SSブログ

Underwater Rendezvous [under the sea]

良く見に行く岩の隙間に白いイザリウオが逆さまに隠れていました。

種類はベニイザリウオ。
白いけど「ベニ」だったりします。
名前の由来は..今度確認しておきます。(^^;)

そこに一匹のコウイカが...

種類はボウズコウイカです。

イザリウオの写真を撮ってると、その前に入り込んできました。

邪魔なんだけどなぁ〜

少し皮膚の表面をトゲトゲさせて、こちらを威嚇してる様子も。
イザリウオを守りに来たのかな?
種類が違うのに、そんなことって聞いたこと無いけど...

この2匹の共生関係はわからないけど、なにかの関連性はあるはず。
エサにするつもりだったかな?

でも、イカがイザリウオを食べるのは見たこと無いなー
アンコウの仲間だから美味しいかもしれないけど。(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(84)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 61

すごい重いですよね(涙)私もいまやっと記事をアップしたところです。
きれいなお魚とイカの写真見れてうれしいな♪
イカは自分を撮って欲しかったのだ きっと(笑)
by (2006-01-13 00:30) 

NO NAME

イザリウオ~かわいい♪
コウイカ~食べたい☆←ダメ?
もう寝る・・・明日仕事なんだもん(みんなそうだよっ!って?)
おやすみなさいまし (^_-)-☆
by NO NAME (2006-01-13 00:41) 

lucifer_xx0

↑ごめんなさい
ログインしてなかった(笑)
luciferでした~♪
by lucifer_xx0 (2006-01-13 00:44) 

えのみ

こんな魚みたことありません!
この世の中に存在するのですね。
ビヨ~ンと伸びたお餅みたいです。
目が小さっ!
by えのみ (2006-01-13 00:46) 

百合

へ~。。。コウイカってこんな姿していたのですね。
お勉強になります。^^
百合はコウイカはイザリウオの彼氏とみた!
by 百合 (2006-01-13 00:52) 

0860

イザリウオはイカが上通ってもびくともしないんですね
なんか笑えます
by 0860 (2006-01-13 01:21) 

ブタゴリラ

宝石箱だ。。。
by ブタゴリラ (2006-01-13 01:26) 

nyan

↑彦麻呂だーーw!

鮮やかだねー。

>HAL隊員の言うとおり、nyanダー記事したよ!
by nyan (2006-01-13 01:35) 

Rucci

初めて見ました。
ボウズコウイカ 可愛いです。
by Rucci (2006-01-13 01:41) 

meg-eddie2

あらら~食べられちゃったなんて ・゚・(つД`)・゚・
by meg-eddie2 (2006-01-13 01:41) 

れの

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ
たべ・・・。

・゚・(ノД`)
by れの (2006-01-13 01:42) 

offbeat

昔、鹿かなんかが池で水を飲んでたら、ワニに捕まっちゃって、
それを見ていたカバが、ワニに猛突進して助けたっていう映像を
テレビで見て感動した事を思い出しました/笑 これもそんな感じ
だったんでしょうか??自然界の情って不思議ですね。。
by offbeat (2006-01-13 01:56) 

ゆうき

>邪魔なんだけどなぁ〜

(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
by ゆうき (2006-01-13 02:22) 

masadon

コウイカ、美味しそうと思ってしまった自分、海に潜っちゃいけませんね・・・。
でもこんなキレイな海にもぐれるなんていいなぁ。
近いんですか?
やっぱりコウイカは自分を撮って欲しかった!に1票。
多少の威嚇もきっとオメカシなんですよ。
by masadon (2006-01-13 05:08) 

イカって1匹でも行動するのですね☆
面白い♪
by (2006-01-13 07:21) 

みけ

イザリウオ、へばりついてますね~~♪
オレンジ色の目が可愛い^^
コウイカは、イザリウオを敵(?)から守ってるような・・・
食べちゃったのかなぁ?
by みけ (2006-01-13 07:22) 

イザリウオ、コウイカも、こんな間近で初めて見ました。可愛いですね~ それに、宝石がきらめいているような岩場?美しすぎます!
by (2006-01-13 08:33) 

norinori27

「俺様を撮れ!」と自己主張しているんでしょう!
by norinori27 (2006-01-13 08:55) 

イザリウオって初めて見ました。
海の中って本当に色んな姿の生き物が
いるんだなぁと、改めて思いました。
水族館にいるかなぁ。娘と見たい^^。
by (2006-01-13 08:55) 

たまご

いがいがのいか、おもしろい
by たまご (2006-01-13 08:57) 

bibros02

綺麗な海ですねぇ~、
いいですねぇ~。
by bibros02 (2006-01-13 09:09) 

久しぶりの海ですネ。暖かい感じです。
by (2006-01-13 09:24) 

nobby

確かに、コウイカ君、なんか怒っているようだしな〜。きっと守っているんでしょうね。
by nobby (2006-01-13 09:42) 

mippimama

海の中は随分カラフルなのね*・゜☆.。.:*・゜
コウイカ.お刺身で食べたい(笑)
by mippimama (2006-01-13 09:44) 

(。・_・。)2k

忍者のようですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-13 10:10) 

ゾウ

へ~!アンコウの仲間なのかあ(~o~)
でも アンコウがイカが食べる なら少し納得?!だけど きっとイカくんは
食べないね。きっと、お友達なんだよ(~o~)
by ゾウ (2006-01-13 10:28) 

