SSブログ

星の数ほど... [under the sea]

あと2ヶ月で海外遠征の予定です。
たぶんセブに行く事になると思います。

今夜は昨年のセブで撮った一匹のハゼの写真です。

ベニハゼの仲間であることは分かりますが、詳しくはわかってません。
あ。。謎のベニハゼというわけではなく、
私が知らないだけだと思いますので「新種」とかじゃないですよ。(^^;)

魚の種類って星の数ほどあって調べれば調べるほど、細かく分類されて行くような...
昨日も図鑑製作中の写真家さんとそんな話をしてきました。
幼魚から成魚になる過程で色&模様&形の変化するものが多いので、
その進化していく過程が観察しきれないとか...

ずっとダイビングを続けていたら、いつか私も新種発見者になれるかな。(笑)

HAL's Ocean park >>


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 26

7miyo-kame

昔、良く父とボートでハゼ釣りに行きました。川を下りまだ浦安の方にTDRがまだ無い時です。このハゼは綺麗ですね。釣ったハゼは茶色です。
by 7miyo-kame (2005-03-18 01:11) 

ecco

さかなのなにがかわいいかって、私口だと思うんです。
このハゼ君も、写真にふきだしつけたいくらいです。。

それから
今日は娘の卒業式なので
おいしいケーキを1つ
HAL洋菓子店で注文したいです!
by ecco (2005-03-18 02:15) 

あやこ

うにゅ? これは、図鑑にでてるよ~ 
とばりました~^^
by あやこ (2005-03-18 08:12) 

kumako

目つきのおちゃめなハゼですねーヾ(≧∇≦)ノ
by kumako (2005-03-18 08:19) 

ハゼですか。
ギッと大きな目で見てますね。キレイな体持ってるんですね。
by (2005-03-18 09:54) 

ゆみのん

そのうちHALなんちゃらfishとか、HALもどきとか、ニセHALなんちゃらとか図鑑に載るのを楽しみにしてます~
センスのいい名前を付けてね♪
by ゆみのん (2005-03-18 11:05) 

写真綺麗ですね~
by (2005-03-18 12:26) 

クローバー

セブ島かぁ~、いいなぁ~!
今から、写真のアップ楽しみにしています。魚も奥が深いですね^^
by クローバー (2005-03-18 13:33) 

詩織

かわいい。周りのピンクの感じも好きです。
by 詩織 (2005-03-18 14:15) 

Baldhead1010

私が海に潜ったら、一生浮き上がってこられないかもしれない。
水中めがねで見た水の中って、むこうに行くほど深そうに見えて、怖かったです。
by Baldhead1010 (2005-03-18 14:24) 

barbie

かわいいハゼさんと目が合っちゃいました☆新種を見つけたら、星を見つけた時みたいに自分で名前をつけられるのかな〜HALハゼとか(笑)
by barbie (2005-03-18 16:04) 

HAL

kiyokaneさん:
これは極小サイズのハゼなので釣れないと思います。
口より針のほうがでかいかも。(笑)

eccoさん:
ふきだし付けたらなんて書きますか?(笑)
美味しいケーキ..御注文を受けたいところですがネット販売はしてません。(^^;)

あやこさん:
うちの図鑑には載ってません。
てゆーか古いのしかないので...
しかも伊豆ばーじょん。オキナワベニハゼも載ってないし。(^^;)

kumakoさん:
ハゼの仲間は皆、目がおちゃめさんです。(^^)

tanakaさん:
たぶんこちらを警戒してギっと睨んでるんだと。。。(^^;)

ゆみのん:
青いミジンベニハゼを見つけて「ハルハゼ」と命名しようと..
見つかるかな?(笑)

Rosymoonさん:
ようこそ!
水中写真、興味ありますか?
是非又ご来場くださいね!

