SSブログ

おいらん [CEBU 2006]

オイランヨウジウオ

ヨウジウオの仲間で身体のストライプの模様と、派手な赤い尾びれがポイント。
その形状は、タツノオトシゴを伸ばしたような形ってことになるかな。
ー(・ )〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 <]

赤を基調にした派手な体色が「花魁」をイメージさせる種類で、南方系のヨウジウオです。
沖縄辺りでも見られますが、海外の方が、比較的見つかりやすい種類ですね。

それと...

イシヨウジ

これもヨウジウオの仲間です。
名前のとおり「イシ(石)」のような体色で、石の表面に着くことで保護色になります。
同じヨウジウオの仲間ですが、
オイランのように毒々しさで外敵から身を守るのとは正反対の性格をもつヨウジウオです。

これは伊豆の海でも見られますが、やはり微妙に色が違うような...
セブと伊豆では石の色が違うから自然と変化していったものなんでしょう。

ある意味、外人さんってことなのかも知れませんね。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(122)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 78

shyachi_m

か、顔がカワイイ~(>_<)
1枚目の写真が好き♪
by shyachi_m (2006-08-17 00:15) 

オイランヨウジウオ・・・
なんてキュートなの!
赤いしっぽが 長じゅばんかしら?
色っぽいわん。

しかしそれより・・・
阪神ファンのはもってこいな色合いだ。
by (2006-08-17 00:19) 

サクラコ

潜っていてもきっと気付かず通り過ぎてしまいそう・・。でも、オイランヨウジウオは派手なので気付くかな?縞々にびっくりしちゃうかも!?
by サクラコ (2006-08-17 00:20) 

0860

オイランヨウジウオ よく見るとかわいらしい顔してますね
でも目の前で見ると ビビッてしまうかも(笑)
by 0860 (2006-08-17 00:24) 

loiter_about_on_the_way

ちょいトボケって感じですね♪
by loiter_about_on_the_way (2006-08-17 00:32) 

ラブ

水ヘビと思ったら、タツノオトシゴ。
海って、ほんとうに不思議の玉手箱ですね。
by ラブ (2006-08-17 00:47) 

cacocoa

↑あ、ラブさんだ♪
ニョロニョロがヘビ系かと思いました・・・
魚にも外人さんがいるんですねwちょっとウケたw
シマシマがスゴイです!
by cacocoa (2006-08-17 00:48) 

えのみ

クネクネした泳ぎ方なんですか?
本物を見たら楽しいのでしょうね~。(^_^;)
by えのみ (2006-08-17 00:49) 

nana

タツノオトシゴを伸ばす…笑 そうぞうしたら笑ってしまいましたwww
尾びれがあるって、なんか面白いですよね…(そうでもない?)
私が人間だからかな…笑
by nana (2006-08-17 00:52) 

イシヨウジの方がイイな・・・(^_^;)

HALさん、絵文字つくるの上手いね~☆
by (2006-08-17 00:57) 

同じヨウジウオでも、全く違うのですね。進化、でしょうか・・・・・?
by (2006-08-17 01:00) 

chichiの母

名前に負けない逞しさを感じます(笑)。
by chichiの母 (2006-08-17 01:09) 

achami

オイランヨウジ、ホントそのまんまですよね^^
by achami (2006-08-17 01:14) 

長いものってちょっと苦手。。。
by (2006-08-17 01:18) 

kone

可愛いお顔をしてますねぇ〜♪(*^_^*)
by kone (2006-08-17 01:19) 

miho-rin

夏バージョンのお魚って感じですね☆ 
素敵だわぁ(*^▽^*)
by miho-rin (2006-08-17 01:22) 

かおりん

うわ~!・・・うみヘビくんかと思いました。。(^ ^;)
しっぽが、赤いフィンみたいですね~♪
by かおりん (2006-08-17 01:30) 

花火師

 こんばんは!
阪神タイガースファンとしましては・・・
応援よろしくです!
by 花火師 (2006-08-17 01:47) 

molihua

オイラン、怖いよ。( ̄□ ̄;)
by molihua (2006-08-17 01:48) 

ann-ayumi

海の中は知らないことがいっぱいです。^^
by ann-ayumi (2006-08-17 01:53) 

(。・_・。)2k

変わった魚ですね~
なんか毒でも持っていそうで怖いです、、、
by (。・_・。)2k (2006-08-17 01:54) 

ただいまです。
停電大変でしたね。  ニュースで見てびっくりでした。
お盆の間の記事を堪能させていただきました☆
なんとなくたこさんがかわいいな~♪
by (2006-08-17 02:00) 

