SSブログ

ウミウシカクレエビ [under the sea]

今夜の主役は,,,
以前、体色のカラーリングから、ウルトラマンエビとして紹介したエビです。

ウミウシカクレエビ

前に紹介した写真では...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-10-02
ウルトラマンだ、バルタンだ...と、エビの話から逸れてしまいましたが、
今回の写真では、どうしてこんな色であるのかも良く分かる写真になってると思います。
こうしてると、まさに擬態ですよね!

全体像はこんな感じ。

大きなニシキウミウシに乗っています。
ウミウシは毒々しさで身を守るという、擬態とは180度違う方法の防衛術。
その、ウミウシに乗ってれば安全という擬態方法ですね。

この派手派手コンビ、やっぱ見れるときに見ておかなければ...
というわけで、このエビが昨日の主役でした。
今回の海も満足満足。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(84)  コメント(69)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 69

1ばーん!お、いたいた!気づくまで少々時間が必要でした^^;
by (2005-12-02 00:53) 

むかし、部屋で熱帯魚を飼っていたときに、こういう鮮やかな赤い海老さんを一緒に入れてあげたことがあります。翌日に殻だけが残っていましたが...。
くすん。
いつも写真がとてもきれいですよね!
by (2005-12-02 00:54) 

ウミウシカクレエビ、ニシキウミウシに乗っているとわからないですね。
それにしてもニシキウミウシは、凄い色をしています。
by (2005-12-02 01:00) 

ぐろんてぃ→の

海の中って神秘的ですよね。
幻想的な世界が広がっている気がします。
by ぐろんてぃ→の (2005-12-02 01:00) 

すごい。。。。もう、色も、角度も、何もかも、、、
天然の色とは思えないくらい、、、
派手色です、、、、TV社会だと 0000にみえてしまいます(笑)
by (2005-12-02 01:05) 

ゾウ

毒々しさが 鮮やかな 色で 表現された ヤツだな!! キレイ!!
by ゾウ (2005-12-02 01:05) 

achami

ニシキに目が行っちゃった・・・。しかも、相変わらずデカイ!!
ウミウシカクレエビって、伊豆にもいるんですね。探さないと!
by achami (2005-12-02 01:08) 

jasper

えびさんのさきっぽの紫とウミウシさんの紫は同じなんだぁ~
えびさんがウミウシさんに隠れたいから、がんばって同じ色にしたのかな?
どれくらいの時間をかけてこの色になったんでしょうねぇ・・・wステキですw
by jasper (2005-12-02 01:15) 

えのみ

ニシキウミウシがカラフルで目がチカチカしちゃいました。
ジィ~と目を凝らさないと分からないです。
by えのみ (2005-12-02 01:17) 

akinosakura-nikki

はじめはどっちがどっちかよくわかりませんでしたが、次の写真でなんとなく全体像を把握しました。
しかし、カラフルですね(^^)
by akinosakura-nikki (2005-12-02 01:23) 

このウミウシさんのドクドクしさ・・・なんか好き・・・
by (2005-12-02 01:25) 

meg-eddie2

今回も満足とのコトで何よりです^^
ウルトラマンエビ久しぶり!(笑)
by meg-eddie2 (2005-12-02 01:32) 

あの遠い夏の思い出

HALさん!これっ@@ イルミよりド派手ですよ(笑)
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-02 01:45) 

やまちゃん

派手派手コンビ(^^)でもえびさん頭良いですね。意外と目立たないからちゃんと隠れてる!自然界って不思議ですね!進化って凄いですね!
by やまちゃん (2005-12-02 02:46) 

SPRING

ニシキウミウシがウミウシカクレエビかと勘違いしてしまいました・・・。
海は不思議がいっぱいですね。いや僕が不思議なのかも・・・。笑
by SPRING (2005-12-02 04:06) 

kate-ni-douzo

きゃ~♪とっても綺麗ですね*^^* 
海は神秘的ですねぇ☆ダイビングしてみたいなぁ^^伊豆に住んでた事あったのに結局やらずに帰ってきちゃいましたよぉ^^いつかチャレンジした~い!!
by kate-ni-douzo (2005-12-02 04:23) 

knacke

うみうしさんが派で派手〜で、えびさんがかすんじゃったさ・・・。
by knacke (2005-12-02 06:03) 

こすもす

早速アップですね!フィルムのほうも楽しみです。
私は多忙でまだRAW現像してません(涙)
by こすもす (2005-12-02 06:59) 

ecco

エビもエビだけど。
このウミウシもむちゃくちゃハデだな~(笑)
by ecco (2005-12-02 07:06) 

