SSブログ

初秋のハイビスカス [flower **]

パラオの記事をアップ中ですが、またちょっと脱線です。(笑)
ベランダで育ててるハイビスカスがどんどん開花し始めたので...
咲いた花はその日のうちに。(笑)

「夏!」ってイメージの強いハイビスカスですが、
真夏より初夏や秋の方がたくさん開花します。
花屋で売ってるのは「夏」にあわせて生産者が仕上げて出荷されるので夏に多く咲きますが、
翌年からは真夏よりも初夏&秋に花が多くなる...ハズ。
ま、花にも個性があるのでいつもそうだというわけじゃないけど。

なわけで、我が家のハイビスカスも秋の花をどんどん咲かせ始めてます。

朝晩はずいぶん涼しくなったけど、まだ日中の日差しは夏の名残が...

最低気温が10度を下回ったら室内に取り込むことになるので、
それまでもうしばらくは秋の花を見られそうな感じです。

3月のハイビ...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-03-27

4月のハイビ...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-04-26

HAL's Ocean Park>>


nice!(58)  コメント(52)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 52

kobekko

イチバン☆
花は咲いてるときってホンマですね・・・
一日違うとしぼんでしまって・・・ってありますね。
by kobekko (2005-09-18 00:43) 

ゆうき

HALさんのおっしゃる通りですね。品種によって夏に強い、弱いがあるそうです。最近多く出回っているハワイアン系の品種は暑さが苦手で、30度を越えると咲かなくなったり花が小さくなったりするそうです。私が持っている白いハイビもハワイアン系なので、真夏は少し遮光して育てていました。どんな形のがハワイアン系なのかは、またネットなどで検索してみてください♪ここに写真は載せられないので・・・(^^)
うちのハイビも好調です。まだまだ咲きます♪
by ゆうき (2005-09-18 00:50) 

ほんとうに真っ赤なハイビスカスですね。
いい感じです。
by (2005-09-18 00:56) 

ゴンタ

HALさんの写真はどれも美しいですね。
ただ美しいだけではなく、花の香りまで伝わってくるようです。。。
ゴンタもそんな写真が撮れるようになりたいです!!
by ゴンタ (2005-09-18 01:05) 

本当に鮮やかな赤ですね!
僕もてっきり、夏の花だと思いこんでいました。(苦笑)
一枚目の写真が一番好きです。
by (2005-09-18 01:26) 

kozy

初秋のハイビスカス・・・(^ ^)
夏を名残惜しんでいるような気がしますねー
でも、秋のほうが咲くんですか…初めて知りました。
by kozy (2005-09-18 01:30) 

ziziblog

ハイビスカスは秋にも咲くんですか?
この花、シベが長くて切れ込みが深いタイプですね。
HAL さんのお宅は、高台の一等地。
by ziziblog (2005-09-18 04:13) 

kazoo

赤いシベの長いハイビスカスが好きなのですが、私の散歩道には花屋を除いてないのです。よそへ行ったときにはみかけますが。
by kazoo (2005-09-18 05:12) 

クッキリ撮れてますね。 私の髪に似合いそうです。
by (2005-09-18 06:20) 

ecco

うちのハイビスカスは
夏の盛りに咲き続けました。
もうそろそろ今年の花はおしまいかな。。。
今年の冬を乗り越して
来年は秋のハイビスカスを楽しみたいな~☆
by ecco (2005-09-18 07:24) 

あやこ

秋の夕暮れにはいびー なんだかいいですねっ!!
今度は、真っ赤や真オレンジの空を背景にぜひ♪♪♪♪
by あやこ (2005-09-18 08:15) 

家にハイビスカスが咲いてるコト事態ステキですね。
横から見ると感じが変わる物なのですね。
by (2005-09-18 08:17) 

mippimama

美しいハイビスカスですね!!
下向きも良いし、風景を見て咲き誇ってる姿もステキ♡
by mippimama (2005-09-18 09:00) 

0860

おおキレイだ!
うちの黄色とオレンジのもまだ咲いてますよ
by 0860 (2005-09-18 09:33) 

slave

かわいいですね!ハイビスカス。こんな時期にベランダで咲くんだぁ…
南国で春〜夏の花って思ってた。(^^)
by slave (2005-09-18 09:48) 

皆さん上手に育ててられるのですね。
ハイビスカスって、育てるのが難しいと思っていたのですが
私でも大丈夫かな・・・チャレンジしてみます!
by (2005-09-18 10:12) 

massa

その通り、ハイビスカスは夏!と思い込んでました!!
春(←しかと確認しました。)や秋に咲くんですねぇ。。。
いいお勉強♪
by massa (2005-09-18 10:52) 

happyhalloween

ハイビスカスって「南国」のイメージですよね。
あと海辺が似合う感じがします。
by happyhalloween (2005-09-18 11:21) 

monthly-manatee

花はあんまり自宅で育てないわたしですが(葉っぱ系ばかり)、
ハイビスカス、ベランダで育ててみようかなぁ。
身近で、南国を感じられるのっていいですね~♪
by monthly-manatee (2005-09-18 11:38) 

matamanoa1123

我が家のハイビスカスとはちょっと違うね。
色々と種類があるみたいなので、色々なお花を育てないなー
でも、ハイビスカスに限ります、まだ、他のお花には手を出せない!(笑)

