SSブログ

クルクルキャンディー [under the sea]

パラオでは昔から見てたのに、
昨年まで写真に撮る事もなかったサカナ....

キャンディーケインドゥワーフゴビー

この写真はパラオで撮影したもの...
昔はパラオで発見されたパラオ固有種だったそうです。
それがあちこちで見つかって、今ではけっこう多くの海で見られてるそうな..

こっちはセブで撮影したもの。

キャンディーケインってのは英語で赤白のクルクルキャンディーのこと。
見たまま、そのまま、愛嬌があって、しかも美味しそうな名前です。(笑)

たくさん居ると、ついつい後回しにしちゃう被写体が多い中、
このキャンディーは撮りやすさと可愛らしさとで、結構多くの写真を撮ったような...

今年もまた南の島にいったら撮って来よう♪

HAL's Ocean park >>


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 22

花IKADA

クルクルキャンディー なんて可愛いんでしょう☆彡
1月にパラオに行ってきましたが大物ばかり追いかけちゃって、こんな可愛いの、ちっとも気がつかなかった(・-・)・・・ん?
本当に毎日見ていても飽きないですね!!
by 花IKADA (2005-03-19 01:21) 

Encuentros

なめたら甘そう(笑)
透明な体に、赤の模様。とてもかわいいですね。
目が合って追いかけられても、大歓迎!!
by Encuentros (2005-03-19 03:03) 

nyan

かわいいです!こんな時間に癒されてしまうとは…
by nyan (2005-03-19 04:32) 

あやこ

おぉ きゃんでぃーだぁ(^o^)
セブ編が始まったのですね^^
TBしました~
by あやこ (2005-03-19 09:23) 

との

まん丸の目と、半開きの口の表情がとてもかわいいです。
何考えてこちらを見ているんだか・・・(^-^)
by との (2005-03-19 11:19) 

ぴょん

2枚目の写真、HALさんに見つかっちゃって「あ、やべ」って
言ってるみたい(笑
キャンディーのようでもあるけど、工事中の警告にも見えます。
こんなに目立っちゃっていいのかな?
by ぴょん (2005-03-19 13:59) 

Baldhead1010

魚というよりも、魚釣るルアーみたいです。
by Baldhead1010 (2005-03-19 18:23) 

hikaru

当たり前ですけど、初めて見ました!(笑)
とっても可愛いですねっ♪
by hikaru (2005-03-19 19:00) 

クルクルキャンディさんーーあなたはどのくらいの大きさなの!ちょっと呼びかけたくなりました。
by (2005-03-19 19:34) 

なんかお面のような顔してますね。
by (2005-03-19 19:53) 

ゆみのん

これは「横じま」ですよね?
ときどきわかんなくなっちゃう~
by ゆみのん (2005-03-19 21:25) 

HALさんの撮る魚はなにもかもがうまそうだ!
by (2005-03-19 21:43) 

yuki

子供が出来る前は毎年夫と美しい海の国に旅行してましたー
まだまだ子供が小さいので しばらくは 海外旅行は無理ですが
HALさんのお写真を見て行ったつもりになってみます・・・
以前パラオに行ったときは天気が悪かったのが残念だったので
また行ってみたいな~
とても美しい写真で感動しました!!!
by yuki (2005-03-19 21:47) 

7miyo-kame

小さそうですね!甘い飴?懲りずに食べすぎ?
by 7miyo-kame (2005-03-19 22:13) 

ecco

海の個性ってあるんですかね。
サカナの模様とか。
う~ん。だからそのこのネーミングが。
「ドゥワーフ」ってあの白雪姫と7人のドゥワーフ。
小人さん。。。?
この「キャンディケインドゥワーフゴビー」
というネーミングにとても興味アリです。
by ecco (2005-03-19 23:33) 

IXY-nob

和名「白赤飴魚」?外国の方のネーミングの妙には感心しますね。
by IXY-nob (2005-03-19 23:38) 

barbie

これだけはっきりした柄だとどこへ行っても目立つように思いますが、身の危険はないのでしょうか。かわいいだけに心配です。
by barbie (2005-03-20 00:08) 

ももず

海の中って私の好きな色の魚いっぱい♪
ルアーみたいってコメントにも納得!
いっぱいいたら目が廻りそう・・・(?_?)
by ももず (2005-03-20 00:49) 

HAL

花IKADAさん:
パラオに行ったら私も大物メインになりますよ。
でもエントリー/エキジットの時でもキャンディーは見れたりします。
小さいけど固体数は多いです。(^^)

HINANOさん:
追い掛けてはきません。(笑)
ピュンピュン泳ぐので、ゆっくりとおどかさないよう近付いてカシャ☆です。(^^)

nyanさん:
癒しは「モー」の方が上です。(笑)

あやこさん:
セブ編というか...今夜はオマケにしちゃった。(笑)

との:
私のことを見て惚れちゃった表情ですよ。(笑)


ぴょんさん:
あ、そういえば「やべ」って言ってました。(笑)
工事の警告..そういえばそんなような。(^^;)

Baldheadさん:
ラパラだっけ?
こんなのありましたよね。

hikaruさん:
hikaruさんには及びませんが可愛いですよ。(笑)

kazooさん:
写真の固体は2cmくらいです。
一番大きいので4cmくらいかな?

tanakaさん:
お面ていうか、鼻の白い線が歌舞伎メイクのようでしょう?

ゆみのん:
横じまです。
尻尾を持って釣り下げたときの向きだからね。

ふじかわさん:
魚は食えなくてもウマそうなほうがいいでしょう?(笑)

yukiさん:
ようこそ!
パラオはお天気次第で海まで変わりますからね。
また時間が作れるようになったらパラオに行ってみて下さいね。
何度行ってもいい海だと思いますよ。

kiyokaneさん:
小さいですよ。
食べないでね。(笑)

eccoさん:
ドゥワーフって小人の意味だったんですね。
それは初耳(笑)
意味が分かると「なるほど!」って感じですね。
ドゥワーフゴビーって付いてるものはみんな小さなハゼ(ゴビー)だから。

IXY-nobさん:
そのまんますぎるような...急いで付けた適当な名前かも。(笑)

barbieさん:
身の危険を感じたらサンゴや岩の隙間に逃げ込んでます。
小さな魚にとって身を守ることは海の中では一番大事ですから。
簡単に食べられたりしませんよ。(^_^)
by HAL (2005-03-20 00:52) 

HAL

ももずさん:
好きな色ですか?
サカナは派手目な赤系が多いかも。
by HAL (2005-03-20 00:55) 

beer

なんか、名前も愛嬌があると印象的に可愛く見えちゃいますね。
by beer (2005-03-20 17:02) 

HAL

魚に限らず名前って重要ですよね。
by HAL (2005-03-21 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

星の数ほど...イカにレフ板♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。