SSブログ

青に溶け込むように... [PALAU 2006]

今回のパラオはこのジャーマンチャネルで始まり、ジャーマンチャネルで終わりました。
その締めくくりの海の様子を数回にわけて記事にしたいと思います...

ダイビングスタイルは大潮が引き込んだプランクトンを狙って集まる魚ウオッチングになりました。

いつもは群れてるツムブリが単体で目の前をすーっと泳いで行きました。

目で追い続けると...青い海に溶け込むように姿が見えなくなって...
吸い込まれるように消えて行くって、こういうことですよね〜

■■■

ギンガメアジ

プランクトンを狙って集まる小魚の群れを狙って、
かなりの数の大きな群れが入ってきていました。

■■■

美しいクマザサハナムロの群れも...

ブルーコーナよりは小さな群れですが、魚が群れる様子は何度見ても圧倒されますね!

■■■

背中にコバンザメをくっつけたウミガメも..

やはりポイントが変わると、その雰囲気も少し違う感じになりますね。
同じ魚を見てても、出会うたびに違う表情を見れるのが、何度もダイビングを繰りかえしてしまう理由かな?

パラオでも伊豆でも、同じ海を繰り返す事で、その海との付き合い方が分かって来るような...
いつも海に対して謙虚な気持ちで向かい合ってると、海はいつも新しい感動を見せてくれます。

HAL's Ocean Park>>


nice!(144)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 87

kone

いっちば〜ん♪o(^-^)o
このカメさんは竜宮城へ連れていってくれるかしらぁ〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-10-09 00:07) 

がぁこ

ツムブリは仲間からはぐれちゃったの?
吸い込まれていく様子を想像すると群の時とは違って
静かでゆったりとした感じなのでしょうね。
群の大群は本当にすごいですね。
ワタシもHALさんの記事はいつ見ても感動の連続です~。o(*^▽^*)o
by がぁこ (2006-10-09 00:18) 

生き物も1匹づつ顔が違ったりまた会っても成長していたり・・・地上に住む生き物も海の中に住むこの生き物たちも、、、何度会っても感動の連続ですね。
by (2006-10-09 00:25) 

コバンザメってカメにまでつくんですね!
吸盤は強烈なんでしょうねぇ。。。
痛くないのかしら?
by (2006-10-09 00:27) 

chi-ran

わ~~い♪ コバンザメ。・。・ 
そうですかっ~亀さんには甲羅にくっつくのですね☆ ラブリー^-^
裏側にくっつくとばかりwww コバンガメ♪ 
by chi-ran (2006-10-09 00:35) 

朝のラッシュ状態ですね~~
反対方向にはいけないね。
コバンザメって鮫じゃないんだよね?
背びれ側に吸盤があるってことは あお向けで泳いでるのか?
ラッコ状態・・・
by (2006-10-09 00:37) 

HALさん、こんばんわ☆ 
海が違う表情をみせるっていう言葉、素敵です!
HALさんからお聞きすると、とっても深みが増すように思いました♪
by (2006-10-09 00:38) 

molihua

クマザサハナムロの群れ、おもしろーい!
クロっぽいのは別のが混じってるんですか?
これって、自分の目の前を群れが通過しているんじゃなくて、
囲まれてる感じなのかなぁ。
なんだか、すごいね。
by molihua (2006-10-09 00:41) 

クマザサハナムロってきれいですね。
でも目も前で見たら怖いのかな~(;;)
ダイビングしたことないんです。。。
by (2006-10-09 00:44) 

クマザサハナムロの目、とても面白いですね。
コバンザメは、何となく下側につくものだと思い込んでいましたが、
上部にくっつくことがあるのですね。
とっても面白かったです。
by (2006-10-09 00:45) 

じゃすみん

魚の群、美しいですね。
水族館で見飽きるほど見てても、海の中で出会う亀さんには
又違った感動を覚えます。
今日佐世保に行ったんですが、展望台から見る島々は
ちょっとパラオの風景を思い出させてくれました。
by じゃすみん (2006-10-09 00:46) 

