SSブログ

息を止めて、時間を止めて... [CEBU 2006]

海アザミ...ウミアザミ

そう呼ばれる、生き物が居ます。
アザミと言っても花でも、海藻でもなく、イソギンチャクに近い仲間になるでしょうか?

最近、このウミアザミの中に住む擬態のうまい生物が注目されるようになってきました。
↑の写真の中にも1匹隠れていますが....
 
 
 

みつけられましたか?
 
 
 
 
ではもう少しハッキリ写ったのを、もう一枚。

写真、中央あたりの白くてニョロ〜〜ってした、モヤシのようなコ。
直径2〜3mmで体長は5〜8cmってとこかな。
これがウミアザミの中を隠れ蓑にしてニョロニョロしてます。
パッと見は、まったく気がつきませんが
スレンダーパイプフィッシュの仲間だと思いますが正式名称があったのかどうだったか不明。
また、確認してから追記したいと思います。

それと、もう一匹。

こちらはラジアルフィッシュと呼ばれる、カワハギの近似種。
写真の個体で、大きさは1.5cmくらいです。

どっちも、ウミアザミの中をちょろちょろと動き回るうえに、
少し動いてしまうとファインダーの中から見失うことも...
ここまで完璧な擬態だと写真に撮るのはけっこう苦労しますね。(^^;)

逃げられないように...息を止めて、時間を止めて...パチリ☆

下の2枚は、一昨日の記事にも少し書いたレンタルした「Nikon D70」での撮影。
動き回る被写体を写し止めるのは、シャッターのタイムラグのない一眼レフが断然有利ですね!

HAL's Ocean Park>>


nice!(119)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 81

takuro

今日は一番にnice!
ちっこい魚、上手く撮れて羨ましいです~。
それを見つけるのも凄いですね!
by takuro (2006-08-16 08:01) 

kikuzou

いつもすばらしい写真ばかりで見惚れてしまいます。
すばらしい擬態ですね。
一番上の写真、どこにいるか全くわかりません・・・
by kikuzou (2006-08-16 08:10) 

loiter_about_on_the_way

ウミアザミと一体化してますね♪
by loiter_about_on_the_way (2006-08-16 08:39) 

mippimama

直径2〜3ミリ!!
海の中で、よくぞ写されたと感心o(*^▽^*)o~♪
ラジアルフィシュ.上手に擬態するのね〜
今朝は風がある為か波が高めです^^
by mippimama (2006-08-16 09:20) 

ラジアルフィシュちゃん、目つきが鋭いのねン♪

いつも思うのだけど・・・
こーんなに小さな生き物たちを見つけるのってすごいなと思う。
by (2006-08-16 09:23) 

風

ラジアルフィッシュの擬態は素晴らしいですね!
これを見つけるなんてスゴイです!!
by (2006-08-16 09:29) 

ゆうき

この海アザミ・・・見てるとなんだか痒い~(爆)^^;
by ゆうき (2006-08-16 10:30) 

pokkotun

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン  言われてみると
アザミの もじゃもじゃ感が似てます!
もやしっ子ちゃん 蛇とかじゃないんだ?!興味津々Ψ(`∀´)Ψ
因みに記事の途中で、ラジアルフィッシュ見ました。
てっきり ウミアザミに顔があるのかと 思っちゃった(照
1.5㌢とはチッコイネ~♪
by pokkotun (2006-08-16 11:04) 

わ~~よくこんなちっちゃいの見つけられるのね。
コレを探すためにHALさんもウミアザミに擬態してるのかな?(^0^)
by (2006-08-16 11:05) 

サクラコ

ほんと、すごいですね!見つけたときは宝物を発見したような喜びがありますね!
by サクラコ (2006-08-16 11:06) 

よくみつかりますネ。擬態の不思議!
by (2006-08-16 11:23) 

ありあ

ウミアザミとラジアルフィッシュ♪
全く異なる生物なのにそっくりすぎます!!
進化ってすごいですね★
by ありあ (2006-08-16 11:25) 

はる

どこですか~!?(・∇・)
あ・・・いました!!かわいいです♪
by はる (2006-08-16 11:46) 

Rikkun

寄生虫かと思ったら……、魚なんですね。
by Rikkun (2006-08-16 11:49) 

アンジェラ

ラジアルフィッシュの鋭いまなざし!
「せっかくうまく隠れてたのに・・・・くっそぉ~」って声が聞こえてくるような 笑
アンジェラも息を止めてお写真見ました ^^
by アンジェラ (2006-08-16 11:50) 

みけ

えーー?どこどこどこー?って探しちゃいました。
すごーい、いたいた♪こんな小さいの見つけたHALさんさすがっv(^-^)v
by みけ (2006-08-16 12:00) 

maron02

ううわ~マチガイ探しのようですね~
うじゃうじゃの中に紛れていて全然解らなかった^^;
by maron02 (2006-08-16 12:14) 

shyachi_m

全然、見つけられなかった(^^;)
HALさん、かくれんぼの鬼得意そうですね!
by shyachi_m (2006-08-16 12:55) 

flottemente

海の中の世界に惹かれます。
こんな暑い日は、海の中での生活?(笑)
それも良しでしょうか?
by flottemente (2006-08-16 12:57) 

