SSブログ

大きな瞳 [PALAU 2006]

パラオのカマスと言うと、バラクーダーのイメージが先行しますが、
その影で脇役のカマスも居ます。

オオメカマス

けっこう、大きな群れで脇役とは思えない優雅な泳ぎで楽しませてくれます。

名前の由来は、たぶん大きな目のカマス(大目カマス)ってことだと思います。
たしかにバラクーダと比べると、体の割に目が大きいかもしれませんね。
海の中でこの大きな瞳と目が合うと、ワクワクしちゃいます!

それとも、個体数が多め(オオメ)なカマスかな?(笑)

そして...
ここジャーマンチャネルでもバラクーダも見れちゃったり〜

やっぱ本家は迫力があるね!

先日記事にした白く美しいビーチの沖では、こんな魚が群れちゃってます。

とにかく、パラオの海は魚の密度が濃く群れの向こう側が見えないほど...
すべての群れが大きく、一見普通な魚たちが群れを作ることで存在感を感じさせる海ですね。
水中に居て存在感を感じるって、自分が自然の中に溶け込んだような...
自然に受け入れてもらったような気分を体中で感じる事が出来る懐の大きな海なんです。

また、来年の夏休みもパラオ遠征かな?(^_^)

その前に、まずは伊豆で潜ってきまーす!(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(118)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 74

ecco

カマスってよくヒラキになっているのを見ていても
カラダがほっそりしていて
そのわりに頭が大きい気がします。
だから目をも大きめなのかな。。
by ecco (2006-10-11 00:18) 

shyachi_m

ホントに大きな瞳ですね♪
群れで向こう側が見えないなんて凄い。
実際に見たら感動しちゃいますよね(^^)
by shyachi_m (2006-10-11 00:19) 

maomao_pong

そうか、今日は水曜日だ!(笑)
いってらっしゃーい。
by maomao_pong (2006-10-11 00:22) 

カマス・・・こうやって見ると大きな目ですね。名前の由来、初めて聞きました。「海の中でこの大きな瞳と目が合うと、ワクワクしちゃいます!
」・・・この気持ちすごくわかるような気がします。^^
自然の中に溶け込んだ感覚って体感してみたいです。^0^
by (2006-10-11 00:22) 

おおきなおめめですね。
目玉の大群。。。
ちょっと下唇突き出してすねてます? ^^;
by (2006-10-11 00:22) 

オオメカマス(。・_・。)ノ おめめが大きくてかわいい魚なんですね
by (2006-10-11 00:22) 

Sz

少ない群れだったら、"スクナメカマス"?笑

今日もまた、綺麗だな~気持よさそうだな~って思って、
これだけの数が泳いでいるところを想像してすっかり海気分に♪
私も来年、この綺麗な海に身を任せてしまいたいです(^^* Sz
by Sz (2006-10-11 00:29) 

kakora

うーん オオメカマス 眼が大きくておもしろい~と思っていたのに
どうもさっきの記事のせいか 「カマス」美味しいって思ってしまう私は
やっぱり お腹がすいている?きゃ~こんな真夜中なのにぃ(笑)
明日 お気をつけてね~いってらっしゃ~い
by kakora (2006-10-11 00:39) 

口のラインが かわいいね~
ちょっと怒ってる?
口角上げて!にっこりと。
by (2006-10-11 00:47) 

えのみ

1枚目の黒くチョロチョロしたのは魚ですか?
3枚目のシマシマ模様は見る方向によって見えるのですか?
キスしたら痛そうな口ですね。(^_^;)
by えのみ (2006-10-11 00:48) 

ほんとに目が大きいですね~
ちょっとビックリです。
バラクーダってカッコイかも(笑)
by (2006-10-11 00:52) 

うぃす

来年も再来年もずっ~と美しい海のままでありますよぉに。。。
by うぃす (2006-10-11 00:58) 

がぁこ

大きくて円らな瞳は、HALさんと一緒だね~。(笑)
てか、バラクーダがカマスだったと今知りました・・・・。ヾ( ̄▽ ̄;)ヲイヲイ
それにしてもホントに群の迫力はすごそ~です。
ワタシも一緒に溶け込んじゃいたい~~~~~!o(≧ω≦)o
by がぁこ (2006-10-11 00:59) 

(。・_・。)2k

目玉がクリってしてて可愛い魚達ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-10-11 01:13) 

あら?ふぉー

こんな沢山の大きな目に
見られたら、
さすがに照れますね。
by あら?ふぉー (2006-10-11 01:16) 

happyday39

カマスの泳いでる姿 初めてみました。
いつもは塩焼きにして食べちゃってるから・・・・。
相変わらずスリムなボディーで羨ましい。。。。
by happyday39 (2006-10-11 01:26) 

cacocoa

今日は痩せてるお魚シリーズですね≧▽≦
美しいビーチに美しいお魚が群れちゃってるなんてまさに
夢のような光景なんだろうな☆
by cacocoa (2006-10-11 01:33) 

achami

体の割に目がおっきい子って多いですよね^^
しかし・・・これにフィルムでも撮ってるんでしょ!!
一体、何枚撮ってきたのか・・・・感心させられます、マジで!
by achami (2006-10-11 01:44) 

nicolas

「オメメ」っていう部分が、すごいカワイイ名前ですね~
でも、泳いでる姿がちょっとイカっぽく見えたりします(」゜ロ゜)」
by nicolas (2006-10-11 02:28) 