はじめまして、いつも観覧させて頂いてます♪
こんなに可愛いエビがいるなんて・・・海ってやっぱりすごいですね~。
これは「うみんちゅ」しか見つけられないかも・・・
by (2005-12-02 07:06) 

とっしー

ホント!派手派手コンビで一体化していますね〜☆
ウルトラマンエビ、やっぱり可愛い(^-^)
by とっしー (2005-12-02 07:07) 

mayumi

また、すごい、派手派手。
悩殺されましたね?笑
好みのタイプって派手派手だったんですね?
てっきり、透け透けだとばかり思っていました(笑
by mayumi (2005-12-02 07:39) 

lucifer_xx0

好きだ~\(^o^)/ウミウシ☆
あんなエビはじめて見た (*^。^*)
かわいい~関西人好みの取り合わせだ(笑)
by lucifer_xx0 (2005-12-02 07:58) 

おはようございます(畄▽畄)
ウルトラマンエビ面白〜い
お菓子のオマケみたいな色ですね(−艸−)
アメショーも可愛いですよね(*´ω`*)
ゥチのネコ、昨日はなついてくれたのに今日は噛みます(T_T)
逃げられるって、飼い主として寂しいですよね(TmT)

オィラの名前(畄_畄)…読み方まで考えてなかった〜
困ったな(;´Д`)
by (2005-12-02 08:00) 

ニシキウミウシに目を奪われてしまいました。
エビちっこ!
by (2005-12-02 08:46) 

すごい派手な乗り物ですね!
なんとなくTDLのエレクトリカルパレードを思い出したり...(笑)
by (2005-12-02 09:15) 

あやこ

大きなニシキウミウシ。。。。( ̄_ ̄||
カクレエビ撮りたいけど、このシチュエーション。。。
私だったら頑張れるだろうか・・・・
by あやこ (2005-12-02 09:46) 

maya

すごい、燃えてるみたい。。。
by maya (2005-12-02 09:58) 

mippimama

ニシキウミウシ.カラフルですね〜
ここに居た、エビを見つけてしまうHALさんて凄い!!
by mippimama (2005-12-02 09:59) 

きす

海の中って幻想的~♪
こんな派手な生物がいたのね~
きれい!!
by きす (2005-12-02 10:12) 

gillman

ほんとに隠れてますね
by gillman (2005-12-02 10:41) 

響(きょう)

うわ。カラフル。
by 響(きょう) (2005-12-02 10:43) 

happyhalloween

どちらもカラフルですね。
名前からして擬態の天才とみえて私は全然見つけられませんでした。
by happyhalloween (2005-12-02 10:46) 

nobby

キョ〜レツなカラーリングですね。写真で見るから良いけど、
こんなんが、机の上に”ドンッ!”とかあると、ビビりますね。
ウルトラバルタンエビは、チョーかわいいけど・・・。
by nobby (2005-12-02 11:03) 

ゆみのん

わー。ガンダムのオープニング思い出しちゃったー。
すごい情熱的なウミウシ・・・・。
海の中なのに暑そう~
by ゆみのん (2005-12-02 11:50) 

loiter_about_on_the_way

おぉ、年末紅白でみるようなハデハデしさww
by loiter_about_on_the_way (2005-12-02 12:33) 

MINX

派手ですねぇ!!この配色好き(笑)
by MINX (2005-12-02 12:41) 

norinori27

凄い色ですね!
自分の姿を鏡で見たらびっくりするのだろうか。。??
by norinori27 (2005-12-02 13:11) 

ウミウシカクレエビ、本当に隠れています。擬態の不思議!
by (2005-12-02 13:46) 

hiro

海にいる生き物の色は派手ですね。ウミウシカクレエビかわいいですね。やっと分かりました。
by hiro (2005-12-02 13:47) 

ziziblog

これがウルトラマン? そうでしたか。それにしてもこのニシキウミウシ、超ものすごい! これなら絶対に食われないでしょうね。だからこのエビも安心というわけですね。海は信じられないほどすごい!
by ziziblog (2005-12-02 13:59) 

お散歩爺

??・・・?頭がトンチンカンチンになりそうな写真ですね。
最初は頭のもやもやが海老かと思いました。きれいな ウシですね。
by お散歩爺 (2005-12-02 15:16) 

gypsy

なんかこういうの見ると、人間は
自然界で鍛えられてきた能力を失いながら進化
しちゃってるなーなんてことも思いました。
この色、素敵ですね!すごい!
この目でみてみたいです。いつか潜ろうと思います。
by gypsy (2005-12-02 15:17) 

hidesan

派手なコンビですね。
すぐに目につきそうですね。
by hidesan (2005-12-02 15:21) 

