SSブログ

茶色のほっぺた♪ [under the sea]

イソカサゴ

このブログでも何度も記事にしてるので、すでに記憶してるかたも多いと思います。
登場回数が多いということは、私がメインに潜ってる伊豆の海で個体数が多く生息してて見つけやすいということでもあります。

回数多く見れば、写真に撮っておこうかな〜って...
そう考えてシャッター切ることも自然と多くなりますからね(笑)

伊豆の海には、何種類かのカサゴが住んでいますが、
イソカサゴの特徴は、頬に褐色の斑点が一つあるということ。
↓の写真のように横からだとハッキリと斑点が見えますね(@^_^@)

エラの下の方...ちょうどエラの角あたり。
わかったかな?

ただ、一般にイソカサゴと呼ぶ種類を細かく分類すると20種を越えてしまうとか...
そうなると、ほとんど見分けがつかないですね(^^;)
その中でも上記の写真のように後頭部が白いのが、伊豆で見かける一番標準的なタイプかな?

ちなみに、本家「カサゴ」はこんなふうにして海の中でマッタリしてます。

大きなカイメンのベッドで寝心地良さそうですね〜

イソカサゴ関連の過去記事はコチラ...
本記事と合わせてご覧くださいね〜

光のコントロール:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2004-12-14
いや〜〜〜ん♪:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-12-03
海の中の休憩室:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-03-25
ライティングの工夫:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-04-24
ALL BLUE:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-06-02

HAL's Ocean Park>>


nice!(117)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 70

Sz

本当だっ、斑点がポチッっとありますねぇ~。
頬紅っぽくって、おちゃめで可愛い~(^▽^)/
正面の顔も、めちゃめちゃ笑っていませんか?カサゴちゃん♪

笑顔が素敵~☆水溜りで遊んでいるみたいですねっ♪Sz
by Sz (2007-01-22 00:08) 

ゆっきぃ

派手ですね~!!
カイメンのベッド、きもちよさそ~♡
by ゆっきぃ (2007-01-22 00:10) 

すごく派手な衣装を纏っているんですね。(笑)
顔の化粧も歌舞伎役者さん状態に見えますね。
カイメンのベッドってやわらかそうですねぇ~
by (2007-01-22 00:21) 

しめらみ

1枚目の写真のイソカサゴ、
自然の色とは思えないほどカラフルで綺麗ですね♪
by しめらみ (2007-01-22 00:24) 

ecco

なんか派手だな~~(笑)
カサゴってこんな派手でしたか?
勉強不足かな・・・
by ecco (2007-01-22 00:25) 

うさみん

一枚目のイソカサゴ カワイイ~^^
by うさみん (2007-01-22 00:27) 

☆sky☆

【インカサゴ】ゴージャスだね~^^
着飾ってる感じの空気が漂っている~^^
by ☆sky☆ (2007-01-22 00:31) 

がぁこ

正面からの写真のウロコが綺麗に輝いてるー!
横からと全然違うのはやっぱり光の加減?・・・だろうね。(笑)
HALさんくらいのベテランになると一瞬で見分けるポイントを
自然に目で追ってるんだろうね。(*^ー^*)
カイメンを見ると夏のインセンティブコンテストをどーしても思い出してしまう。。(笑)
by がぁこ (2007-01-22 00:35) 

えのみ

チークなんてつけて、HALさんが来たからおしゃれしちゃってる♪
目が可愛いですね。
by えのみ (2007-01-22 00:39) 

Sz

今、過去記事みてきたぁ~。
ALL BLUE の写真、綺麗だったよぉ~♪
人魚になった感じで、いい気分~で泳いできました(笑)
そして、海底でダイバーのために頑張っている、
プーさんとも会って来たよ(^▽^)/Sz
by Sz (2007-01-22 00:44) 

ほっぺた。可愛いですね。
by (2007-01-22 00:44) 

一枚目の子って。。。
仮面ライダーアマゾンの色合いのマスクだね。

むなびれ?は 美しい~~~~~~!
by (2007-01-22 00:47) 

花火師

えらのところ赤い点がありますね。
でも、本当にすごい色合いだなあと思います!
by 花火師 (2007-01-22 00:48) 

さぼてん

あら、ほっぺ可愛いねぇ。
HALさんの説明があるから特徴も解り易くて良いねぇ。
by さぼてん (2007-01-22 00:48) 

