SSブログ

豊かな海 [PALAU 2006]

昨日に引き続き、ジャーマンチャネルでのダイビング・・・

ハナビラクマノミ

ブルーコーナの子と違って、マユゲの無い普通の子です。
全部、剃ってしまったわけじゃないよ。(笑)

■■■

スズメダイの仲間

これはメガネスズメダイかな?
ちょっと個体名に自信がないけど、一応スズメダイの仲間ってことで...

■■■

カンザシヤドカリ

このヤドカリも以前にも記事にしてるけど、実はかなりたくさんの個体が生息しています。
サンゴに開いた穴を探すとかなりの数のカンザシヤドカリが触手をのばしてプランクトンを補食してる光景を見る事が出来ます。
パラオの海はプランクトンが豊富な栄養豊かな海ってことですよね!

HAL's Ocean Park>>


nice!(117)  コメント(70)  トラックバック(1) 

nice! 117

コメント 70

わ~、もしかして一番?
ハナビラクマノミのきょとんとしたトコロがかわいいです。
by (2006-10-10 00:04) 

花火師

 パラオは良いですねー
見ててもきれいだし、魚にとっても良いとこみたいだし
by 花火師 (2006-10-10 00:13) 

澪

スズメダイのちょっとイカツぎみな目がかわいいです。
by (2006-10-10 00:17) 

Sz

ハナビラクマノミの色が半透明な感じで綺麗!
フワフワ珊瑚のベットの上で生活をする、海の妖精ですね~(^^*

パラオは色々な生き物が生息しているのですね。
う~ん、行きたいです♪ Sz
by Sz (2006-10-10 00:18) 

shyachi_m

今日はカラフルですね♪
最後の写真は孔雀の羽っぽい色でキレイ(^^)
by shyachi_m (2006-10-10 00:21) 

今にも動きだしそうな海に住む生き物たち・・・大きさとか動きとか、、、一度ゆっくり観察してみたいです。プランクトンが豊富な海・・・海の生き物たちにとってとても素晴らしいところなんですね。この美しい海。。。永遠に。。。
by (2006-10-10 00:22) 

くみみん

こんばんは。
ハナビラクマノミは眉毛そり落とした、チョイ悪クマノミじゃないですよね=^-^=
スズメダイの仲間さん、どっち向いているのかわかりません(≧▽≦)b
カンザシヤドカリさんに刺さったらいたそうですね。
by くみみん (2006-10-10 00:25) 

ハナビラクマノミさん、笑ってますね。^^
スズメダイさんはなにかご不満な事でも? (笑)
ヤドカリ君はプランクトンを食べるんですね、
初めて知りました。
by (2006-10-10 00:35) 

marrons

眉毛そったら、不良だね(w
by marrons (2006-10-10 00:41) 

loiter_about_on_the_way

キレイな海ですねぇ。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-10-10 00:41) 

カンザシヤドカリ珊瑚を住みかにしてるのかな?
お顔を、ちゃんと拝見したかった(笑)
プランクトンは、命の源なんですね。
魚にも、結果的にヒトにいも(^^)v
by (2006-10-10 00:45) 

kimiko

ハナビラクマノミの色と背景のイソギンチャクの色がマッチして綺麗な写真♡
by kimiko (2006-10-10 00:55) 

えのみ

ハナビラクマノミさんは体もヒレも半透明ですね。
マンゴープリンのようです。(^_^;)
ヤドカリさんはサンゴがお家なんですか?
りっぱなお家ですね。家賃はいくらだろう?
by えのみ (2006-10-10 00:56) 

(。・_・。)2k

最後のヤドカリは貝じゃなくサンゴに住んでるんですか?
by (。・_・。)2k (2006-10-10 01:09) 

kone

ハナビラクマノミちゃん可愛いですねぇ〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-10-10 01:31) 

ちょっぴり顔を出した、カンザシヤドカリが可愛くて好きです~(@v@)
by (2006-10-10 01:46) 

YY

参考になります。
by YY (2006-10-10 02:08) 

