SSブログ

水中の護身術 [under the sea]

昨日の記事でも少し触れましたが、
イソギンチャクに住むサカナやエビはけっこう多かったりします。
毒を持つイソギンチャクに住めば外敵から身を守りやすいですからね。

代表的なのがこのクマノミ。


(以前、アップしたクマノミカップルの一眼レフバージョン)
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-01-25

クマノミはイソギンチャクの持つ毒にたいして抗力を持ってるので、
触手の中に住むことが出来ます。
他の魚だったら、毒にしびれてしまいます。

また、抗力を持たずにイソギンチャクに寄り添うタイプの生き物もいます。

ドフライニアシュリンプ

毒に対する抗力がないので、イソギンチャクの根元に隠れてます。
一歩間違えばイソギンチャクの毒にしびれてエサになってしまう場合も...
命がけの護身方法かな?

水中に限らず、擬態するタイプの生き物が多いと思いますが、
こういった種類の生き物もけっこう頑張ってます。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(81)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 55

クマノミはオレンジしか、知らなかった。
by (2006-03-10 00:49) 

ケンケン

ヤドカリも自分の貝の上にイソギンチャクをのせてますね。
みんな生きるために必死なんですね。
by ケンケン (2006-03-10 00:49) 

usamin

命がけ!ドフライニアシュリンプすっごいです。

 
by usamin (2006-03-10 00:52) 

maya

ごろちのところにもこれいるね?
ちがうかな?
by maya (2006-03-10 00:57) 

ゆき坊

最近、イソギンチャクがゆらゆら揺れてる姿に癒しを感じます(^^)
・・・またも、ホームセンターのペット館ですが・・・
でも、毒持ちのやつがいたとは!
いろんな護身術がありますね。
by ゆき坊 (2006-03-10 01:01) 

molihua

うーん、ドフライニア、かなり危険!
by molihua (2006-03-10 01:15) 

えのみ

きれいなものには毒がある…。
by えのみ (2006-03-10 01:16) 

Rucci

毒に守られているのですね。
クマノミ 可愛い☆
by Rucci (2006-03-10 01:40) 

tonkichi

貴重な写真ありがとうございます。命がけで身を守る海老ちゃんすごいですね。一歩間違えば天国へ・・・。
私も子供を持つ身です。我が家が子供たちにとってイソギンチャクのようになれたらと思います。安心して家に戻ってこられるところ・・・。
by tonkichi (2006-03-10 05:38) 

ウミヘビとか、ヒラメとか、イソギンチャクとか・・・に化けながら生き延びているタコの話を聞いたことがあります。
そうやって必死に生きてる生き物に比べて、僕などは、のんきに生きてるなぁ。
by (2006-03-10 06:02) 

あ~、クマノミ好きです~(^^)
by (2006-03-10 06:14) 

ゆつき

すごいなぁ。
クマノミってめちゃ神秘的な色していますね♪
by ゆつき (2006-03-10 06:46) 

ecco

フリソデエビもこのドフライニアシュリンプも
カラダが透き通ってみえますよね。
それがなんとも美しげです^^
by ecco (2006-03-10 07:03) 

knacke

水色の線のクマノミって、初めて見たよ。
by knacke (2006-03-10 07:09) 

桜蘭

綺麗ですね~私の好きな色を持ったクマノミ(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-10 07:17) 

bibros02

水中って暗そうなのに
不思議なくらいきらきらしてますねー。
ライティングのかげん?
by bibros02 (2006-03-10 07:52) 

くみみん

おはようございます。ドフライニアシュリンプも
がんばっているのですね。まさに、弱肉強食の
世界ですよね。イソギンチャクのそばにいないと
もっと危ない?
by くみみん (2006-03-10 07:53) 

mippimama

ネオンサインのような帯のクマノミも可愛い♡
ブルーがとっても綺麗 *・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-03-10 08:10) 

とっしー

ちょっと顔を出している感じのクマノミ、可愛いですね!
魚の世界にも色々あるんですね〜(^^;)
by とっしー (2006-03-10 08:38) 

norinori27

スゲー!最後の写真なんかよく見ないと分からないッス!
by norinori27 (2006-03-10 08:50) 

puku

イソギンチャクとクマノミってすごく絵になっててかわいいです。
ガングロっていうんですね~。。オレンジしか知らなかったけど、
水色のラインがキレイです!!!
by puku (2006-03-10 08:52) 

うぃす

擬態する生物ってホント!上手に隠れてますよねぇ。
ごろち君が「今年は、曜日の写真で」だって!(*≧m≦*)ププッ
by うぃす (2006-03-10 09:14) 

achami

イソギンチャク+クマノミは、絵になりますよね〜!
なかなか満足に撮れないけど・・・^^;;
by achami (2006-03-10 09:55) 

綺麗なブルー・・
by (2006-03-10 10:18) 

