SSブログ

生き物バンザ〜〜イ [PALAU 2006]

リゾート周辺の花や畑を見てると、その周辺に居る昆虫などもたくさん見かけます。

怖い虫もいっぱいいるし〜〜〜♪

ジャックも私も昆虫大好き
あ、余談ですが、ハロウインに生まれたころはオレンジだったジャックの体の色が、
だんだんピンクにかわってきました〜
この画像だ赤っぽいピンクだけど、今はもうちょい青っぽいピンク。
ジャック変身中です〜〜(^_^)/

というわけで...今日は虫です。<どういうわけなんだか?(^^;)

とくに珍しいわけじゃないけど、国が違うと普段より興味深くなったり...

これは...アカトンボかな?

続いて・・・

トノサマバッタのような...

そして...
大きなクモ。
7〜8センチくらいの大物です。

そういえば去年のパラオでは小さなサソリも見つけました。

昆虫がダメな人には、キモチワルイだけなのかもしれませんが、
子どもの頃、ファーブル昆虫記などで影響を受けた人には、
日本のソレとちょっと違うんじゃないの〜〜って感じに見えてると思います。

魚のように海がつながってる場合は国境に関係なく同一種は同じように見えますが、
昆虫は、成長具合や色合いがかなり違って感じますよね。

蛾の種類とか細かいとこまで観察すれば、
水中以上に奥の深さがあるかもしれません。

生き物バンザ〜〜イ!!

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上

  • 作者: ジャン=アンリ・ファーブル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 下

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 下

  • 作者: ジャン=アンリ・ファーブル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: 単行本

ファーブル昆虫記

ファーブル昆虫記

  • 作者: 舟崎 克彦, アンリ ファーブル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 単行本


HAL's Ocean Park>>


nice!(107)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 66

maya

赤とんぼにしては羽が赤いよね。。。
ジャックがプモ島でカマキリとプモちんと写したのは?(*`▽´*)
by maya (2006-11-18 00:12) 

やっぱし 蜘蛛はどこ行っても カッコええな~~~
蜘蛛の巣だって じょうずにジグザグミシン使ってるし・・・・
赤とんぼも 真っ赤トンボやんか~~~
羽根までこんなに赤いのね?
しかも、マットな感じ。
昆虫バンザイ!
by (2006-11-18 00:28) 

maomao_pong

バッタ、立派だなぁ。かっこいい。
by maomao_pong (2006-11-18 00:31) 

がぁこ@モバイル

Thank you〜♪

でも画像までは見えん。(笑)
人間も生き物もマンセー!(`д´)/

後はえぶりしんぐ、待ってます。(*^・^)ノ⌒☆
by がぁこ@モバイル (2006-11-18 00:45) 

赤いトンボ綺麗ですね。
ファーブル昆虫記。
小学校のとき、図書館で借りて読んだことあります、なつかしー
by (2006-11-18 00:49) 

Sz

ジャック、絆創膏が取れたんだー。目がクリっとして可愛いなぁ♪

昆虫が苦手な私ですが、蜘蛛の色に衝撃をうけました。
足が二本づつセットになっててお行儀良い姿?
蜘蛛の巣の形に芸術を感じました。
スパイダーマン顔負けですね(笑) Sz
by Sz (2006-11-18 00:51) 

kane

赤とんぼ、羽根まで真っ赤で南国風ですね。
by kane (2006-11-18 00:59) 

Shiftlessness

とても違和感のある赤トンボですね。日本仕様とずいぶん違うような。。。
by Shiftlessness (2006-11-18 00:59) 

マリンかもめ

全身真っ赤なアカトンボ、鮮やか~ですね。
by マリンかもめ (2006-11-18 01:08) 

aya

こんばんは! 虫大好きです。 バッタはとっても綺麗!
色合いが日本のと違いますね、気に入りました♪
by aya (2006-11-18 01:12) 

はぎぽん

トンボの色彩にはびっくりですね〜!
羽まで赤くなければならない理由をつい考えてしまいました〜♪
いつも面白い記事をありがとうございます。
ごきげんよう♪
by はぎぽん (2006-11-18 01:12) 

まつきち

 本当に国が違うと虫も違うのかなぁ。
虫は苦手ですが、見るだけなら大丈夫ですよ。
by まつきち (2006-11-18 01:16) 

☆sky☆

HALさん こんばんは♪
アカトンボなのかなぁ??
綺麗な色*-・。*-・(●^o^●)vですね
by ☆sky☆ (2006-11-18 01:20) 

えのみ

アカトンボは顔や羽根まで赤いですね。
真っ赤トンボですね。(^_^;)
by えのみ (2006-11-18 01:26) 

ももず

ぞぞぞぞ・・・
虫大嫌いっ!
毛虫と毛深い(?)蜘蛛だけOKw
by ももず (2006-11-18 01:29) 

