SSブログ

ネジリンボウとか、タツノオトシゴとか.. [under the sea]

昨日の続きで、今夜も大瀬崎の海から...

今年の夏は、ここ数年で1番悪かったように思いますが、
秋になって、水も綺麗になり魚を探すのも楽になってきました。

昨日の記事にしたウミテングとサツマカサゴのことだって、
透明度が悪ければ確認できなかったと思うし、
一昨日の大瀬崎では久々にいろんな魚を見た気がします。

ネジリンボウ

■■■

タツノオトシゴ

正式名称はハナタツ

以前はタツノオトシゴとハナタツは同一種とされてましたが、
少し前から、別種とされました。
見ててもよくわからないくらい微妙な違いだけどね。(笑)

■■■

サキシマミノウミウシ

ウミウシも気持ち良さそうにノビしています♪

天気もよく、可愛らしい魚達と過ごす夏の終わりは楽しい1日になりました。(^_^)

そうそう...
ブタゴリラさんの[2222nice」に頂いたビーサンも一昨日の海でデビューしました。

夏も終わりなのに...ということでしたが、
私のビーサンシーズンはまだまだ続くので、
これからは毎週使わせていただきます。
ブタゴリラさんありがとう!(^_^)

明日はまたパラオの記事に戻ります。<あくまで予定

HAL's Ocean Park>>


nice!(69)  コメント(53)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 53

rin

タツノオトシゴ?どこだ?って、よーく見てやっとわかりました!
サキシマミノウミウシは白いところがすこーし紫色に見えますね。のびのーびしていて気持ちよさそうです。
by rin (2005-09-24 00:38) 

ぱんだとんだ?

サキシマミノウミウシさんかわいい~~!!ネジリンボウは再登場ですね。
床屋さんのマスコットにいかがでしょうねえ。
あ、もしかして一番?緊張してきた!あ、違った、あはは。
by ぱんだとんだ? (2005-09-24 00:40) 

aloeDog

ネジリンボウ!
おもしろい名前ですね~。
むふふ。
ビーサンかわいいですね。いいな~。
by aloeDog (2005-09-24 01:06) 

barbie

ウミウシがのびをすることもあるのですね。丸まってるとこしか見たことなかったから。かわいいビーサンですね。
by barbie (2005-09-24 01:10) 

クローバー

rinさん同様、タツノオトシゴ探すのに必死でした(笑)
ビーサンniceですね!
by クローバー (2005-09-24 01:33) 

毎週潜るですか!HALさんの爪の垢でも煎じて飲まないと、
おいらも上達しないなぁ。。って、プロの方でしたっけ?(笑)
by (2005-09-24 01:46) 

matamanoa1123

素敵!
潜りたい!いつ一緒に行きましょうか!?
11月の予定立てなければ!!!!!!
by matamanoa1123 (2005-09-24 01:46) 

ziziblog

ネジリンボウ、45度の平行斜めライン絶妙、頭のオレンジも45度、でも、何でこんなの生きてんだろう、摩訶不思議。私にはそれ以前に背景色とハナタツの識別の方が微妙です(笑) このウミウシ、キレイだけど生き物だってことがムチャクチャ不思議。ビーサン、ぐっどせんす!
by ziziblog (2005-09-24 02:05) 

れの

ウミウシ、好きかも(笑)
タツノオトシゴ、キレイすぎて、なんだか怖い・・・
by れの (2005-09-24 03:00) 

ぴきちゃん

やっぱり大瀬でしたか。
ビーサンのシーズンって3シーズンのスーツのようですね
by ぴきちゃん (2005-09-24 04:25) 

日本の海にもこんなのいるんだ。。。

ネジリンボウって名前がカワイイ。確かにネジに見えなくもない・・・。
by (2005-09-24 05:11) 

ecco

マイブームのひょうきんモノ系の
サカナたちが
このところHALさんの記事に登場するので
興味シンシンです。
私も先日
もう夏物終わりだってときにビーサン買いました(^^)
私の場合はまだ
一度も使ってないですけれど(笑)
by ecco (2005-09-24 06:13) 

