SSブログ

ランタナ [flower **]

昨日は伊豆で花の写真も撮ってきました。
ということで伊豆の花を紹介します。

ランタナ

アジサイの季節になると、この花が咲き始めます。
今年の伊豆では少し開花が遅かったかも。

■■■

ツユクサ

これも伊豆というわけではないけど、海沿いに咲くマリンガールといったところかな?(笑)

■■■

ネジバナ


もう花の咲いた状態のネジネジは見つかりませんでした。
次の世代を生み出す準備をしてました。(^_^)

開花してたころのネジバナはコチラ...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-06-30

水中でもヘビギンポやイザリウオが求愛活動をしていました。
次世代へ向けて活発な伊豆の海でした。

本日、HP「HAL's Ocean Park」に先月までの伊豆の水中写真を更新しました。
よろしければそちらもどうぞ。

HAL's Ocean Park>>


nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 28

aloeDog

一番だ。ランタナってお花、色合いが超かわいいですね。
ピンクと黄色ってすきな色なのよ。
紫陽花っていろんなのがあるって今年知りました。
うちの花もはやく咲けばいいのにな。
by aloeDog (2005-07-15 00:35) 

nyan

2番です。nyanです。おしいっw!
一番上のお花がキュートすぎ^^
毒ピーコ「あら、かわいいじゃないのさ!」
by nyan (2005-07-15 00:51) 

素晴らしい露草です!
やはり、HAL さんが撮るとひと味違いますね。
少し恥ずかしいですが、露草繋がりで、TBさせていただきます。
よろしくお願いします。
by (2005-07-15 01:03) 

ゆみのん

ランタナ、お花の色が楽しめていいですよね~
イザリの求愛・・・・。見たこと無いから想像がつかない。。。(^^;
by ゆみのん (2005-07-15 06:25) 

あやこ

マリンガール。。。 いいですね^^
やっぱブルーっていいですよね♪
by あやこ (2005-07-15 08:01) 

happyhalloween

ランタナ、初めてみました。
色の組み合わせがかわいいお花ですね。
by happyhalloween (2005-07-15 10:17) 

loiter_about_on_the_way

ランタナ、キレイって言うよりカワイイって感じですね。ブーケのよう♪
ツユクサはね、色が。。。(笑) ブル魔ですから♪
by loiter_about_on_the_way (2005-07-15 10:31) 

ネジバナ、もう咲いてませんね。北はどうでしょうね。
by (2005-07-15 11:42) 

hidesan

ランタナ奇麗です。
やっぱりアジサイの種類なのかな?
by hidesan (2005-07-15 12:08) 

Baldhead1010

ネジバナは蘭科植物ですから、その種はほこりみたいで、かなり遠くまで飛んで行き、そこで蘭菌と出会うと植物体になるのです。
だから芝生なんかは爆発的にネジバナ畑になってしまいますね。
by Baldhead1010 (2005-07-15 15:05) 

knacke

ランタナ、ってとーってもかわいいお花ですね。
うむ、プあじさいみたいです。ツユクサはチョウチョみたいね。
飛んで行っちゃいそうです。
by knacke (2005-07-15 15:32) 

achami

ネジネジくん、こんな風になっちゃうんですねぇ・・・。チョット悲しい・・・。
by achami (2005-07-15 16:05) 

Samansa

ランタナ私も大好きなお花の一つです!!
お花の色が内側と外側で違うのが
可愛いですよね!!
ツユクサは最近見てないなぁ。
あんなに小さいときしょっちゅう見ていたのに。。。
by Samansa (2005-07-15 17:44) 

ランタナもツユクサもとても綺麗な発色ですね。小さいけど綺麗な花です。
by (2005-07-15 17:46) 

ランタナ、、、海にでもいそうな奇妙な花ですね 今日は押し忘れしないぞ〜
by (2005-07-15 19:44) 

my_little_world

かわいいお花ばかりですね♪
by my_little_world (2005-07-15 20:59) 

ぱんだとんだ?

はじめまして。いつもきれいな写真に癒されてます。ネジバナ、伊豆はやはり早いですね、もう種だ~。東北は今咲いてますよ。
by ぱんだとんだ? (2005-07-15 21:18) 

私の家の近くのランタナは1ヶ月近く前に咲き、実らしきものができ、少し小さい2番咲きがみられ、それも散ってしまったようです。もう少しよく観察してみます。TB させて頂きました。
by (2005-07-15 21:26) 

HAL

aloeDogさん:
一番のりありがとう。
季節の花には、その季節ならではの魅力がいっぱいですよね!
毎年、同じ場所(海)に通ってると同じ花の開花が待ち遠しかったりします。(^_^)

nyanさん:
2番のりどうも。(笑)
毒ピーコって。(^^;)
最近のはやりでしょうか?(笑)

lapisさん:
TBありがとう。
ツユクサって花の形も独特で綺麗ですよね!