>背中にコバンザメをくっつけたウミガメも..
驚いた~
コバンザメ、君は凄いぞ。
by (2006-10-09 00:50) 

(。・_・。)2k

クマザサハナムロ 目が可愛いですね(^^)
コバンザメはカメにもくっつくんですね驚きです。
by (。・_・。)2k (2006-10-09 00:57) 

涼涼

ギンガメアジの魚体が銀色に光っててキレイです。
クマザサハナムロの背中のラインが良い感じ
群れで泳いでるとすごいんだろうなぁ~!?
TVで見たりするのとは違って、迫力あるんでしょうね。
by 涼涼 (2006-10-09 00:57) 

えのみ

ギンガメアジの群れは迫力ありますね~。
クマザサハナムロは黒いラインが入っていることにより
体が細く見える効果がありますね。
私も真似しよう…(^_^;)
by えのみ (2006-10-09 00:59) 

くみみん

こんばんは。
このツムブリさんは迷子でしょうか?なんか心細そう!
ギンガメアジさんって窮屈じゃないのかしら=^-^=
by くみみん (2006-10-09 01:08) 

shyachi_m

綺麗なお魚の群れです~♪
カメさん、背中に子ガメではなくコバンザメ?(^^)
by shyachi_m (2006-10-09 01:13) 

VIBES

こばんざめ・・・付かれてみたい (笑
by VIBES (2006-10-09 01:17) 

kane

ツムブリは群れから離れて何処へ向かうのでしょう?
コバンザメはウミガメにまでくっついたりするのですね。
by kane (2006-10-09 01:18) 

うぃす

青に溶け込んでみた~い。。。
by うぃす (2006-10-09 01:28) 

nicolas

海の中ってグリーンがかってるんですね。
エメラルドグリーンですよね~
by nicolas (2006-10-09 01:49) 

nap

クマザサハナムロの群れ・・・綺麗~。
by nap (2006-10-09 01:52) 

Sz

その後、ムツブリは群れへ戻ったのでしょうね。
きっと、私のように、みんなよりも早くにお腹へっちゃったのかなあ(^^*

コバンザメを付けたウミガメ♪う~ん、可愛い。
映画「ファインディング・ニモ」でも、マーリンが乗せてもらっていましたね。
コバンザメさん、何処まで行ったのかな~。写真をみながら、
一人部屋のなかで微笑んでしまいます♪ Sz
by Sz (2006-10-09 01:53) 

Yu

カメにくっついてるのサメなんだ!すごーい蒼の世界きれいだなー
by Yu (2006-10-09 01:54) 

ももず

HALさんのブログ見てると、目がすっきりするよなw
透明感のある気持ちのいい写真を見るのって
いい感じかも♪
by ももず (2006-10-09 01:57) 

jasper

ウミガメさんに会いたいなぁ・・・
by jasper (2006-10-09 02:17) 

marrons

そうね。ボラボラでそう思うもの。
ああ、ボラボラに帰りたい・・・
by marrons (2006-10-09 04:51) 

tm-photo

コバンザメはいつも楽してますね^^
by tm-photo (2006-10-09 05:52) 

MICCHI

海の青っていろんな『あお』がありますね!そして、同じあおはないんですよね・・・
by MICCHI (2006-10-09 06:08) 

loiter_about_on_the_way

ウミガメ、優雅ですね。青色に染まった中で見てみたいです♪
by loiter_about_on_the_way (2006-10-09 06:16) 

海がめもコバンザメを背負うんですね~(笑)
by (2006-10-09 06:57) 

kimiko

目の前を魚の大群が泳いでる・・イメージしてみたけど水族館の中..^^;
by kimiko (2006-10-09 07:17) 

chichiの母

コバンザメとウミガメが可愛いです。
クマザサハナムロは美しい姿だと思いますが、群れると
その美しさが倍増ですね。
by chichiの母 (2006-10-09 07:29) 

ゆつき

おはようございます。
最後のウミガメに一目ぼれ♪
by ゆつき (2006-10-09 08:31) 

しめらみ

いやー、毎度思うのですが、
本当にこれが同じ世界の映像なのかと言う位に神秘的ですね。

あと、ウミガメとコバンザメに非常に和まされました(´ω`*)
by しめらみ (2006-10-09 08:37) 