えりある

ネジリンボウ、すご~くキレイに撮れてる~。
タツノオトシゴとハナタツって何が違うんでしょうか?ウ~わからな~い。
by えりある (2005-09-24 06:33) 

yukie-koumeipipi

ハナタツどう違うのか私には、ぜんぜん(笑)
ウミウシ白いのも居るんですね~♪
by yukie-koumeipipi (2005-09-24 06:54) 

ao

タツノオトシゴが同化してる・・・
ウミウシ綺麗ですね。
海って,夏より秋の方が澄んでいるんだ・・(._.) φ メモメモ
by ao (2005-09-24 07:41) 

meg-eddie2

タツノオトシゴってこんな紅いものなの?
テレビや写真では見たコトあるケド、実際に目にしたコトは
ないんだよなー。

個人的にはウミウシなんかと遭遇出来たら、
なんとなくノンビリマターリ出来そうな気がしますー。
by meg-eddie2 (2005-09-24 08:15) 

pbg4

タツノオトシゴ、どこやねん状態でした。
3D写真みたい。
教えてもらわなきゃ潜ってもわかんないだろうなぁ。
by pbg4 (2005-09-24 08:51) 

gillman

ほんとネジリンボウ
いつも思うんですが、だれが付けた名前でしょうか
by gillman (2005-09-24 09:03) 

ネジリンボウって初めてみたけどかわいいですね。
タツノオトシゴって何故か懐かしい感じがします(^o^)
by (2005-09-24 09:17) 

あやこ

ぐるぐるぐる~@なビーサンいいですね^^
今年は、びーさん買わなかったなぁ。。。
ヒレネジを見慣れているので、ねじりんをみると、なんだか寸詰まりな感じがしてしまいます(^^;
by あやこ (2005-09-24 09:19) 

mippimama

ネジリンボウ.まんまですね〜
サキシマミノウミウシも綺麗だな♪
海の中には不思議がいっぱい!! 
by mippimama (2005-09-24 09:20) 

mieaapeim

ネジリンボウねじねじ~^^
回りながら進んで欲しい。
by mieaapeim (2005-09-24 10:26) 

happyhalloween

ネジリンボウっておしゃれ~。シマウマの親戚みたい・・・。
しかし誰がつけたか、ストレートな名前。
by happyhalloween (2005-09-24 11:09) 

jasper

ネジネジキャンディーみたいw
ビーサン・・・って持ってないや。ビーサンって足の指の間にすぐマメできるんだもん・・・
by jasper (2005-09-24 11:44) 

ブタゴリラ

使い倒してくださいね♪
xbox360柄。。。なかなか手に入りません。www
by ブタゴリラ (2005-09-24 12:39) 

リュージ

タツノオトシゴを判別するのに時間がかかっちゃいました(笑)
ネジリンボウはキレイなストライプですね~
by リュージ (2005-09-24 13:10) 

kozy

今年は小笠原に行ったのに結局もぐらず…
お仕事で行ったからしょうがないんですけどね(^ ^;
by kozy (2005-09-24 13:33) 

achami

良いな良いなの写真達。
私も早く会いたい!
by achami (2005-09-24 13:46) 

ネジリンボウ・・・ネーミングが良いですね ^-^
サキシマミノウミウシ、とてもきれいですね。
こんなきれいなウミウシがいるとは知りませんでした!
by (2005-09-24 14:23) 

Encuentros

ウミウシ、かわいいですね。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by Encuentros (2005-09-24 15:02) 

