SSブログ

コンパクトデジカメで青い海を撮ろう! [under the sea]

今夜も先日の伊豆の水中写真を少し...

デジカメでは..
とくにコンパクトデジカメでは青い海の色を出すのが不得意な分野だったと思います。
どうやっても、背景が緑がかってしまって、
フィルムで撮るような深い青が出なかった...

どうにかならないかな〜って、ずっと考えてましたが、
フィルムのような深みまでには及びませんが、
そこそこイイ感じに撮れるようになりました。(^_^)

今までの撮り方だと...

こういう感じ。
これはこれで、透明感があっていいですよね。

■■■

でも、それを、ちょっと工夫すると...

写真全体に海の色が重なるので、水中写真独特の雰囲気に仕上がりました。

魚の色を重視すれば、一枚目の写真だと思います。
でも水中写真らしい青い色を強調する方が好きなんですよね〜

デジカメはNikon COOLPIX-S1
それを純正のハウジングに入れただけで、
オプションレンズも外部ストロボも使ってません。
上と下のホワイトバランスは同じ、露出もカメラ任せのフルオート。
簡単に撮るのがイチバンだしね♪

9月の初旬に新しいデジカメを買って2ヶ月と少し...
やっと使い方に慣れてきた感じ。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(70)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 59

ゴンタ

1番ゲット?!
2枚目の写真素敵☆です。
海の中の雰囲気とっても出てます♪
by ゴンタ (2005-11-21 00:20) 

僕も、やはり2枚目のほうが好きです。
青がとても綺麗です。写真は、奥が深いですね。
by (2005-11-21 00:31) 

yamaki

私はコンパクトデジカメしか持っていませんが、
とりあえずホワイトバランスは海中に合わせてとっています。

「ちょっと工夫すると」ってどんな工夫ですか??企業秘密?教えてー。
by yamaki (2005-11-21 00:37) 

achami

確かに、緑がかってしまうんですよねーーーー。
ここまで青が強調されるのは、ステキだわ☆
その、簡単に撮る・・・が、難しいんですよ(>_<)まだまだネ。
by achami (2005-11-21 00:39) 

どう工夫したのでしょう。地上でも差がでるのかな。でもこのデジカメかなりよさそう!
by (2005-11-21 00:47) 

loiter_about_on_the_way

凄く雰囲気が変わってきますね。
いろいろ試して自分の好きな写真を探さなきゃ。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-11-21 00:49) 

lucifer_xx0

写真は・・・つーか 写真も!素人だけど
いいな~☆一回ダイビングの時撮ったけど
「なんじゃこれ?」って感じの写真ばかり・・・_| ̄|○

綺麗だぁ~  ワタシは、一枚目も実は好き☆
竜宮城みたいだね~肴の(あれ??もとい!魚の)色がわかるし(爆)
青いのは 全体的に「海中感」(そんな言葉あるんかい?)な感じが
好き☆

 
by lucifer_xx0 (2005-11-21 00:50) 

面白いですね~
1枚目は、本当に魚の色なんかがとてもきれいだけど
本当に水中!?って気がしますけど
2枚目は、まさに水中!って感じです♪
本当に面白いなぁ o^-^o
by (2005-11-21 00:50) 

junkbit

さすがの技術ですねぇ☆
僕も下の写真の方が好きです。
魚の色より、海の中の奥行きが綺麗ですね☆
by junkbit (2005-11-21 00:57) 

meg-eddie2

ほう~やはり色々工夫されておられるんですな。
by meg-eddie2 (2005-11-21 01:03) 

やまちゃん

やっぱり下の写真に1票!毎日の素敵な写真の影にはいろんな努力があるのですね!さすが、HALさん。
by やまちゃん (2005-11-21 01:08) 

えのみ

2枚目の方が「海の中~!」という感じで良いですね。
チョットしたことで一味も二味も違う写真になるのですね。
すごいです~!パチパチ♪
by えのみ (2005-11-21 01:11) 

