SSブログ

ダイビングコンピューター [goods]

ダイビングコンピューター

ダイバーの間では略して「ダイコン」と呼ばれてるもの。
私の使ってるのはけっこう旧式で「ALADIN」という機種のダイコンです。

ダイビング機材らしく、水しぶきをあてながら撮影してみました。(笑)

背中に背負ったタンクの中の空気は、
水圧がかかることにより陸上の空気より窒素濃度が高くなるので、
水中での窒素吸収の状態を計算して潜る必要があります。
その計算を水中でリアルタイムに計算してくれるコンピューターです。
この計算されたデータを無視すると、厄介な減圧症(潜水病)になったりします。
(ここまで書いて、やや自信がなかったり...笑)

最近では時計と変わらない大きさで、デザインもオシャレなタイプが揃ってますが、
この旧式が使いやすくて気に入っています。
修理用の部品も少なくなってきてるみたいだし、壊さないように大事に使わないと。

ダイバーウオッチと比べると、その大きさが分かりやすいかな?

※データの見方を上の写真のデータで説明すると...

max.depth32.3→そのダイビングの最大深度32.3m
dive time82→そのダイビングの合計潜水時間82分
deco info 2 h 7 : →前回のダイビングから浮上して2時間7分経過してから潜水を開始した。
そんなログデータも残るので、ダイビングのあとの記録にも役立ちます。

最初の頃は腕にするとけっこう邪魔な存在だったけど、
今では自分の一部のように自然な感じに使っています。

水中での相棒って感じかな。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(103)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 83

usamin

水中での 相棒 カッコイイですね~d(^^)
by usamin (2006-04-18 00:32) 

ルビィ

はじめまして!
私も「ダイコン」持ってます。(^^)
後でログブックつける時とかにも便利ですよね♪
by ルビィ (2006-04-18 00:39) 

(。・_・。)2k

は~~~カッコイイですね。
機能美って感じです(^^)
今回は簡単に入れた(^^)
by (。・_・。)2k (2006-04-18 00:40) 

Rucci

海にまつわる色んなことが 知れてわくわくします。
大切な相棒なんですね☆
by Rucci (2006-04-18 00:50) 

loiter_about_on_the_way

もう体になじんできてるんですね♪

E500、買っちゃいました。。。(ボソっと独り言ですww)
by loiter_about_on_the_way (2006-04-18 00:56) 

大切ですよね。命のデーターですね。
by (2006-04-18 00:57) 

ダイビングコンピューター、格好いいですね!
でも「ダイコン」というと何だか別のものを想像します。(笑)
by (2006-04-18 01:01) 

blue

見た目のかっこよさに惹かれてしまいました。
使いこなされている感じもたまりません!
一枚目の水しぶきはどうやって作っているのでしょうか・・。かっこいい写真です~。
by blue (2006-04-18 01:01) 

jasper

なるほどぉ~パラグライダーの時のバリオメーター(高度計・昇降計・高いのだとGSPもついてる)みたいなもんだなw
by jasper (2006-04-18 01:08) 

maya

どうやって撮ったの?どこで撮った?
シンクだったりして(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by maya (2006-04-18 01:10) 

潜るのも命がけなんですね。水しぶきカッコイイ!!
ウチは野菜かごにダイコンありますよ!
by (2006-04-18 01:12) 

がぁこ

そのまま商品カタログに使えますね~。(*^ー^*)
古い方が使い勝手がいいものって結構あるような・・・。
ま、いろいろと。(笑)
by がぁこ (2006-04-18 01:14) 

えのみ

写真の「ALADIN」という文字がこすれていて
長年の相棒って感じがします。
by えのみ (2006-04-18 01:42) 

ちゃん

海猿も使ってるのかな?
by ちゃん (2006-04-18 02:13) 

のぶあき

結構重いものなのでしょうか?
重量感が伝わってきます!!

max.depth=32.3とありますが水深32.3メートルですか?!
そんなに深くまで潜っていらっしゃるとは……。
by のぶあき (2006-04-18 02:57) 