がぁこ

クマノミは眉毛があってもなくても可愛いデス♪
ヤドカリはお家に隠れながら餌のプランクトンを捕ってるんだ。
なんかいい生活~~~。(笑)
本当にパラオの海は魚達にとって繁華街みたいな所なんだね~。
by がぁこ (2006-10-10 02:28) 

cacocoa

今日は、キュ~トなお魚がいっぱい♪
どっちかっていうとカコは今日の子たちが好みデス*^^*
by cacocoa (2006-10-10 04:18) 

nap

ハナビラクマノミ・・・愛嬌のある表情してますね~。可愛い♪
by nap (2006-10-10 06:36) 

アールグレイ

おはようございます^^
ハナビラクマノミ、お目めが笑っているようで、かわいい~^^
色もきれいですね。
by アールグレイ (2006-10-10 07:11) 

barbie

メガネスズメダイ?がお茶目な顔に見えます(笑)
by barbie (2006-10-10 08:33) 

お魚はまゆ毛がないほうがいいわね。
ハナビラクマノミはいつも笑ってるの?(^0^)
by (2006-10-10 09:14) 

to-mo-y

ハナビラクマノミ、はじめてみた時には、『かわいくない・・・』と本気で思いました。でも、見慣れるとかわいいモンですね。
by to-mo-y (2006-10-10 09:16) 

茅ヶ崎住人R

それにしても
目鼻立ちが
はっきりしてますねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-10 09:24) 

ハナビラクマノミ、絵になります。
by (2006-10-10 09:29) 

カンザシヤドカリ・・・
かわいいね~~~~
サンゴが 銀座キムラヤのさくらアンパンのへそに見えちゃうよ。
by (2006-10-10 09:32) 

Rucci

パラオの海に棲んだら ワタシも大きくなれるかしら・・・^^
by Rucci (2006-10-10 10:29) 

tomotomo

○○クマノミって色々いるんですね!どのお魚ちゃんもキレイで癒されます☆
by tomotomo (2006-10-10 10:49) 

あら?ふぉー

ハナビラのようだ!
by あら?ふぉー (2006-10-10 12:10) 

笙野みかげ

サンゴの穴の中にヤドカリがいるのね(*^_^*)
愛嬌のある生き物って大好き♪
by 笙野みかげ (2006-10-10 12:36) 

さえ

大好きなパラオの海が見れるのはうれしいけど、涙が出てきちゃう(TT)
潜りたーい!!!
by さえ (2006-10-10 12:40) 

紫さくら

ご無沙汰をしております
うわ~どの写真もとっても癒されて(*´▽`*)ぽわわ~
な気持ちになります♪
さかのぼってのnice!どうもありがとうございます(^^)
by 紫さくら (2006-10-10 13:17) 

ユキ

ヤドカリ~、キレイ~~♪
さんご礁の人工飼育もできる時代になりましたよね♪
自然を破壊するばかりではいけません。
人間ももっと頑張らないと!!
by ユキ (2006-10-10 13:23) 

linda

きょとん、としたクマノミの表情が好き♪
by linda (2006-10-10 14:04) 

ハカセ

凄い・・・・
感動しました!!
by ハカセ (2006-10-10 14:09) 

桜蘭架

あわわわw
とても綺麗な色ですねぇ.゚+.(´∀`*).+゚.
魚ちゃんたちもとてもかわいいですぁwww
ぅうむw癒される^^
by 桜蘭架 (2006-10-10 14:10) 

ゆつき

これまた不思議なブルーの世界です♪
by ゆつき (2006-10-10 14:18) 

moco

キレイな魚は綺麗な海にいるんですね。
一度見て見たいなぁ〜☆
by moco (2006-10-10 14:22) 

mippimama

繊細なクマノミさんですね〜
珊瑚の中にヤドカリさんが居るんだ
簪にみえる^^
by mippimama (2006-10-10 14:43) 

のんちゃん

ブルーの水に 住む 仲間達。
地球が何時までも美しい海を持っています様に。
(-人-*)
by のんちゃん (2006-10-10 14:45) 

かおりん

・・・まゆげ,失敗しちゃったのか!(笑)
by かおりん (2006-10-10 14:58) 

とも

パラオの海かぁ~憧れます(^-^)
by とも (2006-10-10 14:59) 

