SSブログ

クマノミの産卵シーン [under the sea]

パラオの記事をアップ中ですが、
昨日の伊豆の海のことを少し..

実は昨日、クマノミの産卵に立ち会ってきました。
午前中、クマノミがイソギンチャクの隙間で、
産卵床を整理して産卵体制に入ってるという情報があったので、午後からその場所をチェック。
ちょうどタマゴ生んでる最中に遭遇できました。

クマノミのペアの手前の床部分にあるイクラのようなオレンジのものがタマゴ。
しばらくしたらココからクマノミベビーが生まれることでしょう。
魚の産卵や出産には何度も立ち会ってますが、
何度見ても素敵なシーンだと感じます。(^_^)

伊豆のクマノミはパラオや沖縄と違って顔が黒くてあまり表情が見えないけど、
生きてるって気持ちをいっぱいに表現してるはず!

昨日は真夏のような一日でしたが、
秋の気配も少し見え始めてきた伊豆の海です。

HAL's Ocean Park>>


nice!(76)  コメント(62)  トラックバック(3) 

nice! 76

コメント 62

ゆうき

アタシも産卵したいよーっ。^^;・・・なんてね。(爆)
by ゆうき (2005-09-16 00:05) 

kobekko

日本の海も魅力的なところがあるんですね!!
しかも決定的瞬間☆
神様はHALさんのことをちゃんとみているんですね♪
by kobekko (2005-09-16 00:21) 

絵画のような色合いで、ふしぎな世界ですね。
産卵、とても素敵で神秘的な光景なんでしょうね。
いつか見ることができるといいな♪
by (2005-09-16 00:50) 

maya

はじめてみるような、なんか不思議。。。
オレンジって赤っぽいの?
by maya (2005-09-16 01:00) 

すごい!激写だ!
by (2005-09-16 01:13) 

albireo

いいタイミングでしたね!
そういう情報が入るというのも、すごいですね!
by albireo (2005-09-16 01:18) 

HAL さんは、すごい情報網をお持ちなのですね。
色彩が、とても美しいです。本当にワンダーランドですね!
by (2005-09-16 01:44) 

kazoo

産卵シーン、感激でしょうネ。秋がそこまで。
by kazoo (2005-09-16 01:51) 

スクープですね!! 今度はクマノミベビーちゃんを見てみたいなぁぁ~。
by (2005-09-16 03:46) 

ziziblog

まず、産卵情報を聞いて、海の中、その場所へいけるって驚きです。
そして、本当に産卵風景を撮られたってのも不思議で驚き。
HAL さんって、信じられません!(笑)
by ziziblog (2005-09-16 04:31) 

お魚の産卵の場面はまだ見たことないです。
きっと感動するんでしょうね。
by (2005-09-16 04:48) 

えりある

すっご~い!
私は卵は見たことがあるけど、産卵シーンは見たことがありません。いいなぁ
by えりある (2005-09-16 04:53) 

ぴきちゃん

かわいい写真ですね。
沢山潜ってないとめぐり合うことは出来ません。
どこの海ですか?
すすきの写真が大瀬崎湾外っぽいんですけど、
クマノミのって見かけなかったような。
IOPですか。
八丈島乙千代ケ浜のアネモネロードに潜りたくなりました。
by ぴきちゃん (2005-09-16 04:59) 

meg-eddie2

へぇ~なるほろ~凄く貴重なシーンでしたね。
一度で一体どのくらいの数のベビーが誕生するんでしょうかね。
神秘的やね。

海を背景にしたススキ…ススキがたなびく海…。
秋ですな。
by meg-eddie2 (2005-09-16 06:09) 

muiz★mama

ほんと。ベビーの数を考えると神秘的。
何万個の世界でしょ?もっとかな?
生まれてくる瞬間は、感動的できれいなんだろうなぁ。
by muiz★mama (2005-09-16 07:04) 

happyhalloween

すごく貴重なものを見せていただきました。
早くクマノミベイビーたちを見たいなぁ・・。
by happyhalloween (2005-09-16 07:49) 

あやこ

あれ?クマノミの産卵って夕方だったような。。?
ん? 夕方はハッチか。。。
くまのみ たまごTBさせていただきます♪

南の島にも、黒い顔のがしばしばいるんですよね~
種類が違うのかなぁー??
by あやこ (2005-09-16 07:50) 