写真へたくそなので尊敬です~。
1枚目は1枚目できれいですね。
by (2005-11-21 01:12) 

nobby

こんばんは。また来てしまいました。
ずいぶん前から海の中のお仕事されてるんですか?
羨まし〜ですう。
この海の青は好きだなあ〜。おいしそうで。
やはりフィルターなのでしょうか?
by nobby (2005-11-21 01:30) 

色々工夫するだけで印象変わりますねー。
2枚目、すごく雰囲気が素敵です。
でも1枚目の鮮やかさも捨てがたいですネ。
by (2005-11-21 01:35) 

sultane-0

どっちも素敵~w
今の季節には一枚目の方が合ってる気もするけど・・・w
by sultane-0 (2005-11-21 01:49) 

maya

なんかすごいの見たよ。。。
不思議な・・・そんな感じww
by maya (2005-11-21 02:34) 

knacke

箱庭みたい・・・。
夢の世界。
by knacke (2005-11-21 05:16) 

mayumi

素敵なしゃしんです。
いつの間にか、自分のものにしてしまう。
自分の世界に取り込んでしまってる。
HALさんって、そういう人なんですよねぇ。
by mayumi (2005-11-21 06:36) 

すごいですね、こんなにも違うなんて!でもどちらもステキです♪
by (2005-11-21 06:47) 

とっしー

なるほど〜・・・こんなに違うんですね!!
1枚目の写真もとっても素敵だけど、
海の写真はやっぱり青い方が雰囲気出てるし、より良く見えるかも〜☆
by とっしー (2005-11-21 07:10) 

denboshveen

色一つ違うだけで全然違う雰囲気になるんだね。
どちらの写真も好きだなー ^-^
by denboshveen (2005-11-21 07:32) 

あやこ

内臓のストロボも使ってないのかな??・
by あやこ (2005-11-21 07:53) 

ももすけ

青い下の写真が好きです。
う~~ん 同じカメラ持っている私に撮り方のアドバイス下さい。
by ももすけ (2005-11-21 08:43) 

どうやったらこんな青い色がでるのかしら・・・?
是非ご指導を(@^-゜@)v ヨロシクデス
by (2005-11-21 11:22) 

mippimama

コンパクトデジカメでもこんなに綺麗に海の中が撮れるなんて驚き!!
Nikon COOLPIX-S1って超薄型の四角いのですよね〜
地上のものでもこんなにクリアーには写せない((-_-;))
修行しなくては^_^; ^_^;
by mippimama (2005-11-21 12:02) 

りり

撮り方でこんなに違いがあるんでしょうか??
びっくりしちゃいました~
2枚目に1票(^o^)/
by りり (2005-11-21 12:41) 

happyhalloween

うん、やっぱり海の写真は青いほうがいいです。
興味のある分野をいろいろ研究することは、楽しいですよね。
by happyhalloween (2005-11-21 14:15) 

☆プリン☆彡

キレイ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
お魚視点で見るか、風景視点で見るかで撮り方も変わって来るんですね♪
ステチな写真、今日も見れて♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
by ☆プリン☆彡 (2005-11-21 15:22) 

キレイな色~! HALさんnice!
by (2005-11-21 15:42) 

えっと、素人の質問です。
デジカメ、水につけても大丈夫なの??
by (2005-11-21 17:30) 

どうやったの?
by (2005-11-21 17:58) 

えりある

どうやったのですか?

デジカメの水中モードを使ったの?
私の使っているμ40では青さを出す水中モードがあるけど、いまひとつなのです。。。。
by えりある (2005-11-21 18:40) 

うぃす

どんな技を使ったらこぉなるんでしょぉね?♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
どっちのさしんもステチですw 
by うぃす (2005-11-21 18:57) 

mieaapeim

ぜんぜん違いますね~
青いほうが水中らしくていいね~
by mieaapeim (2005-11-21 19:13) 

ecco

こんなに違って撮れるってことが
不思議~。

っていうか。
海の中でなんでそんなことが
コチャコチャできるのか
そのほうがもっと不思議なんですが・・(笑)

