SSブログ

ヨウジの形をした魚 [CEBU 2005]

今夜もまたセブの水中写真です。
タイトルそのままに..
ヨウジウオ

正確にいうと「イシヨウジ」かな?
それとも、その近似種かも。
伊豆のコとは微妙に色が違うので...判断を悩み中〜

もっと全身が写ってる方が、楊枝らしさをアピールできたかなと思ったけど、
それだと「どっちが顔かわからないです..海は不思議です」てなことになるので。(笑)

魚のタイプ分けするとタツノオトシゴと近い種類で、外皮は固くなってます。
5月のセブでは産卵期だったようで、写真のような横向きではなく、タツノオトシゴと同じように立ち上がった格好で求愛してる姿をあちこちで目撃しました。

このヨウジウオも生息範囲が広く伊豆でもよく見かけます。
けど伊豆だともっとまじめに擬態してて、砂や岩のような色だったりします。
セブの海には外敵が少ないのかな?

HAL's Ocean Park>>


nice!(38)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 35

ヨウジウオ、とてもカラフルです!
タツノオトシゴみたいな顔をしていると思ったら、近い種類だったのですね。
何だか「海のトリトン」を思い出しました。(笑)
ところで、地震は大丈夫だったのでしょうか?
by (2005-07-24 01:06) 

0860

タツノオトシゴも不思議生物ですが、ヨウジウオも不思議な感じですね
それにしても目つきが悪いすね(笑)
by 0860 (2005-07-24 01:08) 

aloeDog

目が~!!あわわわ。
アニメの目みたいです~。かわいい~ぃ。
「ムッ」としてる~。
by aloeDog (2005-07-24 01:10) 

albireo

この魚自体が、不思議な存在ですが、ヨウジウオと名付けた人も、不思議な人だと思います・・・。
by albireo (2005-07-24 01:46) 

kazoo

目がはっきり見えます。タツノオトシゴに顔似ています。案外目立っていますヨ。
by kazoo (2005-07-24 02:17) 

kobekko

メンチをきられてるみたいで、
こっ、怖いです・・・
by kobekko (2005-07-24 03:30) 

hako

楊枝魚とは何という面白さ。写真の色が鮮やかですね。
by hako (2005-07-24 07:53) 

7miyo-kame

おー眼たれてますね!良い顔してルー!
by 7miyo-kame (2005-07-24 08:24) 

あやこ

イシヨウジですね^^
海の中でみていると地味な感じがするけど、写真にすると、なかなかのキレイなコですよね^^
でも、結構 動くので撮らしてもらえない(涙)
by あやこ (2005-07-24 08:34) 

顔がはっきり写ってますね。目つき悪いー!
by (2005-07-24 09:27) 

jasper

目つきの悪さがイイ!
こういうお魚もいるんだぁ・・・
by jasper (2005-07-24 09:44) 

ブタゴリラ

性格悪そぉ・・・w
by ブタゴリラ (2005-07-24 10:12) 

monthly-manatee

目がかわいい、かわいいっ!最高~♪
こういう子、大好き(笑)!
by monthly-manatee (2005-07-24 10:50) 

ヨウジウオ。カワイイっす。
でも目が鋭い・・・・・・。
シャキーン☆ってカンジ。。
by (2005-07-24 11:08) 

Baldhead1010

こわいお目々です。おれに喧嘩売る気だな。
by Baldhead1010 (2005-07-24 11:11) 

ecco

またまた。
今回は悪相シリーズですか?
この目玉くんは
爬虫類っぽくてかなり気に入りました。
by ecco (2005-07-24 11:40) 

やっぱり やくざ系
刺青なんかあったりして
でも気性はどうなんでしょうね
by (2005-07-24 11:41) 

achami

こんなにカラフルだったのね!伊豆の子は擬態してるから地味なのでしょうか?
by achami (2005-07-24 12:18) 

happyhalloween

「まじめに擬態している」っていうのがいいですね。
この写真のヨウジウオはちょっと手抜き?
by happyhalloween (2005-07-24 13:29) 

sultane-0

睨んでるよ。。。
ちょっと、血管浮いてるみたいな模様も楽しい♪
by sultane-0 (2005-07-24 16:38) 

目がコワイ!顔、いや口も真っ赤にして。
by (2005-07-24 20:13) 

hidesan

ヨウジウオ本当に楊枝みたいです。
目が怖いです。
by hidesan (2005-07-24 20:56) 

ヨウジウオ…うすぎたな~いのしか見たことありません。
南国のはちょっとカラフルでいいですね。
by (2005-07-24 21:49) 

Encuentros

私の歯を掃除してくれるのかしら??
by Encuentros (2005-07-24 22:17) 

トラ子

目つき悪~い!!そこが、良いです。
by トラ子 (2005-07-24 23:06) 

ももず

なんかこんな名前をつけられて
怒ってるみたいです。でも
そこが可愛いんだけどねw
by ももず (2005-07-25 00:40) 

ひよこ豆

これは、かわいいです。
目が・・ウインク返すからね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-07-25 09:22) 

loiter_about_on_the_way

なんか、漫画でよく見かけるような目つきです。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-07-25 09:47) 

mippimama

ヨウジウオ:これはmamaにもよく確認できました♪
嘴(?)が楊枝のまんまね
模様もお洒落な魚ね♪
by mippimama (2005-07-25 10:58) 

maya

周りが、こんにゃくのあえものみたいな・・・(^-^;
by maya (2005-07-25 16:31) 

maya

びーくんキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
by maya (2005-07-26 14:45) 

maya

にひひひー先回り( ̄ー ̄)
by maya (2005-07-26 14:48) 

beer

いるのね。過去記事から順番に見てるんだ。すとーかだから。
目がタツノオトシゴに似てますもんね。
by beer (2005-07-26 14:48) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます!

ヨウジウオは種類も多く、もっと地味なコや、ウミウシに負けないほどカラフルなものまで多種多様です。

ただ顔つきはこのように目つきの悪いものが多いかも。(^^;)

でも、ダイバーにはファンも多くて人気者なんですよ。(^_^)
by HAL (2005-07-27 02:37) 

HANA

スゴイ!!
by HANA (2005-08-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トゲトゲPericlimenes kororen.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。