ももすけ

クマノミの産卵に立ち会えるなんて、すご~い。
ちびクマノミもぜひ見たいです!
by ももすけ (2005-09-16 08:35) 

slave

Oh〜! NIMO〜!!
生まれてくる稚魚たち、楽しみですね〜
神秘的な1枚…海は命があふれてますね〜
by slave (2005-09-16 09:19) 

Baldhead1010

イソギンチャクも心配そうに見守っていますね。
by Baldhead1010 (2005-09-16 09:52) 

gillman

立会い出産ですね
by gillman (2005-09-16 10:09) 

すごい!
卵もきれいな色なんですね~・・
by (2005-09-16 10:36) 

achami

生み着けている最中はないけど、守ってるクマノミの姿もステキ!
邪魔するつもりはもちろんないけど、メッチャ攻撃されます^^
by achami (2005-09-16 10:42) 

花IKADA

夫婦そろっての産卵シーン微笑ましいです、これからが、外敵との戦いが
始まるのよね(^^)!
by 花IKADA (2005-09-16 10:54) 

hidesan

産卵してるのは、初めてみました。
凄い数の卵ですね。
by hidesan (2005-09-16 11:15) 

まだ見たことないです!
その場に居合わせたら涙するかな(;___;)ウルウル
by (2005-09-16 11:17) 

akamaru

マジに最高です。ヤッパ海の中はすごすぎる。
by akamaru (2005-09-16 11:28) 

loiter_about_on_the_way

タイミング、良かったですね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-09-16 12:28) 

すごいシーンに出会えましたね。
これもHALさんの日頃の行いのおかげかな。
by (2005-09-16 12:42) 

beer

何回もたちあってるんですね。
凄いな。やっぱり神秘的だ
by beer (2005-09-16 14:28) 

mippimama

おっーーー凄いですね
立ち会ってしまいましたか♪
卵はオレンジ色なのね〜綺麗☆彡
写真がまるで抽象画のようね♪
by mippimama (2005-09-16 14:31) 

hiro

すごいですね。情報通りに産卵場所に行けてそれを見ることが出来るなんて、素晴らしいです。
by hiro (2005-09-16 16:04) 

yukie-koumeipipi

クマノミの産卵初めて見ました!
卵綺麗ですね~!本物も見てみたい♪
by yukie-koumeipipi (2005-09-16 16:44) 

U3

 わたしの通っている歯医者はまさしく、くま○み歯科という。ちなみに患者番号は200番台です。
by U3 (2005-09-16 19:17) 

伊豆にいったんですか。いず行ったのでしょうか?
いずかは、私も行きたいと思っています。いずも綺麗な写真をありがとうです
by (2005-09-16 19:21) 

monthly-manatee

クマノミの産卵シーン・・・感動的。
すごいですね!
たくさんの卵から、できるだけたくさんの子供が育つといいですねっ!
by monthly-manatee (2005-09-16 19:22) 

aloeDog

感動的ですね。
ラッキーでしたね~。すばらしい。
地球ってすばらしい。
by aloeDog (2005-09-16 20:16) 

きんすけ

なんとラッキーなタイミングで入れましたね。
これは大瀬の外海ですね。
伊豆にもいかれるんですね。
by きんすけ (2005-09-16 21:27) 

INOUE

素晴らしいところを、ご覧になりましたね。感動のシーンですね。
私もカメラ持って、水中に行きたくなりました。
by INOUE (2005-09-16 21:37) 

ao

色といい,雰囲気といい,神秘的。
こんなシーンに立ち会えるHALさんは幸せ者?
一度この瞬間を味わってみたいですね。
かなづち・・・だけど・・(^^ゞ
by ao (2005-09-16 21:44) 

massa

すごい場面に立ち会った気分♪
うみとすすきも絵になりますねぇ。
by massa (2005-09-16 22:11) 

shareki

色が凄くキレイ、豊富な情報で完璧にとらえましたね、お見事です。
ススキもそろそろ、海とススキも合うもんですね、キレイです。
by shareki (2005-09-16 22:38) 

Runa

海とすすき とても いい感じです~
クマノミの産卵に 立ち会えて 良かったですね~
素敵な写真です!!
by Runa (2005-09-16 23:11) 

