SSブログ

人魚のサイフ [under the sea]

今夜は昨日更新したHPの写真から...
ナヌカザメの卵

タイトルにあるように人魚のサイフとも呼ばれています。
その形が、巾着袋のような..ガマグチのような..
そういうことから、そう呼ばれてるのだと思います。

人魚の元ネタのジュゴンがコレを持っていたら完璧かも...
生息場所に無理があるかな?(笑)

この手の卵はふ化するまで1年くらいかかるらしいので、
秋頃になったらこのサイフの中に成長した子ザメのシルエットが見えているかも。

またチャンスがあったら同じ場所に行ってみようと思います。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(56)  コメント(37)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 37

「ナヌカザメの卵」は、まるでオブジェみたいですね。
卵ですから、当然柔らかいのでしょうが、琥珀のような鉱物を連想しました。
自然が作り出した芸術作品というところでしょうか!
by (2005-07-16 00:40) 

happy

なんか、オシャレな照明みたい♪
キレイですね。水族館でサメの卵を見たことがあるけれど、もっと
黒っぽかった気がする。種類によって違うのね。なんか、人魚の
財布ってかわいい♪
by happy (2005-07-16 01:49) 

HAL

lapisさん:
サメの中では一番シャレた形だと思います。
サメの仲間は卵を産むもの、体内でふ化させるもの...
種類によっていろいろです。

happyさん:
照明っぽいのはストロボ角度を変えて卵の透明感を演出しました♪
卵は時間の経過でも色が変わっていくし、
種類によって形状もいろいろなんですよ。(^_^)
by HAL (2005-07-16 02:15) 

achami

以前初島でネコザメの卵を見せて貰いました。あれはシルエットで見ること出来ないんだろうなぁ・・・。上手く育て〜〜〜!
by achami (2005-07-16 02:34) 

勉強になりました。
by (2005-07-16 05:34) 

あやこ

すごい。。 孵化に1年もかかるのですね。。
機会あらばその後の卵の様子もぜひ♪
by あやこ (2005-07-16 08:52) 

jasper

孵化までそんなにかかるんですかぁ・・・なんか気持ちよさそうだなぁ・・・その中で寝てるの・・・
by jasper (2005-07-16 08:55) 

ecco

前にオマケでトラバしたけど
またトラバしま~す。

なんだかSF映画っぽいですよね。
このタマゴ。
なんだかいろんな装置がついたガラスの中で
生きている未来生物みたいな。。
by ecco (2005-07-16 10:06) 

dream-disney_love-mickey_masa

おはようございます!
人魚のサイフ欲しいー。というより食べてみたい!
(なんと罰当たりな発言…失礼しましたm(_ _)m)
初めて見ました。まだまだ世の中には知らないモノがたくさんある★
日々勉強になります。
「人魚さんは、このサイフを持って海を泳いでいるのかな~。」
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-07-16 10:37) 

ブタゴリラ

ゆっくりゆっくり育まれるのだなぁ。。。
by ブタゴリラ (2005-07-16 11:11) 

my_little_world

サメさんの卵はアートっぽいですね♪
by my_little_world (2005-07-16 11:26) 

はじめまして
こんにちわ
人魚のサイフという幻想的な言葉に
誘われてきてしまいました。
名前どうり幻想的な物ですね。
by (2005-07-16 11:34) 

mippimama

海の中なのにまるで違った世界!!
サメの卵.初めて見ました
綺麗なんだね♪
by mippimama (2005-07-16 14:23) 

リュージ

人魚のサイフですか。おしゃれなたとえですね♪
by リュージ (2005-07-16 15:18) 

maya

んにゅーなにかわかんなーい!!
by maya (2005-07-16 17:52) 

孵化まで一年!?
ずいぶんとのんびりしているんですね。その間に食べられちゃうのでは?
by (2005-07-16 19:16) 

どのくらいの大きさなのですか。卵は1回1個生まれるのですか。1年も安全なのかなあー・・・不思議!
by (2005-07-16 19:57) 

sultane-0

あ、あたしのサイフ・・・(殴)
海の中ってほんと不思議なもの沢山なのね^^
by sultane-0 (2005-07-16 20:09) 

kumako

サメの卵って神秘的な形のが多いですね〜♪
ねじまき状のネコザメの卵も面白いけど、
半透明のこの卵もいいですね^^
ほんとに人魚が生まれて来そうですよね(⌒-⌒)
by kumako (2005-07-16 20:48) 

hidesan

ふ化するまで、一年もかかるんですね(すごい)
シルエットの子ザメも見てみたいです。
by hidesan (2005-07-16 21:17) 

ほほう、やっぱりサメは魚だったんだ。
by (2005-07-16 22:26) 

