SSブログ

フランスの名門 [goods]

今夜は久々に、カテゴリー「goods」です。
前回の記事にした白いフィン「ベルーガ」からずいぶん間が空きましたが、
今夜は愛用のマスクの紹介です。
愛用といっても、昨年末からダイビング用のマスクを変えました。
今まで使ってたものより旧式のタイプのものに...

SUPER COMPENSATOR

昔ながらの「水中メガネ」ってイメージかな。

けど、このマスク、水中写真をやるなら最適なマスク。

タンク1本分のエアの短い時間の中で、効率よく動いて撮影という作業をするには道具のひとつひとつがとても重要な役割になってきますから、細かいこだわりがかなり重要になってきます。
他のマスクより視野が広くて、狭い空間を切り取って構図を作ったり隅々までのライティングを意識するのに最適なマスクなんです。
あ、他のマスクと言っても、ダイバーじゃない方にはわからないか?(^^;)
気になった方は、ネットショップでのダイビング機材でも見に行ってくださいね。(笑)

見た目は旧式だけど、フランスの名門ブッシャー社製のベストセラーマスクなんですよ。

※今日の画像に隅に小さく薄く、ロゴというかネームを入れてみました。
これからは、一応ロゴを入れていこうかなと。。。忘れなければだけど。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(75)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 54

今日こそはサクッといけるかな。。旧式ですか!こだわりも大事っすよね。ヘルメットでも色々あるみたいですが、僕は顔を隠すことを最優先にしております^^;
by (2006-03-12 00:13) 

ecco

こういう形始めてみました。
確かにこのマスクのほうが視野は広くなるんでしょうね。
下の方の黒いびらびらのちょうど真ん中に鼻がくるんですね。
マスクつけたところ見て見たいです^^
by ecco (2006-03-12 00:14) 

usamin

ロゴ入りの写真って おしゃれ~な感じがします。
愛用のマスクが、いっそうカッコよくみえます。
by usamin (2006-03-12 00:14) 

何か懐かしい。
by (2006-03-12 00:26) 

ロゴが入ると、すごく引き立ちますね。
これからも、楽しみにしています。
by (2006-03-12 00:28) 

Rucci

HALさんらしくて シンプルで引き締まる感じがしますね。ロゴのスタンプが入ると・・・☆
今日、ガラにもなくpetを飼いました。『ことの』とゆう仔猫です。気持ちが落ち着かないので、ワタシのblogのコメントレスは 遅くなると思いますが、お時間あるとき、ことのに会いにいらしてくださいね。
by Rucci (2006-03-12 00:30) 

 こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
道具に対するこだわり、わかります。自分は
左利きの為、会社の備品はほとんど使えません・・・
包丁、はさみ、鉈・・・左利きがある道具だと
良いのですが、サンダー、ドリルなど左利き用が
ない(有っても高価)ものだと、もうお手上げです。
自分が気に入る道具があるって良いですよね!!
ロゴ入りの画像、「nice!」です。
by (2006-03-12 00:31) 

えのみ

ロゴを入れるというのはcopyrightと同じ意味ですか?
HALさんはマスクをつけても、つけなくても
素敵な人なんでしょうね?(^_^;)
by えのみ (2006-03-12 00:44) 

くみみん

こんばんは。パッと見でコーヒーカップと思いました。ちょっとのどが
乾いていたのでm(_ _)mでも、ちゃんと見たらわかりましたよ。
このマスク必要な機能だけをしっかり残した!っていう感じですね。
いかつくないのがいいです!
by くみみん (2006-03-12 00:56) 

0860

こういうのがあるなんて知りませんでした
たしかに視野広がって安心できそうですね
HALさんのこだわりがスバラシイです
by 0860 (2006-03-12 00:56) 

ゆうき

水滴をあしらうトコなんかがやっぱHALさんのセンスよね♪
あー海行きたいっっ!!
by ゆうき (2006-03-12 01:17) 

knacke

懐かしい〜!って思っちゃった。
ちっちゃい頃、こーんな形の水中眼鏡をかけて、
家のお風呂に潜って遊んでいました。(笑)
by knacke (2006-03-12 01:17) 

