SSブログ

真っ赤っか [伊豆大島 2006]

友人から日本酒を頂きました♪
一升瓶だよ〜(^_^)

うまい〜♪
調子にのって一本開けちゃうとブログも回れなくなるので、ほどほどに。(笑)
顔真っ赤っかです(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!

そして、海の中でも真っ赤な顔...

アカオビコテグリ

昨日の記事を見た方ならすぐお分かりと思いますが、ミヤケテグリと同じ仲間に属します。

顔は色彩はミヤケテグリとそっくりですが、ピンっと立ち上がった背びれが特徴。
胸びれや尾びれの配色もずいぶん違います。

産卵時期には背びれが扇のように開く姿も頻繁に見られるようです。

あ、そうそう...
テグリの仲間は、このアカオビコテグリも、ニシキテグリも、コウワンもミヤケも...
オスメスで抱き合いながらダンスを踊るように水面にむかって泳いでいって産卵する光景がとても感動的なんですよー♪
今年はそんな珍しいシーンを撮影できたらいいなー

HAL's Ocean Park>>


nice!(108)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 74

ゆうべはわたしも 懇親会と称して飲みましたね~
まずはビールで
次は焼酎ロックでぇ~
途中午後の紅茶でぇ~
by (2007-01-15 00:11) 

テグリ仲間の感動的なダンス・・・
ぜひ 見せてくださいね~
楽しみだ!!
by (2007-01-15 00:15) 

がぁこ

胸ビレや背ビレの模様が細かくって綺麗~☆
でもやっぱり目が大きいね。(笑)
ワタシも産卵してる様子、見てみたーーいっ!
HALさん!がんばっ!く( ̄Д ̄)ノオー!
まぁ、そうおしゃらずに。。。お酌いたしまする。w (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ
by がぁこ (2007-01-15 00:17) 

自分はお酒が下戸だからな(笑)
なんか。
今日は不思議の世界を覗いてる感じです。
by (2007-01-15 00:26) 

しめらみ

日本酒おいしいですよね^^
こちらも年明けに頂いた日本酒を毎晩ちびちび飲んでます♪

アカオビコテグリ等のテグリの仲間って、ハゼっぽくも見えますけど
種類的にはどうなんでしょうね?
産卵の様子は何か神秘的な感じがしますね。
撮影できたら是非紹介して下さいねー^^
by しめらみ (2007-01-15 00:28) 

くみみん

こんばんは。
このお酒「初孫」っていう名前なんですか?
今日はどんど焼きで朝から振る舞い酒をなめてきました。
アカオビコテグリの尾びれって金糸の入った帯をしているみたいですね=^-^=
by くみみん (2007-01-15 00:39) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・飲みすぎ注意。
by れの (2007-01-15 00:42) 

ecco

まあ!
タンゴを踊るように?
見てみたいです。
ぜひ記事にしてくださいね^^
by ecco (2007-01-15 00:43) 

☆sky☆

真っ赤繋がり^^ さすがHALさん♪
by ☆sky☆ (2007-01-15 00:44) 

えのみ

すごくきれいな赤ですけど、
アカオビコテグリちゃん、ちょっと飲みすぎじゃないの~?
産卵シーンを撮るために張り込みしないといけませんね。
HALさん飲んでいる場合じゃないですよ。(^_^;)
by えのみ (2007-01-15 00:59) 

Sz

日本酒~♪もう寝ちゃってるかな・・・!?(^▽^*ぅぃ~

昨日よりもさらにキラキラしているね、アカオビコテグリさん★
抱き合いながら泳いでって、素敵~っ♪
やってみたい~~っっあ、いいえ、見て見たい~~っです(笑)Sz
by Sz (2007-01-15 01:02) 

Rucci

卵も美しいのでしょうね☆
きらきらと・・☆
by Rucci (2007-01-15 01:10) 

のんちゃん

感動的なダンス☆

ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

見てみたいですね。(^-^*)
by のんちゃん (2007-01-15 01:33) 

今日は真っ赤な顔のHALさんが3人?
by (2007-01-15 01:42) 

涼涼

お酒、「初孫」?ですか? 誰の・・(* ̄m ̄*)プッ

神秘的な産卵シーン見れたらいいですね♪
by 涼涼 (2007-01-15 01:44) 

響(きょう)

私は飲みっぱなしです。(><)
by 響(きょう) (2007-01-15 01:46) 

サクラコ

そんな感動的な産卵シーンをみてみたいです!
by サクラコ (2007-01-15 02:06) 

うぃす

背びれ!立ってますねぇ。
感動的なシーンも待ってま~す☆^∇゜)
飲みすぎて明日は、青くならないよぉにねんw
by うぃす (2007-01-15 02:14) 