くみみん

こんばんは。
ほっぺが桜色じゃなくって茶色なんですね=^-^=
大きなお目目がチャーミングで、もひとつチャームポイントがあるなんていいな!!
by くみみん (2007-01-22 01:00) 

うぃす

斑点みっけ!なんだかかあいい感じw
by うぃす (2007-01-22 01:09) 

yukiinu

こんばんは〜先日から読み逃げしていました・・
HALさんの素敵なお魚の写真は
実際に潜られて撮影されてるんですか???
すみません、初心者(?)なので知りませんでした。
海の中、キレイな魚さんがいっぱいで
楽しそうですよね。
by yukiinu (2007-01-22 01:10) 

miumiu

カサゴちゃんね〜。
うまいんだよね〜☆
by miumiu (2007-01-22 02:07) 

kakora

斑点わかりましたよぉ♪
そして最初の過去記事からあっブログスタート記事に
プーさんのまぁ!( *^艸^)って記事に。。。
こんな時間にPCの前でニヤニヤ。。。きゃ!怪しい~~!
by kakora (2007-01-22 03:03) 

maururu

イソカサゴってさ、そんなにきれいなのはいないと思うんだけど・・・
光のあて具合できれいにみえるのかしら?
by maururu (2007-01-22 05:41) 

chichiの母

見えました、斑点。
愛らしい顔をしていますね。
by chichiの母 (2007-01-22 05:45) 

tonkichi

1枚目のイソカサゴとてもユニークな顔をしていますね。
斑点しっかりと解りますね。
可愛い~^^
by tonkichi (2007-01-22 05:55) 

chi-

カサゴだけで20種類以上!
すごいね。
by chi- (2007-01-22 06:26) 

ishikawa

カイメンのベッドはフカフカっぽくていいですねぇ~!
by ishikawa (2007-01-22 07:17) 

可愛いお顔のほっぺたに斑点・・しかもカラフルでおしゃれさん。
たくさんの種類があるんですねえ。
by (2007-01-22 07:18) 

maguro-wasabi

伊豆の海にはこういう子がたくさんいるのですね。
by maguro-wasabi (2007-01-22 07:29) 

かさごって羽を広げたみたいな胸びれが綺麗よね。
他の写真も見せてもらいました(^^)v
by (2007-01-22 09:45) 

きみどり

キレイですね^^
それなのに、なぜだか「オイシソウ」と思ってしまった・・・^^;
by きみどり (2007-01-22 09:46) 

umiko

カサゴって煮魚にすると美味しいんだよね。
そう思う私は邪道でしょうか?
by umiko (2007-01-22 09:57) 

はる

カサゴみたいにまったりしたい~。。。
ベットも気持ちよさそう~。
by はる (2007-01-22 09:59) 

おお!ゴージャス!ゴスペルの女王みたい^-^
by (2007-01-22 10:11) 

イソカサゴ、頭がはでやかです。
by (2007-01-22 10:32) 

kenzi

イソカサゴ、ろとりどりですね。海にはきれいな色のさかなたくさんいますね。
by kenzi (2007-01-22 10:48) 

カイメンのベッドで気持ちよさそうだね♪^^

カイメンを見てたら昨日のイザリウオを思い出した。
色のせいかな??
by (2007-01-22 10:51) 

さくママ

斑点・・・まん丸ホッペみたいで可愛いですw
by さくママ (2007-01-22 10:52) 

tomotomo

ぽつんと一つ斑点があるんですね、おてもやん??左右対称にあるんでしょうか?
by tomotomo (2007-01-22 11:03) 

Rucci

ちょっぴり上目遣いなイソカサゴさん こんにちわ・・・
by Rucci (2007-01-22 11:39) 

linda

頬に褐色の斑点、そして、よく見かける・・・
磯の雀みたいね♪^^
by linda (2007-01-22 12:10) 

ジュエルママ

ホントだ。ちゃんと斑点がわかります!
まだまだ知らない生き物がたくさんいるんですね・・・
by ジュエルママ (2007-01-22 12:26) 

シュガーバター

海の生き物ファッションショーとかあったら
上位を狙えそう~^^;
by シュガーバター (2007-01-22 12:43) 

gillman

イソカサゴ君
正月の三河万歳のおじさんのように
目出度いいでたちですね
by gillman (2007-01-22 12:48) 

ユキ

角度によって、色が随分かわりますね~。
斑点。かわいいですね♪
by ユキ (2007-01-22 13:15) 

