SSブログ

ピカチューの紅葉狩り [under the sea]

昨日はベランダの花に寄り道しましたが、また伊豆の記事に戻ります。

ピカチューウミウシのことも何度か記事にしてますが、
ま、同じ写真は二度と無いということで...

「ピカチューの紅葉狩り」

紅葉狩りというには無理があるかな?(^^;)

ピカチューウミウシの本名(図鑑での正式な名前)は、「ウデフリツノザヤウミウシ」と言います。
ウミウシというだけあって「牛」のような顔ですが、その牛のツノの当たる部分が触角。
背中の真ん中にあるモジャモジャしたのが触手。
その両脇にびろーんと延びてるのが、このウミウシの一番の特徴だったりします。
この「ビローン」を腕を振るようにして、左右に振りながら水底を歩きます。
おそらく、この「腕を振るような仕草」が「ウデフリ...」の名前の由来かな?

青い海をバックにしたこっちの写真では、
その「ウデ」が尻尾のような感じで、アニメのピカチューのイメージにより近いかな。...

HAL's Ocean Park>>


nice!(80)  コメント(69)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 69

ピカチューの紅葉狩りという見たては最高です!
仰るとおり、下の写真の方が色彩を含め、よりピカチューのイメージに近いですね。
by (2005-12-05 00:19) 

えのみ

HALさんのblogを開いた瞬間にタイトルの「ピカチューの紅葉狩り」と写真の上部が見えて、紅葉きれい~と思ったら…海の中でした。(^_^;)
by えのみ (2005-12-05 00:20) 

meg-eddie2

や、これ、カワイイねー(笑)
ウチで飼いたいくらいだ(笑)
by meg-eddie2 (2005-12-05 00:24) 

百合

もしかしてこのピカチューの歩き方って(泳ぎ方?)
デューク更家(字これであってる?)の歩き方に似てませんか?
両手ぶらぶらふりふり・・・
このコかわいい
by 百合 (2005-12-05 00:42) 

emi

一瞬、何の葉っぱ?って思ってしまいました。(笑)
確かにピカチューです。(^_-)
牛のような顔…、顔がどこだか言える自信はありません。^^;
by emi (2005-12-05 00:42) 

achami

恥ずかしながらTBしました^^;;
この子、随分と小さいかなぁ〜。何度見ても可愛い〜♡
by achami (2005-12-05 00:55) 

junkbit

あ!『あれ』みたいですね☆『あれ』
『あれ』は可愛いですからね。親父顔の『あれ』♪
ほら『あれ』、ニモ!クマノミ☆
by junkbit (2005-12-05 01:11) 

SPRING

このピカチュウは進化するんでしょうか?笑
by SPRING (2005-12-05 02:12) 

きす

はぁ~やっぱ、幻想的だわ~
by きす (2005-12-05 03:47) 

loiter_about_on_the_way

おぉ、まさにピカチユーの紅葉狩り、そんな色合いですね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-12-05 05:56) 

yamaki

無理じゃないです。まさに、紅葉狩り!
下の方が色がピカチュウですねぇ。
by yamaki (2005-12-05 06:32) 

ピカチューだ(^^)
私も見つけてみたいです♪
by (2005-12-05 06:43) 

とっしー

ピカチユーの紅葉狩り、まさにそんな感じですね〜!
ウミウシ、綺麗な色をしていますね☆カワユイ(^-^)
by とっしー (2005-12-05 07:05) 

ecco

ウミウシはホントに
色とカタチがさまざまですよね~
今週は海にうけるかな。
ウミウシ見たい(^^)
by ecco (2005-12-05 07:09) 

今年の7月に大瀬崎で2個体見ました!
きれいですよね。
by (2005-12-05 07:34) 

mayumi

写真はもちろんタイトル素敵過ぎます
HALさん、さすが、ハイビスカスな男です。
by mayumi (2005-12-05 07:40) 

あやこ

ぴかぁぁぁぁ~~~っ
南の島で観るのとちょっと違いますよね^^
by あやこ (2005-12-05 08:08) 

maya

うはぁーどこがどこなのかわかんない(≧艸≦)
by maya (2005-12-05 08:11) 

