SSブログ

重なって、溶け合って... [under the sea]

ウミタケハゼ。
顔も可愛いし、等倍撮影するのにちょうどいい大きさ。
固体数も比較的多く、逃げてもすぐ元の場所に戻ってくる...

水中写真の被写体としてこれ以上いいものはいないかもしれない。
時には穴の奥で そっぽを向いたままの時もあるけど、
それはそれでまた普段と違う表情を撮るチャンス!

「穴の奥を見つめるウミタケハゼ」

なんか、そのまんまのタイトルですみません。(笑)

ここからしか撮れない...水中ではそういうことが多々あって、これもそういう写真。
この撮影位置からズレたら、カイメンの狭い入り口から中にストロボ光を届かせることはできなくなるし、
自分自身も真下を向くような無理のある格好だったので、カメラを支えるので必死だった。
けど、このギリギリのアングルだからこそ、
穴の奥でカイメンのピンクと、少し残った海のブルーが重なって溶け合って...
光が波に動かされてオーロラのように揺れる。

ハゼじゃなくても、視線を向けたくなるよね☆

HAL's Ocean park >>


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 16

marron-marron

薄い色が重なり合って、とてもきれいですね。
おさかなかわいい☆です☆
by marron-marron (2005-01-19 00:21) 

ゆみのん

HALさんのコメントは吟遊詩人のよう。
写真も素敵ですが、その音楽のようなフレーズ好きですわ♪
ハゼの見つめてる先。
私達には見えない、他に何かあるのかもしれない(笑)
by ゆみのん (2005-01-19 01:05) 

HAL

栗さん:
薄い色、お好きですか?
これからそんなのをどんどん出していこうかと思ってます。
いつもありがとうございます。
さきほど「まろんぐらっせ」をRSSに登録してみました。(^^)

ゆみのん:
カイメンの凹凸が余計に不思議な色を作ってくれるんですよ〜
そういうところでは写真を撮る以上に目で見てて嬉しくなります。
小さくて狭い世界だけど、イメージはとても大きく膨らみます☆
by HAL (2005-01-19 01:19) 

ゆうき

重なって、溶け合う・・・ほんとステキかも♪
もーうオンナゴコロをわし掴みですね!?(爆)
う~ん・・・ほんといいわ♪♪
by ゆうき (2005-01-19 03:27) 

あやこ

と いうことでトラックバックやりかえしてみました☆
同じ日に同じ被写体 UPするなんて奇遇ですねぇ(^o^*
住むところによって同じコでも雰囲気って変わりますね~~

これってウミタケハゼだったのですね(^^;
私はガラスハゼの友達だとばかり思ってました。
ウミタケハゼというとスケロクとか色が白いもののイメージがあったのでした(^^;;
by あやこ (2005-01-19 08:18) 

あやこ

あっ まゆのんとこのRSS教えてください~
私のPCだとなぜか表示できないの~(T_T)ぐす
by あやこ (2005-01-19 08:28) 

HAL

ゆうきさん:
私も写真撮りながら嬉しかったですよ。
オトコゴコロモわしづかみされました。(笑)
横幅35mmの世界でも目を凝らすといろいろ見えますよね!

あやこさん:
ウミタケとガラスは友だちですよね?(^^;)
あまり種類は気にせずに撮ってますが、
このコはアカスジウミタケハゼという本名だと思います。
海の色(青)が残ってる写真なので赤いスジが紫っぽいけど。(笑)

MAYU-BLOGのRSS...
http://yaplog.jp/mayu_kyu/
です。(^^)
by HAL (2005-01-19 12:43) 

inafu

こんにちは

写真 全部見ました。きれいですね。
by inafu (2005-01-19 13:27) 

あやこ

ありがとうです^^
登録できました~
by あやこ (2005-01-19 15:21) 

HAL

inafuさん:
ようこそいらっしゃいましたー
写真見て下さってありがとうございます。(^^)
また見に来て下さいね!

あやこさん:
どういたしまして。(^^)
けど、みんなパン焼いてるんですね。
流行ってるのかなぁ〜?
by HAL (2005-01-19 17:31) 

目がたまりません。目が。
by (2005-01-19 21:02) 

HAL

動物の目は可愛いですよね〜
サカナって動物(ほ乳類)と違って無表情に見られがちですが、
ちゃんと表情があるんですよね。(^^)
by HAL (2005-01-19 22:28) 

mayumi

逃げても戻ってくるの?
いいなあ‥‥
もどってくるんやぁ
かわいいね
by mayumi (2006-03-10 08:33) 

がぁこ

ほんとだ、ピンクとブルーが混ざって紫色ですね~。

今もそうですけど、カイメンってカタカナで書くのはな~ぜ?(?▽?)
by がぁこ (2006-05-08 01:48) 

HAL

海関係の図鑑ではほとんどカナで表記してるから..クセかな。

魚屋では「真鯛」だけど、魚類図鑑では「マダイ」
というと分かりやすいかな??
by HAL (2006-05-08 02:20) 

重なり合いたいのぉ~
by (2007-05-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

とろ〜〜り♪天使の翼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。