SSブログ

水中の三日月 [under the sea]

先日アップしたサクラの写真...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-03-17

その時の水中写真をメインサイトHAL's Ocean parkに更新しました。
よろしかったらHPの方にもお越しくださいませ。

今回の目玉は「ホシベニサンゴガニ

深い水域に生息してるので滅多に見れないレアなカニです。
沖縄とかでも55mとかで確認されてます。
生息水域の記録は-30m〜-80mくらいだとか...

大きさは甲羅の直径で1.5cmほどで、
その甲羅の三日月模様が特徴です。

この月を見たくてダイバーは深い場所まで行くのかな?
名前の由来を考えると「ホシ(星)」→月のことなのかな?

HAL's Ocean park >>


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 28

hepa

星みたいに赤く輝くからホシベニとか...間違ってると思いますけど
深海魚とか辺境の地、海に住む生き物って
変わってるけど、どこか神秘的な要素がありますよね

こっそり企画やってるので暇だったら見にきてください....No.005
by hepa (2005-03-22 01:23) 

Encuentros

深い場所に??ちょっとこわいなぁ・・・
とても小さいかにさんなんですね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by Encuentros (2005-03-22 05:43) 

花IKADA

ハサミがシオマネキのようで?真っ赤で三日月と星☆彡
(⌒▽⌒;) オッドロキー!!そんな深いとこにいるのね いつ遇えるかなぁ~
by 花IKADA (2005-03-22 08:12) 

あやこ

映画の「プラトーン」って覚えていますか??
なんだか、あのポスターのような感じが・・・
by あやこ (2005-03-22 08:34) 

あやこさん、ナイスコメント。
ウィレム・デフォー演ずるエリアス軍曹が敵にやられて両手をあげている場面ですね。
by (2005-03-22 09:51) 

クローバー

水中でも、お月見ですかぁ~!粋ですねぇー。
by クローバー (2005-03-22 12:21) 

HAL

ヘパさん:
カニは赤いのが多いですから、背中の模様が月では無いにしても、
ホシとして見立てた名前だと思います。
詳しい事は..まったく知りませんけどね。(笑)
企画に名乗ってきましたよ。(^_^)

HINANOさん:
私も撮影してて恐かったです。
深くて暗いんだもん。
ちょっとビビリモード。(^^;)

花IKADAさん:
シオマネキ...そういえばそんあ感じにも見えますね。
ケンカで片方のハサミがとれたらクリソツかも。(笑)

あやこさん:
ということは私は狙撃者?
私ははベトナム軍かな?(^^;)

tanakaさん:
あの映画って..CMの印象は残ってますが、ストーリーを忘れてしまいました。(^^;)
by HAL (2005-03-22 12:22) 

HAL

クローバーさん:
陸で花見、海で月見...あとは飲むだけです。
酒持っても〜〜い!(笑)
by HAL (2005-03-22 12:23) 

Baldhead1010

そんなに深いところにいるから、こんなに赤いんですね。
by Baldhead1010 (2005-03-22 13:08) 

ぴょん

じゃ〜んけ〜ん「グー」!いぇ〜い勝った〜☆
by ぴょん (2005-03-22 13:40) 

hanamizuki

星のようなかたちで赤いから「ほしべに」なのかな?
めずらしいカニサンですね。はさみがシオマネキに似てる。
深くて暗いとこにいると、この鮮やかな赤色は、どんなふうにみえるのかな?
by hanamizuki (2005-03-22 15:26) 

ゆみのん

では、このこは何メートルにいた子???
そこにHALさんは何分いたの~~?
by ゆみのん (2005-03-22 15:50) 

もも・てると「たからもの」たち

甲羅の形が星のようにも見えますね。
それにしても、爪の色の艶やかなこと!
名前の通り「珊瑚」みたいで綺麗ですね~。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-22 16:46) 

ももず

小さいんですね。じゃ、可愛いわ♪
大きいのは苦手ですぅ。裏が・・・
でも目をつぶって分解して食べるけど。
沢蟹とか小さいのは食べません!
(って食べることばかりかよっ!)
by ももず (2005-03-22 17:23) 