これこどもに見せたら喜ぶだろうなあ。
かわいい~
by (2005-12-05 08:34) 

ピカチュー、かわいいですネ。1枚目モミジを見上げています。海の中も秋です。
by (2005-12-05 09:36) 

こすもす

2枚目の写真、腕1本何処行った???
by こすもす (2005-12-05 09:42) 

うぃす

(ノ゜ο゜)ノ オオオォォォォォォ- まさにピカチュウだ!でんきショックされそぉ!
水中でも紅葉狩りできるのね( ´艸`)
by うぃす (2005-12-05 09:49) 

まさにピカチューだぁ(#^.^#)
喋りだしそうだね~やっぱり「ピカピカ~」かな。
紅葉に見えますよ。
by (2005-12-05 10:27) 

響(きょう)

北海道の海にもこんなのいるのかな?
なんか、寒いからいなさそう。
by 響(きょう) (2005-12-05 10:45) 

本当にピカチューだ☆
by (2005-12-05 13:14) 

ziziblog

大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
by ziziblog (2005-12-05 13:34) 

nobby

食べるとミカンの味がするのかな〜?
それにしてもこんなの創った神様って、おちゃめだね。
by nobby (2005-12-05 15:26) 

sarasarax

初めまして。
ピカチュー似てます。
by sarasarax (2005-12-05 15:32) 

dream-disney_love-mickey_masa

ピカチューは、きっと近い未来ライチューに進化するでしょう!
そして、さらに素敵な紅葉をみせてくれるはずです☆
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-12-05 16:31) 

mippimama

ピカチュウー.相変わらず可愛いね!!
角みたいのが、腕なのかしらあ〜フリフリしてる☆彡 
今日は伊豆の海もすごっく綺麗に見えてました♪
by mippimama (2005-12-05 16:50) 

ピカチューみたい!見たい!
ウミウシシーズンはこれからだけど、私はオフシーズン(ρ_;)
by (2005-12-05 16:59) 

ももすけ

ピカチューウミウシ見たいな。
これもやっぱり1cmくらいなのかな。
by ももすけ (2005-12-05 17:01) 

ももず

おお!こんなの飼ってみたいけど、
やはり海が似合うのね。。。(T_T)
大好きなオレンジのがいいなぁ♪
モミジ狩りしてるみたい~♪
by ももず (2005-12-05 17:14) 

ゾウ

ピカチュウ かわいいですねえ。
青く光るとこが とっても気になる ゾウ(*^。^*)
by ゾウ (2005-12-05 18:22) 

Samansa

ピカチュウもこの時期は紅葉を見るのですね♪
エヘヘ
本当にあざやかな黄色で!!
マンガのピカチュウをすぐ想像できる感じですね。
by Samansa (2005-12-05 18:34) 

粋なウミウシですね。
by (2005-12-05 18:55) 

ピカピィ。ぴ、ぴ、ぴ、ぴー?ぴぴー!(爆)
by (2005-12-05 19:04) 

happy

遅くなりました~。
ピカチューだ!かわいい♪
なんか、目とか書きたくなっちゃいますね。
by happy (2005-12-05 19:32) 

ぷうまま

海の中はワンダーランドですね(^ ^)
アニメのキャラクターがいたり、プーさんが座ってたり(^ ^)
もぐってみたいな~~・・・耳抜きできないけど(ToT)
by ぷうまま (2005-12-05 19:49) 

hidesan

本当にピカチューですね。
泳ぐ姿が、とてもかわいいです。
by hidesan (2005-12-05 20:33) 

Runa

最高の ネーミングですね。
下の方が ピカチューにより似ていますね。
海の中は アニメで いっぱい~
by Runa (2005-12-05 20:33) 

gillman

ウミウシって、どうしてこんなにカラフルなんだろう
牧場の牛もこれくらいカラフルだったら楽しいのにね
by gillman (2005-12-05 20:49) 

sweet-cool

キター!ウミウシ!
HALさんの写真で、ウミウシが気になりつつあります。(笑)
by sweet-cool (2005-12-05 20:57) 

