SSブログ

とろ〜〜り♪ [sweets♪]

今日は久々にケーキです。
ミルクレープというシンプルなケーキ。
丁寧に焼き上げたクレープを何枚も重ねて...
そのクレープの間にカスタードクリームと生クリームを合わせた「ディプロマットクリーム」をサンドしただけのシンプルなケーキです。
クリームの配合は企業秘密(笑)

1000枚のクレープという意味の名前ですが、実際は1000枚もありません。
ほんとに重ねたらすごく背の高いケーキなることでしょう。(笑)

クレープとクレープの間から、とろ〜〜りとはみだしたクリームが絶品です☆


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

ゆうき

あああ~~~なんて美味しそう~~~!!
一枚ずつはがしながら食べてみたいっ!!(´ρ`)ウマソー
by ゆうき (2005-01-17 23:43) 

さちこ

く~、おなかすいてきちゃった。。。
私も食べたいー!
HALさん、差し入れ希望です♪

それにしてもマメに更新していますね!
私も見習わなくては。。。
by さちこ (2005-01-17 23:49) 

ゆうき

あっ、さちこさんだ、こんばんわ♪
またうかがいますね~最近 小忙しくて・・・スイマセン。^^;
by ゆうき (2005-01-18 00:47) 

HAL

ゆうきさん:
一枚ずつはがしたらダメです。
縦にズバっとフォークを入れて食べなくちゃ!
何層にも重なることで味わえる食感を感じてもらわないと、
このケーキの美味しさが半減しちゃいますから。

さちこさん:
HAL's Logへようこそ!
更新はマメにしないと...そう思ってネタのない今、ブログを始めてみました。
見習ってくださいね。(笑)
けど、ネットに集中できないこともある女心も分かってしまうので。。。(^^;)

ケーキくらい御希望なら差し入れしますよ。(^^)
鎌倉デートの時にでも。(笑)
by HAL (2005-01-18 01:32) 

あやこ

おいしそう。。。( ̄¬ ̄)じゅる
こんなにクリームがはみだしているんだ~~っ
ミルクレープのクリームってカスタードと生クリームのミックスだったんですね~
まるで気が着かずに食べていました(^^;

ミルクレープ、ミルフィーユ。。。こういう層状のケーキってフォークやナイフでさくっとやろうとしても、うまく切れず中のクリームがむにゅ~ってでてきてしまってキレイ食べれない事があります(^^;
上手な食べ方ってあります???
by あやこ (2005-01-18 08:08) 

ゆみのん

HALさん、お菓子つながりでトラバってみました~♪
ミルクレープ美味しそう~・・・。
あやこさんが書いてるのみて思ったのですが、「ミル」って何か意味あるんですか??
最近HALケーキ食べてないなぁ。
by ゆみのん (2005-01-18 11:34) 

HAL

あやこさん:
中のクリームは店によって違うと思いますが、
うちではこういうクリームです。
ミルフィーユを切る時は、ケーキ倒してパイと直角にフォークが当たるようにするとさくさく切れますよ。
ミルクレープは倒すと壊れるのでそのまま真上からどうぞ。
はみだしたクリームはフォークですくって一緒に召し上がれ♪

ゆみのん:
トラバってくれてありがとう。
こちらからもやり返しておきますね。(笑)
「ミル」は「1000」という意味です。
ミルフィーユ:1000枚の葉
ミルクレープ:1000枚のクレープ
何語かな?フランス語かな?
by HAL (2005-01-18 12:45) 

あやこ

きれいな食べ方の作法ありがとうございます♪

ケーキを倒すって方法もありなんですねφ(..)メモメモ
これで人前でもミルフィーユが食べれる~~(笑)
by あやこ (2005-01-18 12:53) 

ゆみのん

そうか、「ミル」ってそういう意味なんだ。
ありがとうございました♪
またひとつおりこうになりました(*^-^*)
コーヒー豆を挽く「ミル」もそこからきてるのかなぁ?
by ゆみのん (2005-01-18 22:37) 

HAL

あやこさん:
作法という観点からみると違うかもしれません。(^^;)
けど、長い間のケーキとの付き合いでこれがいいと思った食べ方ですから。
ミルフィーユってヒット商品になることも多い反面、
崩れて食べにくいから敬遠する人も多いですよね。

ゆみのん:
ミルイフィーユの場合は折りパイの重なった様を葉っぱに見立ててることになるけど、
クレープの方はそのままだったり...
その程度のことなので軽く考えてくださいね。(笑)

コーヒーも同じ「ミル」なんだろうか?
豆を1000粒に砕く..コーヒー豆で考えるとかなり粗びきですよね?(^^;)
by HAL (2005-01-19 00:00) 

marron-marron

おいしそう。食べたくなります☆
(^Q^)アーン
by marron-marron (2005-01-19 00:22) 

HAL

いずれ機会があれば御馳走いたします。(^^)
でも、ほっぺた落ちても責任とりませんよ。(笑)
by HAL (2005-01-19 01:13) 

まゆ

さすがHALさん!
こういう画像に、こういう題名!
お見事~~~しかもメチャ美味そう・・・♪
by まゆ (2005-01-19 20:49) 

HAL

メチャ美味しいよ。(^^)
てか、美味しそうじゃないのはアップしませんから。(笑)
by HAL (2005-01-19 22:23) 

ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます(^^)!
ミルクレープ、めちゃめちゃ美味しそうですね!
今ダイエット中なのですが、禁をおかして食べてしまいたくなります(^0^)
by (2005-11-28 16:30) 

mayumi

このケーキが食べたいから作ってね
by mayumi (2006-03-10 08:32) 

がぁこ

じゃ、ヤクルトミルミルは何なのですかっ!・・・・(笑)

ミルクレープ食べてないですねぇ、最近は。
選択しないっていうのもありますけどね。
どうしても見た目にどっちゃり!っていうほうを選ぶからですけど。^^;
by がぁこ (2006-05-08 01:43) 

HAL

ヤクルトミルミルも1000のビフィズス菌とかそういう意味じゃないのかな〜

あ、よそのミルフィーユはまずいからダメ!
食べるならうちのね。(笑)
by HAL (2006-05-08 02:21) 

いわゆる『はじまでおいしい』、ミルクレープですね^-^
クリームをはみ出させながら、
フォークをズズっと差し込む感触がわかる写真ですねぇ。
そういえば、ミル・マスカラス=千の仮面って方いましたね~。
by (2006-05-26 23:01) 

おなかすいたよ。
by (2007-05-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。