うわ。すごい色!
確かに触っただけで毒がつきそうなので、触らないかも・・・(笑)
擬態にも色々なのがあるんですねー
by (2005-12-02 15:29) 

ada-edge_zodiac12

面白すぎるー!
by ada-edge_zodiac12 (2005-12-02 16:23) 

Samansa

いいとこにいますねぇ~~
海が暗くてもここはすぐ目に付きそう!!
バルタン聖人に一票!
by Samansa (2005-12-02 17:43) 

offbeat

ウミウシの方は、大阪のおばちゃん並みに派手ですね!/笑
でも、エビもウミウシも両方とも綺麗♪
by offbeat (2005-12-02 19:18) 

theoria_air

ぁっ、発見♪
by theoria_air (2005-12-02 19:23) 

sweet-cool

ウミウシって言うと、ドラクエの敵を思い出します。(笑)
こんな色のウミウシもいるんですね~。
おもしろ~い。
by sweet-cool (2005-12-02 19:27) 

いたいた!エビさん。
by (2005-12-02 19:57) 

うっ。
やっぱりバルタンに見えてします・・・^-^;
でも、こ~~~そり隠れてる感じがとてもかわいいですね!
by (2005-12-02 20:22) 

1km-diver

へなちょこカウボーイズさんもかかれているとおり、バルタン星人のニックネームがありますね。なぜか宿敵のウルトラマンの名前を出す方もいらっしゃいます。

実はヲヤヂにはニッパに見えます・・・
by 1km-diver (2005-12-02 21:04) 

Runa

派手なデコボココンビですね。
とても 面白いです。
ニシキウミウシ すごい色~
by Runa (2005-12-02 21:42) 

junkbit

海老っていうか・・・『はさみ』ですね(笑)
遠目にみたら、気付かないですね?知る人ぞ知る☆みたいな
by junkbit (2005-12-02 23:05) 

Bijoux

うはっ。キレーな原色(笑)
エビさん。乗り心地どぉですかぁ?
by Bijoux (2005-12-02 23:07) 

kane

ウミウシカクレエビ、見事な同化です。
色は派手なのに名前はそのまんま…。
by kane (2005-12-02 23:33) 

キレイなオレンジ☆
海の中とは思えません♪
by (2005-12-03 00:05) 

ゆき坊

とてもた食べられない鮮やかさです(><)
by ゆき坊 (2005-12-03 13:49) 

おひさでしゅ。。。
キレーな原色ですね。
by (2005-12-03 19:16) 

りり

毒々しいというより、綺麗ですね♪
海の中って、不思議がいっぱい~~
by りり (2005-12-03 23:43) 

百合

きれい・・・
背中に乗せてもらいたいなぁ。。。
えび君と海中デート。
by 百合 (2005-12-04 00:02) 

denboshveen

むう。
海の生物って面白いね、ほんと。
どうやってこういうワザを身に着けるのかな・・・
by denboshveen (2005-12-04 07:46) 

INOUE

ウミウシカクレエビ、初め気が付きませんでしたが、随分可愛いエビですね。
お魚も自分の子孫を残すために、色を変えたり、他に依存したりと、
色々な知恵で、生き延びてきたのですね。自然の不思議さと素晴らしさ
ですね。
by INOUE (2005-12-04 17:51) 

barbie

ハデハデですね。EMILIO PUCCIもビックリだわ\(◎o◎)/そのどぎついお姿に乗っかって隠れてしまうエビさん、賢いですね。
by barbie (2005-12-04 22:32) 

emi

見事な擬態ですね!
「カクレエビ」…、分かりやすい名前の通りですね。(笑)
こんな複雑な色にも変身できるんだって、自慢しているみたいです。!(^^)!
by emi (2005-12-05 00:32) 

kyoko

イヤー綺麗ですね!
by kyoko (2005-12-06 01:27) 

nyan

ウルトラマンだ、バルタンだ...と、脱線するのは仕方ないのだ。
なぜにゃらば、なぜなりゃばー、、、


スペクトル隊員。。
by nyan (2005-12-06 20:23) 

あ~~~ん。
ウミウシくん、きゃわいい!!
エビちゃんと サイコーの組み合わせやな~
ウミウシってやわらかいのかな?
ナマコぐらいなもの?
なまこって硬いいよね。
石だと思って持ち上げたことがあるけど。
by (2006-12-15 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

紅葉・海・富士いや〜〜〜ん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。