SSブログ

シーフード [CEBU 2005]

今夜はセブ旅行記のラストです。

昨日の続きで、マーケットの奥にある海鮮料理の店で夕食を...

食事しながら行儀悪く撮影しました。(笑)
すべての料理の写真を撮ったわけじゃないので少しだけですけど...

■■■

ハマグリのスープ

日本でいう潮汁と野菜スープを合わせたような...
微妙なバランスが美味しかったです。

■■■

海草のマリネ

あっさりした味付けで、これも美味しかったです。(^_^)

■■■

エビの塩焼き

シンプルな料理はどこの国で食べても同じですね。
当然、うまかったです。(^_^)

■■■

焼きガニ

タラバとか毛ガニは好きなんだけど、ミソばかりで足が細い..
ミソが苦手な私には被写体としてのみの存在。(^^;)

■■■

煮魚

味付けは日本の煮魚とほぼ同じ。
魚はハタの仲間だと思います。
これが一番うまかった〜〜♪

他にも写真に撮ってない料理がいっぱいありました。
この日の夕方に到着したゲストさんと合流したので滞在中で一番大勢での食事になりました。
大勢だとそれだけいろんな種類を取り分けて食べれるので嬉しいですね!
もちろんビールはサンミゲル。

おなかいっぱいの夜でした。

そして、翌朝7:30時の飛行機ででセブを発ちました。
実は帰国前日はフライト中止、その前日は2時間半遅れ...
思い起こせば、私の出発の日もエンジントラブルで1時間半ほど出発が遅れた。

そして、昨日帰れなくなったダイバー達と一緒に定刻通りに離陸...
どうか落ちませんように...
あ、これはもしかして...「”オチ”のある風景」<無理しすぎ?
ま、いいやトラバしちゃえ!(笑)

というわけで、これでセブの記事もおしまいです。
ながらくおつきあい頂いて、ほんとにありがとうございました。m(_ _)m

また、一眼レフで撮った写真をスキャンして整理したら、その写真の更新と一緒にセブのことに少し触れてみようと思います。

あ。そうそう。
セブのお土産はこんな感じ。
ドライマンゴが一番人気ですが、こんなお菓子も充実してます。
スナック菓子がいろいろあって、日本のものを真似たようなものもあってスーパーを見てるだけでも楽しいですよ。

味も日本人好みかも。

明日はまた伊豆の海で潜ってきます!(^_^)

HAL's Ocean park >>


nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 35

コメント 34

ecco

あ。
HALさんもかにミソ苦手ですか?
私もだめです。
毛がにはいいですね。毛がには(笑)
by ecco (2005-06-01 01:31) 

barbie

夜中のBLOG巡りは危険がいっぱい(>_<)お腹が減ってきたよ。蛤の潮汁風とエビの塩焼き。もちろんスナック菓子上段真ん中のかっぱえびせん風のにやられちゃいました(^_-)-☆
by barbie (2005-06-01 01:55) 

じゅんきち

お行儀が悪いかもしれませんが・・・ブログを読ませてもらっているこちらは楽しませて頂きました。
写真があるのとないのとじゃ、全然伝わってくるものが違いますもん。
いいなぁ、セブ島。
by じゅんきち (2005-06-01 03:43) 

0860

地のシーフード料理に地のビール、、、最高ですね
かっぱえびせんもいいですね(笑)
by 0860 (2005-06-01 06:51) 

Baldhead1010

現地で取れたての海の幸、地産地消が一番身体にいいそうです。
こんなの日本で食べたら結構なお値段でしょうね。
by Baldhead1010 (2005-06-01 08:19) 

フィリピン料理は日本人の口にあいますネ。特に海鮮料理はいいですネ。食事はスプーンとフォークでしたか。それとも外国人用にナイフとフォークでしたか。でも、現地の人たちの日常の食事は・・・・・貧富の差の大きい国。中流の上か上流の下、と言われる研究所の研究員の昼食。研究所のカフェテリアでの昼食は粗末な一品料理にご飯。私たちは2品も3品もとりたいが、現地の人に合わせて我慢しました。ハエが多くて不衛生なので、車のある日本人は外のレストランに行っていたみたいですが。でも上流社会の婦人たちの多くが日本より高い日本レストランで昼食をしていましたが。
by (2005-06-01 09:34) 

mippimama

おいしそ〜〜
ミソ大好きだから呼んでくれれば良かったのに(爆)
煮付けもあるっていう事は醤油ってグローバルなんだ
マンゴー同じの買ったわ(=∩_∩=)
空のいろ綺麗ね!! 引き込まれちゃう♪
by mippimama (2005-06-01 09:35) 

