SSブログ

トゲトゲ [CEBU 2005]

毎日セブの擬態シリーズが続いてますが..
また今夜もです。(笑)

ウニの隙間に隠れる「キンセンイシモチ

金色(キン)の線(セン)のあるイシモチってこと。
ウニの隙間に隠れるだけでも外的から身を守ることができるのだけど、
黒と金のシマシマ模様は真上から見るとウニのトゲとそっくり!!!かな〜?(^^;)

サカナはこれでだませちゃうのかな?(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 34

格好いい魚ですね!シマシマ模様が素敵です。
ウニのトゲとの配置が絶妙で、何だかデザイン画みたいですね。
by (2005-07-23 00:47) 

kobekko

「ファインディング・ニモ」には
出ていないですよね(笑)
by kobekko (2005-07-23 01:01) 

クローバー

ウ二の隙間に隠れるって事は、キンセンイシモチも小さいのですね^^
擬態シリーズおもしろいです。。。
私も擬態できたらなぁ・・・(笑)
by クローバー (2005-07-23 08:27) 

loiter_about_on_the_way

ちっちゃいんですね。まさか写ってるウニがでかいわけでは。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-07-23 08:52) 

本当にかなり小さい魚ですね~、ウニが巨大だったらどうしましょ。
by (2005-07-23 08:54) 

knacke

巨大ウニだったら、中身がいっぱいでいいな〜。(笑)
by knacke (2005-07-23 09:26) 

7miyo-kame

ウニの針を考えると小さい魚ですね。普通に見てるけど、良く撮れてますよね。海に中で写真は考えられませーん。
by 7miyo-kame (2005-07-23 09:43) 

Encuentros

この魚・・・そういう名前だったのか・・・
by Encuentros (2005-07-23 10:00) 

happyhalloween

自然って、本当によくできてますね。
by happyhalloween (2005-07-23 10:30) 

hako

実に繊細な写真です。巨大ウニなのでしょう、やっぱり。
by hako (2005-07-23 11:24) 

あやこ

被写体にむちゅうになって、寄っていったら指にガンガゼが刺さることがしばしあります(ーー;;
by あやこ (2005-07-23 11:36) 

すーさん

ご無沙汰してます・・・
久々にお邪魔しました。
キンセンイシモチって 小さいんですよね~
ウニの隙間を泳いでるお魚クンを撮影してしまうなんて
さすがHALさんです!
by すーさん (2005-07-23 12:33) 

ああ~、これって擬態だったんだ!ってHALさんの写真で初めて気づきました。
擬態を擬態らしく撮るアイデアと技術がすごいなぁ。
by (2005-07-23 14:17) 

ecco

今日のはわかります(笑)
ダース・ベイダー風の悪そうな面構えがいいですね。
by ecco (2005-07-23 14:38) 

この針がウニのものだとすると、これは相当小さいですね。
黒の体に金の線、ひれはピンク。お洒落なヤツだ!
by (2005-07-23 15:34) 

花IKADA

人間はだませない^^!!!
by 花IKADA (2005-07-23 17:49) 

shareki

ウニに似せてる、小さい魚なんですね。
クッキリした黒と金のラインが鮮やかですね。
by shareki (2005-07-23 18:50) 

かわいいー!
by (2005-07-23 19:37) 

こすもす

セブにもキンセンっているんだぁw(゜o゜)w
by こすもす (2005-07-23 19:51) 

hidesan

名前の由来通りのお魚ですね。
身を守る術を知ってますね。
by hidesan (2005-07-23 20:49) 

kazoo

おしゃれな肴です。これで擬態になるとは。
by kazoo (2005-07-23 22:16) 

my_little_world

猛スピードで迫ってくる!!って感じの写真ですね♪
by my_little_world (2005-07-23 23:39) 

7miyo-kame

ホームページに行ってきました。海に行けたみたいでよっかったです。
背景にHALさんの写真設定しました。
by 7miyo-kame (2005-07-24 00:19) 

リュージ

かなり大きなウニですね!(笑)
by リュージ (2005-07-24 00:20) 

aloeDog

このまわりのトゲトゲがうになのですか?
そしたら、このお魚さんは、ちいちゃいですね~ぇ。
かわいいです。
by aloeDog (2005-07-24 00:48) 

albireo

模様まで、ウニに似せちゃうんですね・・・。
本当に、不思議です・・・。
by albireo (2005-07-24 01:43) 

HAL

皆さん、コメント&ナイス、ありがとうです。
いろいろ意見がありましたが...
まず..ウニがデカいです。(笑)
写真のキンセン君はまだ幼魚で大きさは2cmくらいです。

中心の黒いとこ(身)は一般的に食べるウニと同じかそれ以下のサイズですが、
トゲがビュ〜〜ンと長いガンガゼというウニなんです。
トゲには毒もあって、ダイバーがやられることもしばしば。
死ぬまでに至った事例は確認してませんが、
入院するくらいの大事にはなる場合も多いようです。

私も数回刺してしまった経験がありますが、
ひどい時でも幸いナイフでトゲを取り去る程度ですんでます。

そんなトゲの間に住み着いて身を守ってるキンセンイシモチでした。(^_^)
by HAL (2005-07-24 02:11) 

monthly-manatee

この子もかわいい~♪
ウニの中を、今度わたしもさがしてみます!
by monthly-manatee (2005-07-24 10:52) 

ちぃさい??けど正義感が強そぉ~。。
by (2005-07-24 11:10) 

achami

這いつくばっていて、手以外に気持ちが行ってないときに足を刺されるな〜。
by achami (2005-07-24 12:18) 

ももず

ウニ大好き♪
あ、いやいや、キンセンイシモチさんねw
うん。。。イシモチもスキ♪(ってちがぁう!)
by ももず (2005-07-25 00:46) 

maya

はりが・・・ハリのほうに見とれたww
by maya (2005-07-25 16:32) 

beer

こんなに綺麗に撮れちゃうんですね。
by beer (2005-07-26 14:46) 

HANA

周りにあるのはうにのトゲトゲですね^^
ほんとうにちっちゃいお魚さんですね!
模様もカッコイイ!!^^
by HANA (2005-08-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。