IXY-nob

これは凄い!生命の進化の歴史の生き証人のようです。
by IXY-nob (2005-07-16 22:44) 

shareki

神秘的な感じがします。
ふ化まで一年もかかるんですね、観察し続けてみたいって思いますね。
by shareki (2005-07-16 23:01) 

aloeDog

人魚のさいふ♪ステキだわ。
おとぎ話のようです。
by aloeDog (2005-07-17 00:05) 

HAL

achamiさん:
ネコザメのは黒いからね。(^^;)
今回のまだ新しい卵なので、余計にクリアな感じでした。

skmyさん:
ようこそ!
勉強大事ですねー(^_^)

あやこさん:
水中って環境の変化にムラがあるので、
なかには早かったり、遅れたりもあるみたい。

jasperさん:
奥様だけ特別に中で寝てください(笑)

eccoさん:
トラバありがとう!
一回にひとつのタマゴなので、外敵から卵を守るための形でもあります。
でも中には無精卵もあったりします。
人間と変わらないかも。

ミッキーマサさん:
食べてもおいしくないかもよ。(笑)
人魚..財布が必要かどうかわからないけど、個人的には持ってたら嬉しいかも。(^_^)

ブタゴリラさん:
ゆっくりゆっくり..私は急ぎたいほうかも。(笑)

hina*さん:
海では、タマゴはサメにかぎらず独特な形が多いですね。

Yupaさん:
はじめまして&ようこそ!
海には幻想的なネーミングが多いかもしれません。
今後もよろしくお願いします!
また遊びきてくださいね〜(^_^)

mippimamaさん:
メジロザメのような代表的なサメは体内で育てて出産しますが、
泳がない着底性のサメは、それぞれ独特な卵を産みます。
また違うのを見つけたら写真撮ってきますね!

リュージさん:
ようこそ!
世の中、オシャレに例えておいたほうが、良い場合が多いからね。(笑)

mayaさん:
わからないのにコメントありがとう!(笑)
心使いに感謝します(^_^)

こけももさん:
食べられないような場所に隠されてます。
でも、たとえ食べられちゃっても、それもまた自然なままなので...
あるがままを見ていきたいと思います。

kazooさん:
大きさは、透明なサイフの全長で20センチほどです。
けっこうお金がいっぱい入ります。(笑)

akiさん:
あ。伊豆でサイフを無くされたんですね。
今度、拾っておきます。(笑)

kumakoさん:
サメって、成魚も卵も、興味をそそるタイプが多いよね!

hideさん:
シルエットは秋〜年末頃にね!

tanakaさん:
サメはサカナですよー
イルカと同じほ乳類と思いましたか?

IXY-nobさん:
サメの進化は古代のままですから、進化の歴史そのままかも。(^_^)

渋樹さん:
毎回観察するには遠い場所なので無理なんだけど、可能な限り観察したいと思います。(^_^)

aloeDogさん:
そう思っていただけると、そんな呼び方をした本人も草葉の影で...(笑)
by HAL (2005-07-17 00:24) 

Baldhead1010

親鮫は卵生んだらもう知らん顔で離れるのでしょうか。
by Baldhead1010 (2005-07-17 10:03) 

ひよこ豆

もう・・知らない世界です・・すごいですね。
(水族館がせいいっぱいなので・・)
by ひよこ豆 (2005-07-17 17:04) 

輝く黄金色で中の珠がみえるところが天使の財布所以かな。
からの中に幼体が出来たらみたいなー。
by (2005-07-17 20:49) 

albireo

水族館で、ねじれた螺旋状のサメの卵を見た事がありますが、これは随分綺麗ですね!人魚の財布とは、よく名付けたものです!
by albireo (2005-07-17 23:35) 

美ら海水族館になる前の、小さな水族館だった頃、
この卵が展示されていて驚いた思い出があります。
私が見たのはもうサメの形をしてモソモソ動いている、
そんな状態だったので・・・逆に卵の状態を初めて見ました。
卵の中にまた卵があるって感じですね。
by (2005-07-18 11:10) 

HANA

スゴイ!
説明を受けなければ、エリンギがカプセルの
中に閉じ込められている感じです^^
by HANA (2005-07-18 14:38) 

Encuentros

高級な食材に見える・・・
by Encuentros (2005-07-18 23:13) 

loiter_about_on_the_way

モダンアートみたい。(笑)“人魚の財布”良い名前ですね。
by loiter_about_on_the_way (2005-07-19 08:17) 

ももず

子ザメ見てみたいw可愛いよねーーー♪
小さいうちはね。なんでもw
by ももず (2005-07-19 11:52) 

beer

人魚が見たいーーー
by beer (2005-07-26 14:37) 

EVA-GERI

2年後に見れるなんて、
なんてファンタジックなんだろう!!
by EVA-GERI (2007-12-08 05:19) 

みけ

わぁ!これがあのサメの赤ちゃんに成長したんですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
by みけ (2007-12-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

ランタナ空色の魚、夕陽色の魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。