アールグレイ

本当、大きいですね。
自分の一部、海での大切なものですね。
by アールグレイ (2006-04-18 03:15) 

masadon

でっかいダイコン・・・。(笑)
そうか、こんな装置も必要なんだ。メモっとこ・・・。^^
by masadon (2006-04-18 05:07) 

tonkichi

ダイコンですか、初めて見ます。
ダイバーズウォッチだけでは、ないのですね。やはり、こんな精密な機械をつけて潜るのですか?
ダイビングって命がけですものね・・・。勉強になりました。^^
by tonkichi (2006-04-18 05:45) 

molihua

は~1枚目みたとき、
もっとでーかいものかと思いました。
by molihua (2006-04-18 06:12) 

初めて見ました、コレ!
海にもぐる予定はないんですが、欲しいデス。。
無意味にでもいいから持っていたいですね、カッコイイ。。
by (2006-04-18 06:15) 

mippimama

一枚目のお写真.其のままCMに使えそうね!!
相棒.大切にしてください彡☆
by mippimama (2006-04-18 06:22) 

みかまん

理屈はわかんないけど、COOL!!
ダイバーズウオッチ欲しい♪
by みかまん (2006-04-18 06:42) 

ecco

データにびっくり!
32m・・・・!!
80分・・・!!
水しぶきがあたってのALADINかっこいい~♪
水があたるとジーニーがでてこないかな(笑)
アラジン違いでした!
by ecco (2006-04-18 07:13) 

あやこ

私のは、Proだから次のバージョンなのかなぁ。。。
あ、ガードのこういうのがあるのですね^^
by あやこ (2006-04-18 07:18) 

chi-

はじめてみたよ。
大事な物なのね!
by chi- (2006-04-18 07:28) 

kone

相棒ですかぁ~素敵ですね♪(^o^)丿
by kone (2006-04-18 07:32) 

0860

ゴツゴツした感じがなんとも言えませんね
by 0860 (2006-04-18 07:41) 

くみみん

おはようございます。HALさんはダイコンに命を預けているん
ですね(^_^)それにしても水中にコンピューターが入っちゃう
時代なのですね。船でも何でもそうですけどね!
by くみみん (2006-04-18 07:42) 

ダイコン うまそうですw
by (2006-04-18 07:53) 

maguro-wasabi

潜って、写真撮って、コンピューターで計算もしてしまう・・・
なんかすごいな~
by maguro-wasabi (2006-04-18 08:44) 

HummingBird

うぅ、メカモノには弱いです。
ついフラフラ~。
by HummingBird (2006-04-18 09:18) 

michan

一枚目の写真、カタログ化と思いました。
すばらしいものがいっぱいですね~☆
by michan (2006-04-18 09:21) 

アンジェラ

自然って怖い・・・だから、こんなのがあるのね?
パソコンを腕にできたら、アンジェラずっとブログしてるわ 笑
by アンジェラ (2006-04-18 09:23) 

puku

かっこいい相棒ですね!
命にかかわることだから、ホント必要な相棒クン
by puku (2006-04-18 09:44) 

さぼてん

水しぶきがかっちょいー!
窒素量?最大深度?う〜む、着けても数字の意味を理解出来ないかも…
by さぼてん (2006-04-18 10:36) 

ゆみのん

ほんとう、すごい絵になってる~(*^_^*)
ダイコン・・・。
うちの子はバッテリーどうしてるだろう(^_^;
もう自分の子の見方を忘れてる気がする・・。
by ゆみのん (2006-04-18 10:58) 

a-k-i

我が家の食卓にもダイコンでるときあります。
どうやら、畑のコンピューターらしい??? 

