SSブログ

blue [under the sea]

blue。。。海の色

南の島の海なら、どこから見ても青いけど、
伊豆辺りだと地上から見る海はどことなく黒っぽかったりします。

でも、海中から見上げると空の色と重なってどんどん青みが増していく。

ダイバーにとって、いちばん気持ちいい時だよね。

泳ぐ魚も気持ちいいな〜とか思ってるんだろうか?

深いところでじっとしてるタツ君は青い海を見上げにいったりしないのかな〜?

なーんてね。(笑)

実はこの写真、どっちも擬態ですね。
タツ君のほうは、いつも説明してるようにソフトコーラルに擬態中。
上のクロホシイシモチは写真を見てもわかるように水面ユラユラの模様に溶け込んだ感じに...
形や色だけじゃない、雰囲気に溶け込む擬態。

命がけで身を守ってるわけだから、
こういう光景を青くて気持ちいいとか思ってるのはダイバーだけかな。(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(81)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 59

自然の青さが一番ですね。
by (2006-03-11 00:33) 

usamin

青くて、美しい光景ですね。 
by usamin (2006-03-11 00:35) 

massa

す~~っごいきれいなブルーですね!!
こんなブルーはHALサンのイメージです。
by massa (2006-03-11 00:51) 

をうをう、今はHALさんとこも軽い軽い♪..
by (2006-03-11 00:54) 

ケンケン

もし、海の動物達の言葉わかったら尋ねてみたいですね。
でも、本当に鮮やかなブルーです。
by ケンケン (2006-03-11 00:57) 

puku

ほんとにきれいですね~。
キレイな青です。。。
HALさんのテーマカラー?
魚的にはやっぱり「気落ちいい~」どころじゃないでしょうね(=^_^=)
by puku (2006-03-11 01:12) 

みけ

HALさんの写真のブルーはいつもとってもきれい^^
by みけ (2006-03-11 01:48) 

(。・_・。)2k

そうなんですか~
上から見ても黒く見えて潜るとブルーなんだ~
なんどかボンベ背負って潜ったけど気付かなかった、、、
by (。・_・。)2k (2006-03-11 01:50) 

Rucci

タツ君は深いところにいるのね。
一緒にあそびましょう。
by Rucci (2006-03-11 02:09) 

maya

おもくてこれなかったぁー。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン
ビックリするくらいにきれいなブルー☆
by maya (2006-03-11 02:34) 

Bijoux

ぅわぁ~。久々に遊びにこれました^^
キレーな青。海の中はイイっすよねぇ♪
by Bijoux (2006-03-11 02:58) 

ゆみのん

ひらかな~いひらかな~い/_-)ウウッ
って開いた時にココロワシヅカミ写真♪
待った甲斐があったよー
by ゆみのん (2006-03-11 06:20) 

masadon

海の中から見上げた青ってものすごくキレイですね・・・。
by masadon (2006-03-11 06:45) 

重くて、写真の部分がなかなか開きませんでした。
それだけに、見れたときの感激が大きかったです。
by (2006-03-11 06:58) 

yamaki

魚が飛んでいるみたい…。
したからバディを映し込むことはできるけど、魚は思うようにいきません。
さすがHALさん☆
by yamaki (2006-03-11 07:00) 

ecco

ごろちはクロホシイシモチではなくマトウダイだそうです^^
クロホシイシモチは海に擬態というのは知らなかった。。
by ecco (2006-03-11 07:59) 

うぃす

海中から見上げてみた~い!
タッツーの目がかあいいですねw
by うぃす (2006-03-11 08:03) 

(上から4番目の続き・・・)
と思ったら、コメントはエラーで終わりましたT。T
あなどれません(何を)
by (2006-03-11 08:18) 

ゆつき

これも素敵。
私タツ年生まれなんですけど、タツ君ってあんまりマジマジ見る
機会がなかったので♪
by ゆつき (2006-03-11 08:39) 

くみみん

おはようございます。海の色って不思議ですね。手ですくうと透明
なのに真っ青に見えたり、黒っぽく見えたり。
私はHALさんと違ってスキンダイヴィングしかやったことないですが、
水中から見上げる景色は違う世界のように見えますよね。
by くみみん (2006-03-11 09:18) 

minmin3204

青色って、心が和みますね。
ダイバーだけの特権ですね。
ちょっと、ずれますが、私は、擬態系の魚大好きです。
by minmin3204 (2006-03-11 09:27) 

HummingBird

魚、撮りたいぃ!
by HummingBird (2006-03-11 09:53) 

maguro-wasabi

水の中は怖いけど、こんなブルーをこの目で見てみたいな・・・目だけダイビング出来たらいいのに・・・
by maguro-wasabi (2006-03-11 10:25) 

bibros02

色彩と光の不思議ー。
うっとりです。
by bibros02 (2006-03-11 10:40) 

マイケル

青の色が鮮やかで綺麗ですね。
by マイケル (2006-03-11 10:50) 

この深みのある青と、ブログのさくさく感。
いいですね、こうでなくちゃ。
魚がゆらゆら泳いでいるのにもそんな意味があったんですね。
ただ、ゆらゆらじゃなくて生死がかかっているなんて。
またひとつ賢くなりました。
by (2006-03-11 10:59) 

ゆき坊

鹿島の海も黒っぽかったけど、下から見上げたらきれいな青なのでしょうか?
by ゆき坊 (2006-03-11 11:18) 