ボクもいつかこんなかっこいいメガネをつけて、水中へGo!
ってたぶん近くのプールです(^_^;)
by (2006-03-12 01:35) 

アールグレイ

HALさんの海の中の魚などの生き物を撮ってらっしゃる写真、
すごくきれいですね。
動きのある魚たちが素晴しい色合いで撮れていて、その写真を撮るときの
大事な役目もしている眼鏡ですね。
by アールグレイ (2006-03-12 01:42) 

格好いいですね。水滴がついているところが素敵です。
フランスワインが好きなので、フランスの名門という言葉に弱い僕です。(笑)
by (2006-03-12 02:02) 

うぃす

よく見えそぉな水中メガネだぁ!
HALロゴ、カクイイですねw 
by うぃす (2006-03-12 03:20) 

tonkichi

道具にもこだわりがあるんですね。何でも新しいからいいとは限らないんですね。新しいものの方がいいのかと思っていました。1つ勉強になりました。
by tonkichi (2006-03-12 04:11) 

こういう形、気になってました☆
昔の素潜りっぽいやつ!!(笑)
by (2006-03-12 05:40) 

masadon

やっぱり時代は循環するんですね。新しいものが色々出てくるとまた昔のが良く思えてきて・・・。とりあえず、スキー。今年は新しいものを入手しようと思います。^^
by masadon (2006-03-12 06:27) 

ケンケン

見た瞬間、懐かしい!
堤防の側で初めて使って、海の世界を覗いた感覚を思い出したました。
by ケンケン (2006-03-12 08:30) 

maguro-wasabi

写真にネームが入ると格があがるような気がする。
こういうマスクにも度が入れられたりするのかしら・・・
by maguro-wasabi (2006-03-12 08:34) 

puku

なんでも新しければいいってもんでもないんですよね。
道具にこだわれば、余計「これは旧式の方がいい」っていうのも
当然出てくるんでしょうね。。。
ダイビングとかしないんでわかりませんが、新式のマスクは
「水中めがね」って感じではないのかな??
by puku (2006-03-12 09:50) 

ロングセラーってやっぱりそれなりに理由があるのですね。
道具に対するHALさんのこだわりがすごい伝わってきます。
それにしても、このシンプルさはホント美しさに通じますね。
by (2006-03-12 10:03) 

kurouma

はじめまして~
コメントをわざわざくださってありがとうございます。(すいません私のほうはナイスしか送んなくて:汗)
きれいな写真ばかりで感動しました。私はかなづちなので海の生物がこんなにきれいに見えてすごいなとおもいます。
私が知ってるかんじの水中メガネでなんだかうれしいです(笑)
by kurouma (2006-03-12 10:07) 

bibros02

なんだか懐かしい形です。
うちにも昔こんなのあったような…。
by bibros02 (2006-03-12 10:37) 

きす

ダイビングやってみたいな~思ってる私にはこれが旧式に見えず・・・
おしゃれ~って思いました~。
by きす (2006-03-12 10:47) 

ゆつき

この水中めがねを通して、いつもの素敵ま写真を撮影されるわけですね。
なんか感激♪
by ゆつき (2006-03-12 11:14) 

Runa

ご無沙汰してしまい ごめんなさい。
少しずつですが また ブログを始めようと言う 気持ちになりました。
お休み記事に暖かいコメントありがとうございました。
今後は マイペースで また 記事を 書くつもりです
まずは お礼と ご挨拶を どうぞ よろしく お願いします。
この水中メガネから あの海の世界を 撮られるのですね。
また HALさんの 海の世界を 覗きにきます。
by Runa (2006-03-12 11:30) 

HALってロゴかっこいいよ(^o^)
次回も忘れないでね。
by (2006-03-12 12:05) 

お散歩爺

新製品より自分に会ったものが一番ですね。
爺は昔のめがねタイプのしか付けたことないんです。
第一潜れないんですから。
by お散歩爺 (2006-03-12 12:06) 

ロゴに私の名前も入れてください(笑)
by (2006-03-12 12:33) 

