SSブログ

パラオの沈没船 [PALAU 2005]

今夜は今までとはちょっと違う水中写真を...

どど〜〜ん

大砲です。
グアムの近くに出来た台風の影響で海がシケて遠くのポイントに出れなくなってしまったため、
近場のポイントでレックダイブです。
内湾なのでニゴリが多く、見づらい写真ですがご勘弁ください。m(__)m

ついこないだまで放送してた「海猿」っていうドラマでも少し武器が出てましたが、
これは第二次世界大戦の時の沈没船の大砲です。

こうしてサビついた大砲はすでに魚達の住処となっていて、
戦争の恐怖を感じることもないけど...

あ、そういうのは感じなくてもいいですね。

こういう船だと戦死者とかの霊が写ったりしそうですが、
この船は幸いにも停泊中に攻撃を受けた模様で、
死者は無く、乗組員は沈没前に全員脱出したという話でした。
戦死者がないということで、この船に関わる遺族も無く、
つまり調査依頼をする人がないわけで、船の存在自体が謎だらけと言う話も聞きました。

それと、こっちは...戦争中のビール。

ビンの形が今と違います。
今は小さなスズメダイの隠れ家になってるみたい。(^_^)
ビンには、なんちゃらNIPPONと刻印があります。

やっぱ戦争しててもビールくらいは飲まないとね。(^^;)

ビールの写真が出たところで..
「ぴきちゃん」から回って来た「お酒バトン」を...強引に。(笑)

1 )今、冷蔵庫に入ってるのは...
スーパードライ:23本
缶酎ハイ:6本
山田錦特別本醸造:飲みかけ1本

2)好きな銘柄は...
ビール:スーパードライ
バーボン:ジャックダニエル
日本酒:八海山
焼酎:れんと(黒糖焼酎)
ワイン:ミティーク

3)最近、最後に飲んだ店は...
海老名で、友人の快気祝い。

4)よく飲む、もしくは思い入れのある5杯..
2と同じ。
ほとんど毎日、仕事のあとに自宅でこれを順番に飲んでるだけ。

5)ジョッキを回す人...
欲しい人は先着5名にあげます。
ふるってご応募ください!
そこの綺麗なお嬢さんいかがですか?(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(70)  コメント(59)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 59

ももず

ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
呼んだ?いやいやだめですよw
だってビールしか飲まないもん。
八海山の小瓶が4本も放置されてる我家。。。
ウィスキーも日本酒も焼酎もワインもお蔵入り。。。
by ももず (2005-09-25 00:30) 

slave

うわ======!!!!!!
もうゾクゾクの写真です〜〜〜〜〜〜〜!
ガキなのかなぁ…でもこういう写真ってもう、どうしようもなく好奇心
駆り立てられますね!もちろん戦争の傷ってのもあるから不謹慎だけど。
(^^) 謎の沈没船…きになりますね…。
by slave (2005-09-25 00:36) 

achami

熱海の沈船とか、与論島で沈めた、お役ご免の巡視船は見たことあるなぁ〜。
その時はちょっとワクワクしたけどね。
by achami (2005-09-25 01:05) 

ワイナリー和泉屋

すごい、すごい、すごい、僕もスキューバダイビングのライセンスをとろうかな。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-25 01:13) 

rin

沈没船も立派な魚の隠れ家なんですね。
ビンがスズメダイの隠れ家ですか。。。
by rin (2005-09-25 01:14) 

ブタゴリラ

いろいろ、そんな風に思える一枚です。
ビールおおっ!!w
by ブタゴリラ (2005-09-25 02:03) 

紬

こんばんゎー。沈没船。その響きがなんだか好きです。
なーんか勝手にロマンを繰り広げてしまうのは
なんでやろ。
勝手にワクワク、です(*^_^*)
なんだか好きなお写真でーす。
by (2005-09-25 02:23) 

pbg4

こうゆうの好きだなぁ。
なんかお宝でてきそうで。
by pbg4 (2005-09-25 03:14) 

きんすけ

奇遇ですね!俺も「れんと」大好きです、今も飲んでます。
定期的に奄美から取り寄せてますぅ~。
わはは。
by きんすけ (2005-09-25 03:18) 

meg-eddie2

う~ん、今日はなんとも雰囲気の漂うピクチャーですな。
確かに、グアム・サイパンは心霊体験をするヒトが多いとは聞きますよね。
by meg-eddie2 (2005-09-25 07:08) 

kazoo

これらの写真みる世代によって、感じることは違うでしょう。今は魚たちによって平和利用されているのですネ。
by kazoo (2005-09-25 07:39) 

mieaapeim

冷蔵庫特大?それともビールだらけ?
by mieaapeim (2005-09-25 08:10) 