じゃすみん

ああ!又バラクーダの群をこの目で見たい!と思ったじゃすみんでした。
とりあえずタコくらげで我慢w
by じゃすみん (2006-10-11 02:42) 

みらい

おメメがパッチリのカマスさん、愛嬌たっぷり^^
by みらい (2006-10-11 04:16) 

tonkichi

バラクーダもこれだけ群れていると迫力ありますね。
来年もパラオですか?羨ましいな・・・。
HALさんお勧めのパラオ行って見たいな。^^
by tonkichi (2006-10-11 05:16) 

Shiftlessness

バラクーダって決して小さくない魚ですよね。そんなのの大群っておそろしい。。。
by Shiftlessness (2006-10-11 07:17) 

くみみん

おはようございます。
カマス、目が大きい!!頭の中で人間化したものを想像しちょっとこわかったりして(^-^;
それにしても、群れがすごいですね。
HALさん、大歓迎!!って横断幕はなかったですか?
by くみみん (2006-10-11 07:27) 

loiter_about_on_the_way

目玉が印象的ですね。
こんな大群に見つめられると…。
by loiter_about_on_the_way (2006-10-11 07:46) 

サクラコ

バラクーダ、かっこいいですね!
私も今週末伊豆で潜ってきまーす!
by サクラコ (2006-10-11 08:00) 

mippimama

確かに大きな目ですね〜
今頃伊豆の海かしらo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-11 08:16) 

to-mo-y

バラクーダの大群に囲まれたくなっちゃいました!
本当にパラオは素敵なところですね!
by to-mo-y (2006-10-11 08:23) 

OTOKO

昔、バラクーダの映画を見て以来、この魚は怖いイメージがありました。
>大きな瞳と目が合うと、ワクワクしちゃいます
さすがですね^^
by OTOKO (2006-10-11 08:30) 

まぜ

バラクーダってロケットみたいですね~。
・・・ってこんなに大量に飛んできたらどうしましょう(汗)
by まぜ (2006-10-11 08:41) 

norinori27

バラクーダ、カッコイイですね!!
by norinori27 (2006-10-11 08:59) 

kenzi

カマスが泳いでいる。ほんと目が大きいです。
by kenzi (2006-10-11 09:05) 

お顔が小さくて目が大きい・・・理想です^^;
by (2006-10-11 09:14) 

umiko

目がくりくりしてて可愛いですね\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2006-10-11 09:37) 

kinngyo

あ^^海にゆきたい、と思い出した、です。
by kinngyo (2006-10-11 10:19) 

スタイルがいいです。群れはいいです。
by (2006-10-11 10:42) 

のんちゃん

見つめられると ・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・
目力 めじから 感じます(^-^)ネ!
海の包容力。 (´-`).。oO
by のんちゃん (2006-10-11 10:45) 

kk123456

すごい色だなぁ。
私もお金貯めて行きたいな。
by kk123456 (2006-10-11 10:50) 

こんなに沢山の魚と目が合ったらドキドキしそうです。
by (2006-10-11 11:49) 

linda

ひゅん、と刺さりそうですね、カマス☆
今日の伊豆地方が晴れますように~!!!
by linda (2006-10-11 11:58) 

ゆき坊

大迫力ですね!
私なんかしり込みしそうです。。。
カマスって、美味しいお魚でしたよね(^^)?
by ゆき坊 (2006-10-11 12:03) 

yukari

オオメ(大きな目?多め?)カマスの群泳すごいですね~♪
バラクーダもすごいすごいo(*^▽^*)o~♪
目の前での群泳、迫力満点ですね~♪
来年はまたパラオ決定ですかね(*´∇`*)
by yukari (2006-10-11 12:08) 

ゆっきぃ

大きなおめめにスレンダーボディが羨ましい・・・♡
カマスだったのですね。美味しそう♡(←無粋?!)
by ゆっきぃ (2006-10-11 12:39) 

カマスは九州でよく食べていた魚・・
それと同じ??

