SSブログ

天使の翼 [under the sea]

普段小さな魚ばかり撮ってるので、
「大物は好きじゃないの?」.とか、
「マクロ派なんだ...」とか、
そんな話になる事が多いのですが、実はダイビングを始めた当初からずっと大物派なんです。

ただ、この大物さんたちは伊豆ではあまり見れないので、
日帰りで伊豆に通うときは、目の前にいる小さな魚達に目を向けるのが現実だったりします。
ここまで書くと、伊豆では大物が見れないから、
我慢して小さな魚を撮ってるような誤解を生むかも。。。
小さいコにもまた大きな魅力があって、大好きなんですけどね。(^^;)
早い話が海の中でカメラを構えるのが好きと言うか...

そんな私が一番好きなのがイルカ♪
でも、イルカは ほ乳類でサカナじゃないので、
一番好きなサカナは? と聞かれたら「マンタ」と答えると思います。

真っ白で大きな翼....
ピンと翼を広げた姿は、天使が空から舞い降りたように感じたのを今でも覚えています。

マンタを見てる時、水も岩も他の魚も...
水中のすべてが、マンタの一部になったような...
視界にあるすべてのエリアにそんな緊張感が漂うのもマンタの魅力かもしれません。

そして、空から舞い降りた天使は、また空に帰ってゆく...

ほんとは、そのへんをクルっと回って、同じ場所に戻ってくるだけだと思いますが、
そんなことを書きたくなるのもマンタの魅力ですよね。(笑)

HAL's Ocean park >>


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 25

jasper

初めてこちらに来ました。いきなりの青の美しさにドキッとしました。またたくさん寄らせていただきます。
by jasper (2005-01-19 22:54) 

おっと

なんだろう、不思議すぎる生き物です。海の中で出会ったら、、、
by おっと (2005-01-19 23:05) 

HAL

jasperさん:
ようこそ! いっらっしゃいませ〜
まだまだ未熟な水中写真ですけど、是非またご来場くださいね!
今、そちらにも足跡残して来ました♪(^^)

おっとさん:
不思議と言うか大きいんですよ<マンタ
翼長で4mくらいあります。
始めて海で見た時はびっくりししますよ〜\(^o^)/
by HAL (2005-01-19 23:41) 

arukakat

はじめまして
一番好きな映画は、ベタですが「グラン・ブルー」です。引き込まれるような青ですね・・素晴しいです。マンタ、会ってみたいですね。
by arukakat (2005-01-19 23:51) 

marron-marron

マンタの魅力は・・・それはもう。
私もマンタの上で泳いだことがあります。
なんという幸せなときを過ごしたのだろう?
ずっと泳ぎ続けるマンタに会いたいです。
by marron-marron (2005-01-19 23:51) 

ゆっこ

はじめまして。少し前に発見し、RSSに登録させて頂きました。
私も大のパラオフリーク(パラオ来訪歴16回)ですが、
ダイバーではありません。シュノーケラ−です。(笑)
PPRとロックアイランドツアーで、癒されます。
シュノーケルだとHALさんのような素敵な写真は撮れませんが、
でも、がんばろうっと!
by ゆっこ (2005-01-20 01:18) 

HAL

arukakatさん:
はじめまして&ようこそ!
グランブルー、私も好きな映画ですよ。
たんなる海洋映画じゃない見どころの多い映画ですよね。
マンタは季節とポイントを選べば意外と簡単に会えますよ。
マンタに会って感動して来て下さ〜い!

栗さん:
マンタって上から見下ろすと英語の名前のとおりデビルレイ(悪魔のエイ)ですよね。
裏と表で、悪魔と天使..魔力のような魅力も持ち合わせているのかも。
マンタと共有する幸せな時間いいですよねー
経験した人だけが知ってる例えようのない幸せですね。(^^)
by HAL (2005-01-20 01:22) 

HAL

ゆっこさん、はじめまして!
パラオ最高ですよね!
私も一番好きな海です。(^^)
PPRは高いので最近はパレイシアを使ってますが。。。(^^;)
是非また御来場くださいね〜♪
パラオフリーク同士いろんな話をしましょう!
by HAL (2005-01-20 01:28) 

あやこ

私は、2枚目の空が見えるのが好き♪
これは、なんで空が写ってるところが円くなってるの???(謎)

イルカは、ボートからしか泳いでいる姿をみたことがないのです(>_<)
一緒に泳ぐのが夢だったります☆
その割には、イルカのいそうな海にいってないのですが…(笑)
by あやこ (2005-01-20 08:21) 

HAL

空がまるく見えるのは、フィッシュアイレンズの特性です。
中心はそれほどでもありませんが、
周囲にいくほどまるく流れます。
機会があったらフィッシュアイを使ってみてくださいね!

