SSブログ

水中スクーター [today...]

予定通り、伊豆で潜ってきました。
天気は快晴!
明日からはまた雨が降るらしいので、ちょうど定休日に晴れてラッキー♪

波も穏やかでしたが、午後から少しうねりが大きくなってきた。
昨日まではポイントがクローズだったようなので、これまたラッキーなタイミング♪

海の中では、前にもブログで紹介したことのある「ホシベニサンゴガニ」や「ダンゴウオ」などを撮影してきました。
ですが、今日はデジカメを水中に持ち込まなかったので、リアルタイムな水中写真はナシです。
なんでかっていうと...
水中スクーターを使ったので、カメラ一台を持ち込むのがやっとだったから。(^^;)

これに乗って、ちょっと遠くの秘密ポイントまで...(笑)

水中スクーターを使うのは何年ぶりだろう?
久々だったので最初はちょっと緊張したけど、
写真だけじゃ無い楽しいダイビングができました。(^_^)

一応、参考資料ということで過去ネタから...

ホシベニサンゴガニ


ダンゴウオ


HAL's Ocean park >>


nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 33

Encuentros

ダイビング、楽しんだようで何よりです。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

ダンゴウオかわいい~~☆
今度、写真見せてくださいね。
by Encuentros (2005-06-02 04:11) 

hako

スクーターって格好いい、007のようですね。水流を自分に受けそうですが
大丈夫なのでしょうね。
by hako (2005-06-02 06:02) 

ブタゴリラ

未来人みたいです。w
by ブタゴリラ (2005-06-02 08:08) 

loiter_about_on_the_way

ホシベニサンゴガニ、万歳しているハサミの手がでかいですね♪
バランス崩しそう。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-06-02 08:25) 

mippimama

いっぱい働いて、いっぱい遊ぶのね〜ナイスです。
素朴な疑問? 黄色いのが水中スクーターですか?
メットではないのですね?
どんな風に乗るのかな?????
by mippimama (2005-06-02 09:17) 

満月堂

水中スクーターかっこよさげです☆
これを使ってるHALさんの勇姿も見たかったなぁ。写真、ないですか?^^
by 満月堂 (2005-06-02 11:37) 

あやこ

だんごいいなぁ(^o^)
スクーターもたのしそうでいいなぁ♪♪
by あやこ (2005-06-02 12:59) 

花IKADA

まぁ~
HALさんは、なんでもおやりになるんですね!
水中スクーターですか、凄いわ!!!
こんな、ホシベニサンゴ撮れるようになりたいわ、いつのことやら…(^。^;)。
by 花IKADA (2005-06-02 14:11) 

happy

水中スクーター!!!スパイ映画のようですね!
ダンゴウオのすねたような表情がnice!です。
by happy (2005-06-02 17:37) 

beer

なんだかカッコイイ!!HALさん。
水中スクーター面白そうですね。
結構遠くまで行けそうですね。
by beer (2005-06-02 20:02) 

monthly-manatee

ダンゴウオかわいい♪
うちの相方、スクーターが故障して、
たいへんなダイビングしたことあるそうです。
HALさんは、ないですか?
by monthly-manatee (2005-06-02 21:23) 

achami

大瀬ですか?ダンゴウオいるんですねぇ〜。
スクーター、水中ではなく、水面では体験したことあるよ!
by achami (2005-06-02 21:32) 

水中スクーターって初めて見ました!
え???どんな風にのるのかな椅子に
かけるカンジでそのまま移動するのかな?
by (2005-06-02 21:53) 

ecco

ダンゴウオもうちょっとかわいい名前にしてあげればいいのに
なんて思うのは私だけかな。。。
タンゴウオだったらどう。
やたらとノリのいいダンスのうまいさかな。。。

この水中スクーター。
はどうやって使うのでしょうか。
写真の2台を使う?
これで2人分?
どこでどういうかっこうでつかうのでしょうか?

道具系のものにうとい私は
いちいち道具にギモンをもってしまいます(笑)
by ecco (2005-06-02 22:24) 

HAL

HINANOさん:
写真はスキャンしてからね。
あ、でも失敗してる可能性もあります。(笑)

hakoさん:
水流は体の下になりますから大丈夫です。(^_^)

ブタゴリラさん:
すでに10以上前の道具ですよ。(^_^)

にっしぃさん:
足がいっぱいだからバランス崩しても大丈夫。(笑)

mippimamaさん:
定休日が年間40日しかないので、遊ぶ時はとことんです。
仕事もちゃんとやらないと、わざわざ足を運んでくれたお客様に申し訳ないですからね!
黄色いのがスクーターです。
スクーターと言っても、上に乗るわけでは無く、両脇にある黒い部分を手で掴みます。
写真の下部分のところがスクリューで、うちがわにプロペラがあります。
黒い取っ手には赤い色のボタンがあってそれを親指で押すと進みます。
離せば止まります。
そうやってスピードコントロールをしながら、体を傾けて舵をとりながら進むんです。
姿勢は、泳ぐ姿勢のまま両腕を下方向に伸ばしてスクータを掴みます。

こんな説明で、わかったかな?(^^;)
詳しくは検索してみるといろいろ出てくると思います。

満月堂さん:
目的の写真をとる時間でギリギリんだったので、乗ってるところの写真はないですよ。(^^;)

あやこさん:
スクーター面白かったですよ!
セブにもあるといいね!