擬態もいろいろあるのですネ。皆必死に生きている。
by (2006-03-11 11:44) 

mippimama

綺麗な海の色 *・゜☆.。.:*・゜
こんな海に潜れる何て幸せね♡
今日の海は霞みがかかって青く無い^^;
by mippimama (2006-03-11 12:04) 

masugi

素晴らしいブルー!!海の中から見上げた太陽、
本当に美しかったのを思い出しました。
by masugi (2006-03-11 12:20) 

sweet-cool

たしかに伊豆の海も上から見ると、青くないですよね。
湘南に比べれば青いかなぁ~?
by sweet-cool (2006-03-11 13:07) 

桜蘭

静と動 ステキ!!
by 桜蘭 (2006-03-11 13:41) 

花IKADA

タツノオトシゴは何を考え中かしら?
by 花IKADA (2006-03-11 13:53) 

a_aki

タツ君は何を思う・・・(笑)
凄い、本当泳いでるのが気持ちよくなる青ですねぇ~~
さかな君達はずるいな
by a_aki (2006-03-11 13:56) 

さぼてん

見上げると青い海と空かぁ。
ぼけ〜っとのんびり、海底から見上げてみたいもんです。
by さぼてん (2006-03-11 13:57) 

はる

ブルーはどんどん深くなるにつれて深みが増すのですね。
タツ君も海を見上げるといいですよ~って思っちゃいました(笑)
何を思い浮かべるでしょうね^^
by はる (2006-03-11 14:19) 

にょろ

擬態、なるものがあるとは知りませんでした!
by にょろ (2006-03-11 15:10) 

タツノオトシゴっていつみても変な形だよね(笑)
by (2006-03-11 15:23) 

凄い綺麗な海の青です。早く海に行きたいな~!
にわかシュノーケラーですが!(笑)
by (2006-03-11 16:06) 

すご~い、青がきれい
タツクン、、、、愛嬌たっぷり~
by (2006-03-11 19:36) 

ブタゴリラ

青は心地よい。。
by ブタゴリラ (2006-03-11 20:09) 

海の澄み切った青色は、海に住む生き物達、ダイバー、ブログを見る人のこころまで、爽やで、心地よい気分にさせてくれると(勝手に)思ってます。HALさんが潜るのは、やはり、伊豆が多いんですか?関東地方の海は汚れててダメですかね。
by (2006-03-11 20:32) 

元気の出る色、青。
by (2006-03-11 20:48) 

emi

海の青、空の青…、自然の色は何にも代えがたいですね。
お魚になって、海に擬態してみたいものです。
青の世界をユラユラ~~と漂いたいな。
by emi (2006-03-11 22:53) 

shareki

やっぱり、夜は重いですね、ときどき信じられないくらい軽い瞬間もありますが。
綺麗な青ですね、銀鱗が光ると凄く綺麗でしょうね^^
by shareki (2006-03-11 23:25) 

blue

はじめまして。お邪魔します。自分の名前と同じ、記事。
青という色が好きです。写真のような澄み切ったキモチでいたいものです。
by blue (2006-03-12 00:35) 

えのみ

タツ君は可愛いから好き♪
(昨晩は少し重くて出遅れました)
by えのみ (2006-03-12 00:36) 

とても美しいblueですね!言葉では表せないほど綺麗です。
タツノオトシゴもチャーミングですね。(笑)
by (2006-03-12 01:49) 

tonkichi

本当に青の世界なんですね。こんなに綺麗だとは思っていませんでした。タツノオトシゴも命がけなんですね。気持ちよさそうに見えるけど・・・。
by tonkichi (2006-03-12 04:07) 

上の画像のブルーにすごく癒された~。
こんな海の色をとんぼ玉で表現できるようになれたらいいな~。
by (2006-03-12 15:39) 

ムンチョバ

本当♪HALさんのイメージカラーだ♪
タツ君は辰年のシンボルですよね。
なんでこんなに目を血走らせているのかな?
by ムンチョバ (2006-03-12 18:23) 

百合

なーるほど・・・ゆ~ら ゆ~らってみていて気持ちがよくなってきちゃった^^
by 百合 (2006-03-12 19:03) 

INOUE

素晴らしいブルーですね。ところでお魚は、我々と同じように、全ての色彩が
見えるのかな?
by INOUE (2006-03-12 20:53) 

miruku

泳ぐ魚達にとっては・・・明日が自分にあるかどうかさえ・・
わからないから今一瞬を必死で・・・・擬態してるってことなわけで・・・
食物連鎖の世界があるわけですよ~~
こんなに気持ち良さそうにゆ~らゆらとした世界にも・・・
魚のように気持ちよく泳げたらな~なんて勝手に思っちゃったりしますし・・σ(^^;)
by miruku (2006-03-13 00:33) 

miruku

泳ぐ魚達にとっては・・・明日が自分にあるかどうかさえ・・
わからないから今一瞬を必死で・・・・擬態してるってことなわけで・・・
食物連鎖の世界があるわけですよ~~
こんなに気持ち良さそうにゆ~らゆらとした世界にも・・・
魚のように気持ちよく泳げたらな~なんて勝手に思っちゃったりしますし・・σ(^^;)
by miruku (2006-03-13 00:46) 

擬態にもいろいろありますね~
気持ち良さそうに見えても
本人(?)は必死なんですね。

HALさんのブログを開こうとしても
なかなか開かないのはへなちょこカウボーイズだけでしょうか・・・T-T
by (2006-03-13 18:35) 

primo

マリンブルー素敵。心まで洗ってくれそう!
by primo (2006-03-14 14:10) 

はぁ・・・。綺麗です。感動してます。
私も竜宮城に住みたいなぁ・・・。
きれいな海の中で揺れる、たつ君がうらやましいです。
by (2006-03-14 14:18) 

ゾウ

さすが!!HALさんのBlueはきれいだね☆
癒されちゃう。。。
by ゾウ (2006-03-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水中の護身術フランスの名門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。