あの遠い夏の思い出

ん?
最初何処にいるのかと・・・・思いました(笑)
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-13 11:25) 

achami

白って見たことないかも!!
でも、イザリ君、逆さのシチュエーション多いですよね〜。
撮りづらい・・・^^;;
by achami (2006-01-13 11:57) 

happyhalloween

イカのHEROがベニ王女を守りにきたんですよ、きっと。
by happyhalloween (2006-01-13 12:07) 

ボウズコウイカって、いたずらボウズの雰囲気ですね。
でも、心はやさしいのかな?
by (2006-01-13 12:40) 

loiter_about_on_the_way

バックのカラフルさと対照的ですね。(^_^;)
by loiter_about_on_the_way (2006-01-13 12:59) 

響(きょう)

海のなかは神秘ですね。地上しか知らない私には、想像もできない世界です。
by 響(きょう) (2006-01-13 13:20) 

イザリ君、三つ指立ててないですか?
by (2006-01-13 13:34) 

うう~~~ん。
やっぱり不思議な生物ですねぇ~  ̄ー ̄
by (2006-01-13 14:06) 

beer

ボウズコウイカが面白い生き物ですね。
by beer (2006-01-13 14:39) 

maya

キレイ 不思議だね。。。
by maya (2006-01-13 15:42) 

ん? ん? イザリウオさん、・・・・どこが顔???
by (2006-01-13 15:52) 

イカが上に乗ってるのか。
イカがわしい奴だ(おやじぎゃく)
by (2006-01-13 16:09) 

アールグレイ

すごく鮮やかな、海の中ですね。
by アールグレイ (2006-01-13 16:38) 

Samansa

何だか「僕を映せよ!」って言っているようで
面白い!
by Samansa (2006-01-13 16:41) 

くみみん

ベニイザリウオって海を這うように泳ぐのでしょうか?岩が宝石みたいですね。行ってみたいですね。でも、もう泳げません。
by くみみん (2006-01-13 17:01) 

きす

鮮やかな色だね~!!
by きす (2006-01-13 17:18) 

お散歩爺

海の中って綺麗で潜れる人が羨ましいね。
いざり魚はアンコウの仲間・・・食べたい!
by お散歩爺 (2006-01-13 17:38) 

異種間恋愛w
by (2006-01-13 18:01) 

ももず

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
大好きなイザリウオさんだわ!
万華鏡の中みたいに綺麗な世界!
コウイカ君は写されたかったんじゃないかなw
by ももず (2006-01-13 18:10) 

sweet-cool

一瞬何か分からなかったです~。
イカかぁ!イカ!w
by sweet-cool (2006-01-13 19:10) 

mister45

イザリって差別用語だそうですが
45はそんな言葉、聞いたことがありませんでした。
by mister45 (2006-01-13 20:01) 

Runa

イザリウオさんを 撮ろうとしていたのにね。
コウイカくんも 写してと 邪魔しに 来たのね。
by Runa (2006-01-13 20:35) 

ecco

コウイカくんの背中は
硬そうに見えるけど実際はどうなんだろう・・・
by ecco (2006-01-13 21:12) 

theoria_air

イカとイザリウオは仲良しなのね♪

@母いちご
by theoria_air (2006-01-13 22:26) 

Bijoux

トゲトゲ痛そーです^^
by Bijoux (2006-01-14 00:47) 

うぃす

イカのほぉが主役になっちゃってますねw
イカのトゲトゲしてるところって 硬いんですかぁ?
by うぃす (2006-01-14 03:32) 

denboshveen

うまく擬態してますね。
やっぱり生きていく知恵の積み重ねでこういう形に
なっていくんだろうなあ。。。
by denboshveen (2006-01-14 07:38) 

ziziblog

宝石箱の中に何かいる! ベニイザリウオ?白の変種? ボウズコウイカというんですね、擬態はもうちょっとって感じもしますね。
by ziziblog (2006-01-14 08:34) 

こころ休まる、いつも、こちらの海の写真に感じます。
キレイな岩に浮かぶ可愛い生き物ですよね。
by (2006-01-14 08:40) 

CoolBeauty

にゃ~にゃ~

うちのダイバーにHP送り付けました。
やっぱりいいカメラ使ってるからいい写真なんだよ!と言われた。
M2いらないでしょ?HALさん。
by CoolBeauty (2006-01-14 12:43) 

shareki

嫉妬したようです^^
by shareki (2006-01-14 16:58) 

サカナ達の行動、とても面白いです。
そして、HAL さんの解説は最高です。
海の中の世界が本当に好きなのだな、ということが伝わってきます。
by (2006-01-14 21:24) 

ぱんだとんだ?

とげとげだ~。
すごいきれい~~!!待ち受けとかにしたい!
いい色~。
by ぱんだとんだ? (2006-01-14 22:34) 

emi

さかさまでもイザリウオちゃんは可愛いです♪
コウイカくんは、やっぱり守りに来たんだと思います。
でもコウイカくんの方を食べたいと思う、イカ好きの私です。(笑)
by emi (2006-01-15 12:47) 

鎚鋸

とっても華やかな感じですね~。
実際にこの目で見てみたいくらいに!
by 鎚鋸 (2006-01-20 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。