SSブログ

Periclimenes kororensis [CEBU 2005]

5月の出発から、帰国のご挨拶、デジカメ画像、食事の光景、
お土産、怪しい商店、一眼レフでの水中写真...

間を空けながらも、ながらくひっぱったセブ2005シリーズですが一応今夜で最終回です。

ラストを飾るのは...Periclimenes kororensis
「ペリクリメネス・コロレンシス」
学名だとこうなりますが、少し前まではこの学名のまま呼ばれてたりしました。
コロールアネモネシュリンプ

Periclimenes:ホンカクレエビ属
kororensis:パラオでいちばん大きな島であり、
首都の名前にもなっているコロール(koror)からとった名前。
写真はセブで撮影したものですがパラオはもちろん沖縄でも確認されてるようです。
沖縄でも確認されたので、そろそろ和名もつくかな?

パラオで撮ったコはこんな顔(同じ顔だけど..)

白いとこが顔、両端が目玉です。(黒目はわかりずらいけど..)
赤いとこが首〜胸かな。
それ以外はほとんど透明。
写真のようにイソギンチャクに隠れて住んでるので、私もまだ全身の詳細を確認したことはありません。
パラオクサビライシというイソギンチャクの仲間に住んでいるので、生粋のパラオっこ
かも。
あ、でもセブの写真だけどね。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 32

aloeDog

お顔?に金粉がついてるみたいね~。
なんだか、透明な部分があるけど、どっからどこまでが体なのかな?
それにしても海の生物って、はかないくらいたくさんですよね~。
生命の起源ですものね。
by aloeDog (2005-07-25 00:14) 

kobekko

上の写真は天使のつばさを
携えてるみたい☆
by kobekko (2005-07-25 00:19) 

my_little_world

海の中ってキレイの生き物がたくさんですね♪
改めて感じました♪
by my_little_world (2005-07-25 00:21) 

Periclimenes kororensis、何とも奇妙な生き物ですね!
想像を絶しています。本当に海の中はワンダーランドですね。
by (2005-07-25 00:28) 

achami

白いとこが顔で、赤いとこも顔!顔が二つある!!な分けないですよね(笑)
なんとも不思議なエビ君!
by achami (2005-07-25 00:33) 

ももず

白が顔で赤が顔で、えっと
赤あげて、白あげないで、赤あげないって あわわわ。。。
こんな生き物がいるんですね、知らなかったw
うん、確かに天使みたい♪
by ももず (2005-07-25 00:44) 

顔はド派手な赤白なのに、体は透明。
目立ちたいのやら、隠れたいのやら…不思議なエビですねぇ。
by (2005-07-25 01:31) 

kazoo

目わかったけど、これだと前みえないネ。頭隠して・・・・の反対ですネ。海の住人の世界って、どのくらいなのだろう。
by kazoo (2005-07-25 01:44) 

ecco

オードブルでこんなのありそうですよね(笑)
赤ピーマンを丸型にくりぬいて
その上に魚の白身とか
イクラとかキャビアとかのせて・・・
by ecco (2005-07-25 06:38) 

あやこ

これも撮るの難しいですよね~(ーー;
目があまりちゃんと写らないというか、なんというか・・・ 
それに、クサビライシも動くし~(ーー;;
by あやこ (2005-07-25 07:43) 

ブタゴリラ

この子はエビさん?
by ブタゴリラ (2005-07-25 07:48) 

loiter_about_on_the_way

この子はちいさそうですねぇ。。。見つけるのが大変そう。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-07-25 09:49) 

じっと見ていたら、目が見えてきました!
by (2005-07-25 10:36) 

すげー。足の認知まで時間かかったよ、
それよりも目を認識するまでにまた時間が。
凝らさなきゃみえない体なのに
なぜその目立つ赤を体に持つ?
by (2005-07-25 10:58) 

mippimama

シュリンプというとエビの仲間なのね
不思議な体型だね〜〜
by mippimama (2005-07-25 11:00) 

小さいエビって体が透明なのが多いんですね。全然、見えないです…。
by (2005-07-25 11:54) 

クローバー

なんだかすごいですね!手がとっても長ーーーいですよね。。。
海の中は不思議がいっぱいですね^^
by クローバー (2005-07-25 14:27) 

Baldhead1010

なんかSWへ出てきそうな生き物ですね。知的生物?
by Baldhead1010 (2005-07-25 15:02) 

akamaru

よくわからないけどすごそう~
by akamaru (2005-07-25 15:04) 

Samansa

足とか透明で最初よく分かりませんでした!!
それにしてもよく見つけられますね!!さすがプロ☆″
胴体が真っ赤っていうのが面白いですね!!
常に興奮しているみたい♪
by Samansa (2005-07-25 15:59) 

happyhalloween

海の中にはいろ~んな生き物がいるのですね。
by happyhalloween (2005-07-25 16:26) 

maya

きゃーなにこれ?HALさん大丈夫?(ぇ
by maya (2005-07-25 16:33) 

Encuentros

白いの・・・ゴミが浮いてるのかと思った。(汗)
でも、面白いですね。
いろんな色のエビさんなんですね。
by Encuentros (2005-07-25 21:51) 

hidesan

すごく小さいですね。
見つけるのも苦労するでしょう。
by hidesan (2005-07-25 21:55) 

happy

んんん???不思議な生き物ですね。
これ、海で見ても生き物とは思わないかも。。。
by happy (2005-07-25 21:59) 

IXY-nob

本当に透明ですね。海中ではこれが最高の保護色なんですね。
by IXY-nob (2005-07-25 22:13) 

セブシリーズ最終回ですか・・寂しいです。
このブログに来ると自分が海に潜ったような
感覚になれました・・・(^^)ホント、海って
色んな生き物がいるんですね!!
by (2005-07-25 22:28) 

リュージ

面白いエビですね。2枚目の写真を見るまでよくわかりませんでいた。
それにイソギンチャクを認知できず、HALさん指が多いなぁ…
などとバカなことまで考えてしまいましたヽ(´o`;
by リュージ (2005-07-25 22:41) 

つばさ

変わった生き物っすねw
不思議な感じ^^
by つばさ (2005-07-25 23:05) 

beer

目を凝らしてみました。
by beer (2005-07-26 14:50) 

monthly-manatee

すごいすごいっ!
めちゃくちゃちっちゃい~(笑)!
by monthly-manatee (2005-07-26 19:43) 

HAL

皆さん、コメント&ナイス、ありがとうございます。

このエビを初めて見たのは、私の師である人物に始めて出会ったパラオなんですが、
そのときは「鉄仮面」のようなエビだと思いました。
体が透明で形も把握できないままカメラを構えて撮ったのを今でも覚えています。

写真の場合は目にピントがあえば、あとはそれなりに写るものだしね。(笑)
当時はまだパラオ以外からの発見報告も無かったので、わざわざパラオまでこのエビを撮りにくる人もたくさん居たほどです。
そんなことが、エビに興味をもつきっかけになったのかも。
by HAL (2005-07-27 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヨウジの形をした魚グズマニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。