SSブログ

Red Flowers☆ [flower **]

冬が近づくと、シクラメンの季節。
うちでは屋外でそのまま越冬できるガーデンシクラメンをいくつか育てています。
手入れもほとんどなく、毎年元気に花を咲かせてくれています。

今年も開花が始まりました♪

蕾のときは葉っぱの陰で、うつむいてひっそりと...

けど、開花のときは元気良く空に向かって花弁を持ち上げます。

寒くなったベランダで、この花を見てると元気になりますよね!

シクラメンの奥に見える赤い花はゼラニュウムの花です。

ガーデンシクラメン関連の記事はコチラ...
グラデーション:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-02-07

■■■

そして、もうひとつこの季節に咲く赤い花...

デンマークカクタス

まだ蕾ですが、今年も元気に開花してくれそうですよ♪

昨シーズンの開花はコチラ...
デンマーク☆カクタス:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-11-12
デンマーク☆カクタス 第2章:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-02-22

■■■

そして、ガーデニング仲間mippimamaさんからクレマチスの種をいただきました。
こちらも赤い花の種です。

スカーレット:小ぶりな品種で小さくて赤いベルのようなクレマチス
プリンセス・ダイアナ:チューリップ形に咲く紅桃色のクレマチス

ただ、種からの開花は難しそうだと言う話...
しかも、開花まで2年かかるとか...(^^;)

う〜〜ん。。。ちょっと自信が無いけど、何事もチャレンジしてみなくちゃね!
無事に開花したらブログでばばばーーんっと報告しますので、
2年後を楽しみにしててくださいね!

そうそう、mippimamaさんからいただいた封筒には花の切手が、
そして、便箋には手作りと思われる押し花が添えられていました。

mippimamaさん、花の気持ちが伝わる贈り物どうもありがとう!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(113)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 64

Sz

うわ~濃厚なピンク色がとっても綺麗です~♪
どれもビロードのようで、厚みを感じます(^^*
冬に色鮮やかな花を見ると、外は寒くてもウキウキするし、
元気もでるし、暖かい気持になりますね♪

そして2年後のスカーレット&プリンセスダイアナの花が楽しみです☆Sz
by Sz (2006-11-19 00:56) 

さぼてん

もうシクラメンの季節なんだねぇ。ホント1年が早いっっ(^^;;
種から育てるときっと愛情もひとしおだねぇ〜

この記事←サイドバーから入れたけどまだトップページに反映されてないねぇ。
なんだろ、ソネがどうかしてんだろか?
by さぼてん (2006-11-19 01:36) 

molihua

うわ~ほんとだ。
トップに出てこないのに、ある・・・。(笑)
nice押すのにもひとくろーだよー!!!
by molihua (2006-11-19 01:38) 

HAL

やっと解決したみたい。(>_<)
by HAL (2006-11-19 02:01) 

花火師

nice!押す度にあちこちに飛ばされ・・・
花のある生活 いいですね〜憧れます。
我が家は無理だな〜2ニャンズが・・・
by 花火師 (2006-11-19 02:16) 

おおおお~
おはょ-
by (2006-11-19 02:18) 

響(きょう)

二年かけて一つの花を咲かせるのですか。なんだかロマンチックですね。
綺麗に咲いた記事を読むのも、二年後になるのですね。
おつきあい、よろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2006-11-19 02:18) 

くみみん

こんばんは。
なんかへんてこりんになっていますね。So-net blog(T-T)
コメントが入っているかどうか(^-^;
シクラメン、毎年咲くっていいですね。シクラメンは年を越したことがありません。なぜか枯れてしまうので…。
クレマチス、2年後が楽しみですね=^-^=
by くみみん (2006-11-19 02:25) 

がぁこ@モバイル2回目

2時間格闘、お疲れ様〜!
大変だったねー。(..。)ヾ(^^*)ヨシヨシ

シクラメン、下を向いてる姿もいじらしくってワタシみた〜い!(≧▽≦)☆彡バンバン

じっくりと時間をかけて育てる楽しみもまたよいものよ。(笑)

はい、元に戻しちゃってオK〜♪(v^-^v)      
by がぁこ@モバイル2回目 (2006-11-19 02:35) 

えのみ

HALさんの愛情で立派に咲かせてみせてください。(^^♪
by えのみ (2006-11-19 02:39) 

tonkichi

毎年元気に咲くシクラメンいいですね。
シクラメンって素敵な花ですよね。
2年後のプリンセスダイアナ・スカーレットの開花が楽しみ
ですね。HALさんならばきっと大丈夫・・・・。^^
by tonkichi (2006-11-19 05:31) 

tonkichi

毎年元気に咲くシクラメンいいですね。
シクラメンって素敵な花ですよね。
2年後のプリンセスダイアナ・スカーレットの開花が楽しみ
ですね。HALさんならばきっと大丈夫・・・・。^^
by tonkichi (2006-11-19 05:36) 