サファイヤ

赤はツボです! こんなに赤いと目立って狙われちゃうんじゃないですか?
by サファイヤ (2007-01-15 02:18) 

花火師

まるで金魚・・・
飲み過ぎて金魚はいけませんねー(⌒_⌒)
by 花火師 (2007-01-15 02:24) 

marco

時々僕も、小型瓶の日本酒は買って飲みますね♡
焼き魚と共に・・・
(^。^)
by marco (2007-01-15 03:12) 

みかまん

ただいま~~^^
美味しいお酒で赤い顔のHALさんを想像しながら..
久しぶりのお魚ワールド♪
今年も楽しませていただきます。
by みかまん (2007-01-15 06:28) 

マーメイド

ホントですね。
昨日のお魚と同じように見えます。。
by マーメイド (2007-01-15 06:55) 

ゆっきぃ

あら~。たくましい手ですねぇ♡
真っ赤になるんですか?
チョットうらやましいです。。。。
私はまったく変わらないので(^^;)
by ゆっきぃ (2007-01-15 07:14) 

maguro-wasabi

真っ赤になるんですか? 意外ですね。
クールに飲みそうなイメージでした。(笑)
産卵ダンス見たいなぁ~。
by maguro-wasabi (2007-01-15 07:17) 

かこ♪

テグリちゃんたちのダンス?見てみたいです!
それにしても可愛い顔やわぁ。
HALさん、赤くなるんですか?美味しいお酒だったんでしょうね♪
by かこ♪ (2007-01-15 07:27) 

norinori27

酒のつまみが気になります。。(笑)
by norinori27 (2007-01-15 08:48) 

kone

koneは真っ白なままですぅ〜^^;
by kone (2007-01-15 08:56) 

あかまる亭

へべれけ?・・・
by あかまる亭 (2007-01-15 09:03) 

umiko

昨夜は、故郷のワインでした。
by umiko (2007-01-15 09:12) 

ちか

日本酒いいですよね~!!
この間、黒龍を飲んだのですがおいしかったなぁ☆
なんて、午前中から思ったりするのもねぇ・・・。


遅くなりましたが、年賀状ありがとうございます!!
やっぱりHALさんのセンスはすごいなぁ・・・。
と、ながめまくっています。
そのセンスが欲しいです!!
by ちか (2007-01-15 09:47) 

二日酔いになってませんか~?(^▽^


産卵シーン、撮れるといいネ☆
by (2007-01-15 09:55) 

maya

「初孫」いるんだ(*≧m≦*)ププッ
by maya (2007-01-15 10:08) 

ishikawa

ウチはもっぱらビールばっかりですが、たまには美味しい日本酒なんかのみたいですねぇ~。。。
by ishikawa (2007-01-15 10:17) 

二日酔いしたら、あきまへんよお!
by (2007-01-15 10:27) 

linda

ラテン系のダンスなんでしょうね~♪
撮影に成功されることを祈ります!^^
by linda (2007-01-15 10:39) 

初孫・・・よかったですね(笑) いつのまに孫が・・・(違
赤さかなと赤いHALさんにお冷をお届けしなくてはね!
by (2007-01-15 10:50) 

kenzi

ピンっと立ち上がった背びれがかわいいです。
by kenzi (2007-01-15 10:56) 

kakora

あはっ HALさんは お酒では赤くなっちゃうんだね~
しかもおーー飲むぞ~~って雰囲気(^^;)
そそ 飲んでも あまり変わらない私。
あ~豪快になる?かも(^^; もう1軒~♪ってね
テグリの仲間は 覚えられたかも。
見てみたいな。そのシーン。海で見られたら最高だろうね(^-^)/
by kakora (2007-01-15 11:11) 

U3

いやぁ~わたしも散乱風景じゃなかった産卵風景見てみたいなぁ!
by U3 (2007-01-15 11:52) 

ジュエルママ

日本酒ですか~いいですね!
私は全くの下戸なので、飲める人がうらやましいです。
でも飲みすぎに注意してくださいね~
by ジュエルママ (2007-01-15 11:53) 

初孫がたまご~^^
私は、酔っ払うと、赤パンダです♪
おいしい日本酒はいいよね。
by (2007-01-15 12:13) 

アンジェラ

アラ 立ってる ^^ 
「今日も元気だよ~♪」ってね
by アンジェラ (2007-01-15 12:32) 

この赤さ、やはり幼魚のときだけなのかしら。
by (2007-01-15 13:04) 

chibo

数年前に、山形のさくらんぼ農家の歌手がでましたよねー。
たしか、その方、孫の歌歌ってましたっけ・・・思い出しましたよ。(笑)
by chibo (2007-01-15 14:20) 

紫さくら

えぇー初孫ですかー(≧m≦)
キラキラしたヒラヒラですね
by 紫さくら (2007-01-15 15:25) 