花IKADAさん:
専用のレンズを使えば誰でも撮れますよ。
その投資の用意が出来たら、コツを教えます。(笑)

happyさん:
実はスパイなんですよ。(笑)
写真のダンゴウオは参考資料で、実際は緑色のダンゴでした。(^_^)

beerさん:
「なんだか」ではなく、マジにカッコイイよ!(笑)
長距離を泳ぐと息があがってタンクのエアを余計に消費してしまいますが、
スクーターがあるとエアの節約にもなります。
今回は深いポイントを目指したので、そういう意味でもエアの消費を減らす事も出来ました。

Manateeさん:
私は失敗をしないスマートなダイバーですから。(笑)
ダイビングは一歩間違うと命にかかわりますからね!

achamiさん:
今回は海洋公園です。
大瀬崎でダンゴは聞いた事あるけど、見た事無いです。
固体数はめちゃ少ないと思います。

jamixさん:
スクーターの説明は、mippimamaさんのレスを参考に。(^_^)/

eccoさん:
ダンゴ..可愛い名前じゃないですかーーーー 御団子ですよ!
お腹に吸盤を持っていて、それでくっつく感じになってます。
動き方はクルクルって感じかな。

スクーターはひとり1台です。
説明はmippimaまさんのレスで...

2台使って、回転しながら遊ぶ技もあります。
ただスピードが早いのでゆっくり魚を観察する感じでは無いです。
あくまで移動の道具か、アクロバットな乗り方で遊ぶためのものです。
by HAL (2005-06-02 23:02) 

barbie

↑コメント読んで水中スクーターなるものがちょっとわかりました。動力は電気ですか?面白そうですね。写真楽しみにしています。
by barbie (2005-06-02 23:25) 

kiyo

うぉう。水中スクーター!
楽しいらしいですね。。。友達が一度使ったとか言ってました。
休日が年に40日しかないですと?それは凄すぎる。頑張って下さいね!
by kiyo (2005-06-02 23:47) 

shareki

もちろん、どちらも初めて見ました、ダンゴウオ愛嬌ありますね。
仕事も余暇も充実した日を過ごされてますね♪
今回の伊豆の写真も楽しみにしていますー
by shareki (2005-06-03 01:05) 

HAL

barbieさん:
動力はバッテリーを積んでます。
ハーレーにはかないませんよ。(^_^)

kiyoさん:
スクーター、楽しいですよ。
休みは40日でも無駄な時間を過ごさなければ十分遊べますから。(^_^)

渋樹さん:
伊豆の写真はもうちょっとまってて下さいね
by HAL (2005-06-03 01:49) 

ホシベニサンゴガニ、なにか良いことがあったのでしょうか。万歳しているように見えます。(笑)ダンゴウオの表情も何とも言えない可愛らしさがあります。
水中スクーター、面白そうですね。多分僕は一生しないでしょyが。(苦笑)
by (2005-06-03 01:55) 

つばさ

ダンゴウオ真っ赤ですね!
後ろの背景と色が一緒なので真っ赤さにびっくりしましたw
顔はかわいいですね(笑)
by つばさ (2005-06-03 02:38) 

HAL

lapisさん:
良い事があったんだと思います。(^_^)

つばささん:
これも擬態です。
緑のとこには緑色のダンゴです!
by HAL (2005-06-03 02:40) 

hidesan

水中スクーターが2台も、
自分も似たスクーターあったけど、その夏に腰痛になり、
知人にあげました。
by hidesan (2005-06-03 10:02) 

yesyesyes

サンゴガニ、喜んでますね。ダンゴウオ、怒ってますね。海洋公園、イイですね。
by yesyesyes (2005-06-03 14:25) 

水中スクーターってどれぐらいのスピードでるんですか?
by (2005-06-03 15:56) 

bfield

水中スクーター、カッコいいですね。
今度は使っているところの写真が見てみたいです。
by bfield (2005-06-03 22:34) 

HAL

hideさん:
あげちゃったんですかーーーーーー
高いのにもったいないですよーーー
私にください!(笑)

yesyesyesさん:
ようこそ!
海洋公園いい海ですよ!

tanakaさん:
どのくらいだろう?
スピードメーターが付いて無いので感覚での判断だけど時速で15キロくらいかな?
一応3段階にスピードが変えられます。

bfieldさん:
魚の写真を撮りに行く目的なので、
乗ってるところを写すためのフィルムが余らないんですよ〜(^^;)
by HAL (2005-06-04 00:10) 

ももず

ダイブ三昧うらやましいww
そろそろ海外に行きたいww
by ももず (2005-06-04 02:31) 

nyan

カニ、踊っておる♪
by nyan (2005-06-04 03:57) 

HAL

ももずさん:
海外はたのしいですよ〜〜

nyanさん:
カニは皆踊ります!
by HAL (2005-06-06 02:17) 

カニさんは いつもチャンピオンポーズや~
あ、またりんご飴見っけ!
by (2007-01-31 00:45) 

Sz

まっかっかのタンゴウオくん、可愛い~~~(^-^*Sz
by Sz (2007-01-31 00:51) 

sacro-bosco

このダンゴウオ君に吹き出しで『…』って付けたい(>ω<)ノ
by sacro-bosco (2007-01-31 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

シーフード伊豆の紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。