なんかエラーで押せないでござる
by (2006-11-19 06:26) 

umiko

綺麗な花に感動してnice!押しても押せません。
花もクリスマスに向けて準備中なのかな?
by umiko (2006-11-19 08:01) 

ishikawa

デンマークカクタスの蕾がかわいいっすねw
by ishikawa (2006-11-19 08:07) 

やっとひらいた・・・コメント欄が((笑)
デンマークカクタスの蕾をこんな近くで見たことないな。
蕾もきれいなのね~♪
by (2006-11-19 08:33) 

響

開花まで2年とは待ちどうしい花ですね。
世話をして咲いたときはうれしいでしょうね、頑張ってください。
by (2006-11-19 08:36) 

うぃす

赤と緑でクリスマスカラーですねぇ。
何度買ってもシクラメン・・・越冬できたことないかも。。。(;´▽`A``
by うぃす (2006-11-19 08:45) 

maururu

ナイスをクリックすると、エラーが出るわ。
なぜだろう?

シクラメンの季節になりましたな・・・
by maururu (2006-11-19 08:52) 

シクラメンも自宅で大事に育てられたのはいいですネ。
by (2006-11-19 09:33) 

U3

シクラメンには想い出があります。
デンマークカクタスとクレマチスは家で毎年花を咲かせます。
by U3 (2006-11-19 09:54) 

YOSHIHIRO

エラーが出ますね。
それはそうと綺麗ですね。
僕も何か家の花壇に植えようかな?(^^)
by YOSHIHIRO (2006-11-19 10:33) 

サクラコ

開花まで2年ですか・・・そうやって開花させた花を見たときの感動を一度味わってみたいです(^-^;)
by サクラコ (2006-11-19 10:35) 

ぴい

シクラメンって毎年クタッとなって毎年買うもの、
っていう既成概念?が...
毎年咲かせ続けるってすごいですね!それに可愛い!
私ももっとみんな(植物たち)に気を使ってあげよう〜
by ぴい (2006-11-19 10:50) 

しめらみ

何か昨日からエラーが出まくりですよね・・・。(´ω`;)

しかし、クレマチスって種から育てると開花まで2年も掛かるんですね。
その分、咲いた時の喜びも一入でしょうけど^^
by しめらみ (2006-11-19 11:08) 

mippimama

こんにちは♪
ガーデンシクラメンもう咲いてるの
我が家のはまだ葉っぱだけ^^;
デンマークカクタスももう直ぐ咲きそうね♪ルンルン〜♪♪
素敵に紹介してくれありがとう
HALさんのお写真はやっぱりプロ並みo(*^▽^*)o~♪
芽が出る迄に1年
花が咲くのは3年目かな....
芽が出る事祈ってます^^
by mippimama (2006-11-19 11:09) 

kikuzou

なぜか、niceを押すとエラーが出まくりでした・・・

花の色が素晴らしいですね。
気候&環境が良いと本来の色が出るのでしょうね。
by kikuzou (2006-11-19 11:20) 

pokkotun

そう言えば!冬にもお花って咲いていたんだね!!!
HALさんがこよなくお花を愛しているのが(o´艸`)何とも可愛らしいです!(ぁ
by pokkotun (2006-11-19 11:33) 

kenzi

手入れの行き届いたベランダです。こちらは、もう庭の手入れは無理です。自然にまかせた状態です。
by kenzi (2006-11-19 11:34) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・素敵ですねぇ。
              ゆっくり花を育てる生活をしたいわぁ・・・。
by れの (2006-11-19 11:50) 

blue

やっぱり自然の色って美しいですね。
ついつい人工のモノやイロに目がいきがちの自分に反省です。
by blue (2006-11-19 15:05) 

ecco

デンマークカクタス。
うちも今年は順調につぼみが育っています。
去年は
寒くてとってもかわいそうでしたから。
by ecco (2006-11-19 15:19) 

はじめまして!いつも楽しくのぞかせてもらってます!それにしても、毎回写真がキレイ・・・。私も、かわいい愛犬とかデジカメで撮ったのを載せたいのですが、つい最近ブログを始めたばっかりで何もわかりません。なんだか、数字がオーバーしてると言われ。。。なので悲しいけど、文章のみです!これからも、ちょくちょく遊びにきます!!
by (2006-11-19 15:28) 

百合

我家のガメちゃんたちも咲き始めましたよ♪
by 百合 (2006-11-19 15:30) 

きす

うち・・・まだハイビスカスが元気だよ・・・南国かい!!w
by きす (2006-11-19 15:38) 

tomotomo

シクラメンとってもキレイですね、思わず歌いたくなります♪クレマチスの開花も首を長~くして待っていますね(^^)
by tomotomo (2006-11-19 15:44) 

aya

こんにちは!  ソネブロどうしてしまったんでしょう?
シクラメンとっても綺麗ですね、水や環境が悪いとすぐくたっと
なり、正直な花です♪
by aya (2006-11-19 15:51) 

pi-ro

デンマークカクタスすばらしい!!
by pi-ro (2006-11-19 15:58) 

kone

綺麗な色ですね〜♪
by kone (2006-11-19 16:00) 