桜蘭

HALさんがすることはみな粋ですね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-12 12:42) 

れの

れのの新しい部屋 |д・) ・・・ロゴって・・どうやってやるんだろう・・・(by素人)
by れの (2006-03-12 12:42) 

maya

HALさんの持ち物ってカッコ(*゚∀゚)ィィ!
by maya (2006-03-12 12:51) 

Bijoux

ふむふむ。ロゴ入りも渋いっすね^^
by Bijoux (2006-03-12 12:53) 

happyhalloween

シンプルだけど機能美を感じさせますね。
HALさんのロゴも写真にあっていてカッコイイ!
by happyhalloween (2006-03-12 13:08) 

響(きょう)

海、良いですねぇ。
私も、楽しみを見つけて、有意義に生きたいな。
by 響(きょう) (2006-03-12 13:47) 

a_aki

この形良いですね~~~^^
by a_aki (2006-03-12 14:07) 

miruku

(⌒^⌒)b なるほど~ 
視野が広いのって良さそうですね
(-_-)ゞ゛ウーム 私はど~でもいい物を使ってるので
自分の顔にフィットするメガネを見つけたいところです
それよか足ひれ新調しようか・・とも考えてるところですが・・
やっぱりいい物って使用感いいんでしょうね・・
by miruku (2006-03-12 15:24) 

(。・_・。)2k

お~~~
ロゴカッコイイですね!
早速でなんかいい感じです
増えましたねロゴ入れる人。
by (。・_・。)2k (2006-03-12 15:25) 

smottty

ロゴはある意味、必要な自己防衛手段でもありますからね。
HALさんの写真はいずれも貴重で素敵なものなので、
ぜひ「忘れないこと」をお勧めしたいです。(笑)
by smottty (2006-03-12 15:27) 

マイケル

カッコいいですね。
by マイケル (2006-03-12 15:31) 

tan-daily_blog_nature

さすが、HALさん!
性能ですよね!
by tan-daily_blog_nature (2006-03-12 17:02) 

ムンチョバ

かっこい~!
by ムンチョバ (2006-03-12 18:45) 

とっしー

写真にロゴを入れるだけで、雰囲気が変わりますよね!!
さりげなくて素敵です(^-^)b
by とっしー (2006-03-12 19:16) 

百合

これをつけてもぐるとあんなに素敵な写真が撮れるのね
by 百合 (2006-03-12 19:46) 

takuro

僕と色違いです!
視界は抜群ですよね!この型を一度使うともうやめられませんね。
by takuro (2006-03-12 21:15) 

フランス製なんですね。
クストーなんかも使っていたのかな。
by (2006-03-12 21:56) 

emi

確かに視野が広そうです。
海女さんたちがされているマスクに形が似ていると思いました。^^;
(この回答は、はずれかな。笑)
by emi (2006-03-13 00:10) 

minmin3204

ダイビングのプロの方が、この手のマスクをしているのは、その為なんですね。
知らなかった。
勉強になりました。
私は、海女さんみたいだと密かに思っていました(^-^)
by minmin3204 (2006-03-13 08:50) 

ももず

なんだか欲しくなっちゃうような写真だわw
メガネ型より視野がいいでしょうね
だぁれも使わないと思うけど私もネーム入れてる 笑)
色とか変えて結構凝ってるつもりなんだけど、滲んじゃったりw
HALさんのはかっくいい♪
by ももず (2006-03-13 10:52) 

シンプルで素敵なマスクですね♪
・・・
でも一瞬虫眼鏡に見えちゃったけど ^-^;
by (2006-03-13 18:36) 

さぼてん

へぇぇ、機材ひとつとってみても、色々な関係があるのねぇ。
あ、私もネームは時々(しばしば?)忘れてます。(笑)
by さぼてん (2006-03-14 13:40) 

ゾウ

フランスの名門って ケーキ屋さんかと思ったら・・・^^;
『今 海から あがってきました!!』 そんな感じです(*^。^*)
かっこいいなあ!
by ゾウ (2006-03-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

blue花を飾りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。