幻想的な色なんだね~
すごく綺麗!!
深い海の底でこんな姿見ちゃったら・・潜るのやめられないね~
by (2005-03-22 17:42) 

これまたうまそうな!
by (2005-03-22 21:06) 

7miyo-kame

何がお目出度いのか「ばんざーい!!」だって。。。
by 7miyo-kame (2005-03-22 21:18) 

barbie

ぱっと見た感じよりずいぶん小さいんですね。不注意モノの私はまたまた見逃しそうです(^^ゞ
by barbie (2005-03-22 21:32) 

ccq

こんばんわです。美しい世界,堪能させていただいています。
by ccq (2005-03-22 21:46) 

HAL

Baldheadさん:
深さは色と関係ないかも。(^^;)

ぴょんさん:
この形はカニにとって「ぱー」かもしれませんよ。(笑)

hanamizukiさん:
ベニサンゴガニという別のカニが居ます。
それに星のような模様が付いたのでホシベニサンゴガニです。<たぶん
赤い色は深い水深だと黒っぽい紫になります。
ライトやストロボをあてると本来の色が出てきます。(^_^)

ゆみのん:
この子は-40mです。
何分いたかは秘密です。やばいので。(^^;)

ももさん:
綺麗なカニでしょう?
確定申告をさっさと済ませて夢中になって潜るのがわかるでしょ?(笑)

ももずさん:
食べるなら大きい方が美味しいよ。(笑)
いつかは撮りたいタカアシガニ...

Rosymoonさん:
細部まで、とても綺麗なカニでした。
また時間が合ったらこのカニのところまで行ってみようと思ってます。

ふじかわさん:
うまいかも。でも少ないです。(笑)

kiyokaneさん:
人間に見つかったところなので、めでたくないと...
HOLD-UP状態かも。(笑)

barbieさん:
赤色はきつく感じる色なので、
見た目より存在感があって大きく感じるかも。
でも居場所さえわかればかなり目立ってましたよ。(^_^)

ccqさん:
ようこそ!
Nikon派ですか?
私もNikonです。(^_^)
海にかぎらず写真に残すなら実物よりも綺麗に残してやりたいですよね!
by HAL (2005-03-22 23:01) 

akiyan

1.5cmもこうして見ると存在感たっぷり
甲羅をよーく見ていると顔に見えてきたりします。バルタン星人?
by akiyan (2005-03-23 00:44) 

との

以前我が家に入り込んできた
手のひら大のクモを思い出しちゃいました。
写真だと結構大きく見えますよね。
こんなコメントでごめんなさい・・・(^^;
by との (2005-03-23 00:46) 

あやこ

写真を撮るのも英語では、shoot と言うので、HALさんは、カメラでの狙撃者でしょう(笑)
by あやこ (2005-03-23 10:15) 

beer

ハサミの色がかなり奇麗ですね。なんかこのカニのハサミ異様に気に入りました。そうそう。モデルさん撮って見ます。そういう企画、計画中です。
by beer (2005-03-23 14:48) 

HAL

との:
どんなコメントでも自由に。(笑)
その話..ゆみのんからも聞いた事無いかも。

あやこさん:
あ、それかっこいいです!
私は狙撃者になります。(笑)

beerさん:
モデルさん..撮れるんですか?
いっぱいライトあてて妖しくしてもいいですか?(^^;)
by HAL (2005-03-24 00:55) 

Sz

ラズベリー・チョコにワインをかけたような色が、
食欲というツボを刺激!
さらに艶っぽい感じが、べつの欲というツボを刺激!
・・・されまんせんか~ぁ?(^▽^*Sz
by Sz (2007-01-31 00:48) 

いい艶してるね~
この子は 漆塗り?
by (2007-01-31 00:56) 

meg

ブローチにしたい。綺麗な赤ですね♪
by meg (2008-07-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

Miss Lilyにじいろのさかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。