SSブログ

A Bai(バイ) [PALAU 2006]

大島の記事が続いてますが...
またここでパラオの記事です。(^^;)

パラオの歴史の中に「バイ(A Bai)」と呼ばれる三角屋根の集会場の話が出てきますが、
その独特の三角屋根はパラオの象徴のように、あちこちに影響を与えています。

今回、お世話になったリゾートでも、その形を模写して設計されてました。

他にもあちこちでバイをモデルにした建造物が目立ちます。

参考までに関連したサイトを...
http://www.japan-palau.net/mainmenu.htm

飛行場の外観もこういう感じに...

↑この写真は数年前まで使われていた旧エアポートです。
三角具合がちょっと足りない感じですよね。

なので...
数年前にリニューアルされて、いかにもバイと言えるような、
立派な三角形になりました!!

エアポートを利用した時間が行きも帰りも夜間だったので、
昼間のハッキリした画像がありませんが、
夜間でも空港の建物は目立つのでパラオに来た〜〜って雰囲気は盛り上がってきますよね!!

夜間の飛行場はまた昼間と違った雰囲気で結構好きかなーー

また、来年、夜のパラオ空港に行くことになるのかな?

※海に行ってたので記事のアップが遅くなってしまってもうしわけありません。
本日(11/29)の海の模様も、パラオ、大島、と入り乱れながら順にアップしていきますね〜
どれがどこの海だか分からなくなりそうですが、おつきあいのほどよろしくです!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(103)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 51

はぎぽん

島を離れる時間って
昼は昼で眼下にすべてが見えてしまい、
またすぐ来たくなりそうですが
夜は夜なりに切なくなりそうですね!
by はぎぽん (2006-11-30 01:21) 

がぁこ

お久しぶりぶりです~♪(笑)
夜のエアポートは何やらインビな雰囲気です。( ´`ω´) ンフ
つか、普通のお家も三角屋根が多いのかなぁ。
あ。。。。カモメさんありがとうございました~♪
えっと~、実はワタクシ 大嘘をついておりました。(^^;)
by がぁこ (2006-11-30 01:25) 

Sz

私も前回のハワイは、深夜発着だったので、違う一面をみれて
ちょっと得した気分になりました(^^*

夜の空港にある飛行機を見るの大好きです~。
翼の端に光っているライトがカッコイイ~☆
いろいろな場所の海の写真、楽しみです~♪ Sz
by Sz (2006-11-30 01:28) 

くみみん

こんばんは。
バイってどういう意味なんでしょうネ?
空港のバイ風の屋根?はピアミッドにも見えます=^-^=
いいな〜!行きたいです♡
by くみみん (2006-11-30 01:32) 

サクラコ

三角の建物ってなんかかわいいですよね(^-^)
by サクラコ (2006-11-30 01:34) 

立派な三角形になりましたね(^_^)
by (2006-11-30 01:38) 

えのみ

夜の空港が素敵な雰囲気です。
旧エアポートは普通の駅かと思ってしまいました。(^_^;)
by えのみ (2006-11-30 01:48) 

OTOKO

夜のエアポート、素敵ですね~
すっごくクリアに撮れてますね、流石です☆
by OTOKO (2006-11-30 02:38) 

YOSHIHIRO

こんばんは。
深夜のエアポート格好いいですね(^^)
by YOSHIHIRO (2006-11-30 03:26) 

うぃす

主に男性の集会場!?女性はヾ(`◇')ダメッ!なのかな?
by うぃす (2006-11-30 04:14) 

ishikawa

before-afterがわかりやすいですね!
by ishikawa (2006-11-30 06:15) 

おおおおおおぉ~
さんかくぅ~
きのうも 天気がよくて何よりでしたね♪
by (2006-11-30 06:18) 

ecco

色んな海を楽しみにしてますよん~♪
by ecco (2006-11-30 07:06) 

tomotomo

三角お屋根を見ただけで、わくわくしてしまいそうですね♪
「地球最後の楽園」に行ってみたいですぅ(^^)
by tomotomo (2006-11-30 09:20) 

umiko

夜の空港に浪漫を感じるw。
あああ。まじにねえやは海外脱出したくなってきたべさ。
by umiko (2006-11-30 09:23) 

笙野みかげ

エアポートっていくつもの物語がありそうで、その場にいるだけでなんだかドキドキしてしまいますね。
by 笙野みかげ (2006-11-30 09:58) 

kenzi

夜のエアポートもいいです。特に、三角屋根は!
by kenzi (2006-11-30 10:01) 

近代的なホテルもいいですが、
三角屋根のリゾートに行ってみたい♪
by (2006-11-30 10:14) 

のんちゃん

三角って神秘的ですね。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

パワーが有りそうです。(*^▽^*)
by のんちゃん (2006-11-30 10:19) 

シュガーバター

私もバイの意味が気になる~~。
三角の象徴とういと、ピラミットを思い出します♪
by シュガーバター (2006-11-30 10:24) 

あかまる亭

本来のバイとイメージをつかさどったバイどんな形でも、後につなげてほしいものです。それはそれとして、今年も、もう一ヶ月です。HALさんは、ソネブロの立役者的存在ですので、今後とも、がんばってください。
by あかまる亭 (2006-11-30 10:54) 