最近、HALさんのページを2歳の息子が楽しみに
しています^m^
おしゃかなぁ~♪♪
by (2006-10-11 12:50) 

ishikawa

こんな大きな目玉でじ~ッと見られると視線で穴が開きそうですね(笑)
by ishikawa (2006-10-11 12:54) 

kimiko

>この大きな瞳と目が合うと、ワクワクしちゃいます!
お魚の視線て・・・ こっち見てるよーって感じるの?w
照れてるHALさんを想像〜・・むふ。
by kimiko (2006-10-11 13:26) 

かおりん

わ!・・・比べると,なるほど目がでっかい♪(^O^)
by かおりん (2006-10-11 13:41) 

Rucci

懐の大きな海・・
あたたかいですね
by Rucci (2006-10-11 14:20) 

Samansa

あまりに銀色に光ってとがっているので
刃物のように見えちゃいました~
by Samansa (2006-10-11 14:35) 

chibo

バラクーダちゃんて、こんなに目が大きかったんですねぇ~!
くちばしがとんがっていることの方が優先してみちゃってました。
by chibo (2006-10-11 14:37) 

ベアトラック

生きているカマスの写真を初めて見ました。
by ベアトラック (2006-10-11 14:50) 

mouse1948

HALさん、こんにちわ。
お久しぶりです。

こちらのブログを見させて頂いて、つくずく思うことは「スキンダイビング」が出来る方が羨ましい、
ということです。
泳ぎが苦手な私ですので、とても「スキンダイビング」まで心がむきません。
でもHALさんが潜って海の中の宇宙を掲載してくださるので、
それで充分満足です。
時には危険なこともあるでしょう。
お気をつけてこれからも素晴らしい絵をみせてください。(^○^)
by mouse1948 (2006-10-11 14:51) 

 やっぱ目力?
 HALさんのハートをわしづかみなんて
 ニクイお魚ですね~
by (2006-10-11 15:33) 

maguro-wasabi

あの白いビーチにやられちゃってます。仕事中疲れると見てしまう・・・
沖にはこんなにキレイなお魚がいるんですね。 
いいなぁ~ずっとそこに居られて。
by maguro-wasabi (2006-10-11 15:40) 

ハカセ

なんか一回みたら覚えてますわこの顔
貴重なものを見せていただきました
サンキューです!!
by ハカセ (2006-10-11 15:43) 

えっ!目が合ったりするんですか!!
by (2006-10-11 17:32) 

マリンかもめ

なんで目が大きくなったんだろう。。。生き物の進化って面白いですね。
by マリンかもめ (2006-10-11 18:24) 

お魚がいっぱいだぁ。
HALさんもお魚だから、目が合うのかなぁ?ww
by (2006-10-11 18:59) 

aya

こんばんは! ステキな海。外界の太陽の光が
カマスに反射して 美しいですね。夜空の星がキラキラと言うけれど
海の中のカマスのほうがキラキラ…この表現がぴったりです。
by aya (2006-10-11 20:02) 

ウロコに反射する光は特別にきれいですね。
今日もいいお天気だから伊豆の海も楽しめたかな。(^-^)
by (2006-10-11 21:09) 

pi-ro

バラクーダにとことんまかれたいです。
by pi-ro (2006-10-11 21:38) 

ケンケン

群れの向こう側が見えないって、どんな光景なんでしょう。
うわー、さすがにすごいですね。
by ケンケン (2006-10-11 22:40) 

MICCHI

こんな大群が目の前に来たら、圧倒されそうです!!
by MICCHI (2006-10-11 23:42) 

大きなお目目・・
海水についてると目が痛くなる?
いや・・本家本元でした(汗)
by (2006-10-12 00:00) 

emi

お魚の名前って、見たままのものが本当に多いんですね~。
「大目」ににらまれたら、目をふせちゃいそうです。
「美しいビーチ」いいなぁ。(^^♪
by emi (2006-10-12 00:04) 

0860

たしかに 目デカっ ですね(笑)
by 0860 (2006-10-12 00:36) 

miumiu

カマスの瞳もかわいいですが、バラクーダってカッコイイ!!!
パラオ、いいっすね。
by miumiu (2006-10-12 11:26) 

紫さくら

大きなお目目♪(^^)
美しいビーチ。。本当に美しいですよね(*´▽`*)ぽわわ~
by 紫さくら (2006-10-12 13:02) 

まんまるお目々が可愛いですね!(笑)
by (2006-10-13 09:43) 

ももず

目大きいと、アイコンタクト取りやすいですねw
オメメ大きいけど、食べるトコ少ないな・・・ ←おいっ!
by ももず (2006-10-13 16:11) 

ちか

確かに、魚の密度が濃いですね~!
群れて泳ぐ魚が沢山いるのが写真を通してよくわかります。
HALさん、写真の撮り方教えてください!!!
by ちか (2006-10-13 23:14) 

maya

プモちんの瞳に勝てないよ(* ̄m ̄)プッ
by maya (2006-10-14 12:59) 

pokkotun

カマス んっまそう!(ジルッ
シルバーの輝きが綺麗です・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2006-10-14 13:52) 

とっしー

大きな瞳、羨ましいなぁ〜(笑)
オオメカマス、泳ぐのが速そうですね(^-^)
by とっしー (2006-10-14 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

豊かな海ホット・タンゴ♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。