ドンドンドン ベタベッタ  ベタで~す (^_^;)
by a-k-i (2006-04-18 11:03) 

IKU

相棒かっこいいなぁー(笑) 
使い込まれたカンジが付き合いの長さを表してますね^^
by IKU (2006-04-18 11:51) 

あら?ふぉー

いつもここに来ると
何かしら得られるものがあるので
得した気分になります。
by あら?ふぉー (2006-04-18 12:04) 

桜蘭

へぇ~大根、いやダイコンねぇ~(*^。^*)
ダイコン いや大根しか知らなかった~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-04-18 12:58) 

あの遠い夏の思い出

水しぶきがカッコ良いです♪
ダイコンですかぁ^^;
by あの遠い夏の思い出 (2006-04-18 13:17) 

ぴい

準備万端ですね!(^e^)v
by ぴい (2006-04-18 14:06) 

massa

かな~り大きいのですね。
自分の一部になるってなんかすてき。
by massa (2006-04-18 15:05) 

no_nickname

ダイコン・・・昔大阪で開かれたSFもののお祭りがそんな名前だったような・・
窒素・・・窒素酔いとか言うものがあるらしいですね!漫画「海猿」に出てました。
by no_nickname (2006-04-18 15:43) 

bibros02

ダイコン…名前だけ聞くとおでんを連想…^^;
機能一点張りの道具も大好きです。
ヘビーデューティバンザイなのだ^^
by bibros02 (2006-04-18 16:30) 

う~。。。
私もALADINだけど、すべての機能を使いこなせてないような・・・
絶対使ってないわ(^^ゞ
ピーピーと大きな音がするので、うるさいんですが何とかならないかな・・・
そうか、音が鳴るっていうことは潜り方が下手ってことなのよね><;
by (2006-04-18 17:02) 

Samansa

本当に結構大きいもののようですね。
これが相棒ですか~
まだまだなが~いお付き合いになるといいですね♪
by Samansa (2006-04-18 18:55) 

ゆき坊

ダイビングって、タンク背負って潜ってるだけじゃないんですね。
知らないって怖いですね(^^;
by ゆき坊 (2006-04-18 19:06) 

tsubame_diary

こんばんは。
何かすごい物があるなあ~と思ってしまいました。
かなり使い込んでいる感じがするのでお気に入りなんですね。(^^)
by tsubame_diary (2006-04-18 20:13) 

INOUE

このようなコンピュータがあるのですね。数値をチェックしたり、カメラで
撮影したり、水中では忙しそうですね。
HALさんが、お魚を撮影されておられる写真を一度拝見したいです。
水中で浮力がある状態では、手振れなどはどうなるのだろう?
by INOUE (2006-04-18 20:14) 

海でブログするのかと思ったよ(笑)
by (2006-04-18 20:18) 

いつまでも元気でいてくれるといいですね。
by (2006-04-18 20:22) 

saru

修理部品が無くなっていくのは辛いですね。
by saru (2006-04-18 20:35) 

へぇ~~~
ダイビングする時はこう言うものを付けてるんですね~
by (2006-04-18 20:46) 

nap

1枚目の写真、メーカーのカタログとかに使ってもらってはどうでしょう?!
水しぶきがカッコイイ~♪
by nap (2006-04-18 20:48) 

koko-location

HALさん今度ダイビング教えてくださいw
by koko-location (2006-04-18 21:08) 

Runa

素敵な 水中の相棒ですね。
by Runa (2006-04-18 21:20) 

マイケル

ダイビング、いろんな道具がいるんですね。かなりお金かかりますね。
by マイケル (2006-04-18 21:26) 

くるん

旧式のが、断然かっこいいですね!!!!
by くるん (2006-04-18 21:34) 

to-mo-y

ダイコン、無いと海に入るのがちょっと怖いですよね・・・。ダイビング始めた
時には、『いるのかな~』ぐらいだったんですが、私も自分のはいい相棒です!
by to-mo-y (2006-04-18 21:45) 

akinosakura-nikki

ダイビングには色々と必要なものが多いんですね。
ダイコンなんて単語、初めて聞きました。
でも、やっぱり新しいのより使い慣れているものの方がいいですよねw
by akinosakura-nikki (2006-04-18 21:45) 

