinchikako (2007-01-22 22:36) 

yamaki

釣りも好きだなぁ。
釣り場の近くで潜ったことあるけど、
仕掛けを見たことは未だにありません。
by yamaki (2007-01-22 23:00) 

Cocoa

つりの方も楽しいですよねぇ。
無心になっちゃいます。
ニモのシーンは、ちょうちんアンコウかしらねぇ・・・?
あんな風に海側から見れるなんてステキ。
by Cocoa (2007-01-22 23:36) 

U3

竿が長いとお口に入らないでしょうね。
by U3 (2007-01-24 11:54) 

みけ

海の中からだとこんな風に見えちゃうんですね^^
思わず魚になってつられてしまいそ~~♪
by みけ (2007-01-24 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。