みにぃ♪

パラオの海きれいなんですねぇ~。いってみたいですO(≧∇≦)O
あたしは1枚目の写真がとくに好きです(^-^)さわってみたいです!!!
by みにぃ♪ (2006-10-10 15:52) 

koyuking

スズメダイの仲間の背びれの模様が目に見えました!!
by koyuking (2006-10-10 16:15) 

kane

クマノミさん、淡いオレンジ色がとても綺麗で、
名前のとおり花びらが海中を漂っているようですね。
by kane (2006-10-10 16:58) 

maguro-wasabi

ヤドカリのいるサンゴがゴージャス! 人間なら豪邸ですね。
by maguro-wasabi (2006-10-10 17:45) 

Samansa

どれもキレイですねー
スズメダイのヒレに水玉があって
それがなんともオシャレ~
by Samansa (2006-10-10 17:49) 

クマノミって何種類かいるんですね。
ミーハーなのでニモしか知りませんでした。
それにしても青いですね。お魚にとって、いい水なんでしょうね!
by (2006-10-10 18:19) 

綺麗です・・クマノミ、可愛いですネ!愛嬌たっぷり♪
by (2006-10-10 18:20) 

yukari

クマノミ=ニモ・・・(>▽<;; アセアセ
でも、クマノミと一言で言っても
色々な種類の子がいることがこの頃分かりました(*≧m≦*)ププッ
スズメダイは本当に綺麗な子がたくさんいますね(*´∇`*)
by yukari (2006-10-10 18:30) 

U3

カンザシヤドカリさんなかなかよい住み処ですよね。
by U3 (2006-10-10 18:34) 

ちか

眉毛がない普通の子。
人間だったら「そんなわけあらへんやろ~」といわれそうですが、この子はかわいいからよかった♪
by ちか (2006-10-10 19:24) 

 眉毛なしが普通で眉毛あると変?
 わからなくなってきちゃった……
 スズメダイのギョロ目、カワイイですね
by (2006-10-10 19:48) 

花IKADA

云われてみるとなるほど(◎_◎) ?
眉毛が無いわ・・・
by 花IKADA (2006-10-10 19:49) 

aya

こんばんは、ヤドカリさんいい感じです、色も綺麗だし凄くピントが合ってて
さすがです。海では自分も揺られているのでしょう?
by aya (2006-10-10 20:31) 

ishikawa

ハナビラクマノミって絵に描いたようなお魚さんですね。
by ishikawa (2006-10-10 20:32) 

響

自分も海の中でフワフワしてる感じになります。
偽の目ん玉が可愛いです。
by (2006-10-10 21:11) 

happyday39

海の中にも人間界と同じく顔かたちも性格も
個性豊かな主人公が沢山居るんですね!!
by happyday39 (2006-10-10 21:37) 

kenzi

ハナビラクマノミ、背景から浮かびあがって美しい。
by kenzi (2006-10-10 21:56) 

珊瑚の開いた穴にヤドカリさんが!?知らなかった..。おもしろいですねぇ。
by (2006-10-10 22:01) 

pi-ro

ハナビラクマノミなんてBestな名前ですね。
by pi-ro (2006-10-10 22:46) 

ケンケン

背びれの目玉模様で、身を守っているのかな。
珊瑚の中のヤドカリが、すごく豪勢に見えるのはなぜなんでしょうね。
by ケンケン (2006-10-10 22:58) 

Shiftlessness

サンゴが少しキモイですね~。ヤドカリは気にしないだろうけど。
by Shiftlessness (2006-10-10 23:28) 

chi-ran

全剃りクマノミ☆ ラブリーですw
by chi-ran (2006-10-10 23:51) 

うぃす

眉毛、ぬいたんぢゃない?( ´艸`)
by うぃす (2006-10-11 00:43) 

chibo

動く被写体をよくこんなに止まって撮っているようにきれいに撮れて、HALさんの技術の高さがひしひしと伝わってきてます!くまのみちゃん、どの種類も愛らしい♪
by chibo (2006-10-11 14:35) 

emi

お魚さんの色合いがいいですよね~♪
ヤドカリの全貌を見てみたいです。!(^^)!
by emi (2006-10-11 23:59) 

ももず

ハナビラクマノミの台詞↓
「あーらHALさんじゃないのwうふふw」
「隊長就任お目でと♪」 
by ももず (2006-10-13 16:09) 

pokkotun

ホエー眉毛があるのとないの比べてみたんだけど
それ以外は全く同じですね! よくみてあげないと
分からないかもだ!
by pokkotun (2006-10-14 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

青に溶け込むように...大きな瞳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。