「地球最後の楽園」
ずっとそのままであって欲しいですね^^
by (2006-11-30 11:12) 

nicolas

夜の空港、雰囲気ありますね!
その国に降り立つと、伝わってくる視覚に訴えるものやニオイなんて・・
やっぱりぐっと来ますよね~
by nicolas (2006-11-30 11:13) 

maya

夜アップが遅かったから糸電話しょうかと思ったよ(* ̄m ̄)プッ
でも・・・海外で夜の空港は怖いところもあるよね。。。
by maya (2006-11-30 11:27) 

ジュエルママ

夜のエアポートも雰囲気あっていいですね~
いいな~ パラオに行ってみたいです・・
by ジュエルママ (2006-11-30 12:21) 

pokkotun

ご無沙汰してます(o´艸`)
大島に行ってたんですか?!
海水が透明だから
色んなお魚にあえただろうな~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2006-11-30 12:23) 

yukari

南国ムード満点ですね♪
三角お屋根の建物はバイというのですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
by yukari (2006-11-30 12:49) 

Rucci

夜の飛行場・・空港・・ 素敵な感じです☆
夜の海も・・・素敵なのかしら・・☆ ^^
by Rucci (2006-11-30 12:52) 

TOMO

どこの国でも夜の
空港は綺麗ですね。
by TOMO (2006-11-30 13:59) 

chibo

いいなぁ~~コンチネンタルエアー。 
何年乗ってないかなぁ?!けっこう好きな飛行機会社なんですよ。
やっぱり、空港小さいですねぇ。
by chibo (2006-11-30 14:08) 

「バイ(A Bai)」形式の空港情緒ありますネ。
by (2006-11-30 15:00) 

かおりん

へ~!
三角屋根がパラオの象徴だったなんて,知りませんでした。(^~^)
飛行機の写真も素敵♪
by かおりん (2006-11-30 15:14) 

oreo

素敵な空港ですね(^^)
日本のようにごみごみしてなくて素敵な所に
行けそうですね♪
by oreo (2006-11-30 16:03) 

linda

旅情を誘われます♪^^
by linda (2006-11-30 16:19) 

Samansa

夜の空港も素敵ですね~
飛行機が日中よりもキレイに見えます。
by Samansa (2006-11-30 18:05) 

お宝隆

三角屋根のバイはパラオでは重要な意味があるのですか?三角形はパラオの強風・豪雨等の自然に対して強いと言う事ですかね?
by お宝隆 (2006-11-30 18:07) 

berry

夜の空港、大好き!夜のヒコーキも大好き!
飛び立つときは、なぜかしんみりと哀愁漂わせて飛び立ってます。ヒコーキもわたしも。(笑)
by berry (2006-11-30 18:28) 

ちか

おぉ!立派な三角形になってますね!!
ガラスと照明が美しいです。
夜間飛行、それもまた楽し。
ですね☆
by ちか (2006-11-30 18:39) 

しめらみ

しかし特徴的な屋根の形ですね。
飛行場の新しい屋根、
伝統的なものと近代的なものが上手く融合していてカッコイイです。^^
by しめらみ (2006-11-30 18:48) 

chichiの母

三角屋根が物凄く可愛いです。
こんな風景の中にいたら、帰りたくなくなるのは当たり前ですね。その上
綺麗な海が待っていてくれるのですから、最高だった事でしょう。
by chichiの母 (2006-11-30 19:48) 

pi-ro

南国の雰囲気ぷんぷんですね。
夜のエアポートもいい感じですね。
by pi-ro (2006-11-30 19:50) 

アンジェラ

バイはパラオの気候にあった建物なんでしょうね?
なんだか懐かしい匂いがします
by アンジェラ (2006-11-30 20:52) 

aya

こんばんは!
太陽、海 とまた違って、夜の空港 雰囲気ありますね♪
パラオ好きになりました!
by aya (2006-11-30 21:18) 

cacocoa

やっぱ屋根は三角が似合いますね*^^*
by cacocoa (2006-11-30 21:28) 

ずんだれ

飛行場の夜の飛行機の画っていいもんですね~今まであまり見た事なかったので新鮮な感じです!
by ずんだれ (2006-11-30 22:05) 

アールグレイ

夜のパラオ空港もいいですね^^
立派な三角屋根になって、パラオ空港の象徴のようですね^^
by アールグレイ (2006-11-30 22:23) 

昔、パラオを舞台にした邦画があって、そこでも三角屋根が出ていたような。。。。
by (2006-11-30 22:50) 

ケンケン

夜の飛行場も夜の飛行機も独特の雰囲気があって、素敵ですね。
by ケンケン (2006-11-30 23:34) 

風

私も夜の飛行場好きです☆
滑走路のライトが綺麗ですよね~^^
by (2006-11-30 23:44) 

紫さくら

暗闇にポッと浮かびあがっているみたい
雰囲気がとってもステキ~♪好きです(*^▽^*)
by 紫さくら (2006-12-01 10:22) 

私が一番最初にパラオに行った時は、荷物のターンテーブルも無く、トラックの荷台で運んでいた。もちろん、空港にエアコンなんて付いてなかった・・・
近代化されちゃうのも、なんか悲しいな・・・
by (2006-12-01 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。