がぁこ

やけにおめめが色っぽいよ・・・。<イシヨウジ (* ̄。 ̄*)
この2種類とも、ジンガイ好きのHALさんにぴったんこ~♪o(*^▽^*)o
by がぁこ (2006-08-17 02:03) 

響(きょう)

陸の世界だけでなく、HALさんには海の世界もあるのだな、と、再認識させられますね。話題がつきませんものね。(^^)
by 響(きょう) (2006-08-17 02:41) 

tonkichi

オイランヨウジウオって凄い色していますね。
尻尾が赤なんてすごいな~。
イシヨウジは、保護色で身を守るんですね。
見つけるの大変ですね。
またまたHALさんの写真でお勉強になりました。^^
by tonkichi (2006-08-17 04:30) 

ありあ

HALさんのブログは生き物図鑑ですね!!!(*´ー`*)
おもしろい生き物いっぱいで解説付き☆
今日のお魚さんもユニークですね♪
一瞬、ウミヘビにみえましたw
by ありあ (2006-08-17 05:57) 

kimiko

イシヨウジのごとく大人しく擬態しています・・ww
by kimiko (2006-08-17 06:24) 

アンジェラ

可愛い! ヨウジというより、キャンディっぽいわ ^^
神様が楽しんで創ったお魚ね~♪
by アンジェラ (2006-08-17 07:17) 

みけ

わー♪縞々ののびのびクンだ^^
その次は、点々ののびのびクン♪
by みけ (2006-08-17 07:22) 

Sz

同じヨウジウオでもこんなに模様が違うのですね。
おいらんは”触っちゃいけない!”って危険信号が出ているように思えます。
蜂の縞々に似ているせいか、チクっと刺されてしまいそう。
イシヨウジウオは触”っても大丈夫かな?”と思える色ではありますが、
見つけることができそうにないです。(^^ Sz
by Sz (2006-08-17 07:25) 

maguro-wasabi

幼児番組に出てくるキャラクターみたい・・・
コミカルで可愛い~
by maguro-wasabi (2006-08-17 08:08) 

bibros02

ものすごい色だ~夢に出そう~^^;
by bibros02 (2006-08-17 08:29) 

「オイランヨウジウオ」ちゃん
良く見ると口紅つけてるのね♪

花魁と言うよりも宇宙人ポイね(^^)
by (2006-08-17 08:45) 

berry

「イシヨウジ」がいいなぁ〜。不思議な色?
毒々しさがないからワタシと似ている!?!?!?(笑)
by berry (2006-08-17 09:51) 

ポーキー

ヨウジウオって食べようと思ったら骨しかなくておいしくなさそうですね(^_^;)
お腹すいてたのでついつい…
by ポーキー (2006-08-17 09:58) 

同じヨウジウオの仲間でも随分違う習性ですネ。ハデハデの方は逃げるのが早いのかな。
by (2006-08-17 10:15) 

maron02

海の生き物は擬態がおじょうずですね~^^
by maron02 (2006-08-17 10:18) 

mippimama

オイランヨウジウオは突き出てる方がお顔なのね^^;
結構派手目ですが、これで擬態????
イシヨウジは石になってるo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-17 10:22) 

kk123456

オイランすごい!
by kk123456 (2006-08-17 10:29) 

マリンかもめ

見つけるのが大変そう・・・
by マリンかもめ (2006-08-17 11:26) 

SHINO

しましまがかわいい!
by SHINO (2006-08-17 12:08) 

shiroi-imai

細長いですねー!
ヨウジって名前になるのも分かります
by shiroi-imai (2006-08-17 12:09) 

笙野みかげ

しましまで魅力的~♪
赤い尻尾もかわいいですねっ!
by 笙野みかげ (2006-08-17 12:50) 

桜蘭

ちょっと異色のお魚ですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-17 12:56) 

TOMO

同じ仲間なのに
全然柄が違うんですね。
by TOMO (2006-08-17 13:28) 

サファイヤ

タツノオトシゴを伸ばした感じですか。確かに、顔がひょうきんですねー。
by サファイヤ (2006-08-17 14:01) 

OTOKO

ー(・ )〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 <] ニョロ~ン
いいねいいね^^
・・・つくしベビー発見!
ゎーぃ♪HALさんありがとう^^
by OTOKO (2006-08-17 14:13) 

オイランの赤い尾びれにびっくり。
けっこう体長が長いのね(@_@;)
by (2006-08-17 15:33) 

のんちゃん

容姿、性格 色々あって いいですね。^^
by のんちゃん (2006-08-17 15:38) 

linda

竜にみえてしまう・・・♪
by linda (2006-08-17 15:46) 

a_aki

オイランヨウジウオですか・・・
目が黄色くみえるのは錯覚??