とっしー

水飛沫の演出とは、さすがHALさん!
ダイビングコンピュータとは・・・こういうものがある事自体知りませんでした(^^;)
なかなか便利そうなものですね☆
by とっしー (2006-04-18 21:51) 

ダイコンといえば、ど根性ちゃん・・・
ボンベの残量と水深だけかと思っていました。
水圧でボンベ内のN濃度も変わるんですか??
by (2006-04-18 22:31) 

えりある

最初の写真って、製品のコマーシャルかポスターみたいで素敵です!
私のダイコンは見た目は普通のウォッチです。ダイコンがないと潜らせてくれないところもあるから、そういう意味でも、相棒ですね。
by えりある (2006-04-18 22:34) 

ゆつき

1枚目の写真なんてそのままパンフレットに使えそうですよ。
私の知らない世界ばかり。
めちゃ楽しいです
by ゆつき (2006-04-18 22:45) 

ケンケン

かなりの大きさ!
海の中の大切な友達ですね。
by ケンケン (2006-04-18 23:08) 

相変わらず写真が凝っているねー。ほんと、パートナーなんでしょうねー
by (2006-04-18 23:46) 

rinrinchikako

こういうのがあるんですね。
古くても使い慣れたものっていいですよね~。
かっくいい相棒さんだ!
by rinrinchikako (2006-04-18 23:51) 

大変なことなのですね。
ご自愛専一に願い上げます。
by (2006-04-19 00:13) 

命綱ですネ。ここにも潜水病の危険が存在するのですネ。
by (2006-04-19 01:05) 

うさ♪

傷が付いているところがセクシー♪
なんじゃそりゃε=(=`・´=)
by うさ♪ (2006-04-19 04:45) 

shareki

こういうメカ物には何か惹かれますねぇ^^
by shareki (2006-04-19 10:11) 

ももすけ

ああぁぁ あこがれのダイコンだぁ。
下敷きで計算しなくてもいいんですよねー。
いいなぁ。
by ももすけ (2006-04-19 10:16) 

はる

水しぶきがいい感じですね~♪
ダイコン、どっしりしてるのでしょうか。相棒かっこいいです!
by はる (2006-04-19 11:53) 

primo

水しぶきの写真、とってもカッコイイですよ~。一緒に海を渡り歩く相棒さ、、、ちょっとハードボイルドを感じるわ。
by primo (2006-04-19 13:03) 

春風 いちご

水中での相棒と言うお言葉に、HAL様の「ダイビングコンピューター」へ寄せる愛着を、深く感じました!大切な品を拝見させて頂き、とても嬉しいですv
by 春風 いちご (2006-04-20 00:39) 

ダイビング機材をこんな風に格好よく
演出して、これまた格好よく写真に出来ちゃうなんて
HALさんて、本当に素敵ですね。
光の加減もなんともいえません。

素敵な相棒ですね(^_-)-☆
by (2006-04-20 09:43) 

"実用品"って感じの外観が格好いいですね。なんか無骨ですごい耐水・耐圧能力があって・・・。男の持ち物って感じです。
by (2006-04-20 10:48) 

うぃす

オオーw(*゜o゜*)w なんかカクイイですねw
海の中で壊れませんよぉに 大事に使ってくださいね!
by うぃす (2006-04-20 15:26) 

ゾウ

 かっちょいい~~~(~o~)
水しぶきがまた いいゾウ~(~o~)
by ゾウ (2006-04-21 14:36) 

emi

未知の世界の未知の物ですが、大事な命綱の一つなんですね!
略して「ダイコン」、知ったかぶりして使ってみます。(笑)
by emi (2006-04-22 01:57) 

まちゆ

広告写真かと思いました。かっちょいいですね~!
by まちゆ (2006-04-23 03:20) 

ann-ayumi

HALさんの撮影がまたさらにこの記事がかっこよく感じました。
こういうのってアイデアですよね。^^
by ann-ayumi (2006-04-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。