とも

こんばんはぁ~。おひさしぶりです。
不思議な魚ですねぇ~~はじめて見ました。
ビックリデス。
海にはいろんな生き物が本当にたくさん生きているんですね。
スゴイなぁ。
by とも (2007-01-15 17:01) 

ROSA

食べたらおいしいのかなあああああ。

一升瓶を持つ手がたくましい。HALさんの豪腕ですか?
by ROSA (2007-01-15 17:08) 

nicolas

真っ赤なの目立ちますね~!
産卵期って限られた期間でしょうから、もし撮れたらすごいですね。
by nicolas (2007-01-15 17:37) 

a_aki

うわぁ~~
本当、茹蛸より真っ赤!!!
かわいいぃ・・・
by a_aki (2007-01-15 17:55) 

Samansa

これは本当に真っ赤で、
赤色好きにはたまらない
お魚でしょうね!!
産卵シーン見れたらいいですね♪
by Samansa (2007-01-15 18:38) 

chichiの母

お酒、美味しそうですね。
そして真っ赤かの魚(笑)
テグリのダンス、見たいです。
by chichiの母 (2007-01-15 19:06) 

pi-ro

背びれも胸びれもすごくかっこいいですね!
ネズッポ科はまりそうです~♪
by pi-ro (2007-01-15 19:43) 

mippimama

初孫!! 美味しそう^^
海の中には不思議な生き物がいっぱいね〜
潜る楽しみが分るわ\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-01-15 19:48) 

miho-rin

HALさん いつの間に
初孫ができたんですかぁ?!
なーんちて
美味しいお酒は 良い酔い方しますよね♡
by miho-rin (2007-01-15 21:07) 

sasasa

本当に鮮やかな赤ですね!
とっても綺麗です。
美味しいお酒のみながら、
ほろ酔い気分でブログっていうのもいいですね(^_^)
by sasasa (2007-01-15 21:23) 

chi-

珍しいシーンの撮影楽しみにしてる♪
by chi- (2007-01-15 21:39) 

takuro

この「テグリ君」もなかなか面白いカラーですね!
興味津々です!見てみたい!「テグリ」系はお洒落なのかな?
by takuro (2007-01-15 21:49) 

さえ

赤くなるのは健康な証拠! 私は赤くならないのでこっそり飲んでもバレません。
by さえ (2007-01-15 22:19) 

初孫かな、一升開けそうな勢いですね~。
おつまみは???
テグリくんはおしゃれ、そのダンスも華麗なのかな。
by (2007-01-15 22:19) 

ケンケン

美味しい日本酒は大好き~♪
飲むとアカオビコテグリのようにすぐ赤くなります。(* ̄ー ̄)_凸”
by ケンケン (2007-01-15 22:30) 

ずんだれ

日本酒は口当たりの良さでついつい飲み過ぎてしますます、何度それで失敗してもしばらくするとまたつい飲んでしまう、ボクには不思議な魅力を持ったお酒です!!
by ずんだれ (2007-01-15 22:32) 

maya

弱のコピライトできたよ(*^-^)ニコ
13日の記事にあるよ。。。
by maya (2007-01-15 22:46) 

わ!一升瓶>_<
わたしは残念なことに日本酒を楽しめない部類の人間です;;
飲みすぎにご注意くださいね~^^
by (2007-01-15 23:01) 

ほんと真っ赤ですね!私も感動的な産卵シーン、一度見てみたいです〜。
by (2007-01-15 23:10) 

masayo

初孫ww ???

素敵なおサカナさんですね~
私、いつも海の中は和モノが多いな、と思っているのですが、
このアカオビコテグリというのはお雛様みたい~
by masayo (2007-01-15 23:30) 

0860

日本酒少しわけてください(笑)
by 0860 (2007-01-15 23:44) 

aya

こんばんは! テグリさん茹でたみたいに真っ赤ですね♪
HALさんも?
by aya (2007-01-16 00:03) 

アカオビコテグリほど赤くはありませんが、
僕も今は一杯機嫌です。(笑)
by (2007-01-16 00:21) 

tomotomo

最近一升瓶を空ける事がなくなりました(;0;)美味しそうですね、いいなあ(^^)ダンスしながら産卵、是非撮ってきて下さいね♪
by tomotomo (2007-01-16 09:48) 

ももすけ

日本酒飲めるんですね~美味しそう!
どうしても日本酒には弱いので、見るだけにしておきますw
by ももすけ (2007-01-16 18:39) 

shareki

何のためにこういう色になったんでしょうね(笑)^^
by shareki (2007-01-16 20:59) 

日本酒・・・ゴクリ・・・おいしそうです( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
by (2007-01-16 23:57) 

みけ

まっかっかですね~♪背びれさわったら痛そう^^;
by みけ (2007-01-17 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。