保身術って、いろいろあるのですネ。さて、人間は?
by (2006-03-10 10:29) 

masugi

クマノミのネオンブルー、はっとする色ですね~。
by masugi (2006-03-10 10:32) 

ムンチョバ

ごろちくん、道具を組み立ててる夢をみていたところを起こしたら
『あっぷー!』だって。
すっかりHALさんの助手ですねぇ。
思いっきり揚げ物に近い海老さんて始めて見ました。
by ムンチョバ (2006-03-10 11:10) 

クマノミの目が面白いところについている。
……って、違いました^_^
by (2006-03-10 11:13) 

さぼてん

クマノミの蛍光色のようなライン、綺麗ですね〜
エピちゃんも身体を張って生きてするのね。
by さぼてん (2006-03-10 11:15) 

クマノミ可愛いー!
こんなに擬態中なのに、HALさんは見つけて写真におさめて来られるので、感心してしまいます。
by (2006-03-10 11:40) 

maguro-wasabi

ごろち、お留守ですね。
イソギンチャクの毒にぎりぎり寄りそうエビちゃん。勇気あるなぁ~
by maguro-wasabi (2006-03-10 11:54) 

あやこ

自然の中で生き延びていく知恵ですね^^
by あやこ (2006-03-10 12:32) 

自然てよくできてますね~
毒に抗力か~。やるなぁ、クマノミ!
by (2006-03-10 13:16) 

primo

クマノミ顔がかわいい!ちょっと受け口なところもラブリーです!
by primo (2006-03-10 13:46) 

(。・_・。)2k

ドフライニアシュリンプちゃんは
姉歯が設計した所に住むより命がけですね、、、
by (。・_・。)2k (2006-03-10 14:26) 

hidesan

生きていくにも大変ですね。
命がけの護身術にnice!

*この前はメールありがとうございます。
ブログペット初心者なので、
どうしたらお友達になるか、解りません。
HALさんのブログペットにメールしたらいいんでしょうか?
by hidesan (2006-03-10 15:14) 

百合

あ~!顔グロくまのみだ~^^
かわいいなぁ・・・
自然界も生き抜くためには厳しいのね。
by 百合 (2006-03-10 15:26) 

こんなところに住みたくないな(笑)
by (2006-03-10 17:21) 

命がけで隠れている海老ちゃんにかんどー(≧◇≦)♪共存っていっても甘く」ないのですねーー;
by (2006-03-10 18:36) 

tm-photo

青いクマノミもいるんですね^^。
綺麗ですv
by tm-photo (2006-03-10 19:32) 

命がけで隠れている海老ちゃんにかんどー(≧◇≦)♪共存っていっても甘く」ないのですねーー;
by (2006-03-10 19:34) 

Samansa

可愛いものには毒がある。
クマノミさんのラインがオシャレですね~
by Samansa (2006-03-10 20:18) 

aloeDog

毒にやられないでねー。
クマのみでもいろいろ色があってきれいですね。
by aloeDog (2006-03-10 20:53) 

紫の尾びれがきれい。
by (2006-03-10 21:55) 

ゾウ

あら?クマノミってこんな色だったけえ?
しかし海の中を こうやって HALさんのおかで
一緒に 探検できて 嬉しいゾウ!
by ゾウ (2006-03-10 23:23) 

クマノミ・・かわいい・・いま変換したら熊のみ・・・熊のみって怖いな・・ww
by (2006-03-10 23:47) 

もんじろう

頑張ってるお魚、好きです。
by もんじろう (2006-03-11 00:09) 

Bijoux

なんだか蛍光色^^?
キレーな水色ラインだなぁ。。。
by Bijoux (2006-03-11 03:00) 

sweet-cool

自然の世界は上手く出来ているんですね~。
by sweet-cool (2006-03-11 12:57) 

クマノミ好きです!こんな色のもあるのですか?
写真の加減かなぁ?
by (2006-03-11 16:05) 

クマノミ好きです!こんな色のもあるのですか?
写真の加減かなぁ?
by (2006-03-11 16:13) 

クマノミ好きです!こんな色のもあるのですか?
写真の加減かなぁ?
by (2006-03-11 16:38) 

emi

生まれたときから護身術が身についているのでしょうね…。
自然に見習わないといけないこと、まだまだたくさんありそうですね。
クマノミ、やっぱり可愛いです♪
by emi (2006-03-11 22:32) 

このクマノミは、とても綺麗な色をしていますね!
イソギンチャクの触手も透明感があり、とても幻想的な感じがします。
by (2006-03-12 01:56) 

こんなクマノミさん初めて見ました!

昔、ダイビング中にイソギンチャクに落下して
腕にヤケドのような跡が残ったことがありました。
とにかく痛くて・・・(>_<)
今は跡は消えましたが、それ以来
イソギンチャクにはあまり近づけません。
by (2006-03-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水中花blue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。