私なんかマスクがちっとずれただけを直すのだって
思うようにいかないし・・・(笑)
by ecco (2005-11-21 19:16) 

ハウジングほしいー!
by (2005-11-21 19:35) 

膳全違うもんですね〜
by (2005-11-21 19:37) 

花IKADA

デジカメ変えたいわぁ~
by 花IKADA (2005-11-21 20:28) 

お散歩爺

へえ~素敵に写るんですね、
カメラマンがよく自分でカメラを改善して写すという記事を読みましたが
同じことですよね。素敵です。
by お散歩爺 (2005-11-21 20:37) 

0860

うー どうやったらそんな感じに撮れるんですか?
by 0860 (2005-11-21 20:48) 

Samansa

いいなぁ新しいデジカメ。
HALさんのようにうまく使いこなしてくれるところへ
貰われていったデジカメは幸せものだわ。
by Samansa (2005-11-21 21:00) 

Bijoux

透明度が高くてキレ~な海ですねぇ。
う~ん。潜ってみたいですぅ。
by Bijoux (2005-11-21 21:49) 

offbeat

へー色んなテクニックがあるものですね。。勉強になります!
by offbeat (2005-11-21 22:38) 

ケンケン

2枚目がやっぱりいいと思います。
使い慣れてくるといろいろと試したくなりますね。(^o^)ゞ
by ケンケン (2005-11-21 23:28) 

SPRING

やっぱり海の青い色が最高ですっ!
by SPRING (2005-11-21 23:39) 

emi

すごいですね~、魔法みたい!
私も海の青が写っていてくれたほうが、好みです♪
この透き通った、かわいいお魚さんは何でしょう?
上の写真で、メダカの水槽をちょっと想い出してしまいました。(笑)
by emi (2005-11-21 23:40) 

ゾウ

全く 違った写真に見えますねえ。
2枚目は なんだか 優しい感じ!!(*^。^*)
by ゾウ (2005-11-22 00:01) 

kane

フラッシュに青のフィルタでも貼ったのでしょうか?
海らしい青が綺麗ですね。
by kane (2005-11-22 00:23) 

barbie

コンデジでもこんな海の写真が撮れるんですね。水深の深くないところでもハウジングはあった方がいいのかしら。今度海外の海に行く時にはハウジングの購入を考えてみようかな。
by barbie (2005-11-22 00:36) 

ぱんだとんだ?

一枚目もやっぱりスキだなあ~。
どちらも異空間な感じがすごく癒されます。
by ぱんだとんだ? (2005-11-22 01:33) 

1枚目いいですねえ~~~
ああ~デジカメつかいこなしてますね!
by (2005-11-22 14:00) 

ももず

デジカメの使い方教室が欲しいw
最近は撮ったときはいいと思ったのに
パソで見たらピントがイマイチってのが多いの。
目が悪いのかしらん。。。(-_-;)
by ももず (2005-11-22 18:05) 

はる

ホンモノの水中写真にしか見えません!
すごくきれいですね~♪
by はる (2005-11-22 22:10) 

kyoko

いっぱい愉しませていただいて嬉しいなあ!
by kyoko (2005-11-23 02:03) 

mosako_mofumofu_line

青・・・難しいですよね。
最近画像をいじるのをやりはじめたので、勉強になりました!
ありがとうございました♪
by mosako_mofumofu_line (2005-11-23 13:46) 

もえもえまちこ

1枚目は水中って感じがしなくって新鮮かも。
by もえもえまちこ (2005-11-24 13:33) 

ziziblog

以前コメントでフィルムについて触れておられましたね。海中写真はすべてフィルムでということ? HALブルーを出すにはデジではだめなんですか? なるほど、そういうのあるんですね。フムフム勉強してます。
by ziziblog (2005-11-29 03:44) 

ako*

どうやって撮ったら下みたくなったの?
WBも露出も同じなのに・・・教えてw
by ako* (2008-05-02 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ケロロ軍曹♪秋の伊豆...花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。