ゆみのん:
イザリの求愛...ぴょこぴょこ歩いて寄り添う姿が見れるようになります。
初夏の海はそういうシーンがあちこちですよ!

あやこさん:
あやこさんもダイバーだからマリンガールですね!
ブルー=海の色だし、青って気になるよね!

happyhalloweenさん:
ランタナは花屋でも普通に売られてます。
「ランタナ七変化」とか、そんなラベルがついてることが多いです。
伊豆辺りでは自生して勝手に茂ってる場所も多いんですよ。

にっしいさん:
そうですね。
アジサイばかり見てたので、ランタナの小さな花が余計にかわいらしく見えるかも。

tanakaさん:
桜と同じように北上してるんでしょうね。

hideさん:
咲いてる形はアジサイと似てるけど、種類はどうなんだろう?
くまつづら科:ランタナ..ということになってるので別種だと思うけど。

Baldheadさん:
そんな小さな種なんだ...
伊豆のこの場所ではネジバナよりも、シロツメクサが多い場所です。
毎年、シロツメクサが目立った場所でした。

きむたこさん:
開花時期と形が似てるので、どうしてもアジサイと見比べちゃうよね。

achamiさん:
こうして繁殖すると思えば、エビの脱皮みたいなものだと。(笑)

Samansa ちゃん:
いろんな色があるのも、ランタナの魅力だよね。
ツユクサは小学生のころ道ばたでよく摘んでました。
花弁が独特なので、よく分解してました。(笑)

こけももさん:
どっちの花も小さい花だけど、魅力がギッシリです。(^_^)

カイトさん:
海に居ました。(笑)
押してくれてどうも。(^_^)

hina*さん:
可愛い花じゃないと、写真撮っても楽しくないですよね。
毎日タネばかりだと、誰も見に来てくれないと思う(笑)

ぱんだとんださん:
はじめまして&ようこそ!
いつも来ていただいてたんですか?
ありがとうございます!
ネジバナ..今は東北なんだ...
ピンクの花を楽しんでくださいね〜

kazooさん:
やっぱ1ヶ月くらい前だよね。
今年の伊豆はちょっと遅かったかも。
TBありがとう!
by HAL (2005-07-16 00:18) 

ecco

コメント遅れました。
ちょっとぽけ~っとしてたもんで。
うちのウラ庭にもツユクサが咲いてるけど
こんなカタチだったかなー。
いまから見てくる。
by ecco (2005-07-16 09:54) 

dream-disney_love-mickey_masa

どのお花も聞いたことがあります。
でも、近距離で見た事はありませんでした。きれい~☆
ん~身近に咲いているのかな?
ちょっと探してみよっと!
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-07-16 10:44) 

maya

お花を愛でるHALさんを想像しちゃいますた。。。(*^^;;
by maya (2005-07-16 17:51) 

shareki

ネジバナは見てみたい花のひとつです。
ランタナはこのごろ、増えましたよね、可愛らしい花ですね。
by shareki (2005-07-16 22:59) 

HAL

eccoさん:
ツユクサ、どんなでしたか?
庭に出たら、ついでに草ムシリもね!(笑)

ミッキーマサさん:
身近な花でもカメラ構えてじっくり見ると、すてきなものが多いですよ!

mayaさん:
ムフフッと想像してください〜(笑)

渋樹さん:
ランタナは自生してどんどん増えるので、場所によってはモジャモジャしてますね。(笑)
渋樹さんのフィールドではどんな感じでしょう?
by HAL (2005-07-17 00:44) 

gillman

ランタナって、金平糖みたいで可愛いですね。
by gillman (2005-07-18 17:55) 

ももず

ランタナ、うちにも沢山あります。
ザンバラに咲いていて写真にはなりにくいww
アップのは結構撮ったけどw
by ももず (2005-07-19 11:52) 

ランタナの写真をUPしたので、TBさせていただきます。
こちらのは既に色が変わっていて綺麗ですね。
by (2005-07-22 01:03) 

beer

ランタナってカワイイですよね。
by beer (2005-07-26 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

写真展開催中〜☆人魚のサイフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。