素敵な写真を沢山UPして楽しませてください!
by matamanoa1123 (2005-09-18 12:38) 

pbg4

この前、ハワイに行ってハイビスカスが木だと知りました(笑)
ゆりみたいな咲き方をかってにイメージしてたので。
ツツジみたいなんですよね。無知でした。
by pbg4 (2005-09-18 15:57) 

hiro

ハイビスカス、いい色合いですね。普通に咲いているのと少し種類が違うんですね。やっぱり青い空には赤が似合いますね。
by hiro (2005-09-18 16:08) 

loiter_about_on_the_way

鮮やかな赤ですね。目に沁みます♪
by loiter_about_on_the_way (2005-09-18 16:16) 

yukie-koumeipipi

ハイビスカスは、私の好きな花でもあります♪
綺麗な赤ですね~♪
by yukie-koumeipipi (2005-09-18 18:02) 

へなちょこカウボーイズ♂が一番好きな花です。
結婚式の時にも何とか使いたかったのですが
向日葵と違って、さすがに無理でした・・・T-T
by (2005-09-18 18:22) 

meg-eddie2

おぉ美しい!
育て方お上手ですな。
色々と手入れが大変そうなイメージがあります。

これはHALさんを象徴する花でしたね。
by meg-eddie2 (2005-09-18 18:35) 

U3

 花屋さんやホームセンターでハイビスカスやブーゲンビリヤを扱うようになったのはいつの頃からだろうか。
by U3 (2005-09-18 19:06) 

脱線大歓迎!
by (2005-09-18 19:47) 

aloeDog

3枚目のね、背景がステキ。
町なみ?
脱線もすてきです。
by aloeDog (2005-09-18 21:01) 

hidesan

ハイビスカス=夏ってのは、
生産者の人の手により、
そうなっているのですね。
by hidesan (2005-09-18 21:04) 

キレイですね。
ハイビスカスはマレーシアの国花なんですよ。
でもマレーシアで見たハイビスカスよりもHALさんの写真の方がきれいにみえるなぁ。
by (2005-09-18 21:23) 

gillman

見事なハイビスカスですね
by gillman (2005-09-18 22:08) 

Runa

鮮やかな色のハイビスカスですね~
でも この季節に咲くのね~
夏の花と 思っていたのですが・・・・
by Runa (2005-09-18 23:10) 

achami

お部屋の中でも咲いていられるの?
あ〜沖縄行きたい〜!  って、行くんだ・・・もうすぐ・・・・(^ ! ^)y~~
by achami (2005-09-19 00:07) 

Encuentros

うちのハイビもきれいに咲いています★
でも、赤い子は、いないから・・・
赤いハイビスカスきれいだな。
by Encuentros (2005-09-19 00:12) 

nyan

シャア専用ハイビスカスだね^^
by nyan (2005-09-19 01:19) 

こんばんは。ハイビスカス、TBさせてもらいました~
by (2005-09-19 03:05) 

れの

わぁ、素敵!
私みたい?(笑)
by れの (2005-09-19 10:24) 

Baldhead1010

一日の儚い命ですね。
by Baldhead1010 (2005-09-19 11:51) 

knacke

夏が戻ってきたのかと思っちゃった。
赤がくっきり奇麗ね。
by knacke (2005-09-19 13:21) 

ハイビスカス・・・咲かせるのがメインですが・・・
つぼみのてんぷらは、最高に美味しいのです。
by (2005-09-19 16:00) 

mosako_mofumofu_line

ハイビスカス美しいですね!!
私も三番目の写真が好きです♪

ハイビスカスは、
「明るく元気いっぱいな花」のイメージがありましたが、
HALさんの3枚の写真を観て、色んな雰囲気を持っているなぁと思いました。
by mosako_mofumofu_line (2005-09-19 18:33) 

トラ子

気持ちいい色と構図ですね!!
ハイビスカスは夏と思っていましたが、ちょっと涼しい時に咲くんですね。
寒くなったら越冬させるのも、知りませんでした。
by トラ子 (2005-09-19 20:07) 

muiz★mama

ほんと、キレイな赤だ!
夏だけのものじゃないんですね。
でもそれって嬉しいかも。
by muiz★mama (2005-09-19 21:57) 

ぱんだとんだ?

なるほど、それでか。お隣の「お店」のハイビスカスが見事!花盛りで、不思議だったんです。なるほろ。
by ぱんだとんだ? (2005-09-20 01:12) 

emi

隣家のハイビスカスも少し前が見頃でした。
「初秋の」っていうのがいいですね♪ ハイビスカスは好きな花の一つです。
半年に一度、咲いてくれるなんて、うらやましいです。
by emi (2005-09-20 23:33) 

rin

ハイビスカスって朝はしぼんでますよね?枯れているのかと思ったらお昼には満開になっていたのを見たことがあります。地上??メートルのハイビスカスってキレイでしょうね。3枚目をみてそう思いました。
by rin (2005-09-21 00:03) 

ももず

夏って感じのハイビスカスが初秋好きとは!
去り行く夏を惜しんで、咲くのかな?
あんがい暑いの嫌いだったりして 笑)
by ももず (2005-09-21 18:26) 

beer

魅力ありますよねー
ハイビスカス好きです。
by beer (2005-09-22 16:16) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます。(^_^)
by HAL (2005-10-01 17:48) 

HANA

ハイビスカス=南国というイメージがありますね^^
みんなに愛されているお花ですよね♪
by HANA (2005-10-04 19:25) 

eyes_in_love

ニュ~って伸びてる。
なんという名前のハイビスカスなんだろう?
ねえ、そこのハイビスカスさん、
自分が綺麗だから、花、いや鼻高々なの?
by eyes_in_love (2005-10-14 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

パラオのウミガメ黄色い魚群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。