本当、タツノオトシゴを伸ばした感じで可愛いですねvvv
by a_aki (2006-08-17 15:48) 

すずめ

石の色によって魚の色も変化していくんですね〜。
ー(・)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<]
☝これいいですねw
by すずめ (2006-08-17 15:52) 

knacke

海の中には北欧もあるかな〜。えへへ。
by knacke (2006-08-17 15:54) 

魚のネ-ミングって面白いんですね。^^。
綺麗な画像にまたまた見入ってしまいました!
by (2006-08-17 16:21) 

maya

うわぁーんコメントが消えてましたスマソ○┓ペコ
by maya (2006-08-17 17:59) 

すずめ

niceありがとうございます^^
頑張ってください^^ノ
by すずめ (2006-08-17 18:16) 

Shiftlessness

グロい生き物の写真は大好きです。
by Shiftlessness (2006-08-17 20:11) 

みらい

オイランヨウジウオさん、シマシマで可愛いですねぇ~。
by みらい (2006-08-17 20:33) 

まさにオイランって色ですね
海で見たらびっくりしそうです
by (2006-08-17 20:39) 

icisyou-papasandmamas

毎日見ている伊豆半島の海の中には別の世界があるんですね(^^;
by icisyou-papasandmamas (2006-08-17 20:45) 

ウミヘビかと思いました(^^;
海の中は、不思議な生き物がたくさんいますね~。
by (2006-08-17 21:16) 

berry

こんばんは。いつも素敵な写真に癒されてます。
派手なオイランヨウジウオと、保護色のイシヨウジ、
同じ仲間でも、それぞれに身を守る方法が違うのですね。
海の世界はやっぱり面白いですね♪
by berry (2006-08-17 21:35) 

nap

長い~。^^; ヨウジウオですか・・・面白いですね。
爬虫類や昆虫でも、派手な色のものは攻撃的。保護色や擬態で周囲に同化するものは保守的。・・・ですよね。海の中でも同じなんですね~。^^
by nap (2006-08-17 22:39) 

うぃす

口?がにょ~~んっておもしろ~いw
擬態派!毒々しい派!どっち派で身を守ろうかな!
だ・・誰が!?≧(´▽`)≦アハハハ
by うぃす (2006-08-17 23:13) 

chi-ran

わたし辰年です~w
by chi-ran (2006-08-17 23:14) 

くみみん

こんばんは。
海の中の不思議生物!でもかわいい♡
お魚なんですよね。攻めの姿勢と守りの姿勢!私は攻める女で(^_^)
by くみみん (2006-08-17 23:34) 

ゆき坊

なるほど、、、国籍が違うのですね(^ー^)
ハーフはどんな感じになるんだろ???
by ゆき坊 (2006-08-17 23:35) 

くるん

ヨウジウオさん、細くって羨ましい(^_^*)
by くるん (2006-08-17 23:43) 

おいらんさん、美しい~^^赤の色で、誘ってますね。
by (2006-08-17 23:59) 

外国籍なのにイシヨウジってちょっとおもしろいですね。
セブは南だけあって、色が豊富でいいですねー。
by (2006-08-17 23:59) 

VIBES

イシヨウジは外人かぁーww
保護色だからね~・・・なんかステキですね^^
土地によってそれぞれ違うって。  でも仲間!みたいな☆
by VIBES (2006-08-18 21:57) 

ももず

品水でタツノオトシゴ撮ってきました。
イルカはイマイチ・・・ですが。
もうすぐ載せますw
by ももず (2006-08-19 01:31) 

あら?ふぉー

絵に感動しましたよ!
by あら?ふぉー (2006-08-19 01:45) 

yukari

タツノオトシゴ~~~!!
違うんですね(笑)
by yukari (2006-08-19 13:21) 

meg-eddie2

おいらんって…すごい名前ですな(笑)
by meg-eddie2 (2006-08-20 06:59) 

kakora

オイランヨウジって赤い尾びれ 
目に焼きついたわ きっと忘れないね(^-^
by kakora (2006-08-24 08:47) 

pokkotun

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン !この長くも、おちょぼ口がキュート♪
by pokkotun (2006-08-24 22:23) 

恐竜おとこ

お~…みんな“ヨウジ”
by 恐竜おとこ (2008-07-18 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。