すずめ

HALさん、niceありがとうございます^^
必死で探してやっと見つけて。これって最近話題の「アハ体験」って言うんですかねw
by すずめ (2006-08-16 13:16) 

puku

全然見つけられなかった~。。。。
なるほど、、、面白いですね。。。。。
by puku (2006-08-16 13:19) 

のんちゃん

お二方 見事な擬態ですね。 にんにん。^^
by のんちゃん (2006-08-16 13:32) 

ROSA

うええ。干ししいたけ。

先日D80をカメラ屋で持ってみた。欲しい・・・
by ROSA (2006-08-16 13:43) 

笙野みかげ

初めの白いニョロより、ラジアルフィッシュの擬態にびっくり。
生き物バンザイー!!
by 笙野みかげ (2006-08-16 13:43) 

kimiko

H、HALさんスゴーイ!息止めて・・時間も止めちゃうんだ!?(◎0◎)
by kimiko (2006-08-16 14:51) 

すずめ

こういうのを見てしまうと、魚を水槽で飼いたくなりますw
カラージェリーって言うのを飼ってみたいもんです^^;
by すずめ (2006-08-16 14:56) 

ラブ

ウミアザミ・・・すみません。キモイです。
でも、その中にすんでいる魚たちはかわいいですが・・・
ちっちゃいものが、たくさん集まっていると・・背中がゾゾゾ~(^_^;)
by ラブ (2006-08-16 15:20) 

マイケル

イソギンチャクは海の中の花ですね。
ウミアザミ綺麗です。
by マイケル (2006-08-16 15:49) 

FUYUKO

1枚目の写真で目を凝らして見てたんですが
見つけれませんでした 汗
体細いですねぇ~ホントにもやし並みですね(・ω・)
by FUYUKO (2006-08-16 16:12) 

Samansa

全然見つけられませんでした。
かくれんぼとかしたら
一生私が鬼のまんまかもぉ~
by Samansa (2006-08-16 16:24) 

maya

見つけられなかった(ノ_・。)
全部お菓子に見えたww
by maya (2006-08-16 16:27) 

(。・_・。)2k

凄い擬態ですね!
解らない、、、
by (。・_・。)2k (2006-08-16 16:32) 

kone

なんだかごにょごにょしてて凄いですね!
by kone (2006-08-16 17:14) 

cacocoa

モヤシッコだ!モヤシッコ発見w
擬態すごいですねぇ。コレは見つけられなくなる可能性大ですね!
by cacocoa (2006-08-16 17:39) 

shiroi-imai

擬態すごいですね
完全に溶け込んじゃってるじゃないですか!
by shiroi-imai (2006-08-16 17:50) 

ゆき坊

2枚目のお魚さんは、すっごくセクシーな目をしてますね(^^)
絶対に見つからない!って気合と自信が感じられます。
by ゆき坊 (2006-08-16 18:13) 

百合

おみごとな隠れっぷり!!
by 百合 (2006-08-16 18:20) 

かおりん

うわ~すごい上手に隠れてる♪(^ー^)
by かおりん (2006-08-16 18:36) 

がぁこ

ラジアルフィッシュ、すごい~、拍手拍手~!(^人^)パチパチパチ
私もどこかで見つけられるかな~♪
by がぁこ (2006-08-16 18:37) 

Sz

一枚目、見つけることが出来ませんでした・・・。
凄い能力ですよね、見事に隠れています。
それを見つけて写真に撮るなんて、さらにお見事!!
こんな小さな生き物たちが共存して助け合ってるって、
すばらしいですよね。勉強になります。Sz
by Sz (2006-08-16 19:31) 

MICCHI

一枚目の写真では指摘されても見つけることができませんでした。
凄いですねぇー!!
by MICCHI (2006-08-16 19:43) 

ちっちゃいタコかと思って探したけど、違いました☆
by (2006-08-16 19:48) 

ちっちゃいんだ~~~
ほんとにまったく同じ色 同じ柄・・・
見たな~って目 してる。
にょろにょろも すべすべ・・・
by (2006-08-16 19:55) 

vetnabe

完璧な擬態ですね!
一瞬分かりませんでした。
でも何か目つきの悪い子ですね。
by vetnabe (2006-08-16 20:16) 

とっしー

上手に隠れていますね〜☆見つけられませんでした( ̄∇ ̄;
by とっしー (2006-08-16 20:29) 

chae

いやいや、素晴らしいショット!私はニコンのD200使ってますがタイムラグがないのは本当に便利。イライラや撮り逃がしはないはずなんだけど・・・
by chae (2006-08-16 20:34) 

くみみん

こんばんは。
ラジアルフィッシュさん、完璧な擬態ですね!!
海アザミの中に居るべくしてできたような体しています。
ニョロニョロさん、シラウオみたい!!
by くみみん (2006-08-16 20:38) 

U3

息を止めてシャッターを押すその瞬間が好きだったりする。
by U3 (2006-08-16 21:21) 

chi-ran

わたしも擬態したいです~^^
by chi-ran (2006-08-16 22:01) 

怖い。
こんなにたくさんいるのは苦手(>_<)
by (2006-08-16 22:30) 

紫さくら

見つけられなかったです~
直径2~3mmで体長5~8cm細長いですね
擬態も凄ーーーい!そっくりですね(*゚□゚*)
by 紫さくら (2006-08-16 22:38) 

spice_cider

すばらしい物を見せていただきました~。
by spice_cider (2006-08-16 22:49) 

kurage

見事に同化してますね。
自然の生きる知恵ってすばらしい☆
by kurage (2006-08-16 22:54) 

marrons

こんな写真とれないぞ!!いいなぁ~!!