花IKADA

お久しぶりです!
HALさんの旅行記は、セブ島のようすが手にとるように解って
勉強になります(^^;。
花筏はまだまだ修行しないと…
それにしても、こんなに美味しそうなのばかりではまた心配では?笑。。。
by 花IKADA (2005-06-01 10:01) 

さちこ

ううう、こんな時間帯に見るんじゃなかった。
超お腹すきました(T^T)
ランチタイムはまだ遠い。。。
いいですねー、食事も海も美味しく♪

今日は画像BBSに行けません。
なぜ?!?!
by さちこ (2005-06-01 10:25) 

achami

お店の人は、出す料理に、パチパチしている日本人を不思議に思ったのでは・・・(笑)
私もミソはかなり苦手ですが、綺麗なカニさんです。料理は彩りが命!って感じの充実したディナー。最近私充実してないなぁ・・・・(涙)
by achami (2005-06-01 10:38) 

knacke

グー。
お昼にはまだ早いよー。(泣)
どれもとーってもオイシそうな色をしています。
飛行機の窓むこうのお空も、ステキな色。
HALさんのセブ旅行記で、ワタシもセブ気分を満喫できましたよー!
by knacke (2005-06-01 10:45) 

あやこ

海鮮料理 行ったことない(:_:)
魚系を食べるときは、親分の手作りがほとんど。。。(笑)
お菓子の右上は、豚の背油??
あげたてはおいしいよね~^^
by あやこ (2005-06-01 12:32) 

happy

わー今日は美味しそう♪
あ、「Oishi」ってかっぱえびせんみたいなやつ、ココにも売ってます!
かっぱえびせんの方がおいしいけど。。。
そうそう、昨日ハガキ投函しましたよ~。
by happy (2005-06-01 12:54) 

akamaru

く~っ!うまそ~なぜか今日はグルメな話が多いです。自分もそんな話をアップしました。焼き鳥ですが・・・
by akamaru (2005-06-01 14:35) 

ゆみのん

私は殆どのものが被写体で終わってしまいそうかも・・・。(^^;
あ、でもスープと野菜はいけるから生きてはいけるか・・・。
今ごろは伊豆の海の中からあがってきた頃かなぁ(* ̄∇ ̄*)
by ゆみのん (2005-06-01 15:48) 

kiyo

いやいや、”落ちて”たらやばいですから!ww
これは、”落ちない”風景ね。。。。。。お後がよろしいようでww
by kiyo (2005-06-01 16:24) 

Samansa

セブ島はやっぱり新鮮な海の幸を使っての料理が
多いんでしょうね♪しかも新鮮だから美味しそう~
飛行機から見る青い空・海見ていたら
私も海のキレイなところへ行きたい病が発病しそうです・・・
by Samansa (2005-06-01 19:58) 

beer

僕もミソ苦手です。
煮魚が一番美味しそうです。
大勢での食事は楽しいですよね。
良い休日を。。。
by beer (2005-06-01 20:37) 

monthly-manatee

とってもおいしそ~!に見えるんだけど、
わたし、魚介類を食べるのはダメなんですよね(涙)。
見るのは大好き!
今日の海は、いかがでしたか?
by monthly-manatee (2005-06-01 21:33) 

bfield

海鮮料理美味しそうですね。
夕食食べたばかりなのによだれが、じゅるっ、失礼しました。
by bfield (2005-06-01 22:12) 

お邪魔したのが夜中でなくて本当に良かったです。
夜中だったら、とてもお腹をなだめることは出来ませんよ。(笑)
楽しいご旅行だったようですね。
by (2005-06-01 22:23) 

ケンケン

どれもおいしそうです。ハマグリが微妙にピンク色に染まっているのは、ライトの光のせいでようか。
それで、煮魚は、やっぱりごはんが欲しくなりますか?
by ケンケン (2005-06-01 23:37) 

HAL

eccoさん:
ミソはダメです。
あまり好き嫌いはないんだけど、カニミソとセロリは苦手です。(^^;)

barbieさん:
食事は旅の楽しみですから。。。危険ですがよろしく。(笑)
えびせん風...味もそのまんまです。<カルビー

じゅんきちさん:
ようこそ!
文が苦手なので、写真に頼ったブログです。(^^;)
怪しい食事風景が伝わりました?(笑)

0860さん:
個人的には築地の寿司屋でスーパードライ...の方が好きかも。(笑)
けど、旅の楽しさが食事の美味しさですからね。(^_^)

Baldheadさん:
日本なら、かなり高いと思いますよ。
物価は、ものによるけど 1/3〜1/5くらいかな?

kazooさん:
フィリピンは美味しいほうなのかな?
食事は箸で食べました<海鮮
レストランを持たない宿泊施設なので、
食事はダイビングショップのスタッフが選んだ店で食べるシステム(ツアー料金に込み)になってるんですよ。

mippimamaさん:
セブンDのドライマンゴーを買ったんですね!
ここのメーカーが一番だと聞いたので、昨年も同じのを買いました。
甘さが控えめでジューシーなのが特徴...らしい。