こんなの見つけたら、怖くないですか?
お酒バトン引き受けたんですね(^^)/
by (2005-09-25 08:15) 

mippimama

へ〜〜海猿も体験してきたのね
ちゃーーんと魚達のお家になってまだ活躍してるんだ
戦時中のビール瓶も残ってたのね〜♪
貴重な水中写真をありがとう〜
by mippimama (2005-09-25 08:34) 

yukie-koumeipipi

魚達の住処になってるんですね~!
面白いようで、怖いですけど(笑)
by yukie-koumeipipi (2005-09-25 08:50) 

ぴきちゃん

HALさん。お酒バトンど~もありがとうございます。
グアムやサイパンなど激戦地で潜ると
・いつのまにか途中で一人増えてる
・「おーい。つれて帰ってくれー」と聞こえる
ということがあると、
ダイビングの諸先輩たちから聞かされたことがあります
それが理由でもないけど海外で潜ったことはありません
ハワイ島のシュノーケル以外は・・・・・意気地なし?
by ぴきちゃん (2005-09-25 09:21) 

0860

こういう画像見るとなんか考えさせられますねえ
でもこういうロケーションは自分には怖くてムリです(笑)
by 0860 (2005-09-25 09:32) 

Encuentros

魚たちの住家に、なってるんですよね。
串本に大きな船を沈めるそうです。
どのくらいで、魚たちがすむようになるのかしら??

たくさん飲むのですね。お酒ひかえめに(笑)
by Encuentros (2005-09-25 10:16) 

うわ~スゴイ。スゴイですね~。
歴史を感じさせます。それもなんちゃらニッポンの文字入りの
ビンは鑑定団に持っていったらスゴイことになりそ。。。。
戦争当時のものがこんなにも身近な場所に沈んでいるのですか。。
すごく深く潜ったの?写真のイメージは浅いトコで撮ったっぽく見えるケド。
by (2005-09-25 10:21) 

ecco

ね。ねぇ。
スーパードライが23本入る冷蔵庫ってどんなの?
by ecco (2005-09-25 10:45) 

akamaru

海の中は不思議がたくさん
by akamaru (2005-09-25 10:50) 

jasper

戦争の痕跡ですね・・・。
あちらこちらの海にこういったものがあるんだろうなぁ・・・ちょっと悲しくなりました。(今はお魚さんたちが住んでいてもね)
冷蔵庫・・・お酒専用のがあるの???
by jasper (2005-09-25 10:55) 

loiter_about_on_the_way

キレイなダイビングスポットにも
戦争の傷跡があるのですね。
魚たちの住処になっているのが
せめてもの救いかな。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-09-25 11:15) 

ももすけ

レックダイブにも興味を持ちました。

ビール24本って・・・?うちの冷蔵庫にはとうてい入りません(笑)
すごいなぁー
by ももすけ (2005-09-25 11:17) 

shareki

戦争の傷跡だけど、サカナたちにとっては恰好の棲家ですね。
平和に感謝です。
あ~!、山田錦あるんですか? ご一緒したい^^
by shareki (2005-09-25 12:06) 

matamanoa1123

(笑)
すごーい!ビールがたくさんあるみたいなので、
今晩遊びに行ってもいいですかぁ!?
Mieは昨日久しぶりにかなり夜遊びモードでした。
飲んでからカラオケ!いやぁ、楽しかったわぁ♪
by matamanoa1123 (2005-09-25 12:21) 

INOUE

この船で亡くなった方がおられないと聞いて、ほっとした気持ちです。
やっぱり綺麗なお魚の写真がいいですね。
by INOUE (2005-09-25 12:57) 

kozy

うっわ!
今までの写真とは趣向がまったく違いますね(^ ^A
びっくりしました!
夜もぐったら恐いだろうなぁ
by kozy (2005-09-25 13:02) 

ziziblog

魚たちにとってそこが平和な住まいなら、沈船も排他的考えず、そちらの方に目を向けることにいたします。不幸中の幸いでしたね。
by ziziblog (2005-09-25 14:05) 

happyhalloween

海の底にはお魚たちだけでなく、いろいろなものがあるのですねぇ・・。
by happyhalloween (2005-09-25 14:25) 

knacke

海の底にも歴史あり、ですね。
お魚さん、すみごこちはいかがですかー?
by knacke (2005-09-25 14:27) 

お酒すきですね。
by (2005-09-25 15:01) 

うわ~、こうゆうのが見れるのって、貴重なの!?
それとも潜れば沈没船って遭遇するものなの!?
すごいね~大砲!  ビール瓶も!  
広~い海にはどれだけの船が沈んでるんだろ~ね~。
by (2005-09-25 16:00) 

beer

凄い!!めちゃくちゃ凄い!!!
海のカメラや照明の開発から映画作りを始めた監督がそう言えばいましたね。
by beer (2005-09-25 16:04) 

dream-disney_love-mickey_masa

写真達から歴史と時の流れを感じます。
大砲にも人々の想いがたくさん詰っていると思いました、なんとなく(*^_^*)
 「地上では、人々を手助けし、
  海底では、魚たちを助けている。」 
物事は、きっとどこかで繋がっているんですね!(^^)!
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-09-25 16:04) 