クローバーさん:
セブ..、まだ申し込みもしてません。(^^;)
写真のアップは、のんびりお待ちくださいね。(笑)

詩織さん:
周りのピンクは藻かな?
赤っぽい魚は、赤っぽい場所に多いかも。

Baldheadさん:
青い色が重なるので、遠くはどんどん紺色になります。
青いセロハンを距離のぶんだけ重ねたような現象です。
でも基本的には人は浮きますから大丈夫ですよ。(^_^)
by HAL (2005-03-18 16:06) 

HAL

barbieさん:
新種見つけたいですよ〜
ハルハゼ..きっとどこかにいると思ってます。(^_^)
by HAL (2005-03-18 16:08) 

ecco

そうですね~
「ちょいと、そこいくあなた。
あなたですよ。あれ?
誰かと思ったら、HALさんじゃありませんか~」
(セブには、にせ江戸っ子みたいなハゼくんはいませんよね~)
by ecco (2005-03-18 19:50) 

Encuentros

2ヵ月後ですか・・・
それまでに、周参見いけたらいいなぁ、私。
潜りたいわ。

ベニハゼの仲間くんは、歌舞伎みたいなメイクですね。
ヾ(^▽^*おわはははっ
by Encuentros (2005-03-18 20:45) 

海のなかは神秘の世界です。これからもたくさんみせてください。
by (2005-03-18 21:00) 

ケンケン

人にわかっていることは、まだほんの少しなんですね。でも、少しずつわかっていく過程も楽しいですね。
by ケンケン (2005-03-18 22:18) 

HAL

eccoさん:
誰かと思ったら..伊豆ならそんなふうに見てくれるサカナがいるかも。
セブはまだ一回きりなので、どこをむいても「はじめまして」でした。(笑)

HINANOさん:
伊豆に潜りにきませんか?
水曜日限定ですけど。
極秘の秘密ポイントありますよー(笑)

kazooさん:
これからが私のダイビングシーズンですから!
海の中を、たくさん紹介出来ると思います。(^_^)

ケンケンさん:
同じだと思われていた魚が実は別種だったり...
調べれば調べるほど魚の種類は細かくなるみたいです。
by HAL (2005-03-18 23:38) 

新種めっけてみたい
by (2005-03-19 00:05) 

IXY-nob

これはカラフルなはぜですね。ハゼは黄銅色しかイメージなかったので、改めてよく見ました。やっぱり、愛嬌ある顔はハゼですね。
by IXY-nob (2005-03-19 00:16) 

HAL

ふじかわさん:
ふじかわさんは何の新種探しですか?

IXY-nobさん:
釣りの対象のハゼとは別種ですからね。
ほとんどのハゼの写真は銀塩一眼レフで等倍なので、
大きさもまったく別でしょう?
by HAL (2005-03-19 00:51) 

あやこ

ハゼガイドブックとか、近頃でた分厚いハゼの図鑑にもあったと思います^^
ハゼの図鑑って見ているだけで楽しいです♪
ん?? 変かな??(^^;
by あやこ (2005-03-19 09:46) 

との

はぜなんだぁ~~???
伊豆のハゼとはずいぶん色合いが違うような・・・。
by との (2005-03-19 11:07) 

ぴょん

実は、もうすれ違っていたりして(笑
僕は、深海の宇宙的な魚に惹かれます。あそこも、まだまだ未踏の世界。
まだ見ぬ新種もざっくざく。
HALさんの新種も楽しみにしています☆
by ぴょん (2005-03-19 13:55) 

beer

新種見つけて欲しいですね〜。見つけられたらかなり嬉しいですよね。僕にはほぼ全部新種に見えますが・・・
by beer (2005-03-20 17:00) 

HAL

あやこさん:
図鑑は見るものですから。
でもまだハゼ図鑑買ってません。(^^;)

との:
基本の形はミジンとかと同じタイプですよ。
とのももっと観察しなくちゃねー

ぴょんさん:
すれ違ってるかもしれまんね。
潜ってると、見て記憶に残る以上にたくさんの魚をみてるしね。
深海魚..今の時期は浅い場所で深海魚が見れる時期でもあります。
頑張ってきます!

beerさん:
新種は捕獲しないとダメってのが難しとこころです。
新種とわかれば捕獲も許されると思いますが、なかなか...ね。(^^;)
by HAL (2005-03-21 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

サクラ☆サククルクルキャンディー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。