わわ!海亀タクシーいいな♪浦島太郎みたいね^^
by (2006-10-09 08:53) 

Shiftlessness

腹ではなく背中に張り付くしかないコバンザメ。。。ダイバーにも吸着をこころみるヤツもいるとか聞いたことがあります。
by Shiftlessness (2006-10-09 09:05) 

maguro-wasabi

キラキラしたサカナの群れの中に混ざってみたいような・・・
ウミガメさんは背中にしょってることを知っているのでしょうか?
by maguro-wasabi (2006-10-09 09:37) 

umiko

ウミガメのひょうひょうとした表情好きです。
by umiko (2006-10-09 09:40) 

ツムブリもたまには孤独を味わいたかったのね。
哀愁がにじみ出ているみたい。(^-^)
by (2006-10-09 09:52) 

0860

数いるとすごい迫力ですが、単体のも存在感ありですね
亀はコバンザメの存在に気づいているんでしょうか(笑)
by 0860 (2006-10-09 10:20) 

青の中のサカナたち、1匹のときも群れのときも、それなりに美しい。何度ももぐる気持ち解るような。
by (2006-10-09 10:26) 

のんちゃん

蒼 の 世界 の 住人 に なりたいですね。

蒼 に 抱かれて。

(*^▽^*)ウフ♪
by のんちゃん (2006-10-09 10:28) 

pi-ro

海に謙虚でいる。とても大切ですね。
by pi-ro (2006-10-09 10:52) 

U3

久し振りにコメントとnice!のメンバーを見たら
3名しか知った方がいない。
世代交代だろうか?
by U3 (2006-10-09 11:22) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・コバンザメ、れのもつけたい・・・
by れの (2006-10-09 11:29) 

みけ

コバンザメは海ガメさんにもひっついちゃうんですね~^^ 楽しそう♪
by みけ (2006-10-09 11:43) 

koyuking

ギンガメアジが美味しそうに見えてしまう私はいけない子でしょうか(笑)
by koyuking (2006-10-09 12:01) 

ウミガメ可愛いです!
その上にいるコバンザメは、もっと可愛い♪
by (2006-10-09 12:07) 

tonkichi

ギンガメアジの群れ圧倒されますね。目の前で見たらどんな感じなんだろうな?海がめなんて見ていたら飽きないでしょうね。可愛いな。HALさんいつも素敵な写真有難うございます。^^
by tonkichi (2006-10-09 12:08) 

アジが・・・ステキです。
アートですね♪
by (2006-10-09 12:31) 

happyday39

コバンザメって亀さんにもくっつくんですね。。。。
初めてしりました。海の中の色々な風景を
感じられるHALさんがうらやましいです。
by happyday39 (2006-10-09 13:03) 

青に溶け込む・・・溶けたいですね、青に。
by (2006-10-09 13:25) 

Nicoli♪

Hawaiiで亀と一緒に泳ぎました。
また海に行きたいな~。
by Nicoli♪ (2006-10-09 13:32) 

謙虚な姿勢、いいですね^^
これは『意識』していないとできないことだと思うので。
by (2006-10-09 13:49) 

aya

こんにちは、 クマザサハナムロはヒレの所がポイントですね
ツムブリはどこへ行くのでしょう、逸れたのか、最後は一人で…
これは 動物の話かな?
by aya (2006-10-09 14:13) 

kakora

同じ海を何度も繰り返すことでね 何度も何度ももぐっているHALさんだから
こんなに素敵な海を紹介できるんでしょうね (^^) 
やっぱり凄い 0(^^)0
by kakora (2006-10-09 14:28) 

TOMO

ほんと海も魚も
「青」で同化してますね。
不思議な世界にトリップしそう。
by TOMO (2006-10-09 14:47) 

みにぃ♪

HALさん!!!
お久しぶりです。みにぃのとこにきてくれれば誰かわかってくれるはずですのでおまちしてます☆
by みにぃ♪ (2006-10-09 15:41) 