Bijoux

ピカッチュー♪黄色くって可愛いー^^
生き物ってほーんと不思議ですねぇ。
by Bijoux (2005-12-05 21:02) 

puttan

ほんとかわいいです~~~~海の中不思議な世界ですね。
HALさんのHPもステキですね。
by puttan (2005-12-05 21:17) 

おもしろーい!
by (2005-12-05 21:56) 

aloeDog

ほんとらーピカチュウに似てるかもー。
色は、ニモだけどなー。
海のそこって、あったかいのかな?
by aloeDog (2005-12-05 21:58) 

IKU

ウミウシかわいいですね~。
2枚目の写真、まさにピカチュー!(^^)
by IKU (2005-12-05 22:01) 

ブログ初心者の私には、このぴかちゅうも新鮮です。
by (2005-12-05 22:28) 

ケンケン

このピカチューは実際に見たい!
小さいときに伊豆の海岸でみたウミウシは、ちょっとグロテスクで、黒かったです。
by ケンケン (2005-12-05 22:48) 

たまご

ピカチューってなに?とおもったら
かわいい!
by たまご (2005-12-05 22:58) 

lucifer_xx0

うお!!サイコー
ウミウシフェチの私(いつからよ??)には こたえられん!!(笑)
by lucifer_xx0 (2005-12-05 23:09) 

あの遠い夏の思い出

遅くなりました m__m
イルミネーションとは違うけど。。。自然の美しさ堪能できます^^
ここは落ち着きます^^
それにしても綺麗だぁ~^^*
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-05 23:12) 

knacke

背中にゼンマイが絶対ついてるぅ〜!(笑)
by knacke (2005-12-06 00:03) 

akiyan

この目で見たいピカチュウ~
1枚目の写真は色鮮やかですね~
by akiyan (2005-12-06 00:18) 

kane

海にピカチューがいるとは知りませんでした。
ホントそっくり!
by kane (2005-12-06 01:08) 

もえもえまちこ

ウミウシは色鮮やかでキレイですね。
by もえもえまちこ (2005-12-06 02:27) 

はる

お耳としっぽがピカチューにそっくり!かわいいです~。
思わず紅葉狩り、応援したくなっちゃいます^^
by はる (2005-12-06 04:06) 

やまちゃん

ホントにピカチューだ!きれいなウミウシがいるんですね。子供の頃はよく汚いウミウシ君を海でふんずけてしまいました。。。
by やまちゃん (2005-12-06 10:07) 

happy7smile

お久です。
あれっ??海のピカチュウ?!かわいいなぁ〜〜
この調子でピチューも見つかるヵモ??
by happy7smile (2005-12-06 19:17) 

あはは。
確かにピカチューだ!
面白いウミウシがいるんですね~  ̄ー ̄
触手と触覚がかわいいです♪
by (2005-12-06 19:29) 

ゆき坊

どこが顔ですか???
海でばったり会ってもあいさつできませんね(^^)
by ゆき坊 (2005-12-06 19:33) 

nyan

う、うん、近いよ。
きっと、「ピカーーーーッ」って、鳴くんだね。
by nyan (2005-12-06 20:27) 

ゴンタ

2枚目の写真が好みです。
by ゴンタ (2005-12-06 21:09) 

ほんとだあ~~!ピカチュウ~!
by (2005-12-06 22:18) 

きす

やっぱり、海の中って 神秘的。。。。
泳げないけど ダイビングはしたいなぁ......
by きす (2005-12-07 12:49) 

barbie

二枚目の写真は本当にピカチューがダイビングしてるみたいだわ。前記事のプーさんと遭遇したらどう思うかしら(笑)
by barbie (2005-12-08 09:57) 

matamanoa1123

海で遊ぶのって、本当に楽しいよね。いーなぁ。。。
by matamanoa1123 (2005-12-08 13:10) 

高校2年生5人

この写真がどの写真よりもピカチュウっぽく見えたので、学校での発表に使わせていただきたいのですが・・・
お願いします☆(^∀^ゞ
by 高校2年生5人 (2006-01-21 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。