花火師

家の駐車場にも同じような大きなクモが巣を作って居たのに
かみさんが退治してしまった・・・・(泣)
by 花火師 (2006-11-18 01:36) 

nyan

赤顔トンボだね。って、勝手にネーミングしてしも~たw
by nyan (2006-11-18 01:38) 

まゆりん

お久しぶりです♪
蜘蛛の巣によくひっかかってしまって、ちょっと苦手です。。。べたべたするし(/_;)
by まゆりん (2006-11-18 02:02) 

chichiの母

天然の色彩なのですね。鮮やかさが全然違いますね。
命ある生き物、万歳です!
by chichiの母 (2006-11-18 02:14) 

のんちゃん

みんな美しいなぁ~。生きてるねー。

頑張ってるんだなー。(((,_,*) ウン

元気だそう。ありがとうございます。┏○゙
by のんちゃん (2006-11-18 02:18) 

サクラコ

きゃー、虫さん苦手ですが、今日の写真はきれいだなとちゃんと見れました
(^-^;)色が素敵。
by サクラコ (2006-11-18 03:05) 

dream-disney_love-mickey_masa

生き物万歳!!
今度は虫さんたちも撮影してみよう。
お見事な写真ありがとうございます。
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-11-18 03:13) 

yamaki

赤とんぼ赤過ぎる…。すごい。。。
虫って小さいときはあんなに触りまくっていたのに
今はそこまで触れません。どうしてだろう?
by yamaki (2006-11-18 05:23) 

すご~い。HALさんの手にかかると虫が素敵になります。。。
by (2006-11-18 06:48) 

tomotomo

彼らもアートに見えますね...さすがHALさん☆!でも、やはり蜘蛛だけは怖いです~(;0;)
by tomotomo (2006-11-18 07:00) 

YOSHIHIRO

僕は昆虫って苦手だけど・・・触っていたら慣れるようになるのかな?(^^;
by YOSHIHIRO (2006-11-18 07:54) 

蜻蛉の顔が仮面サイダーV3みたいで格好いいです!(笑)
by (2006-11-18 07:59) 

bibros02

ファーブル昆虫記、小学生のころよく読んでました^^
今は…虫苦手^^;
by bibros02 (2006-11-18 08:14) 

umiko

綺麗な虫たち。
生きてるんだ!友達なんだぁ~~っ♪を
歌ってしまいます。
ジャック君 将来は、海賊でしょうか?
はたまた陛下でしょうか?
by umiko (2006-11-18 08:20) 

昆虫もHALが撮ると立派に見えます。赤トンボ随分赤いですネ。
by (2006-11-18 08:57) 

ishikawa

蜘蛛の足が2本ずつ揃ってるのが面白いですね。
by ishikawa (2006-11-18 09:22) 

顔を手でおおいながら指の間からのぞいて見てました。 (>。<)
ジャックが一番可愛いです(汗
by (2006-11-18 09:29) 

Rikkun

昆虫バンザイ。
ミクロイドSって漫画、覚えてます?
ちいさいころ、昆虫好きな人は、みんなこの漫画好きなはずっておもいこんでました。
by Rikkun (2006-11-18 09:42) 

ROSA

きれいな赤とんぼ。

ファーブル昆虫記ってファーブルの地元ではあまり知られてないって
聞いたことがある。本当かなあ。
私はザリガニを一人で取ってた。
by ROSA (2006-11-18 09:44) 

kenzi

昆虫たち元気です。南の島ですね。
by kenzi (2006-11-18 09:52) 

涼涼

こんな真っ赤な赤とんぼいるんですね。
赤とんぼにもいろいろ種類があるのかしらね!?
うぅー蜘蛛は苦手です( ̄× ̄;)
by 涼涼 (2006-11-18 10:07) 

お宝隆

赤とんぼの羽がやけに赤いですね!蜘蛛は、日本の女郎蜘蛛に似てますが大きくて怖ですね。
by お宝隆 (2006-11-18 10:41) 

わっと

羽まで赤いのは初めてみました~♪
by わっと (2006-11-18 10:53) 

shiroi-imai

赤とんぼ日本のと違いますね
場所が変わると結構変わっちゃいますね
by shiroi-imai (2006-11-18 11:52) 

響

真の赤とんぼですね。
殿様バッタみたいですがパラオですので王様バッタですかねぇ。
by (2006-11-18 12:18) 

ローズピンクの羽がおしゃれだね。
by (2006-11-18 15:09) 

kikuzou

すっごい色のトンボですね!
by kikuzou (2006-11-18 15:24) 

miumiu

こんな羽根のトンボがいるんですね!キレイ!!
生き物って色も形も魅力的ですね。
by miumiu (2006-11-18 15:31) 