寒くなってきましたが、赤い花を見ていると心も温まりますね。
デンマークカクタスも楽しみですね。
by (2006-11-19 16:34) 

お散歩爺

クリスマスや正月ごろ賑わいを見せる花ですね。
・・・・・二年後?・・・・その頃爺は結婚しちゃうよ(笑)
by お散歩爺 (2006-11-19 16:45) 

風

ガーデンシクラメンかわいいですね。
寒~い我が家のベランダでも冬越ししてくれるかな。
by (2006-11-19 17:15) 

紫さくら

シクラメン毎年、花咲かせるなんて凄いですね!
家の中に置いとくと駄目になっちゃいますよね
by 紫さくら (2006-11-19 17:37) 

わっと

赤いガーデンシクラメン
うーん、ほしい・・・・・。
by わっと (2006-11-19 18:00) 

emi

我庭にも咲いているので、普通のシクラメンとガーデンシクラメンが
実は違う花だと、最近知りました。(^^ゞ
でも、我が家のは越冬してないと思います。
HALさんはガーデニングの腕も抜群ですね! 愛情も注いでるし。!(^^)!
by emi (2006-11-19 18:05) 

さえ

赤いガーデンシクラメン、うちの玄関先でも咲いてます♪
by さえ (2006-11-19 18:38) 

とっしー

シクラメンの季節ですね〜(^-^*)
ゼラニウム、家にあるものも元気に育っていますよ☆
何事にもチャレンジするHALさんを見習わなくては・・・( ̄∇ ̄;
by とっしー (2006-11-19 18:39) 

こんな季節になったんですねぇ~。。。
1年早すぎます。
by (2006-11-19 18:47) 

みけ

シクラメンがもうこんなに咲いてる~(*^∀^*)
うちのは、まだ葉っぱばかりでつぼみが見当たりません^^;
by みけ (2006-11-19 19:52) 

ソネブロ。。。調子戻ってほしいですね。。。
シクラメン。クリスマスをかんじます・・・。
いつも迷うんだけど、今年はうちに招こうかなぁ。。。
by (2006-11-19 20:13) 

cacocoa

我が家のシクラメンはどうやら越冬できなかったようです。(号泣)
by cacocoa (2006-11-19 21:15) 

アンジェラ

やっとやっとナイスが押せた♪
イヤン イヤン♡ シクラメンのスカートめくれちゃった ^^
by アンジェラ (2006-11-19 21:34) 

marco

こんばんは^^
2年後・・・長いようで、あっという間かもしれないですね・・・
(^。^)
by marco (2006-11-19 21:40) 

maya

カワイイつぼみだね(^-^*)
この記事大丈夫だった?
by maya (2006-11-19 22:11) 

きれいです~(。・_・。)ノ
by (2006-11-20 01:09) 

がぁこ

がぁこ@モバイル、終了~♪(o^-')b
by がぁこ (2006-11-20 01:30) 

ジュエルママ

ガーデンシクラメン、我が家も今年初めて買いました。
屋外で越冬できるのですか?そっか~暖かい部屋に
おいているから、あまり花が咲かないのでしょうか?
押し花のついた便箋、なかなか素敵ですね。
しばらく手紙を書いていないから、何だか新鮮でした☆
by ジュエルママ (2006-11-20 09:05) 

ちか

ガーデンシクラメン!
そうかぁ、家にあるのもそういう名前だったんだなぁ。
毎年咲いているから不思議に思っていたんです、うちはまだ咲きませんが。

謎がひとつ解決しました~!!
HALさん所のシクラメン、かわいく咲いていますね~☆
冬は他の季節よりも花があると華やぐような気がするのは、まさしく気のせいでしょうか?
by ちか (2006-11-20 10:06) 

のんちゃん

お空に向かって ポン と 開く。

手を広げるみたいですね。^▽^

お花の気持ち を 分かり合うって 素敵ですね。
by のんちゃん (2006-11-20 10:16) 

Rucci

シクラメンの恥ずかしそうに 
ちょっぴり・・うつむきかげんな可愛い顔が好きです
by Rucci (2006-11-20 11:46) 

chibo

我が家のシクラメンも咲き始めましたよー。
そのお隣さんで、ハイビスカスが花咲かせてるのには、季節感覚がおかしくなりますけどねぇ~。お花がいっぱいあると、それだけで幸せ気分になれます♪
by chibo (2006-11-20 15:16) 

かおりん

mippimama さんらし~い!(^O^)
きれいなお花が咲くと良いですね♪
by かおりん (2006-11-20 18:15) 

シクラメンは夏越しを失敗してばかりです。
また買ってこよーう♪
by (2006-11-20 18:38) 

kakora

あっ 2時間格闘記事ね(^^;
じゃぁ やっぱり ~(。・o・)_□~~ ミルクティーをどうぞ (^-^)
お花 いつもでいいですね
もう こちらは そろそろ厳しいです 部屋の中に買って来よう~♪
by kakora (2006-11-20 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。