どれも素敵です。パラオで潜りたいってみんな思うようね?
by (2006-10-09 15:57) 

pokkotun

海亀座のHALさ~ん(o´艸`)クスクス
コバンザメまで背負っちゃって 力持ちですね~(ぇ
クマザサハナムロ←可愛いお目々っ♪
by pokkotun (2006-10-09 16:41) 

yukari

本当にきれいですね(*´∇`*)
こんな綺麗な海をわしずかみみ出来るなんて
本当に憧れちゃいます(*´∇`*)
by yukari (2006-10-09 16:57) 

まつきち

 はじめまして。
以前からパラオには行ってみたいって思ってました。
益々行きたくなりました。
ただし、光線過敏症にて厳しいかも…
by まつきち (2006-10-09 17:34) 

海っていいですよね。とても癒されます。
by (2006-10-09 17:39) 

今日の青空みたい
by (2006-10-09 17:58) 

ishikawa

ウミガメを見るとドラゴンボールのウミガメを思い出します。
”亀仙人さまぁ~!”(笑)
by ishikawa (2006-10-09 18:18) 

ウミガメの姿は癒しですねー
by (2006-10-09 19:26) 

ROSA

いい色だねえ。
by ROSA (2006-10-09 19:49) 

kenzi

青の中のサカナ美しいです。
by kenzi (2006-10-09 20:35) 

澪

海がめの仏頂面いいですね~。
仏頂面なのはコバンザメがついているからかしら(笑)
by (2006-10-09 21:38) 

littleducks

潜っているときには、こんなこと思わないのでしょうけれども、アジうまそうですね。失礼。
by littleducks (2006-10-09 22:50) 

とっしー

青い海に吸い込まれたい〜☆って、吸い込まれたら大変ですよね(笑)
1枚目の色が好きです(^-^)
by とっしー (2006-10-09 22:59) 

ケンケン

亀にくっついたコバンザメは、どこに連れってもらえるのでしょうか?
写真からみる感じでは、ゆっくり泳いでいるように見えますが、
もっと早く泳いでるのかな。
by ケンケン (2006-10-09 23:29) 

茅ヶ崎住人R

青に目が奪われました・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-10 00:00) 

YY

きれいですね。
by YY (2006-10-10 02:11) 

cacocoa

遅れました!
群れ群れのお魚の中に入ると、自分も魚になったような気持ちになりますよね~。私もシュノーケルで群れ群れの中に入ったとき、そういう気持ちになりました*^^*また群れたいな~。
コバンザメは亀にもくっつくんですね!
by cacocoa (2006-10-10 04:17) 

barbie

背中にコバンザメをつけたカメさんが面白いです。
魚の群に囲まれると怖いかも(笑)
by barbie (2006-10-10 08:30) 

to-mo-y

魚群を見るのはいいですよね!
圧倒されるし、その中に入ってしまうとまたそれでいい感じです。
by to-mo-y (2006-10-10 09:14) 

Rucci

海かめさん・・
背中に乗せてください・・☆
by Rucci (2006-10-10 10:30) 

あら?ふぉー

あんな魚群が目の前を
通ったら、一歩も動けなさそう。
by あら?ふぉー (2006-10-10 12:08) 

linda

やっぱり亀に目がいきます^^
by linda (2006-10-10 14:01) 

mippimama

吸い込まれそうな程綺麗なブルー
これ程迄綺麗ではありませんが、海が綺麗に見えてます^^
by mippimama (2006-10-10 14:39) 

かおりん

かめさん,コバンザメくんをおんぶしてるみたい♪(^O^)
by かおりん (2006-10-10 15:02) 

michan

ここの吸い込まれたい^^
by michan (2006-10-10 19:16) 

ちか

吸い込まれるように消えていく・・・。
素敵ですね~!!
詩の世界に通じますねぇ、海は良いな☆
by ちか (2006-10-10 19:22) 

じゅんぺい

この青はいつ見ても何度見てもいいですよね!!
コバンザメ、なんでカメさんを選んだのでしょう???(笑)
by じゅんぺい (2006-10-14 06:35) 

私も背中にのってみたい♪
by (2006-10-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。