きす

うひょ~!昆虫が怖い私です・・・
でもトンボきれいね。
by きす (2006-11-18 15:54) 

茅ヶ崎住人R

ファーブル昆虫記・・・
私の世代は
誰もが読んだものです。
今はどうなのかな?
by 茅ヶ崎住人R (2006-11-18 16:10) 

ファーブル懐かしいですね。
今のムシキング世代も読んでいるのかな・・・
赤とんぼは日本のとは異なりますね。
by (2006-11-18 17:14) 

赤とんぼ。。。うちの周りにふわふわ飛んでます。。。
ホント、違いますね~
虫、嫌いでしたっ。
でも、どうぶつの森やってから、興味しんしんですっ♪
サソリ。。。見てみたいかもっ☆
by (2006-11-18 17:24) 

百合

ほんもの みて みた~い(^^)
by 百合 (2006-11-18 20:50) 

くみみん

こんばんは。
重いですね〜(T-T)
旅先で見つけたトンボやバッタやクモ、興味がなくても新鮮な気分で見てしまいます。
ファーブル昆虫記懐かしいです=^-^=
by くみみん (2006-11-18 21:24) 

しめらみ

ジャック君、良い感じに色が変化してきましたね。
最終的にどんな感じになるのか楽しみです^^

あと自分、虫とか結構好きなので興味深く拝見させて戴きました。
深い紅色のトンボや女郎蜘蛛っぽいクモとか
ホントに綺麗な色をしてますね。
by しめらみ (2006-11-18 22:40) 

maya

わー大丈夫?
今日はエラーの嵐だね。。。
by maya (2006-11-19 00:27) 

Nicoli♪

赤トンボ、近くで見るとこんなに美しいとは!
by Nicoli♪ (2006-11-19 01:48) 

うぃす

さしん撮った後、/hammerしなかった?よねヾ(≧▽≦)ノぶはは☆
by うぃす (2006-11-19 08:37) 

ぴい

虫さん特集(?)ですね!ウキウキ♪(笑)
南国の虫、なんだかみんなしっかり?がっちり?してて強そう。
トンボの色も濃くてキレイ。羽の先がポイントですねー
私もバッタ撮りたかったんですが、いっつもピョンピョン
飛び回ってて、断念しました(^^;
by ぴい (2006-11-19 10:36) 

ecco

トノサマバッタの足のあたり
色がまだらに見えますが・・・(笑)
南国だとちょっと柄も派手ですかね。
それとも迷彩柄なのかな・・・^^
by ecco (2006-11-19 15:21) 

emi

ファーブルはフンコロガシだけ覚えています。(^^ゞ
でも基本的に昆虫は好きです。(ゴキブリと多足以外は…)
最近のヒットはミノムシの写真ですが、嫌いな人には無理ですね…。
いつか撮りたいのは、シャクトリムシの写真です。(笑)
by emi (2006-11-19 17:20) 

紫さくら

ジャックくんは虫が好き(*≧m≦*)
一瞬、戦闘のお話かと思っちゃいましたよ~~
とんぼ、真っ赤かですね(⌒▽⌒)
by 紫さくら (2006-11-19 17:22) 

風

ファーブル昆虫記!なつかしいです☆
by (2006-11-19 17:28) 

みけ

昆虫は好き~^^
by みけ (2006-11-19 19:55) 

真っ赤な赤とんぼ。濃い赤がきれいですね♪
ファーブル昆虫記・読んでみようかな(^_^)
by (2006-11-20 01:17) 

がぁこ

こっちもポチッ。。。。
えぶりしんぐ~♪☆^▽゚)
by がぁこ (2006-11-20 01:38) 

linda

ファーブル昆虫記、シートン動物記・・・
いきものだ~いすき!!^^v
by linda (2006-11-20 08:22) 

ちか

先日帰宅して部屋に戻ったら、床にバッタが佇んでいて
驚きのあまり叫んでしまいました・・・。
うそみたいな話ですが、本当なんですよ~!!!

っていうか、どこから入ってきたんだよ~!バッタ!!
by ちか (2006-11-20 10:00) 

Rucci

今は少し昆虫は苦手ですが・・^^
子供の頃は好きでした。昆虫図鑑が面白くて。
by Rucci (2006-11-20 11:54) 

chibo

バッタくんの足がストライプでおっしゃれ~ですねぇ。
昆虫、子供の頃は好きで追い掛け回してたのにぃ。。。
今はねぇ~ちょっと鳥肌立ったりしちゃって・・でも図鑑で見るのはOK。 動きがないといいかも!(笑)
by chibo (2006-11-20 15:57) 

あら?ふぉー

赤とんぼ?
マジ赤いんですけど~
by あら?ふぉー (2006-11-22 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤富士とボージョレー♪Red Flowers☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。