えりある

太平洋戦争の戦場ですからねぇ。大砲の一本二本あってもおかしくないと思いますが、このように海の中で魚の住処になっていると、平和だなぁと思います。
by えりある (2005-09-25 17:07) 

Runa

戦争の爪あとで 見ていて 胸が痛みます。
お魚さんの 住処になっているのかな~
by Runa (2005-09-25 17:24) 

gillman

ビール瓶は「大日本ビール」の瓶だと思います
今のサッポロとアサヒの前身で国策会社としてビール製造を行っており、そこのビール瓶にはDAINIPPONBEERと書かれた瓶と大日本麦酒と書かれた瓶の二種類あったそうです
by gillman (2005-09-25 17:37) 

今日は冒険家?科学者?賞金稼ぎ?なHALさんですね♪
僕は魚みるにも大騒ぎですから(自爆)、羨ましいなぁ。
古い沈没船探検してみたい〜。
by (2005-09-25 18:13) 

やまちゃん

パラオの海ってきれいな魚や珊瑚礁がいっぱいだけだと思っていました。海の底には潜ってみないと分からない歴史があるんですね!驚きました。。
by やまちゃん (2005-09-25 18:29) 

リュージ

うぉ~すごいですね。なんだかお宝もでてきそう。
by リュージ (2005-09-25 19:14) 

海の中は、大砲より、魚が良いですね。
HAL さんは、バーボン派ですか。僕はスコッチ派です。(笑)
by (2005-09-25 21:13) 

happy7smile

初めまして。
海底って本当にこんな感じになってるのですね。
by happy7smile (2005-09-25 21:17) 

うなっくす

大砲、歴史を感じさせますね。。。
by うなっくす (2005-09-25 21:25) 

emi

お魚以外の何かも棲みついていそう。(^^ゞ
きれいな海は、色んなものを覆いつくしているのですね…。
by emi (2005-09-25 21:36) 

hidesan

時の流れを感じる写真ですね。

お酒は飲めない派なので、
冷蔵庫には、お酒類は入ってません。
by hidesan (2005-09-25 22:04) 

massa

すごい。。。
キレイなものばっかりやとばかり思ってましたが、
戦争の足跡・・・こういうものからも、目を背けてはダメですね。
by massa (2005-09-25 22:13) 

ゴンタ

水中の色がゴンタの好きなシーブルーカルセドニーの色と一緒です!!
by ゴンタ (2005-09-25 22:15) 

やっぱり海の中はワンダーランドです!
色々なものが眠っているのね。
by (2005-09-25 23:14) 

河野奈々子

初めまして!HALさんのブログお邪魔しました!
私はもっぱら海の下なんで、こんなものが海底にあるなんて
未知の世界です!!ダイビング未経験ので興味持ちました!
by 河野奈々子 (2005-09-26 02:09) 

U3

 「戦争を知らない子供たち」という歌がむかし流行ったことがある。
by U3 (2005-09-26 07:36) 

あやこ

NIPPON印のビールがあったのですねー^^
by あやこ (2005-09-26 10:58) 

barbie

戦争があったなんて信じられないけど、海の中の歴史が真実を物語ってますね。
by barbie (2005-09-26 15:34) 

Samansa

誰かが今でも潜んでいて
大砲から ボ~~~ン!!ってしちゃったりしたら
怖いですね。
by Samansa (2005-09-26 16:28) 

maya

びーくんが海にビール瓶捨ててたよww
by maya (2005-09-26 16:32) 

トラ子

沈没船 すっごいです!  ちょっと恐いけど、もっと見たいと思いました。
ビール23本って、冷蔵庫はアメリカンサイズ???
by トラ子 (2005-09-27 19:02) 

kyoko

やっぱり 怖いなあと思いました。 戦争のオモイ・・・残っていそうで。
ビール美味しいね! 今夜は久しぶりにワタシも美味しいお酒が飲めそう!
キリン豊潤!
by kyoko (2005-09-28 07:51) 

HALさん、こんばんは
他の方のバトンなので、申し訳ないのですが、お酒バトンつながり、ということでTBさせていただきます。よろしくお願いします。
by (2005-09-29 00:32) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうです。

戦争の跡..そう思うと悲しい物があるかもしれませんが、
私は今目の前にある、昔のビンとか大砲とか..そういうものにわくわくする気持ちの方が大きいかなぁ〜

そんな気持ちになれる、今の平和を大事にしたいですから。(^_^)
by HAL (2005-10-01 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。