クマノミさんに親近感わきました。結構お顔がデカイのですね。
いや、私はチッチャイですが。。秋ですねぇ♪
by (2005-09-16 23:35) 

ゴンタ

きれい過ぎて鳥肌たってしまいました。。。
by ゴンタ (2005-09-16 23:42) 

ももず

ああ、ここからミクロな子供がかえるのですねw
見てみたいなー♪
by ももず (2005-09-17 00:49) 

0860

えー、クマノミの産卵シーン!
目の前で見たら、感激するんだろうなあ
がんばって生き抜いてほしいですね
by 0860 (2005-09-17 01:30) 

rin

産卵に立ち会ったのですね、、、がんばれ!そう思います。
by rin (2005-09-17 09:12) 

トラ子

伊豆のクマノミは砂が黒いから、色黒さんなのでしょうか?
日焼けなら、沖縄のほうが黒ろいはずですよね~???
産卵シーンを観察できるなって、想像しただけでクラクラ(@。@)~
by トラ子 (2005-09-17 12:04) 

matamanoa1123

クマノミの卵って、美味しいのかしら????
by matamanoa1123 (2005-09-17 12:17) 

こんなスクープ画像スゴイ!!っす。
産卵シーンに立会いでしたか。感動的だ!!笑
おいらのブログでHALさんがシウォン似って・・盛り上がってます。。笑
by (2005-09-17 13:39) 

kyoko

命の誕生に立ち会えるなんて、やっぱり嬉しいですね!
海ももう秋ですね! 稚魚って可愛いでしょうねえ!
by kyoko (2005-09-17 19:09) 

ぷうまま

やっぱりもぐってみたーーい!!
いろんな光景が見られるんでしょうね。
明日は中秋の名月ですね。ススキにnice!!
by ぷうまま (2005-09-17 19:57) 

くねくねしたのはイソギンチャクなんですね。
ラッセン(だっけ?)の絵みたいだ(^_^)/
by (2005-09-17 22:48) 

ecco

産卵シーンに遭遇。
そんなことあるんだ~~
今の私が遭遇したら
じっとしてられなくてうるさいってクマノミにおこられるかも(笑)
by ecco (2005-09-17 23:25) 

HAL

皆さん、ナイス&コメントありがとうございます。(^_^)

伊豆の海ってどこでも情報が多いので、なにかあれば陸が騒々しくなったりします。
海外や沖縄などボートダイブが主流のとこだと、そこまで早い情報伝達もないと思うけどどね。

ぴきちゃん:
乙千代のクマノミ...今でもたくさん居るのかな?

あやこさん:
クマノミの産卵時間の特定はしらないけど、
魚の産卵は夕方が多いですよね。
前にクマドリの産卵を狙って夕方に潜ったのだけど、ハズした。(>_<)

ブラウンパパさん:
そういう歯医者もあるんですね。
ダイバーって歯医者さんもけっこう多いし。(笑)

jamixさん:
お知らせありがとう!
でもほんとによく似てます!(笑)

魔女さん:
クマノミはイソギンチャクの持つ毒に守られて生きています。
クマニミには毒に対する免疫があるから大丈夫。
逆にクマノミを狙う魚をイソギンチャクが毒でしびれさせて補食して食べます。
共生ですね。

eccoさん
静かに観察しましょうね。(笑)
by HAL (2005-09-18 02:05) 

ぱんだとんだ?

卵、ごい綺麗!宝石みたい。
素敵な遭遇ですね、うっとり。
by ぱんだとんだ? (2005-09-20 01:05) 

emi

神秘的ですが、産卵しているクマノミ自身は命がけなんですよね。
どれくらいの確率で成魚になれるのでしょう…。
こういう瞬間に立ち会えるのっていいですね。(*^_^*)
すすきの穂がGoodです♪
by emi (2005-09-20 23:20) 

すごい♪
こういうシーンを目撃できるのは、ダイビングだけですね。
by (2005-09-24 20:54) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます。(^_^)
by HAL (2005-10-01 17:48) 

kakora

こういうシーンは、感動だよね。
黒いけど、水色のラインがキレイ!
by kakora (2007-02-10 07:19) 

ひーひーふぅ~
by (2007-07-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

Black Finパラオのウミガメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。