花IKADAさん:
おひさしぶり〜〜。。。そういえば石垣はどうでした?
セブは御覧の通りです。(笑)

さちこさん:
ブログにようこそ〜〜
掲示板は時々エラーになります。
使ってる私はもうなれちゃったけどね。(^^;)
無料レンタルなので大目に見て下さいねー
あ。今度食事に行きましょうね!(^_^)

achamiさん:
うちは毎日充実した料理ですよ!
だって私が作ってるから〜(笑)

きむたこさん:
お昼に食べるには重い料理かも。(笑)
でも、見た目よりもあっさりした味付けで美味しい料理でした。
和食ほどではないけどね。

あやこさん:
私は親分のを食べたことないです。
今回は初日の内緒の夕飯が楽しかったです<Sさん家にお呼ばれ。
右上のは...もう食べちゃったので袋が...
でも英文はそんな感じかな。
食べ終わったと同時に記憶が消えた。(笑)

happyさん:
Oishiiはドバイにもあるんだ!
これってフィリピン製だよね?
ハガキ...今日から10日が目安ですよね!
11日かな?(^_^)

あかまるさん:
私も焼き鳥大好きです!
一昨日、食べました!

ゆみのん:
スープはお薦めですよ!
煮魚も苦手ですか?

kiyoさん:
そうですね。
落ちない風景でした。(笑)

Samansaちゃん:
海で遊ぶのは楽しいですよ!
行きたい病...治しに行ってください。(笑)

beerさん:
やっぱり...フランスではフレンチなんですか?

Manateeさん:
魚介類だめなんだ。。。
うまいのに〜〜〜

bfierdさん:
美味しいものはいくらでも食べれますから〜(笑)

lapisさん:
短い旅行でしたが、楽しい遠征でした。(^_^)
by HAL (2005-06-01 23:48) 

ecco

うちの猫。ぱせりでよかったよ。
『せろり』にしていたらHALさんに
相手にされなかったね(笑)
by ecco (2005-06-02 00:19) 

loiter_about_on_the_way

ハマグリのスープ、美味しそう♪胃に優しそうですね。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-06-02 08:22) 

満月堂

おいしそ~!魚介類のおいしい土地は旅行の候補にあげちゃいますね!
かにみそ、かわり私が頂きますよ~ぅ。
#「ヒトデの灰皿」飾りとして置きたいなぁと思ったんですよ~。
お風呂場でタバコなんて…
そんな往年のハリウッド女優みたいなことしません(笑
by 満月堂 (2005-06-02 11:35) 

beer

いやいやフレンチ3〜4回ぐらいしか食べませんでした。
後は、イタリアンとか中華とか日本食まで。
でも昼間はもっぱらフランスパンのサンド食べてました。
by beer (2005-06-02 19:59) 

う〜エビの塩焼き大好き!! 止まらなくなりますよ
by (2005-06-02 20:25) 

もぉ~たまりませんでした!!美味しそうで・・・。
ステキな写真の数々をありがとうございました。
by (2005-06-02 21:51) 

HAL

eccoさん:
セロリはダメです。(笑)

にっしぃさん:
ハマグリスープうまかったですよ!
でも腹痛になったけど。(笑)

満月堂さん:
怪しいカニミソですよ?
ハリウッド女優は風呂でタバコ...のぞきたい!(笑)

beerさん:
私は夕飯を3回しか食べてません。(>_<)

カイトさん:
エビはうまかったですよー

jamixさん:
おいしかったです!
ごちそーさまーーーー
by HAL (2005-06-03 02:52) 

ハマグリのスープうまそう!
by (2005-06-03 15:55) 

ももず

カニみそ私も苦手!(一緒だぁ♪)
まわりの人に喜ばれるよねw
美味しそうっていうか美味しそうに撮れてますねw
by ももず (2005-06-04 02:28) 

emi

ハマグリ、美味しそうですね~。(食べ物に反応してしまう私)
カニみそが苦手な方、多いのですね。私は大人になって好きに
なりました。あの苦味がお酒によく合うのです♪
新鮮な魚介類は格別ですよね。普段食べないものでも、その土地では
美味しく食べれたりするから不思議です。
by emi (2005-06-05 18:48) 

Sz

うわー。とっても美味しそう♪どれも私の好きな食べ物ばかり、
海からあがって、スープで温まって、魚介類食べて・・・
想像しただけでも、し・あ・わ・せ♪を感じます(^^* Sz
by Sz (2006-08-22 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

セブのマーケット水中スクーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。