そんなことより、今週末私はもぐれるのだろうか?
のどが腫れてきたなぁ・・・(ノ_・、)シクシク
by marrons (2006-08-16 23:01) 

nap

おぉ~、素晴らしい~。見事な擬態ですね~。
さらに、写真もお見事!息を止めて(?)撮影しただけあって、バッチリ写ってますね。^^
by nap (2006-08-16 23:09) 

achami

「おっと、みつかちゃったぜ!」
by achami (2006-08-16 23:37) 

ecco

ラジアルフィッシュ!
なんともいい面構えをしてますね。
この擬態の精度は
蘭の花に擬態するハナカマキリくらいすごいと思います^^

うわ~
これはちょっと間近でみてみたいです!
お目目がかなりめに魅力的^^
by ecco (2006-08-16 23:41) 

sasasa

一瞬分かりませんでした(^_^;)
by sasasa (2006-08-16 23:43) 

にゃんこ

おもしろい!!
ラジアルフィッシュはそっくりですね!
よく見つけましたね~~\(◎o◎)/
by にゃんこ (2006-08-17 00:05) 

「自然界の不思議にナイス!」
by (2006-08-17 00:08) 

えのみ

ニョロ〜〜ってしたモヤVSシラジアルフィッシュのかくれんぼ!
すごいです!
by えのみ (2006-08-17 00:43) 

いや~~全然見分けられません(^^ゞ
by (2006-08-17 00:50) 

息を止める意味、わかりました~♪
ラジアルフィッシュの視線のやり方、ニクイですね☆
by (2006-08-17 01:03) 

いやーん、長いものシリーズだぁぁぁ
by (2006-08-17 01:20) 

molihua

ラジアルフィッシュって、目つき悪くてサイコー。
by molihua (2006-08-17 01:47) 

ann-ayumi

自然界・・・生きていくためのいろいろな強さが海のなかでもたくさんみられますね。
by ann-ayumi (2006-08-17 01:56) 

linda

目を凝らすと見える不思議世界に、いつもびっくりわくわくです♪
by linda (2006-08-17 09:24) 

ポーキー

ウミアザミって結構グロテスクに見えますね(^_^;)
最初パッと見たときは何か分かりませんでした…
スレンダーパイプフィッシュの仲間ってムーミンに出てきたアレに似てませんか?
名前がないなら是非ニョロニョロと命名してほしいですね
by ポーキー (2006-08-17 09:55) 

サファイヤ

ひゃー、これは見事な擬態ですねぇ! 動かれたら、見失いますわ。
by サファイヤ (2006-08-17 13:59) 

ゆっきぃ

すごーい・・・。
私なら見つけられない;;
by ゆっきぃ (2006-08-17 18:25) 

berry

ここまで見事な擬態をするなんてびっくりです。
かくれんぼの天才ですね♪
by berry (2006-08-17 21:39) 

ラジアルフィッシュって、すごい擬態(進化)してますね。
水中で魚撮るのは難しいイメージがあります。HALさんの写真を見るといつも感心してしまいます。
by (2006-08-17 22:05) 

うぃす

み~~~っけ!ってゆえなかったぁ!
擬態上手すぎですねw
by うぃす (2006-08-17 22:59) 

Rucci

目つきが可愛い♪
by Rucci (2006-08-18 13:33) 

VIBES

スゴイスゴーイ!!^^ 良く見つけれましたね。
うんうん。Rucciさん私も目つきがスキです♪
by VIBES (2006-08-18 22:01) 

ももず

ラジ君すごい!やってみたい。擬態。。。(変?)
by ももず (2006-08-19 01:33) 

あら?ふぉー

しかしウジャウジャ凄いですねー
触ってみたい。
by あら?ふぉー (2006-08-19 01:43) 

yukari

本当にどこにいるのか分かりませんでした(^-^;
生命の神秘ですね(*´∇`*)
by yukari (2006-08-19 13:16) 

meg-eddie2

全然わかんなかったー!!
by meg-eddie2 (2006-08-20 07:02) 

emi

分からないものですねー。ラジアルフィッシュは、目があるからなんとか…。
でも1.5cmしかないのですね。海では絶対見つけられないです。(^^ゞ
by emi (2006-08-20 23:29) 

kakora

うんうん わからなかった 
何度もみているうちに コメントはじかれちゃった(; ;)
by kakora (2006-08-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

青空のパワー☆青い魚おいらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。