トラ子

透明度が高いと綺麗ですねー(^。^)
サキシマミノウミウシ (あ~舌噛みそう)のように優雅に潜ってみたいです。
なんだか、いつもジタバタしてしまって、HALさんみたいなビッシとした写真
が取れません。
by トラ子 (2005-09-24 15:28) 

kyoko

ネジリンボウが、作りやすそう・・・。
by kyoko (2005-09-24 15:47) 

shareki

ネジリンボウ、面白いですね、これだから海はやめられないって感じします。
(σ(-_-)は潜れませんが・・・汗)
by shareki (2005-09-24 16:49) 

knacke

ネジリンボウ、名前もかわいー!
これ、スキスキー。
なんかね、おいしそーな名前です・・・。あは。
by knacke (2005-09-24 16:52) 

kazoo

海が澄んでいるーーという感じ。ネジリンボウ,人気ありますネ。なかなかスマートです。
by kazoo (2005-09-24 18:30) 

ゼブラフィッシュとは言わなかったんだ。
by (2005-09-24 18:38) 

秋って海が透き通るのですね。知らなかったです。
それにしても海って色んなサカナがいるんですねー。
本当にすごい。ここに来るようになってからだいぶ知識が
頭ん中、入ってきたじょ。。
by (2005-09-24 19:03) 

ハナタツの色彩、とても鮮やかですね。
のびのびしているウミウシが、とてもキュートです。
by (2005-09-24 19:50) 

あのウミウシちゃんのびのびしてるんですね!はーーすっごーーくかわいい!
by (2005-09-24 19:54) 

大瀬崎・・・ですね。
ウミウシだぁ・・・「サキシマ」ってつくから沖縄地方原産かしら?
by (2005-09-24 20:50) 

ぷうまま

ネジリンボウ。
ほんとにねじった形ですね。痛くないのかしら??
まあ、模様だからねえ・・・
by ぷうまま (2005-09-24 21:21) 

hako

ネジリンボウの模様がきれいです。こんなに良く撮れるようになるまで、潜りと写真と両方の修行に時間がかかるのでしょうね。
by hako (2005-09-24 21:21) 

mister45

タツノオトシゴ、ハナタツ、オオウミウマ
45の図鑑は古いのか全部タツノオトシゴなので違いがわかりません。
by mister45 (2005-09-24 21:28) 

ももすけ

ネジリンボウかわいいですね~
あーん 見たいよー
リクエスト!ぜひハナハゼも。 
by ももすけ (2005-09-24 22:17) 

massa

ネジリンボウって名前も見た目もかわいい♪
あと、ウミウシの白がキレイ。。。
by massa (2005-09-24 22:45) 

ちゃし

ウミウシかわいいですよねっ。
出会うと、こっちもその場でふわふわしちゃいます。
by ちゃし (2005-09-25 00:06) 

ももず

サキシマミノウミウシ!
わーい、やっぱりウミウシっていいなぁ!
これも好きかも♪
しましまの子もいいねw
by ももず (2005-09-25 00:26) 

slave

ネジリンボウってかわいいですね〜くるくる回らないのかな〜
ちょと目が回りそうな…(^^)
でもウミウシってほんとに宇宙生命体っぽいですね〜
by slave (2005-09-25 00:45) 

beer

キレイな色のタツノオトシゴですね。
ビーサンもいいですね。
by beer (2005-09-25 16:02) 

emi

分かりやすい名前はいいですね。海中では目立ちそう。
ウミウシ、やっぱり可愛いです♪
by emi (2005-09-25 21:32) 

U3

 ネジリンボウ捻りたくなりました(笑)
 ハナタツ派手ですね!
 サキシマミノウミウシ・・・ウミウシの研究は昭和天皇のライフワークだった気がする。
by U3 (2005-09-26 07:33) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとう。

このときのダイビングでは、一眼レフにはフィッシュアイをつけて潜ってたので、
こういう小さい魚は全部デジカメで写して来ました。

小さなデジカメをひとつ携帯すると便利ですよ。(^_^)
by HAL (2005-10-01 17:37) 

caco

ハナタツ はじめわかりませんでした。ウミウシの方がタツノオトシゴかとおもっちゃいました^^

by caco (2009-02-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。