私もダイビングを始めたきっかけはイルカと泳ぎたかったから..
とりあえず小笠原やパラオで叶ったけど、
いつかはバハマとか行ってみたい!
by HAL (2005-01-20 16:32) 

inafu

こんにちは

小紋古門さんのお言葉に従って、昨日押せなかった分、押してみました。責任転嫁。(笑
どれもこれもいいですねぇ。
by inafu (2005-01-20 17:03) 

あやこ

小笠原に10日間くらいいたけど、くじらもイルカも見れなかった(>_<)
でも、マンタはみれたんだよ~(笑)
うにゅ? 空で雲が見えてる部分が円いのもフィッシュアイの特性なの???(
・・?
by あやこ (2005-01-20 20:45) 

おっと

4Mはすごすぎ!想像できない大きさですね。
ご存知かもしれませんが、海で立体写真を撮られてる方がいます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~a3dphoto/
by おっと (2005-01-20 22:29) 

HAL

inafuさん:
niceをたくさんありがとうです。
とても嬉しいです〜〜♪
もっとたくさんもらえるよう頑張りま〜〜す!

あやこさん:
10日でイルカ見れないなんて、運がないかも。
今、伊豆の海でイルカの群れが見れるようですよ。
空のところがまるいのもフィッシュアイの特性です。
あやこさんの思ってる以上に歪みが大きいと思いますよ。(^^)

おっとさん:
4mも大きいけど、それ以上に大きなジンベイザメとかもいるし、
海の中は驚きと不思議がいっぱいです。(^^)

海の立体写真は知ってましたが、サイトがあるとは知りませんでした。
by HAL (2005-01-20 23:42) 

akiyan

はじめてコメントさせていただきま~す。
マンタのことを「空から舞い降りた天使」と表現するその感性にniceです。(^^ゞ
私も初めてマンタを見た時は、ぼーぜんと見惚れてしまいました。
あの悠々と泳ぐ姿に感動!!
3月にパラオに行く予定なので、マンタに会えたらいいな~
素敵な写真がたくさんあるので勉強のためにもちょくちょく見にきますね。
by akiyan (2005-01-21 00:27) 

HAL

akiyanさん、ようこそ!
マンタは天使に見えましたよ。
ずっと会いたかったし、その日を待ちわびていたから余計にそう思えたのかも。
3月のパラオならマンタにも良いシーズンだし
会えるといいですね!
by HAL (2005-01-21 01:48) 

RO

おお、マンタ~/(><);
はじめまして。マンタはサカナですか。
知性はどうでしょう?これだけ大きいと感じますか?
私?低い・・・/(t t
by RO (2005-01-21 05:12) 

雄大なマンタの姿だけでなく、遠くに見える雲がステキです。
海の中から空を見上げることが(怖くて)できない私の憧れの世界。
ちなみに私はスノーケル派♪
マンタには間違っても遭遇することはできません(ToT)
by (2005-01-26 20:29) 

HAL

UFOさん:
コメントに気付くの遅れちゃった..
ごめんなさ〜〜い。m(_ _)m
マンタは大型のエイなのでサカナです。
知性はどうだろう?
大きいから脳みそも大きいのかな?
今度マンタに詳しい仲間に聞いておきますね。

eriさん:
マンタだけ写ってる写真っていっぱいあるじゃないですか。
だからこういうのを撮りたかったんですよ。
マンタってシルエットでも十分存在感があるしね。

スノーケルで上を見る時は浮上の時になっちゃうかな?
でもマンタを見ることは可能ですよ。

私はこの写真を撮ったとき、
海からあがったあとスノーケルだけでマンタと泳いでましたから。
素潜りの技術があるなら顔の真正面まで行けます。
石垣島とか、スノケラーでもダイビングボートに乗せてくれると思いますよ。
機会があったら、チャレンジしてみてくださいね!(^^)
by HAL (2005-01-26 23:41) 

りの☆

きゃーとっても素敵!!!さっすがHALさん!!!
by りの☆ (2005-08-28 00:59) 

achami

ここまでダイビングにはまったのは・・・。
チョットブランクしてた時に、誘われた阿嘉島ダイビングでこの子に会ったのがきっかけでした。
でも、その時は、船の上からミンナで3点付けて飛び込み〜!
その大きさと自然の素晴らしさに感動しました。
で、この写真のようなポジションでマンタを見たのは、2000年11月石垣のマンタスクランブル。10枚のマンタ達にお出迎えして貰いました\(^o^)/
by achami (2005-10-29 23:08) 

がぁこ

ダイビングをやる方は一度は見たい!っていいますよね。
滅多にお目にかかれないんですよね、マンタって。
2匹で泳いでるのを見たのは初めてでした。
優雅に泳いでるんでしょうね~。^^
by がぁこ (2006-05-08 01:55) 

HAL

群れてるときはけっこう群れでいたりします。
マレーシアでは100群れとかも。

私は今までに最高で5枚かな。

とても優雅です。(^_^)
by HAL (2006-05-08 02:18) 

Sz

マンタ君たち、なんて優しく優雅なんでしょう!!
私もこの優雅さを見習いたく (^^*

水族館でしか見たことがなく、いつもマンタ君の足元に
くっついて泳いでいるお魚君2匹、気になっていたのですが、
写真にも写っているのを見ると、お互い助け合っているかな。、
とても暖かいものを感じますし、優しい気持ちにさせてもらいました♪
(^^* Sz
by Sz (2006-09-24 01:51) 

アンジェラ

過去記事に参上しちゃった♪ 
2005年まだこの頃アンジェラは子供だった・・・訳がない^^;
おマンタの優雅さと迫力はホントに素晴しいわ☆ 
見てて飽きないよね綺麗~~♡
by アンジェラ (2007-06-19 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。