のんちゃん

お顔が可愛い♡
ほんわか 笑顔∈^0^∋

ぐっすりオヤスミナサイ(-ェ-)。o○Zzz…
by のんちゃん (2007-01-22 13:32) 

紫さくら

(^-^*)(。。*)斑点わかりましたー
ぽちっとあるんですね♪
by 紫さくら (2007-01-22 13:51) 

maya

これはマスオさん?カツオくん?
ヾ(≧▽≦)ノブワハハハハハ!
by maya (2007-01-22 14:43) 

TOMO

ホッペが赤くなって
照れているのかな?(笑)
by TOMO (2007-01-22 15:24) 

一枚目のイソカサゴさん、歌舞伎の衣装をまとってるようにもみえますね〜。
by (2007-01-22 16:51) 

ナイス押し忘れた(^^)
by (2007-01-22 17:04) 

横顔見ると、普通のお魚っぽいのに、
前から見ると、印象的なお顔ですね~☆
赤い斑点。。。なんでだろ・・・。意味があったりするのかな?
by (2007-01-22 17:05) 

tonta

何時もナイスありがとうございます。

でも、自然には派手な生物がいますね(^-^)

昔、カサゴの背中の様な紙みたいなものがあった様なきがします。

その紙を折りめを付け容器に入れてライトを当てるとカサゴの背中みたいになるものだったはず・・・

記憶が定かでないのでゴメンなさい!(^-^;

ではでは・・・
by tonta (2007-01-22 17:34) 

カサゴちゃん、、、自然の成せる綺麗なボディーですね〜!!
by (2007-01-22 18:11) 

Samansa

カサゴだけで20種類いじょうあるのですか~
すごい~
きっと私には見分けられなさそうです。
by Samansa (2007-01-22 18:11) 

nicolas

こんなギザギザしてて、かさごって美味しいんですよね~
味は同じなのかな・・・
でも、それより、なんて色!綺麗・・てか、結構いそかさごって派手!
by nicolas (2007-01-22 18:32) 

achami

今年は普通種をちゃんと撮ろう〜♪
by achami (2007-01-22 18:41) 

かおりん

かわい~♪
正面から見ると,違うさかなくんみたいです!(^▽^)
by かおりん (2007-01-22 18:43) 

ももず

丸揚げがね、美味しいんだよねw
万華鏡大好きですw
って過去記事一気読みしましたw
by ももず (2007-01-22 18:55) 

イソカサゴちゃん!
カサゴは普通食べたりするのかな??
食べたことないです~
by (2007-01-22 19:05) 

pi-ro

地味な脇役に見えるイソカサゴも、HALさんが撮ると立派に主役ですね~♪
by pi-ro (2007-01-22 19:48) 

Shiftlessness

カサゴさん、まったりしてるけど、ちゃんと食べてるんでしょうか?
by Shiftlessness (2007-01-22 20:44) 

ちか

大きなベッドは寝心地いいですよね~!!
波にゆられて
ゆ~らゆら
気持ちよさそう☆
by ちか (2007-01-22 20:59) 

ROSA

でも、寒いんですよね・・・
水中。
by ROSA (2007-01-22 21:19) 

ほっぺに、斑点ですね。
でも細かい分類は花も魚も難しいですね。
by (2007-01-22 22:38) 

yamaki

勉強させていただきました。
カサゴ美味しそう……違うか…
今年はちゃんと潜って勉強しよー
by yamaki (2007-01-22 22:48) 

cacocoa

ヒレかな?キレイな色と形♡
海の中でこんなに美しい写真が撮れちゃうことに、
今更ながら改めて、尊敬です。
by cacocoa (2007-01-22 23:03) 

ケンケン

かさごは、唐揚げ。
大きな斑点が、チャーミングです。
体の濃い赤は、きんめの赤のようですね。
by ケンケン (2007-01-22 23:08) 

aya

これで一つ賢くなりました♪ イソカサゴの見分け。
カサゴがあの大きさだったら、イソカサゴはもっと小さいのかな?
by aya (2007-01-22 23:11) 

1枚目のイソカサゴの色、素晴らしいですね!
目の保養をさせていただきました。
by (2007-01-23 00:07) 

mippimama

イソカサゴさんほっぺがふっくらで可愛い♪
本家のカサゴより色も姿も美しい〜
by mippimama (2007-01-23 09:50) 

michan

この赤がすごいですね^^
でも海の中だと目立つのでは???
by michan (2007-01-24 00:38) 

U3

毒はないですよね?
by U3 (2007-01-24 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。